ディマースイッチ&ワイパースイッチ位置調整! 失敗しました(;;)→復帰!!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
長男が付けた、ステアリングのクイックリリース分だけ、各レバーが遠くなりちょっと操作性が悪いです、、、
ただ純正位置だとステアぐるぐる回す時に当たって邪魔になることもあるので、指が届く範囲で遠い方が良い!
じゃ、ちょっとだけ曲げてみよう♪
中の配線溶けなかったら勝ちでしょう♪と調べもせずに作業開始!
ヒートガンで熱かけて、レバー先端部で1cmほど手前に曲げました♪
2
位置的にはバッチリ!
各操作確認して問題無し!
たかが1cm、されど1cm、全然良いわ〜って喜んでました♪
が!
夜になって問題発生!!
ヘッドライトが勝手にポジションに戻るようになりました(;;)
あれこれ試してると、、、
ディマースイッチのヘッドライトオン位置のノッチが弱くなり、少し力かけるとパチンとポジションに移動する
ヘッドライトオンでウインカー操作すると、レバーを触る位置でポジションに戻る
ことがわかりました♪
3
ここでやっとググって納得w(遅い)
確かに根本にスイッチユニットが集約してるので、そこまでは配線じゃないよな〜って、やっと気付きましたw
バラしてみたら更に納得♪
ディマースイッチと連動するロッドが中を走ってますが、外は曲げられて少し「くの字」、中のロッドはストレートのままなので調子悪いと、、、
4
みんな黒部品なので判りづらいですが、ディマースイッチとつながるロッドが根本側で顔出し、スイッチ操作でレバーが傾く様になってます♪
5
外筒を曲げたことで、ヘッドライトオン位置のレバーがドンづいたのかな?と逆方向に曲げて見たところ、わずかにマシになったものの微妙な変化ですw
6
ディマースイッチ部に、ボールプランジャーが入っててパチンパチンとノッチをつくってるみたいなので、そのバネ強くしたら良いんですが、Φ2mmくらいのスプリングピンが止まり穴に収まってます、、、
どうやってピン抜いたら良いのか判らないのでバラせません(;;)
さーどうする!?
7
<追記 2024.5.28>
無事、止まり穴のスプリングピン抜けましたv
昨日買ってきた、M1.7のタップでネジ切って引っかけ、引き抜きました♪
ピン呼び径がΦ2.5、規格では板厚0.4となってたので、内径Φ1.7のハズ!
多少変形したりで狭まってるやろう!?とM1.7をチョイスしたわけですが、、、
以前買ったΦ1.5ドリルで下穴開けないとタップ入りませんでしたw
これならM1.4タップの方が良かったかもw
タップ切れたら、どうやって引き抜こうか考えてましたが、ロッキングプライヤーで手で抜けましたw
スライドハンマーみたいに叩き抜くつもりだったのに〜
楽で良かったです♪
8
事前情報通りの構造でした♪(情報ありがとうございます! 昔は鋼球が入ってたようです)
プランジャー取ってフリーの状態でディマースイッチ操作すると、ヘッドライトオンの位置はシャフトがねじれて、ピョンってポジション位置に戻ります、、、
これがオートライトオフの招待です♪
対策として、ボールプランジャの反力を強くすれば良いので、詰め物します♪
バネ径図るとΦ4.3くらいで、調べたらM2の小型丸のワッシャーが、外径Φ4.3で使えそう!
ウチにあるかな〜って漁ったら、M2ワッシャーあった!!
でも全然入らん!
パッケージに2☓6って書いてある!
ということで、ホムセンに探しに行ったんですが、小型丸は無いな〜、、、
しゃーない、バネワッシャーを曲げ戻してフラットにしよう♪と購入
結局、二穴に2枚ずつ入れてかさ増ししました♪
9
ピンがキレイに抜けたので、そのまま組み戻せました♪
少しノッチが固くなりましたが、ほぼほぼ普通に使えるように復活!
さっきライト付けて走ってみましたが、ウインカー操作してもオートライトオフにはならなかったです♪
これで位置も動作もバッチリですv
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( クイックリリース の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク