今日は、山中湖のすぐ北側にある山域を山歩きしてきた。
今回は、長池親水公園に車を停めてから車道沿いを西側へ歩き、途中にある登山口から長池山、飯盛山、大平山、平尾山、石割山と経由した後に下山し、湖畔沿いを歩きながら長池親水公園へ戻ってくるという計画。
このコースは初心者向けのハイキングコースとしてガイド本などにも紹介されているけど、大体が舗装歩きは省いていてバス利用前提みたいな紹介のされ方をしている。
この山域は割りとよく歩いているもののバスは利用した事がないので、バスの便が多いのか少ないのか私は全然知らない。
長池親水公園。
日の出を迎える前に山中湖に着こうと早めに出発してみたが、山中湖の周辺は画像の通り…雨の心配はないが霧の影響で景色は全く見えず。
御殿場からだと富士山はくっきり綺麗に見えていたのに、目的地へ近付いてくると段々と霧が濃くなってしまいガッカリする羽目に。
とはいえ、天気予報は晴れのままだし霧が晴れるのは間違いなさそうなので、準備を済ませ山歩きを開始する事にした。
舗装路は雪が片付けられていて車で通るのに心配は無さそう。
ただ、ハイキングコースに入った途端に雪上歩きに変化する。
所々雪が無かったりはするけど、やはり全体的に積雪している所が多い。
今回履いた靴はキャラバンのGK69_02Mで、この靴は踝が痛くなりやすいのであまり使う機会が無かったが、最近行ったワックス加工とインソールの変更で再び使い始めるようにした。
で、歩き始めた途端に踝が締め付けられるような感じがしてきたので心配になってしまったが、歩いているうちにあまり気にならなくなった。
長池山を通過したのは気付かなかったが、飯盛山は地味ながら一応山頂を示す看板がある。
山中湖畔は霧が掛かっていて視界が悪かったのに、稜線を歩いていると天気は良く木々の間から綺麗な富士山が見えているではないか。
これは、早く眺望の良い大平山へ移動せねば!と思いさっさと移動する。
が、ここのハイキングコースは東海自然歩道…随分昔に整備され丸太の階段などが多く整備された山域で、階段の雪はしっかり踏み固まれて滑る場所がとにかく多い。
最初は靴だけで歩いていたけど、突然滑ってしまう箇所がどんどん増えてきたので大平山でチェーンアイゼンを付ける事にした。
大平山山頂。
この山頂はとても広くて、東屋やベンチが設けられているので休憩をするのにとても良い場所。
そして、何と言ってもこの山域随一の眺望の良さ!
山中湖越しに富士山が見えるのはこれから向かう平尾山や石割山でも同じだが、ここまで開放感のある眺望は大平山ならではと思っている。
記念撮影をしている後ろの山中湖は、まだ霧が完全に晴れておらず雲海のようになっていた。
稜線上はこんなに視界が良いのに、山中湖畔はまだ視界が悪かったんじゃないかな…こういう景色も山歩きならではと思う。
大平山でチェーンアイゼンを装着。
これがあると雪や氷の上でも滑りにくく頼もしい。
実際にコース上で氷になっている箇所を何度も通過したが、これが靴のままだったら乗った瞬間に滑って転倒してしまうだろう。
これに加えてトレッキングポールがあれば身体が安定しやすく安心感が増す。
大平山から平尾山へ向かう稜線は、穏やかな歩きやすいコースになっている。
コースの横にはシカの食害防止用フェンスが設けられているのと、山中湖側の中腹を眺めると多くの別荘が建っているのが特徴的だと思う。
平尾山山頂。
大平山ほどではないが、山頂は広く開放感のある眺望が広がっている。
富士山の手前には、霧が晴れてきた山中湖や先程登っていた大平山が見えている。
ここを歩く度に毎度思う事だが、本当にここは富士山や周辺の眺望をとことん楽しめるコースだと思う。
麓からの標高差も少ないので初心者向けのコースとして紹介されているのも分かるような気がする。
アップダウンが多くてそれなりに疲れるけど、最近よく歩いている沼津アルプスと比べれば累計標高差は全然少ないんじゃないかな。
平尾山から石割山へ向かうコースは、最初はクマザサの生えた穏やかなコースだが、石割山直下はコースが崩壊している箇所があり非常に歩きにくい。
これは積雪期・無雪期問わず歩きにくく感じるので、通行の際は最も気を使う場所。
石割山山頂。
石割山も眺望に優れた山で、中腹には山名の由来にもなった大岩のある石割神社があるため知名度・人気共に抜群の山である。
先程まで歩いていた稜線が見えており、その先に富士山が見えるという何ともダイナミックな光景が広がる。
いつもここは混んでいる事が多いが、今回は珍しく人の姿は少なかった。
まあ、人気の山だしこんなに天気が良いので時間と共にハイカーの姿はどんどん増えてくるだろう。
東京方面から来る人も多いので、スタートする時間が遅くなる人も多いみたいだし。
石割山中腹にある石割神社と、山名の由来にもなった2つに割れた巨大な岩は御神体。
石割山山頂からこの神社へ下るまで何度かハイカーの姿を見掛けたが、まあどんどん人が来る事…やっぱり冬でも人気の山なんだなと改めて思った。
短時間で済む山なんだけど、山頂直下は大きい段差が多かったり融けた雪が泥になって滑りやすかったりと歩きにくい箇所もあるのだけどね。
お参りしようとザックを下ろしたら、近くのハイカーに声を掛けられてコースの状況を訊かれたので「アイゼンなどの滑り止め」は付けておいたほうが良いと答えておいた。
逆にこれから私が向かう約400段の階段も怖ろしく滑るという情報も教えてもらったので、最後までチェーンアイゼンは外さないほうが良いかなと思いアイゼンを付けたまま歩く事にした。
石割神社より下も所々雪が残っているので滑りやすい箇所が多いが、用心しながら歩けば滑り止め無しでも歩けるかもしれない。
石割山の名物の約400段の階段。
ここを登る場合、登山口からいきなり階段が始まるので身体が温まる前に体力をかなり使ってしまうかもしれない。
今回は下りなので体力的には心配はないけど、このいやらしく残った雪を踏むのは確かに怖いよな。
幸い、チェーンアイゼンのお陰で怖い思いはせずに済んだけど、爪の長いアイゼンを階段で使うのはちょっと気が引けてしまうかも。
ここで、すれ違った団体のリーダーらしき方にコース状況を訊かれたので、縦走コースの状況を簡単に伝え「アイゼンは付けた方がいい」と伝えたら一斉に「えー」という声が聞こえてきて、むしろ私のほうが「えー」と言いたかった。
道路や駐車場などは除雪されていて分かりにくいけど、そもそも湖畔沿いですら積雪している地域なんだから、更に標高の高い山に登ればアイゼンが必要かどうかくらい分かると思うのだけど。
歩く人が多ければ積雪期でもコースに踏み跡が残るけど、こういう方達はハイキングコースが当たり前に除雪されていると思っているのだろうか。
中には「これくらいの雪、アイゼン無しで歩けなくてどうする!?」というタイプの方もおられるかもしれないが、そういう方は車を運転するにもスタッドレスタイヤやタイヤチェーン無しで雪道とか凍結路を走るのだろうか。
石割山登山口。
登山口のすぐ傍には駐車場があり結構多くの車が停まっていた。
すれ違う人が多かったから、車で来ている人が多いのかもしれないね。
少し歩けば平野にバス停があるのでバス利用の人も多いと思うけど。
山中湖畔を歩いいると、湖面の多くが凍っているのが分かる。
何でも氷の上にやたらと乗ってしまう観光客が問題になっているようで、地元の方がパトロールしたり進入禁止のテープを張ったり注意書きを設置しているが、それを無視して進入する人も多いようだ。
進入禁止のテープを確認した後に跨いで進入している者がいるのを私も見てしまった。
長池親水公園に戻ってくると、カメラで富士山を撮影する観光客が多い事。
やはり山中湖の氷が話題になっているからなのかな。
私はここへ来るまで撮影しまくったので山中湖の写真は充分満足。
という事で今回の山歩きは終了。
スント アンビット2で計測した今回の山歩きのデータ。
最大のピークは石割山だが、麓の山中湖の標高が既に高いので累計標高差は約670mとそれほどでもない。
石割山まで穏やかなカーブでアップダウンを繰り返しているが、石割山からは一気に標高を下げていく。
舗装路歩きが長い分15km近くの距離を歩いている。
今日は、地元の岩本山と明星山を歩いてきた。
山歩きと書くには少々距離も標高差も少ないが、都合により午後しか歩けなかったので仕方ない。
岩本山も明星山もそれほど険しくないのでショートカットのトレラン用シューズでも問題無さそうだけど、なるべくトレッキングシューズを履いて歩きたいので、今回は使用頻度が少ないキャラバンのトレッキングシューズを履いて歩く事にした。
午後であまり遅い時間まで歩きたくないので、岩本山公園まで車で移動。
雲が掛かっていた富士山は徐々に全貌が見えてきていたので、歩いていくうちに綺麗な姿を見せてくれるだろう。
岩本山公園は、現在イベント開催中なので出店や日にち限定の催しが行われている。
今回は山歩き目的なので、イベントを横目に通り過ぎていく。
岩本山を下って明星山へ向かう道はハイキングコースになっている。
小学生の頃、この道を通って岩本山と明星山を遠足したが、今にして思えば結構な距離を歩いていたような気がする。
確か竪堀駅から歩いた記憶があるので、往復したら相当凄い距離になるのではないだろうか。
今の小学生って、長距離の遠足ってしているのかな。
岩本山と明星山の鞍部。
トレッキングシューズで歩いているけど、キャラバンのトレッキングシューズはソールスタンスが長いお陰か柔軟性があり舗装路歩きはそれほど大変ではない。
ソールスタンスが簡単に分かる方法。
階段に爪先だけを乗っけてどれ位の長さまで踏ん張る事が出来るか…短ければソールスタンスが短くなり靴の剛性が高いという事にあり、長ければソールスタンスが長くなり柔軟性が高いという事になる。
ソールスタンスが長いほうが基本的に歩きやすくなるが、険しい場所で踏ん張りが利かなかったり、重い荷物を背負った時に足が安定せずフラフラしやすくなる。
ソールスタンスが短くなると、舗装路や平坦な場所では歩きにくく慣れないとロボット歩きのようになってしまうが、険しい場所を歩くには足首が安定してフラフラしにくく重い荷物を背負っても足が安定する。
キャラバンのトレッキングシューズは割りとソールスタンスが長めにとられているようで、それほど険しくなく短時間で済むようなハイキングに向いているかもしれない。
舗装路歩きをした後に再びハイキングコースを歩く。
夏は藪がうるさそうだが、コースは草が刈り取られ非常に歩きやすい。
岩本山も明星山も標高はそれほど高くないので、2つセットで登ってもハイキングとしては軽い部類に入るかもしれない。
もちろん、普段運動していない人が登れば苦行以外の何物でもないとは思うが。
明星山の山頂。
案の定、歩いているうちに富士山に掛かっている雲は途切れ綺麗な全貌が見えていた。
…
今まで意識してなかったけど、目の前に結構サクラの木が植えられているな。
今年は明星山のサクラもチェックしておこうかな。
ワックス加工したキャラバンのGK69_02M。
今まで踝が痛くなりやすいので使う機会が少なかったが、インソールを社外品の分厚いのからキャラバン純正の薄いのに戻したら割りと楽になった。
靴の中で足が動いてしまうという理由から厚いインソールに交換したのに、結果的に足を圧迫していたのかもしれない。
ただ、何時間か歩いてみないとハッキリと結果は分からないと思うので、次回の山歩きでもキャラバンのを履いて歩いてみたいと思う。
明星山から岩本山に戻ってきた。
静かな明星山とは違い、岩本山はイベントやウメの花目当てで人が多い。
雲は多いが富士山はすっかり全貌が見えていて、遠方から訪れた人も満足だっただろう。
ただ、肝心のウメは咲いている花が少なく見頃を迎えるのはまだ先。
最近、進入禁止のエリアが増やされたので、撮影する人は難易度が上がっているかも。
山頂付近のロウバイは早咲きのは年末から咲いていたけど、多くは今が見頃になっていると思う。
ただ、植えられてそんなに年数が経っていないので、まだまだ小ぶりな木しか育っておらず今後の成長を楽しみにしたい。
ウメとサクラの花を楽しみにしつつ今回の山歩きは終了。
スント アンビット2で計測した山歩きのデータ。
歩いた距離は短く標高差も少ないので割りと楽だった。
趣味の山歩きで使っているトレッキングシューズにワックス加工というものを施してみました。
トレッキングシューズのワックス加工とは、簡単に言えば革靴の表面にコーティングをして汚れや傷が付きにくくなるというものです。
革製品は、汚れや菌などに敏感ですから、しっかりメンテしないとカビが発生したりひび割れたりしてしまいますからね。
以前、山歩きのブログを書いた時にワックス加工という方法がある事をコメントで頂いた事があり興味を持っていたのですけど(2013年12月12日にコメントして下さったフィニヨンさんという方)、費用や手間が掛かるという点からずっと敬遠していました。
でも、最近になってメインで使っているトレッキングシューズの傷みがどんどん進行している事や、新たにトレッキングシューズを買い増ししたので傷みにくい靴にしようと思いワックス加工に踏み切りました。
という事で、通販にてワックス加工用のセットを購入しましたが、た高過ぎる!
安いトレッキングシューズが1足買えそうな値段がしました。
そしてケミカル剤の種類が多い!
画像のケミカル剤は全て使いますし、この他にブラシや磨き用の布や説明書が付属してきます。
これらのケミカル剤を駆使して合計3回の行程をこなさなければならず、1回毎に数日間(およそ2~3日くらい)乾燥させるので完了するまで日数が掛かります。
しかも、トレッキングシューズを買い増ししたので3足分(´Д`;)。
トレッキングシューズで採用されているヌバックレザーは、ワックスやオイルが浸透しやすいよう表面をわざとザラザラにしているらしいのですが、ワックス加工後はこのザラザラは無くなり靴全体の見た目が変わってしまうので後戻りが出来ません。
休日だけの作業だと更に日数が掛かってしまうので、今週は仕事後に寒い中せっせとワックス加工に勤しんでいました。
夜富士が綺麗に見えた日は撮影に出掛けたり…
ニュースでこれが紹介されていた時は、自宅でも充分見れたのにわざわざ岩本山まで出掛けて撮影してみたり…
これらに加えてジョギングもしていたので、夜は割りと外にいる機会が多かったですね(´∀`;)。
平日頑張ったお陰で、3回行うワックス加工は無事に全て終了しました。
そのうち1足は、既に乾燥も含めて終了しているのですぐに使う事が出来そうです。
作業中の様子は撮影していないので、3足分のトレッキングシューズのビフォーアフターの画像を載せておきます。
キャラバン GK69_02M。
新品時と比べて随分と変わりました。
起毛されたヌバックレザーの面影はありませんが、より革靴らしい精悍な見た目になりましたね。
シリオ P.F.640。
購入したての新品をいきなりワックス加工…勇気要るなあ。
加工後も色は大きく変わっていませんが、表面はかなり艶がある見た目に変わりました。
見た目が変わるのにも期待していましたけど、本来の目的は傷や汚れから守るためのコーティングです。
シリオ P.F.664GTX。
購入してから8年以上経ちかなりくたびれてきています。
ワックス加工をして色味はかなり変わりましたけど、シワや傷が多いせいか色が疎らになってしまい、その辺がちょっと残念に思います。
シリオの2足はそれなりに面影が残っていますけど、キャラバンのは最早別物と言えそうなくらいの変貌ぶりですね。
シリオ P.F640(左)とシリオ P.F.664GTX(右)。
メーカーHPやカタログでは書いていないですけど、サイズ展開や価格帯、見た目などから両者は同系統モデルというのが分かります。
剛性感や足首の柔軟性などあるものの、履き心地はそっくりなので間違いないと思います。
3足のうちすぐ使えるのはキャラバン GK69_02Mですけど、この靴は行程の長い山歩きだと踝が痛くならないか不安なんですよねえ。
とりあえず、キャラバンの靴で近場を歩いてみようと思います。
1日何回? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/23 12:42:08 |
![]() |
いちご狩り🍓🍓 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/22 07:38:09 |
![]() |
嵐の前触れな土曜日 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/07/29 11:35:30 |
![]() |
![]() |
トヨタ カローラレビン 画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ... |
![]() |
スズキ Kei 登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ... |
![]() |
その他 その他 GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ... |
![]() |
その他 その他 2010年に購入し、経年劣化もあったので2024年に廃車。 画像は左から ふじのくに ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |