• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B研spec-c_RA-Rの"typeRA-R" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年7月25日

クーラント液交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2021.07.25 118900km

いつも作業写真撮ってれば前回交換日/交換品の確認できるので、消耗品交換の整備手帳はあまりつけないんですが…
ケータイを携帯せず、職場で交換開始してしまい記録が無いのでここに備忘録。つまり写真は無い!!
2
ゼロスポーツ クールLLCⅡ 4liter x 2本
2.0liter 爽健美茶ペットボトル底部カット x 1
シールテープ
サーモスタット部フランジボルト用10mmソケット・エクステ
エキマニバンデージ養生 防炎シート
デカイタライ
耐油グローブ
3
空ぶかしする事になるため、ご近所迷惑にならないようジャッキと液を積んで日曜日の午後の職場の片隅へ。
デカイタライとかエキマニバンデージに液が掛からないようにする防炎シートやらを借りられるため便利。
4
ジャッキアップしアンダーカバー外して養生したりペットボトル加工。耐油グローブしてれば水温60℃くらいになれば気にならない。リザーブタンク(プラの方)のホースを折り畳んでタイラップなんかで絞めときます。
タライを用意してロアホースのバンドを緩めて一気に古い液を…
と思ったけれど、ホースが簡単に抜けてこない!
そこで思案、ロアホースを抜いてもどうせラジエター側しか抜けない。その後で水道水入れてエンジン暖気してサーモスタットが開いて水道水がエンジン側に循環、またロアホース外してラジエター側だけ排水し、エンジン側に水道水半分残った状態で新クーラント液入れる?これでよいのか?
5
前回セルフ交換した際にはフラッシング用LLCも用意し、水道水→安物LLC→ゼロスポーツLLCで終わったため、安物とゼロスポーツ半々でした。
(その後にショップでHKS製に交換されたりしてますので、今回吐き出されるのはラズベリー色)
そこで今回から、ロアホース繋いでるエンジン側=サーモスタットが挟まってるフランジをいきなり割れば、無条件でエンジン側・ラジエター側双方から排水可である、よって実行。
一気に約8リットル全量抜ける(ホース外すより楽そうだし)
6
古い液が抜け始めたら、フランジを割ったままラジエターキャップを外して勢いよく水道水をインして洗浄。
フランジ締めて水道水で満たしてペットボトルじょうごをセット、水道水を切らさないよう足しながら暖房全開でエンジン回してフラッシング。軽く循環した程度で終わりにして再びサーモスタットフランジを割って水道水排出&勢い良く流水洗浄。2年/1回程度でやってるからか綺麗だったので復旧へ。ボルトにスレッドコンパウンドを噴いときます。
7
社外品ローテンプサーモも良し悪しらしいですが、簡単交換なので試すのも有りかも。
クーラント液をラジエターに溢れない程度(5~6リットル)入れて、残りはサブタンクにペットボトルじょうご立ててエア抜きしつつ満たしてやります。
ホース揉んだりアクセル煽ったりして、大粒の気泡が無くなったらリザーブタンクのホースを解くと、ペットボトルに残っていたブルーハワイ色の液が飲み干されます。キャップして完了。
8
しばらくは乗るたびにリザーブタンクの液量を確認。
余りがあるのでトランクに載せときます。

数日前、オリンピックなんてまったく関心がないのですが、伊豆スカイライン無料にしてくれるというのでデビュー!端から端までドライブして温泉入って半島の先っぽでブルーハワイの図。

( ゚д゚)ハッ! インプたんにもそろそろブルーハワイ驕らねば♪
と思い立ったのでした。めでたし

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエターキャップ交換

難易度:

クーラント、ミッションオイル、リアデフオイル交換

難易度:

ラジエター交換

難易度:

ラジエーターバルブ交換

難易度:

メインファンモータ交換

難易度:

ワンオフ前置きICちょっと改良

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2年ぶりのサーキット走行… 1アタックも成らず!!(復帰編) http://cvw.jp/b/902271/46002255/
何シテル?   04/05 00:42
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660ブレーキのエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 18:35:10
ローター交換(リア)ついでにパッドも交換~ブレンボキャリパー外し編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 16:10:17
インプレッサ GDB-E インタークーラー交換 VAB純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 22:26:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation