• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月13日

AZ550 SPORTS tipo. Ⅱ

AZ550 SPORTS tipo. Ⅱ




AZ-1のプロトタイプAZ550 SPORTSには3つのボディタイプがありました。
本日はTYPE-BとTYPE-Cについて第28回東京モーターショーの広報資料から抜粋していきたいと思います。



タイプB
〈ハイ・チューンド・ピュアスポーツ〉


オーソドックスなミッドシップ2シーターでは飽き足らない『走り』の頂点を極めた高性能スパルタンマシンを熱望するユーザーのために設計されたのがハイ・チューンド・ピュアスポーツです。
フィクスト・ヘッドライトをプレキシグラスでカバーしたダルノーズ、力こぶを思わせる盛り上がりを持ったフロント・フェンダー、そしてフルフェイスヘルメットのイメージでまとめられたキャビン部分が、従来のミッドシップスポーツにはないアグレッシブなフォルムを形づくっています。
リヤスタイルも高い位置にマウントされたコンビネーション・ランプ、左右2本の太いテールパイプにより力強さを演出しています。





ドアは通常の前ヒンジタイプで、コックピット・デザインは基本的にタイプAと同じですが、スパルタンなモノトーンでまとめられ走りを予感させるものとなっています。
この手の小型2シータースポーツクーペでは閉所感をともなうことが多いのですが、このタイプBでは、ウィンドウ面積を大きくとり、開放感あふれるキャビンを造り上げるとともに、視界を確保し走りに専念できる設計となっています。




ハイ・チューンド・ピュアスポーツはオーソドックスなタイプAとは異なり、走りに的をしぼったクルマに仕上げられていますので、休日早朝のワインディングロードを愛してやまない本格的な『走り屋』におすすめの1台です。





タイプC
〈PETIT  C-CAR〉


プチCカーと名付けられたタイプCはまさに本物のグループCカーを『軽』サイズにまでスケールダウンしてカリカチュアライズした、レーシングカーの雰囲気を気軽に味わえる楽しい乗り物です。
スラントしたフロントカウル前面には大きなラジエター用エアインテークを持ち、フロントカウル後方にはラジエーターからの熱気を逃がすアウトレットを持つ本格派です。
キャビン部分はキャノピーと呼ぶに相応しい空力に優れた形となっており、ドアはやはりCカーと同じようにAピラーをヒンジとして前方に跳ね上がるように開きます。キャノピー後方のリアカウル部分のリアウィンドウ内にはダミーエンジンがミニチュアカーのそれのようにセットされ楽しいムードを造り上げています。さらにリアカウル後部には大型のウィングタイプのスポイラーがマウントされCカーらしさを強調しています。





リアビューはアルミフレームの一部と太いシングルテールパイプがそれらしく顔をのぞかせています。
ホイールは整流板付き、フロントカウルにセットされたミラーは足の長いものを採用するなどディテールもCカーのデザインを忠実に再現しています。





特徴的なドアを跳ね上げると、黒一色でまとめられたCカームードのコックピットがあらわれます。アルミ無垢材の削り出しシフトレバー、シフトリンケージをあえて見せるようにデザインされたセンターコンソール、フレッシュエアをドライバーに導くフレキシブルパイプ、キルスイッチなどムード満点です。しかし、CDデッキをセットするなどアメニティ装備も忘れていません。
人が乗れるラジコンカーのようなタイプCは、本物じみたスタイリング、取り外し可能なカウルなど大人の夢を実現したものとなっています。ワンメイクレースなどアイデア次第で遊びの幅が拡がります。





第28回東京モーターショーの広報資料 P12-13より抜粋


このようにAZ550 SPORTSは3タイプが造られ、それぞれが評価を受けた後一番オーソドックスなタイプAが量産されることとなり、市販化にGOサインが出されました。

このAZ550 TYPE-Aはこの後、モータージャーナリストへの試乗会も行い、各雑誌にも掲載されました。そのなかでもリトラクタブルライトの開いた写真には興奮したものでした。

明日からは雑誌に掲載された試乗記事を掲載していきます。






☆☆☆☆☆☆  AZ-1生誕20周年ミーティング ☆☆☆☆☆☆

2012年10月7日、広島県安芸郡府中町マツダ本社内にて開催

参加受け付けは8月1日~31日までとなります。

詳しくは下記のリンクへ!
ブログ一覧 | AZ550 | クルマ
Posted at 2012/07/13 22:21:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たいらやにて(*^^*)
chishiruさん

愛車と出会って11年!
つよ太郎さん

青。
.ξさん

二面性の大切さ‼️
mimori431さん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

【 タイム差 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2012年7月13日 22:34
やっぱりリトラ+ガルがスーパーカーのデフォですよね~~うれしい顔
コメントへの返答
2012年7月14日 22:20
その通りです!
リトラ+ガルウィングはスーパーカーの証ですヽ(^o^)丿
2012年7月14日 0:56
こんばんは♪♪

TypeB&Cのリヤ廻り…

初めて見ました!!

文中の「オーソドックスのAを選んだ」……とアリますが

当時のヤンチャからみる「オーソドックス」???

この大胆さがなければ進まなかったし

市販に対するあの頃の挑戦があったからこそ憧れやオーナー方々の強い意志を生んでいると想いマス♪♪

もし大胆すぎて

TypeCが出てたら

今頃プレミア付きすぎて…

ボクも指くわえながら遠くを見つめてたかもしれマセン…

今の形のAZ-1に『バンザ~イ!』デスね(嬉)
コメントへの返答
2012年7月14日 22:26
6483さん、こんばんは!

TYPE-Bと-Cはネットでもあまり見ないですもんね。

しかし、当時の開発では確かに『挑戦』ですよね!

軽自動車でガルウィングですからね。

確かにTYPE-Cが出ていたらどうだったんでしょうね?
興味はありますね(^^ゞ

でも、なによりAZ-1という形にして発売してくれてマツダには感謝です(*^_^*)

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation