• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月05日

初代アルトワークスの偉大さ!

今日は、初代 アルトワークスについて詳細に書こうと思います。


初代 アルトワークス CA72V(FF)/CC72V(4WD)

初代モデルのアルトワークスがデビューしたのは、1987年の2月、現在でも続いている軽自動車の64馬力の出力規制が設けられる発端となったクルマです。
元々この車は78馬力で発売する予定でしたが、陸運局が許可せず、64馬力にディチューンするように指示されたので、わざわざ64馬力にパワーダウンさせて発売されました。

デビュー当時のクルマ番組??の動画をネットで見つけましたので観て下さい。

スズキ自動車で、アルトワークス開発に関わったお二方を招いてのかなり詳細な開発トークは結構貴重ですね。 メーカーの方がかなり詳しく解説されていますので、このブログ記事ではそれ以外の点について記載していきます。


メカニズムも軽自動車ながら、当時の最先端技術の塊で、アルマイト処理されたローコンプピストン、通常モデルのアルトよりも強化したコンロッド、窒化処理された強化鍛造クランク、水冷IHI RHB31CWタービン、標準モデルより20%容量の大きいラジエター、EPI、アルミ製インタークーラー、駆動系はビスカスカップリング式のセンターデフを使用した、フルタイム4WD等、通常ならコストを最優先させる軽自動車というカテゴリーで、真逆とも言えるパッケージングとなっています。

初代 アルトワークスRSR 4WD(CC72V) 試乗レポート 動画

峠のことを山坂道と言ってるのがなんとも(;^_^A

インタビューで開発者の一人である青柳氏が、「必要かどうかは別として、やろうと思えば、リッター130~140馬力は可能」と答えていたのが印象的でしたね。

実際、この世代のアルトワークスに搭載されている、550ccの F5A DOHCターボエンジンは、現在のチューニング技術をもってすれば、200馬力以上も可能とされています。
現行軽自動車に搭載されているエンジンには、そのようなハイチューンに耐えられる強度と耐久性を持ったエンジンは存在しません。

メカが凄いだけでなく、初代アルトワークスもその当時は、軽自動車という車格を超越したポテンシャルを持っていました。

0-400m加速:16.87秒

最高速度:163.7km/h

この数値は660ccの軽自動車ながら、当時の1600ccクラス普通車のスポーティーカーとほぼ互角な上、特に加速性能では2000ccの普通車でさえスポーツモデル以外の車は、あっさり置いていかれる加速力でした。
別な言い方をすると、スポーツカー以外の普通車で、軽自動車のアルトワークスに加速で勝てるクルマは、ほとんど無かったのです。
20年以上も前の古い軽自動車なのに、加速性能に限って言えば、現行コンパクトスポーツとも互角なところは凄いですよね(;^_^A

これをさらにチューニングしたら、どうなるかは想像がつくと思います。

私も某所で当時、セリカGT-FOUR(ST165)が、チューニングした初代アルトワークスに、0-400加速で負けていたのを見たのが強く印象に残っています(^^;)
ちなみに、そのセリカGT-FOURのスペックは、ノーマルで185馬力(ネット)、0-400m加速は14秒台のクルマです。

それよりも速かったということは・・・(;^_^A

フルチューン 初代アルトワークス (660ccエンジン載せ換え、RHB31)

ディーゼルエンジンみたいに低中速トルクがあるのに、10,000rpmまで回せる驚異的なエンジン特性! こんな芸当は、燃費重視の現行軽自動車には不可能です(;^_^A

  ちなみに、初期型アルトワークスが、現在YAHOO!オークションで出品されています!
上の動画のクルマは4WDモデルのRSRですが、こちらはFFモデルのRSXです。

初代 アルトワークス RSX

ノーマル状態でも、現行のコンパクトスポーツとタメはれる速さを持った名車です!

ところで、今度アルトワークスの大規模なオフ会を開催する際は、上の動画に出演されているワークス開発者のお二人を招待してみてはいかがでしょうか??!


ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2013/05/05 16:51:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2013年5月5日 17:53
アルトワークスでは、CA72Vが一番
好きです(乗ったことないですが)。

出品されてる車両は下回りの
状態よさそうで、メチャ欲しくなりなすね!
コメントへの返答
2013年5月6日 7:59
このクルマはインパクトありましたね!

近所で白いの1台たまに見かけます。
2013年5月5日 22:52
実は叔父に当たる人が昔このワークスに乗っていました。

その頃私は幼稚園位だったのですが、横に乗っけられた時にフル加速してビビらされたのを今でも良く覚えています(笑)


コメントへの返答
2013年5月6日 7:57
昔、このクルマが2リッターターボに勝っていたのを見て衝撃を受けました(;^_^A

ワークスの原点ですね!
2013年5月5日 23:05
実は一番好きなカタチです。
楽しそうですよね!
プラモも持ってます(^_^)

コメントへの返答
2013年5月6日 7:58
そー言えば、ワンメイクレース車輌のプラモ、出てましたね!

N1仕様でしたっけ??(^^;)
2013年5月6日 13:14
つい3日ほど前、埼玉の行田で初代ワークス見掛けました
今の軽から較べると本当に小さいですよね
そこに過激な特性のエンジン積んでるとか(汗
正直うちの旧H系ieは単なる「ちょっと速い軽」でしかないので、羨ましいです
コメントへの返答
2013年5月7日 21:56
ホントに初代は小さいですよね(^^;)

そのおかげであの軽さ!
それが最終型と同等のパワーになるんですから恐ろしいですね(;^_^A
2013年5月7日 17:40
こんにちは(゚▽゚)/

改めて、凄いと思いますよね(¨;)
ああ、欲しいなぁo(><)o

お二方が来たらどうなる事やら(笑)
コメントへの返答
2013年5月7日 21:57
次回のあると祭、AWDのときは、是非開発者のお二人を呼んで欲しいですよね。

2013年5月7日 18:32
初代ワークスはオーディオ付けしただけで乗ってみなかったなぁ~
確かに、C系ワークスあたりから安全面の補強とか入って重くなっちゃいましたしね。
確か、ワークスじゃなくてアルトで、レッドが13,000rpmってNAがあった様な?
コメントへの返答
2013年5月7日 21:59
アルト ツインカムRSじゃないですか??

確か、H系にも外観ワークスでNAツインカムもあったような(^^;)

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 20:28:54
ロアアームの強化を考えている方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 22:48:58
ツメ折り作業! 
カテゴリ:注目記事
2012/03/20 04:54:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サブカーです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
1号機は追突事故で全損、箱換え修理で復活しました! 同色のため、画像は1号機のものをほぼ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年11月26日、平成9年式HB21S アルトワークスを、通勤用に買いました!10 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
後期FC3S 2台目。 10年前に乗っていた最後のFC3S RX-7です。 3台目のFC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation