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ブレイクDIYのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

絶対ダメなお漏らし

ここ1ヶ月くらい車両試験用に改造車を仕立てていた。

エンジン下ろしてトランスミッションも乗せかえ。

もちろん自分でできるわけもないので専門の部隊に協力してもらった。

まではよかった…。

テスト走行で漏らしてしまった燃料を…。
配管の閉め忘れっぽい…まじかよ頼むよ。
そして謝罪行脚で中断。

(外から見たら超一流企業も所詮こんなレベルです。)

本試験延期かどうするか、会社行って協議。
胃が痛い…。

ただ、良かったことは、テストコースに初めて入ったこと笑。

改造前の車を実力確認のため、全開走行。(もちろんただの同乗)

カーブ曲がる際のステアリングキープ方法とか教えてもらった。

しかし、バンクが怖すぎてそれどころじゃなかったけど。
Posted at 2018/11/18 22:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月23日 イイね!

岡谷JCTこわ

岡谷ジャンクションで名古屋に向かう道が急カーブかつ下りで先が見えなくてしかも減速出来る距離が短い、危なすぎ。

あんなの設計ミスでしょ。寿命が縮まった。路面を真っ赤に色でもぬっといてよ。

すいません、深夜でスピード出すぎてました…。
Posted at 2018/09/23 02:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月20日 イイね!

フォレスター試乗

ちょっと機会があったので。

2.5L X-BREAKと2.0L Advance e-BOXERを試乗。


■X-BREAK

直噴化で荒々しくてパワーがあってよい。
直噴の音はでかいが悪い音ではない。
あと、アイドリングストップからの再始動も直噴で早くなった感じだが、相変わらず音と揺れがでかい。

直進時にステアリングセンターあたりでフラフラするのが気になった。
サスは硬めで結構ゆすられる、SGPインプレッサ出たてよりはましにはなってるが。
タイヤを柔らかいのに変えてSTIのフレキシブルタワーバー入れると良いかも。

■Advance

e-BOXERはインプレッサハイブリッドよりチューニングされて自然になっている。
出だしにエンジンが始動しない点は良いが、2秒くらいでエンジントルクがドンと出る。
どう考えても10kWのモータはパワー不足。
少しの上り坂でも登らなくなって慌てて、アクセルを踏み込むと
不自然かつ唐突にエンジンが動き出して、重苦しく加速していく。
コンセプトは良いがモーターをせいぜい30kW位にできないか。
ただリアが重たいからかX-BREAKで感じたステアリングの不自然さはなかった。


あとどちらも、ステアリングが左にオフセットされていて気持ち悪い。
ペダル配置はクロスオーバー7より自然で広いかな。
クロスオーバー7は左足がCVT張出しによって狭い。

自分だったらFB25のX-BREAKかなぁ…。
ツーリングアシストだけは欲しい。

しかし、飼い慣らされたモータージャーナリストが言ってることはまったく当てにならんですね。
早くストロング出ないですかね。

帰りにクロスオーバー7乗ると静かでパワーがあって乗り心地が良く、
コストパフォーマンスの高さを再度実感。
Posted at 2018/09/21 00:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

シート破れ

運転席側のシート破れており、ディーラーへ。
市内にないから、結構遠い。

結果的に、内装外装の3年保証が切れてる。2か月遅れで対応不可。

まじかよ。気づくのが遅かった…。

皆さん急いでみた方が良いですよ。

ほんと某シートメーカの品質は低い…。

しまいに

整備士: 外的要因じゃないですかね?
外部業者で修理できるところありますよ。

はぁ?どう考えても乗り降りの折り目だろう?



ほんとスバルディーラーはどこも質が低いところが多い。
2018年08月04日 イイね!

無駄に400km走行

夜中に汚かったシート表皮を張り替え。
シートの形にそって伸ばすのが難しく、あまりうまくいってない。

あと、オイル量を確認したらフルよりも多かったので半分まで減らして試走にでた。
ちなみに前回AZのCKM-002 超極圧/極潤滑 オイルとスズキ機工 超極圧潤滑剤 LSベルハンマー 原液ボトルも少々入れている。
(真似しないで下さい。これでもフリクションプレートの枚数が増えてるから全く滑りなし。)

オイル量を減らすとやはりギアは軽くなりまくって気持ちよくシフトチェンジ可能。ニュートラルもほぼ確実に軽く出る。
気持ちがよくて気づいたら400kmも走ってしまった…。
遠くに行きすぎたので高速で帰宅。

高速は85ー95km/hまでなら気持ちよく走れる。
それ以上だと振動がやばすぎる。

ちなみに高速を走り続けるとブローバイからオイルがエアクリに吸い上げられてオイルが減る。
そのせいでエアクリがオイルまみれになるので要注意。

自走で北海道いく人とか、これが理由でいつの間にかオイルがなくなってエンジンブローする人とかいるとか。
北海道でツーリングしたときにタイヤ交換で寄ったバイク屋の人がいってた。

空冷単気筒だとパワーないから高回転になりがちだからね。
温度的にもエンジンに厳しくなるので、良いオイルをこまめにいれたほうがいい。たかが2Lだし。

自分はそれを知らず購入した当初は四輪用オイルをいれており、その結果クラッチは不調になるし、タペット音はでるしで…。
なので必ず二輪用のオイルを入れましょう。
(空冷は水冷と違ってオイルに厳しい。)

タペット音はもうどうしようもないのかなぁ。









Posted at 2018/08/04 23:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ

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「REGNO5年経ってもヒビ割れなしですごいけど、流石にミゾ減ってきたのでEP300という謎タイヤ発注。XLじゃないタイヤが欲しかった。」
何シテル?   05/17 17:16
よろしくお願いします。 クロスオーバー7を地味に改悪しています。
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セカンドシートからの異音改善をやってみましたよ 
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