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Tamsonの"E-L502S-FMPX" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2015年9月12日

フロントスポイラー製作

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 バンパー下の空間の広さが気になったので、スポイラーを設置した。
見た目だけでなく、ボディ下に入ってくる空気量を減らせるので、リフト防止、燃費改善、冷却改善を狙うことができるはずだ。
2
中段は3代目ライフのフロントスポイラーを幅を詰めてアルミアングルで固定。
その下にダンプラを両面テープで4枚重ねにして作った板状のスポイラーをボルト留めする。
バンパーのシルエットのサイズで設計してあり、バンパーのみに負担を掛けると落としてしまいそうなので、エンジンメンバーからもステーを伸ばして吊り下げるような形で固定してある。
3
下段の外観はドライカーボン風のシートを張ってそれらしく見えるようにした。
温めれば柔軟性があるし、耐候性も高いものがアストロプロダクツで安く売られているのでとても使いやすい。
4
過激には車高を落としてはいないので、車検ギリギリという具合の高さだ。
高速走行の安定性までは特別感じるものはなかったが、スポイラーを付けてから一度だけそれまで到達しなかったリッター20km/Lを記録した。
安定して伸びた記録が出たわけではないので確信するほどではないが、これで一歩空力改善に近づくことができただろうか。

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