• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月29日

AZ-1の故郷  (株)クラタ  (現・キーレックス)

AZ-1の故郷  (株)クラタ  (現・キーレックス)




マツダの車は国内では宇品や防府工場で作られています。しかしAZ-1の生産は株式会社クラタに委託されました。そう、AZ-1は(株)クラタで造られ、生まれたのです。
クラタは自動車部品を作る会社だったのですが、蔵田社長には夢がありました。
そう『いつか、完成車を作るメーカーに』という夢が。

その夢が叶う前年に蔵田社長は亡くなってしまいますが、夢は叶ったのです。AZ-1を造るということで。

しかし、とても残念な事にAZ-1はほとんど売れず、わずか8ケ月で生産休止が決まってしまいました。。。。。

ここに一枚の新聞記事があります。今から14年前の記事ですが、AZ-1の事について、そしてクラタのその後の事が書かれていました。





中国新聞 '98/1/31


完成車再びライン残す -バブルの後に


「積み重ねが競争力」。蔵田社長(右)を交え、話し合う従業員ら(広島市安芸区のクラタ矢野工場)








生産委託の中止に発奮
 溶接の音が、話し声をかき消す。マツダの軽乗用車やトラックのキャビン(乗員室)を製造する広島市安芸区矢野新町一丁目、クラタ矢野工場。従業員が蔵田茂社長(44)を囲む。全員の耳に受信機のイヤホン。ワイヤレスマイクを通し、生産工程の改善に向けたやり取りが続く。

 軽乗用車はしかし、年内にもなくなりそうな雲行きにある。フォード主導で再建を進めるマツダが、スズキへの生産委託を内定したからだ。昨年の生産台数は約一万一千台で、三年前のほぼ三分の一。効率を求める経営陣は、他メーカーからの全面供給を選ぶ。

 「実際にそうなれば、痛手です。でも、競争が激しい自動車産業の流れの一つですから」。大正時代に祖父が興し、五十年前からマツダ一筋の会社を受け継ぐ蔵田社長は、冷静に受け止める。

 五年前にも、マツダが発売した二人乗り軽スポーツカー「AZ―1」の委託生産、そして中止という試練も乗り越えて来た。


◇ ◆
 バブル期に拡大路線を突き進んだマツダは、「多種生産・販売」の戦略にAZ―1を組み込む。クラタに技術力とコスト面から、生産委託の白羽の矢が立つ。「マツダ車のキャビンやボンネットなど大型部品を手掛けてきた経験が買われた」。当時常務だった沼田巧さん(62)は、振り返る。

 「いつか、完成車をつくるメーカーに」。父で先代社長明さんの夢だった。矢野工場にラインを増設。一九九二年十月、月産一千台を目標に生産を始めた。明さんは前年に他界。蔵田社長が志を継ぐ。

 だが、AZ―1はバブル崩壊に直面する。八カ月後の九三年六月、四千四百九台をつくっただけで生産休止が決定され、ラインは止まった。「生産が減り続けていたから…。ただ、完成車を手掛け、社員の間に自信が生まれました」と蔵田社長は言う。


◇ ◆


 




 ライン停止を機に、二百七十七億円あった売り上げは、九五年に百七十八億円へ激減。期間従業員の契約更新を打ち切るなど、ピーク時に約九百人だった従業員は、五百人になった。

 マツダが奨励する無駄や不良品、設備の故障をなくす活動にも、会社を挙げて取り組んだ。社長自らが現場に出向き、対話を重ねる。生産ロス削減の目標を「八十億円以上」と掲げ、六年間で成し遂げた。

 バブル後の試練を乗り越え、売り上げは回復基調にある。だが、蔵田社長は表情を緩めない。「マツダが好転しても、すべての協力メーカーが潤う時代は終わった。勝者と敗者が生まれる。それを決めるのは、品質とコストです」。フォード経営のマツダと共に歩む協力メーカーの立場を、そう認識する。


◇ ◆
 大型部品が主力だったため、広島以外には工場進出をしていない。が、蔵田社長は今、ある構想を描いている。「国内外の部品メーカーと技術ネットワークを広げ、新たな製品開発のチャンスを探りたい」。フォードが持ち込む世界競争に生き残るためでもある。

 矢野工場には、床にUの字型に埋め込まれたコンベヤーがAZ―1生産当時の姿で残る。もう五年近く動いていない。今は、マツダの子会社と提携し、軽ワゴン車を車いす用の低床車にするのに使う。

 車を改造する作業を、じっと見つめる蔵田社長。短期間ではあったが、広島の部品メーカーとして唯一、完成車の生産を手掛けた自負をのぞかせ、言った。「より完成車に近づく仕事をしていきたい。会社の目指す方向は、今も変わりません」







その後、(株)クラタは2001年三浦工業株式会社と合併。株式会社キーレックスと名前を変えました。

現在も自動車車体部品を造っています。



AZ-1発売当時、クラタには社用車として赤と青のAZ-1がありました。青いAZ-1は廃車となってしまったようですが、赤いAZ-1は今でもあるのでしょうか……


(株)クラタさん、AZ-1を造ってくれてありがとうございました! m(_ _)m









☆☆☆☆☆☆  AZ-1生誕20周年ミーティング ☆☆☆☆☆☆

12年10月7日、広島県安芸郡府中町 マツダ本社内にて開催!

詳しくは下記のリンクへ!








ブログ一覧 | AZ-1の豆知識 | クルマ
Posted at 2012/04/29 21:24:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイカーチェック他1件
a-m-pさん

🚂鬼怒川でSL大樹 C11-12 ...
ババロンさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名 ...
マツジンさん

6月に... とん太 本
晴耕雨読さん

愛車と出会って2年!
のび~さん

人生初の御朱印✨東京最強パワースポ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2012年4月29日 22:06
前に聖地巡礼でポルコさんの案内で行ってきました~~うれしい顔

向かいのキヨウ(漢字忘れた冷や汗)で塗装してまたクラタに戻って組み立てたそうです~~ウッシッシ
コメントへの返答
2012年5月1日 1:28
おおっ聖地巡礼されたことがあるのですか!
しかもポルコさんのご案内つきですか!

塗装はボディパネルでしょうか?それともフレームの防錆塗装でしょうか?

情報ありがとうございます♪
2012年4月29日 22:18
何処にでも物語がありますよね。
今回の注目は
『溶接の音が、話し声をかき消す。』ですね。

私は熊本へ就職して2年は埼玉の狭山へ行ってました。
その後会社へ戻りすぐにラインのリーダー
そうです。溶接の小物関係をやってました。(2輪部品)
23才で子会社の立ち上げ責任者
その後新しい取引先の立ち上げ(3箇所)
その後、スポット溶接ラインのリーダーをして不具合『0』を達成、維持、
それから品質課へ行き最後にグローバル支援課
 去年の5月末に退職をして、現在遊び人・・・(汗)
やっと6月よりタイマッサージのお店を開く予定!

う~ん 色々ありましたがなかなか楽しい人生でしたね~
これからも楽しい人生を歩まないと^O^

今でもタイの現地採用で来ない・・・。
言われますが 現地採用ではお金が安いし、
ビートやプレジに乗れません(泣)

自分に必要な物は
た・の・し・みですから~
それがあれば次のステップに進めます。
(1歩踏み出す勇気があれば何でも出来ますよ)

人はそれぞれ
何かの物語を持っていると思います。
人生と言う物語があるから今も生きてるのでしょう。
すべては空想から始まるのです。

なーんちゃって^ェ^

あっ
ランサーセレステ1600GSRは
有鉛ハイオクでソレックスのツインキャブ
なかなかワガママなエンジンでした。

この前、スカイライン ジャパンで
ホイルがロンシャンで引っ張りタイヤが近くの公園に止めてありました。
もう~30年前の車ですよね。
綺麗にしてましたよ。
ビートは6月で21才、私も6月で何歳かな???
どんどん 新型車やエコカーから遠のいていきます。
コメントへの返答
2012年5月1日 1:42
すごい経歴ですね!
しかも現在遊び人ですか(笑

6月から第二の人生のスタートですね。
ぜひ頑張ってください!

『楽しい人生を歩まないと』には賛成です♪
考え方ひとつで同じ状況が天国にも地獄にも感じられますからポジティブに行くのがイイですよね♪

ランサーはソレックスのツインキャブだったんですか!
渋すぎますね(^^;

ジャパンもイイですね!
ロンシャンといえば定番ですね♪

私は個人的には新型車も興味があるのですがあくまで『乗ってみたい』だけで『欲しい』まではいかないんですよね。

うーん難しいですね(^^;
2012年4月30日 8:19
セラもトヨタを冠していますがセントラル自動車製ですからね・・
AZ-1とかセラという企画が遺品は、量産ラインでは、中々難しいのでしょう。
車自体が冒険精神の塊だから・・・
コメントへの返答
2012年5月1日 1:44
なるほど、セントラル自動車で作られていたのですね!

まぁ確かに量産ラインでは問題ありそうですよね(^^;

もうこれからはこんな冒険はしてくれなさそうですよね。。。。。

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation