先日入れたレッドライン、まだ数日しか走っていませんが、さすがモチュールと並び評価されていたオイルだなと感じました。
で、コロコロ変えるのはあまり良くないかもっ(^^;)と思いつつ、
なんかこれも使ってみたいと思っているのがこのロイヤルパープル。
ロイヤルパープル
アルトワークスで使っている方は、今現在??お一人だけみたいなので、来月末?年末辺りに私も入れてみるつもりです。二人目??(^^;)
調べてみたら結構、興味深いオイルなので。
実はこのエンジンオイル、添加されているシナーレック(Synerlec)という添加剤が一番特徴のようですね。
ロイヤルパープルオイル 日本正規販売店 株式会社アイエーテック
http://www.iatec.net/products_rp.html
ロイヤルパープルオイルはアメリカ・テキサス州のRoyal Purple社が製造する100%化学合成オイルで、単にベースオイルとして優れている合成系基油を採用しているだけではなく、高品質合成油PAO(ポリαオレフィン)と、独自に開発した先進的な添加剤である Synerlec(シナーレック)を配合する事で強い油膜、フリクションの低減、クリーンな燃焼が可能となりその結果、レスポンスUP、馬力UPや省エネ、排気ガス中の有害物質の削減を実現しました。
ロイヤルパープルオイル=独創的な添加剤 Synerlec(シナーレック)と言っても過言ではないでしょう。
ロイヤルパープル社が開発した独創的な添加剤が『 Synerlec 』です。
金属表面とオイルを強固に結び付けることが可能で、一般的な添加剤と比較して、油膜が強い、耐荷重性能に優れる、いったん痛んだ金属表面を滑らかに改善するなどの独特のパフォーマンスを発揮します。
強い油膜はオイルの粘度をあげる事で形成されますが金属表面が荒れている場合はオイルの粘度だけでは十分な油膜を保持する事ができません。
そこで金属表面を平滑化し、強い油膜を再形成できるのが他のオイルメーカーが絶対真似のできないSynerlecテクノロジーです。
一般的な金属表面 一般的なオイルを使用 ロイヤルパープルオイル使用
Synerlec(シナーレック)テクノロジーにより強靭な油膜形成による流体潤滑を実現させたのがロイヤルパープルオイルなのです。
上の電子顕微鏡画像なんですが、先日使ってみたレヴィテックの効果画像に似ていますね。
同様の効果がエンジンオイルで出来るのか、非常に興味深いです。
オーストラリアのNULONというメーカーのエンジンオイル。
このメーカーのオイル、日本にはまだ入って来ていない??市販されていないようなんですが・・・
以下の比較テスト動画で面白い結果が出ていますね。
下記5種類の著名な高性能エンジンオイルで、各オイル2回ずつパワーチェックしてその平均値を比較しています。
モービル1 5W-30
カストロール エッジ5W-30
モチュール 300V 5W-30
ロイヤル パープル 5W-30
NULON 5W-30
もちろん、この結果だけで判断は出来ませんが、NULONは試してみたくなるエンジンオイルですね。
あとこのテスト結果をみると、日本国内で安売りされている4リッター缶入りの製品って、海外製の同じ銘柄の製品と中身が違うのでは??と疑いたくなりますね(^^;)
特に国内で「F興産」でOEM生産されている安売り専用カストロールは、このプラボトル入りの製品とは明らかに中身が違うような気がします。
ただ、このテストの最終的な結果だけでなく、”テスト経過”を見ていて気づいたのですが・・・
実はやっぱりモチュールが一番凄いのかも・・・と思ったことがあります。
それは、各オイル2回ずつパワーチェックしていましたが、モチュールを除く他のオイルは、全ての製品が2回目の方が、3~4kw程度のパワーダウンをしていましたが・・・
モチュールだけは2回目の方が、逆に5kw以上もパワーが向上していました。
モチュール300V 1回目:169.4kw
モチュール300V 2回目:174.7kw
また違う車種のクルマを使い、まったく同じテストをしている動画もありましたが、そのテストでもモチュールオイルだけが2回目でもパワーダウンしていないのです。
2回計測ではなく、3回、4回となると逆転の可能性もあるかもしれませんね。
一発勝負だけ??なのか、それともその性能がどれだけ持続出来るのかの違いがあるのかもしれません。
元々、普通車より車重が軽量な軽自動車にとって、数馬力のアップでも当然メリットがありますので、エンジンオイルにこだわるのは、やはり重要ですね。
そして、以下の製品もコスパに優れていそうなオイルなので、次回入れてみようと思います。
ロイヤルパープル HPS 5W-30 1QT/946ml
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