L880コペン 赤脚流用
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さて、お久しぶり。
《僕です!》
えー、ヤっちまいました。
SHOWAの赤脚。
しかもコペソ用。
だってー、旧式もこの型もサスペンションのストローク違いで取り付けは一緒なんて聞いちゃったらさー
つけたくなるやん?
「うましか」ですから!
て事で完成です、
めっちゃちょうどええwww
2
まぁ、ホントはビル脚狙いだったんだけど、僕が見るときに限ってボロしか無く、
金額もそこそこ。
落札相場みてくと結構程度良さげなのが相場通りなのに対してボロが相場だとちょっとねぇ。
アッパーサビサビなのに相場越えしてるとか客泣かせもいました。
そんな感じでたまたま目についてしまった赤脚。
落札後にS脚出てきてタイミングしくったと思った僕であります、
アブソーバー4本のみ。
スプリング、アッパー共に無し!
よってスプリングはエスペリアの赤、
アッパーは純正加工といたします。
3
やり始めたら止まらないタイプの僕ですからいつも通り途中写無しですがご愛嬌で笑
さてはてフロントですが、
ムーヴなどのゴムアッパータイプはボルトの差込みがカマボコ形状で、コペンなどのベアリングタイプは普通に円状です。
カマボコ形状をヤスリでもリューターでもドリルでもなんでもいいので円状に、
以上。
あ、あとー
ブレーキホースはそのままケースにつけれますが、ABSのケーブルは着けれないのでタイラップやテープで固定してくださいね。
4
赤×赤のコントラストはイイね!
リア覗きこんだ人、マニアックな人なら鼻で笑ってくれるはずw
「あー、何か赤いの見えるー、しかも短ぇー、黄色のバーとかぜってー触れねぇーからなー笑」
みたいなw
それはさて置きリアは難点が一箇所あります。
バンプラバーが純正だと長い!
いや、それは難点じゃなくてローダウンには必須の交換パーツ笑
アブソーバーの上側のカラーの幅がコペンは広いのでムーヴに合わせて削る必要があります。
サンダーーーーーー!!!!!!
結構カツカツに削りました笑
サビ?消耗品やけ知らんわいな。
まぁ、諸先輩方らが一通り書いてるんで説明もそんないらんでしょう、
5
僕がこの件で困っていたのはL150系に対してコペン脚の情報が乏しかったという事。
目で見てイメージ掴みたい人は必ずいると思いますんで載せました。
ダイハツ車は基本的に適度に見えるこの車高でも車検は検査員判断のギリギリラインです。
車高調と違い車高は変えられない難点がありますので、ノーマルは残しておく事をオススメします。
ノーマルとの比較。
6
ゴムアッパーのまま使い回す方はゴムの隙間や樹脂のシートパーツにグリスを少し塗った方がきしみ音は少しはマシになると思います。
ただ、操作性のダイレクト感はベアリングに優る物はないのでオススメとしては
・アッパーマウント
・スプリング
・アブソーバー
のフルセット一式コペンで揃えて組むのが足回り全体のリフレッシュとベースアップになるのでいいと思います。
どうせならアッパーマウントは新品がいいかな!
ミラー高さ比較
7
バンプラバーの注意!
フロントはコペン用を用意してください。
リアはコペン用だとつかないのでムーヴ用を!
そして純正でなくローダウン用を買う様にしてくださいね。
どうせならリアはロアシートも新品で買ってもいいでしょうね。
リアアーチの隙間
8
☆必要工具:10、12、17mmメガネ、スプリングコンプレッサー、グラインダー、ジャッキ2つ、スロープ
☆必要パーツ:
・コペン用:Fアッパーマウント、アブソーバー、スプリング、バンプラバー(ダストカバー一体、エスペリアから)
・L150系用:Rスプリングシート上下、Rローダウンバンプラバー(エスペリアから)
☆その他
ついでにキャンバーボルトもつけてアライメント調整した方が楽
感想:
ちょっと硬い。
車高的にも、乗り心地的にも、ノーマルの純正をオススメします。
上記一式揃えていただけましたら通常のアブソーバー交換料金で作業承ります。
その他作業もご相談に乗らせていただきますので
メッセからご相談下さい。
パッソ脚のリア
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