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ブレイクDIYのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

タイヤ交換予約

とっても家から近いレッドバロンへ。

営業の人たちは良さそうなんだけど、どこのレッドバロンも整備士の態度が腹立つ。
客商売とは思っていない。環境が大変で余裕がないのはわかるけど。

まぁその整備士の劣悪環境に耐えられなくなって、弊社に転職してきた人がいますが笑。
出向前にはツーリングして当時の話を聞いたりしたなぁ笑。

交換の日程的は8/初で予約してきた。
結構工賃が高かった(相場相当だけど会員だからって安いわけじゃなかった)。
工賃F8400円 + R11000円+古タイヤ処分費1500円。
Fだけ自分でやろうかと思ったけど、チューブに穴開けないように作業するのがなかなか難しいので依頼した。
今度は自分でやってみよう・・・(車はチューブレスだから穴開ける心配はないが、タイヤが固いのとビード上げが難しい別の難しさがある)。


届いたIRCのGS-19は触った感じかなり柔らかくて、ハイグリップそう。期待できる。

なお、今ついているTT100GPはリアが2011年、フロントが2012年製とだいぶ時間が経ってしまい硬くなってヒビ入りまくってるが、それでもフルブレーキしても滑らない。
アコレードは新品でもふっとんでいくけど。

そもそもチューブタイヤだから別にヒビ入ってもある程度いけるんだよな…。

今日は寝て、朝走って明日クラッチ具合をチェックしてみよう・・・。



Posted at 2018/07/28 01:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2018年07月21日 イイね!

エストレヤクラッチ修理その2

ジャダースプリングを正規の方法でエンジン側に取り付けた&
クラッチプレートの平らな面をエンジン側にした結果、各ギアの入りは良好になった。

が、ニュートラルの入りは悪くなった…ジャダースプリング抜いてみよう。

結局、翌日にジャダースプリングをカバーのプル側に持ってきてみた。あとクラッチプレートも平らな面をエンジン側にしてみた。
やはり、ましになる。
しかし、外気温が40℃でエンジンも人も限界で近所しか走れず、撤収。



あと、この際、せっかくなので、タイヤも交換してシートも直そうかと。

タイヤは、TT100GPとBT-45とGS-19で悩んで、GS-19を注文(安いし・・・)。

TT100GPはグリップは滑ることがないので最高に良かったのだけど、
タイヤパターンの影響でバンクする時の挙動が安定しない、
道路のグルービングの溝でハンドルがとられるのが嫌だった。

ちなみに純正のアコレードはサイドのグリップはよかったのだけど、
センターのグリップが低すぎてドライでも何度もロックやスリップ。

TT100GPのコンパウンドでパターンがオンロードのタイヤが欲しい・・・。
GS-19ははたしてどうかな。
ちなみにBSのバイアスはIRCに製造委託らしいので。BT-45は今回パス。
Posted at 2018/07/23 00:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2018年07月21日 イイね!

ODO 55555km

ODO 55555km新東名にて…。
Posted at 2018/07/21 10:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

10年後しのクラッチ不調、直る

エストレヤのシフトチェンジ不良がずっと不満だった。停車すると絶対にニュートラルに入らない。
ある時、ふと気になって調べた2014年式モデル以降はクラッチプレート類が違うことに気づき一式注文したというのが少し前の話し。

昨日までに部品は全て届いた。
早速、帰宅後アパートの駐輪場でさくさくっと取り替え(錆びまくってボルト取れず4hかかったが…)。
新規部品のプレート2枚がクラッチレバーを引くと反発してハウジングの張り付きを防止してるっぽい。

無事に元通りにできたので、すぐに走ってきた。
結果完璧に直った。
熱が入るとダメになるかと思って1hくらいのっても大丈夫。

10年ぶりに普通に入るニュートラル、感動。

前に高額なクラッチハウジングまで新品に交換しても直らなかったのに。

オイルは交換ついでに15W-50をいれたらやはり回転重い…次回は粘度下げよう。

あとは汚れているシート表皮張り替えよう。
タイヤのひび割れも2011年から変えてなくてやばいしなぁ。

順番にやろう…。





Posted at 2018/06/23 00:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ
2018年06月20日 イイね!

エストレヤクラッチ修理計画中。

デスマーチはだいぶ前に、こうすると10倍強くなりますと盛った発言にて、
他社品を紹介した結果、それでやろう!となり
無事規定より2倍持って何とかなった。
いいのかこれ笑。


最近は暖かくなったので、エストレヤを復活させた。
バッテリーが完全に死んでいたので、じっくり充電したら復活。


だが、ギアの入りが悪すぎる。
もはやエンジン始動後はNに入らない。
やはりクラッチが切れてないようだ。

実は2014のモデルチェンジからハウジングは一緒の品番だが、
中身のフリクションプレート等は構造が変わっているので、
これに変えたらよくならないかと思い一式注文(約1万5000円)。

そこらへんを調べてるときに見てて気づいたけど、
2007→2014モデルから減速比も馬力も変わってたのね。
(スプロケ15T-38 → 15T-40、馬力20ps→18ps)

実際は馬力落ちてるから補っているのだろうか。

届いたら今週末にでも交換してみよう。
ひさびさの数年ぶりにケース分解…。

会社では大変革が叫ばれていて毎月人が入れ替わっており、どうなることやら…。
Posted at 2018/06/20 20:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「REGNO5年経ってもヒビ割れなしですごいけど、流石にミゾ減ってきたのでEP300という謎タイヤ発注。XLじゃないタイヤが欲しかった。」
何シテル?   05/17 17:16
よろしくお願いします。 クロスオーバー7を地味に改悪しています。
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