GDB typeRA-Rの売りの一つ、STI6ポッドキャリパーの制動力は某オプションの動画内でも評価良かったですが、軽量でちょい小型なので、17インチホイールを選択する場合にギリギリアウトがギリギリセーフになるようなサイズ感がありがたい。
市販車だとアクティブウィング(スポイラー)とかいうのが一般的かも。
https://www.youtube.com/watch?v=F95PfG5RkDw
無事に高速道路での使用に耐える程度のブツが実装されました。
大富士の1コーナーのアプローチに際し、リヤタイヤが制動に参加していない気がしており、しかしながらここを主戦場とするならドラッグは大敵。。。
なのでリヤの羽根をコントロールするDRSは効果テキメンな飛び道具では?と思うのです。
また、spec-cは軽量アルミトランク仕様なので柔く、DRS組み込みのため支点が追加され3か所で荷重を受けられるようになったのも良い事。
フツーにこの手のウィング素のまま載せたら歪むか裂けます。
当然、
作動タイミングは最終コーナー立ち上がり全開加速区間に入った時と、1コーナーのアプローチのフルブレーキング直前!!
(ダンロップ前とかはたぶんスイッチ弄る余裕は無い?)
走行会1週間前から運転中&グランツーリスモでイメトレに勤しむ毎日でしたw
そして戦場は他でも無い 大富士 である。
実際に230km/hオーバーで羽根を起こして無事でいられるのか!?
そわそわと一週間前になって、左右ぐらつき防止兼羽根がもげても大丈夫なようにワイヤーなど追加実装して参戦しました。
だって、
エントリーリスト見たら真後ろが主催者様ーーーー(;・∀・)ーーーー!!
誰が後ろでももげちゃダメですけどね。
本番での検証結果は???
240km/hで、もげませんでした!
\(゜ロ\) 今回唯一の勝利 ☆ フライング掲載 (/ロ゜)/
アタック中とトラブって引っ込む時で羽根角度の違いを確認の図
いつも素晴らしいお写真ありがとうございます!毒蝮最高!
ここからは走行会に向けての直前準備のまとめ
新年早々から1月中旬まで実家方面でうろうろと雪、氷、塩カルにて遊び回りました後、
いよいよサーキットから離れてた丸っと2年間、アレコレ変化した成果を試す日に向けて準備開始。
正直、1ヶ月半あれば十分だと思っておりました。
17→18インチホイールでの温まりの違いと、低扁平でのタイヤ自体のサスペンション機能がいまいちしっくりこず、再びホイール2枚新調して
【YOKOHAMA A052 255/40/R17 】 新品投入!
この後どこも走る予定無いのに。。。
タイヤ、ホイール処分もあるため、
タイヤ8本+ホイール2枚 をセダンに気合で詰め込みショップへGO!した図
タイヤの心配が終わった直後、身軽になったため峠遊びに行ったらラジエーター破裂…
【即納 純正ラジエーター】
峠のてっぺんだったので惰性で下ってからレッカー。
本体はおそらく新車時から一度も交換してないため大往生と言えますが、ホースがプーリーに擦れて深く削れてたのにも気づけたので良いタイミングでした。
半年前にゼロスポーツのクーラントを奢ってたのは勿体なかったし、もう社外のなんかいい感じの奴とか選べるタイミングじゃかなったのが残念。
さらに、走行会まで31日のタイミングで
エンジンチェックランプ点灯。
何故かいつもお世話になっておりますSUBARUディーラーの脇を通過する直前(笑)
今まさに診察してくださいと。
こちらの通り
【O2センサー(触媒後ろ側)】
が直ぐに手配され、各種オイルと共に交換… のつもりが固くて外れず業者さんにお願い。。。
何かと続く経年劣化案件にぞわぞわしながら走行会準備続行。
1コーナー突っ込み含め、アンダーブレーキングでリヤが乱れることは無いマシンでしたが、
リヤがもう少し制動に参加できるのでは?という思いから、GTウィング&DRSの実装で押し付け強化と共に、
フロントと同じ強力な銘柄で
《エンドレス CC40リヤブレーキパッド》
投入!
のはずが…
角をかなり削り落として装着し、どれだけ引きずって走っても当たりが付かない!
外してさらに削り落としても当たりが付かない!!
毎晩朝霧でキー―ーーーーーーーーー言わせてました。
仕方なく、直ぐにローター研磨してくれそうなところを検索して
RSパンテーラ様 に診てもらいまして、結果は もうダメぽ
内周・外周の段差と錆だけではなく、全体に歪な段差あり。
削ったら許容厚下回るため、既に今まで付けてたパッド専用ローターになってる様子。
《エンドレス CC40リヤブレーキパッド》はローター新調まで断念!!ローターの見た目はスリット残ってて買い換えは勿体ない気がするのに…
同時に
《エンドレス CC40フロントブレーキパッド》
エンドレス6ポッドを譲ってもらった時に着いてたエンドレスMX72を通常使用。
今回はサーキット用に上記を新調するも…
ネットで購入する際の罠っていうか自爆。
「パッドの厚みは14mm~21mmまでお選び頂けます」 だと!?
今まで厚さ指定なんてした事無いけど、値段変わらないならローターちょこっとは減っているだろうし…
一 番 厚 く してもらおうか (貧乏性)
結果、
おうちにあった布ヤスリ、メッシュヤスリ、金属ヤスリ、全て投入し殉職させ、筋肉痛になっても
0.5mmも削れない!!!!
見た目あと2mmは削らないと入らないのにーーーー!!!! MX72、ローターに優しい素敵!!!!
後に友人から電動のヤスるやつ借りましたが、布ヤスリ40番を何枚も惨殺し続けること2時間で1mm程度という苦行!当面の間は見なかった事に!
皆さんはこんな失敗為されませんよう、ポチる前には一調べして、お願い…
で、
急遽18mm厚で即日出荷できるパッドをエンドレスに確認してから通販しまして
【エンドレス MX72plus】
を投入、再び深夜の朝霧へ。
高温特性改善モデルらしいですが、リヤにCC40入れてたらバランス悪かったかも。
フロント=MX72Plus リヤ=MX72 で出撃ということに。
その深夜の朝霧で再び リミットブレイク☆ブースト0.3M超!!
【またアクチュエータホース破れたので ジュラン シリコンホースとホース継手6Φ】
前回裂けたのと同じ取り回しではやはりダメ & ホース短くて角度変えられない。
三又なのは近所のアストロプロダクツにもイエローハットにも二方継手が売ってなかったから。
まだサーキット一度も走って無いのにブローしないで。。。
続いてスポーツ走行前のお約束、エンジンオイル交換ですが、
後に諸事情でサーキットのピット裏でバレることになるブツ、
【最近話題の奴? 湾岸 ステンレスメッシュエンジンオイルエレメント】
洗って使いまわせる奴を使用しております。
いきなり本番は心臓に悪いので、年末から使用して走行会直前に点検清掃して問題無し。
今度整備手帳に写真付きで載せるかもですが、
2ヶ月2千キロちょいしか使って無いのに、相当うんこみたいの溜まってらっしゃる!!
こんなもんかな?
諸先輩方に倣いまして、お尻の穴を増し増し(笑)
【メーカー不明 リヤバンパー穴あけ加工してプラスチックダクト取付け】
ネットでよく見るやつです。
で、見る度に、
プラならガスコンロで炙ればバンパー形状にお手軽整形できるでないの?と思っておりまして、実践。
インプレッサたんのセクシーなヒップラインに手鍋の蓋で一発成形がシンデレラフィットw
穴さえ開いてりゃパラシュート効果をストールできるのでべつに無くても平気なパーツですが、バンパーの切断面を綺麗にするよりこいつで隠す方が楽!
リヤエンドよりサイドにずらした位置に開けたため、曲げ加工必須のアールがキツイ位置になりますが、車両前後長へ影響しない位置に合わせて成形し、まずまずの出来?。
オマケに流速の高いボディサイドに近い方がバンパー内の遅い空気を引き抜く効果が得られるのと、中央はナンバープレート上げればデカいお尻の穴があるので角寄りがマスト?ってことで。
バタバタし過ぎな1ヶ月ちょい。
今年も脚まわりはアライメント取りに行く暇も無くなり、255タイヤが入るようキャンバー付けただけ。
あとはいつもの通り、ICスプレー用の水を半分ほど入れ、ウォッシャー液をほぼ全抜き。
キノコを植え直し、鉛バッテリーは保険(大事)としてトランクに積み込み、リチウムバッテリーに換装。
以上、準備編でした
次回
如何にして1アタックすら完遂できずにマシンが自爆し
しばらく投稿できんほど運転手も自爆して病院送りになるか
の2本です
(無事に自走して帰りました & ウィルス案件では無いです)
富士スピードウェイ レーシングコース、恐るべし(?)