• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ocyappachiのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

2018年4月1日 御殿山のサクラ

2018年4月1日 御殿山のサクラ

今日は、地元のお隣にある静岡市清水区にある御殿山のサクラを見てきました。

 

昨日の夜もライトアップの時間に合わせて見てきたんですけど、やっぱり昼間のサクラも見ておきたいですからね。

 

 

alt

 

御殿山の上にある狼煙場にて。

 

昨日に続き天気が良いので霞みがちなものの富士山も見えておりますが、今日訪れる御殿山は位置的に富士山が見えにくいので富士山とサクラのコラボは見れません。 

  

でも、御殿山のサクラは富士山が見えないなんて関係ないくらい良い所なんですよねえ。

 

 

alt

alt

 

御殿山は、名前の通り山の斜面を利用してサクラが植えられており、麓や離れた場所から見ると山の広い範囲に桜色が広がっているのが見えます。

 

ハイキングコースのような散策路も設けられているので、サクラの中を歩きながら駿河湾の絶景を眺める事も出来ます。 

 

期間限定でライトアップも行われるので、散策路の途中には道を照らす灯かりやライトアップ用の強力な投光器が設置されています。 

 

 

alt

alt

 

画像は、昨年2017年にライトアップ中の御殿山を撮影したもの。

 

強力なライトで山全体を照らしているのが分かりますが、この年はライトアップ期間中にサクラが咲かないという何とも不思議な事が起こってしまいました。

 

それもそのはず、昨年はサクラの開花がかなり遅く、満開になったのは4月の中旬と今年よりも半月ほど遅かったです。 

 

今年の場合は、満開のタイミングでライトアップが開始されたような感じだと思います。

 

 

alt

alt

 

御殿山から東海道本線を走る列車を撮影。

 

 

alt

alt

alt

 

海が近いので、サクラ越しに駿河湾の絶景を眺める事が出来ます。 

 

散策路の途中あちこちに開けた場所とベンチを設置しているので、お花見をしたり休憩しながら景色を楽しんだりする事が出来ます。 

 

私も電車の撮影をした後、しばらく休んでノンビリ景色を眺めてました。 

 

 

alt

 

御殿山の麓にある八坂神社の前ではさくら祭りが行われていました。 

 

昨日訪れた時にもお祭りが行われていて、丁度いい時間だったので夜桜を眺めながらの花見客がたくさんいて物凄く賑わってました。 

 

今日は、屋台が始まる直前の時間帯だったのでそんなに混んではいませんでしたけど、主催者側の方達が大勢準備している様子が見えました。

 

昨年は祭り中に肝心のサクラが咲いていないという残念な結果になりましたけど、今年は満開のタイミングで祭りを迎えられて本当良かったですね。

 

 

alt

alt

 

麓からサクラを見た後は、狼煙場までの140~150mくらいの標高差を登り返し(´∀`;)。

 

私は、一応山歩きを趣味としているのでこれくらいの標高差はまあ大丈夫なんですが、花見や散策目的で歩くには結構大変な標高差になりますね。

 

サクラが植えられているのは100mに満たない場所までだと思いますけど、それでも昨日のライトアップ中に歩いている人を見ていると、息を切らしながら大変そうに歩いている人が多かったですね。 

 

昨日もそうだったけど、今日も良く晴れて暑いくらいに感じる陽気だったので、行動中は殆どTシャツ1枚で過ごしました。 

 

上着は車の中に置いてきたので、途中で寒くなったらどうしようもありませんでしたけど、幸いずっと暑いと感じたままでした(´∀`;)。 

 

登りを歩くとあっという間に暑くなるのでゆっくり歩いていると、シャガの花や優しい顔をした石仏があちこちに見えて癒されました。 

 

 

alt

 

御殿山の帰り、雁堤の辺りを移動していると富士山とサクラが見事に見えていたので車を停めて眺めてました。 

 

今年は、サクラの満開のタイミングが上手い具合に土日に重なってくれて、天気が良く富士山も良く見えるという我々サラリーマンにとってはラッキーな年だったと思います。

 

地元のサクラは間もなく終わると思いますけど、今後は山梨県のほうへ移動して桜の見物と撮影をしたいと思います。 

Posted at 2018/04/02 00:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
画像は左から ふじのくに田子の浦みなと公園 岩本山 静岡市清水区蒲原堰沢(霊光禅院近く) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation