• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月03日

CAR トップ 2012年1月号

CAR トップ 2012年1月号








car top    jan. 2012


GWも後半が始まりましたね。天気も良くて気持ちの良いツーリング日和です!

しかし、サンデードライバーさん達の怪しい運転も増えると思われるので、もらい事故にはお気を付け下さいね。


今日は朝から倉庫の整理をしてますが、ちょっと一休みして久しぶりにAZ-1が載っている書籍の紹介です。


一昨年(2011年)に発売されたカートップの連載コーナー『西川淳のあの日、あの時、あの一台。』の第四回に早くもAZ-1が登場していました。

西川淳さんというと、ランボルギーニやフェラーリを数々乗りついできたスーパーカーを愛してやまない熱狂的なクルマ好き自動車ライターです。

その彼が新旧・内外問わずに記憶に刻まれた『思い出の一台』を語るコーナーです。

それでは以下に転載していきますね。


※トップのフォトは隣のページに載っていたカバーガールさんです。本文とは関係ありません(^_^;




今号では軽快な走り味がウリのマツダAZ-1を紹介する。
1992年当時、軽自動車初のガルウィングドア採用して一世風靡した
Kスポーツカーにどんなストーリーが秘められているか

車輛協力●関東マツダ水元店




元気だった日本を思い出すガルウィングのKスポーツ


 ABCのAかぁ。懐かしいな。
 
 
 
 今回の取材車はAZ-1の中でも特に人気の高い、マツダスピード仕様だ。じつは以前、ボクは同じモデルを所有していたことがある。


独立して間もないころ、街中移動用に、当時出たばかりのスマートを並行輸入で買ってしばらく乗っていたが、それに飽きて何か代わりになる小さなクルマはないかと思案を巡らせていたときに、同業先輩のSSさんがAZ-1マツダスピードを持っていて、あまり乗っていないことを知った。そこで、スマートを同じく同業先輩のMHさんに押しつけ、マツダスピードを強引に貰い受けたのだった。理由は簡単。それが、ガルウィングだったから‥‥‥








AZ-1 / ビート / カプチーノといえば、日本車が最も元気で余力があった頃の"力作Kスポーツ"3点セット(略してABC)だ。その登場時期が、僕の業界人生と重なっていて、それゆえあの頃の、あの黄金期の国産ビンテージカー達(BNR32・S13・FD・NSX)とともに、ABCにも格別の思いがある。また別に語る機会もあるだろうが、ボクが東京に出てきてカーセンサーの編集部に入社したとき、最初に買ったクルマがビートだった。けれども、スーパーカーのようなガルウィングを持つAZ-1や、とにかく峠走りが楽しかったカプチーノにも、等しく思いを募らせていたものだ。そんなわけだからAZ-1には即、食指が動いた。

そのとき、ボクは既に古いフェラーリを手に入れていたのだけれど、ランボルギーニなんて夢のまた夢。じつをいうとAZ-1を手放した途端、愛しのファイティングブルに出会う事になるのだが、それもまた別のストーリーに譲ろう。

とにかく、AZ-1を手に入れたボクは、ほとんど路面の上に座っているかのようなドライビングポジションと真性ガルウィング(乗り込みづらさ)に、スーパーカーを確かに感じていたのだった。意外に乗用車ライクな古いフェラーリよりも、スーパーカー然としていたように思う。

久しぶりに座ってみて、やっぱりこいつはスーパーだと改めて思った。横に並んだメルセデスSLS AMGに、アピール力で負けていない。





同類の雄を前に、体を大きく見せようとする虫のようにも見えるが、両ドアを開けたその様子は、やっぱりなかなかの迫力ものである。


乗っていた頃の思い出よりも、いささか乗りづらい、降りづらいと感じるのは、歳月が重ねた腹まわりの脂肪のせいだ。特に、降りるのは億劫を通り越して苦難である。運転席側はハンドルがあるからまだいいが、助手席側はもうほとんどワークアウトの世界。こんなことを毎朝毎夕、繰り返していた(助手席にもよく乗っていた)とはとうてい思えないので、やっぱりもっと腹は凹んでいたということ。残念である。

座っていると、ドライブフィールが鮮やかに蘇ってきた。そうゆうクルマは、自分にとって間違いなく"今となってはいい思い出"だ。あくまでも路面と平行に、弾き飛ぶように走る。万が一、なにかとぶつかったら命の保証はない。全開時にはスリルを通り越して恐怖があった。そしてスリルや恐怖を克服する事こそ、紛れもなく、あまりに非社会的なため声高に論じられることは無いけれども、自動車を運転する事の楽しみのひとつだったりする。





そういう意味でAZ-1は、パワーだけはしっかりあって、クセも欠陥も何もかも、あとはすべてドライバー任せという、ほとんど戦前戦後のスポーツカーのような存在であり、それゆえ、今なお熱心なファンに可愛がられているのだと思う。

二度と出てこない型式、様式、スタイル、性能は数あれど、二度と許されそうにない発想で作られたAZ-1はその極北である。





   
以上カートップ2012年1月号P194-195より一部抜粋





この取材で使われているMSVは関東マツダでRX-8を新車販売した時の下取り車で、走行33000kmの良好車だったため130万円前後の価格にもかかわらず即売だったそうです。

しかし、スーパーカーを乗り継いでいる西川さんにもAZ-1はいい思い出と記憶されていたのですね。嬉しい限りです。


この文章を読んでいて思ったのですが、文中に出てくる西川さんがAZ-1を譲り受けたSSさんとはこの方っぽいですね(笑)

偶然かも知れませんがカーセンサーに所属しているとかディアブロのシートとか出てきますし(^_^;



最後に同ページに載っていた『ここが見どころ◎』の写真を掲載しておきます。


それでは皆さん良いGWを!










ブログ一覧 | AZ-1 書籍 | クルマ
Posted at 2013/05/03 11:12:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/22 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

熱海駅で 黄色い電車みつけた🚃
pikamatsuさん

真夏のオリオン!
レガッテムさん

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

マルチピースのホイールはしょうがな ...
ゆぃの助NDさん

アバルト695 コンペティツィオー ...
白二世さん

この記事へのコメント

2013年5月3日 12:59
カバーガールも気になりますが、、、

AZ-1を取り上げてもらえるのは
AZ-1乗りとして嬉しい限りですね!

極北であるがゆえ
個性たっぷりここいつが大好きです
(^-^ゞ


コメントへの返答
2013年5月3日 13:43
ひろすぃ~さん、コメントありがとうございます♪

カバーガール気になりますか!(^-^ゞ

本当にたまにですが今でもAZ-1が取り上げでもらえるのは嬉しいです。

本当にAZ-1最高ですよね!(*^_^*)b
2013年5月3日 17:44
ドライビングとクルマそのものを楽しむだけのクルマ。誤解を恐れず言ってしまえばそんな表現になる乗り物かと思います。自分もそんな乗り物が好きです。コレだ!ってクルマがあるのは楽しいですね。
コメントへの返答
2013年5月5日 17:12
助六さん、コメントありがとうございます。
まさにAZ-1とはそういうクルマだと思います。

そんなすばらしいクルマと出会えて楽しい毎日を送ることが出来て幸せです♪
2013年5月3日 21:48
僕にとっては発売当初、買う寸前まで行って諸々の事情で買えなかったAZ-1。

やっと二十年の時を経て手に入れる事ができました。

皆さんは癖の多い車と言いますが、乗ってみたら普通に良くできたMR車でした。欠点と言われてる部分はMR車に乗り馴れた物なら、ごく普通のことでした。

すごく良い車ですよ。
MR車を日本で楽しんで乗るには最高の一台だと思いました。
危険な車と言うより、すっごく楽しい車です。

たぶんね、MR車に慣れてない人が多いから、発売当時すっごく誤解された車だと思うんです。
コメントへの返答
2013年5月5日 18:11
リーダー@東よ組さん、コメントありがとうございます!

私も発売当初に手に入れられなくて悔しい思いをしましたが、今では手放せない相棒となりました。

AZ-1に関する記事は当時はあまり好意的な記事は少数派でしたが、最近はこの様に当時乗っていた方の記事が載るようになってきて嬉しい限りです♪

AZ-1に関しては癖のあるクルマと呼ばれることは最高の誉め言葉だと思ってます(^-^ゞ

2013年5月4日 6:51
良い勉強をさせていただきました♪

まだまだAZ-1乗りとは言えないひよっこな我が輩ですが、良き時代が落とした歴史に残る名車だと思います
コメントへの返答
2013年5月5日 18:18
ULAさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、ULAさんはA20にも参加されたじゃないですか!!充分歴戦の勇者かと(^-^)v

でも確かに、おの時代だから生まれる事ができたのだと思います。
2013年5月4日 22:24
この記事は初めて見ました
貴重な情報有難う御座います。
コメントへの返答
2013年5月5日 18:21
ポルコ@TWRさん、コメントありがとうございます。
なるべく色々な自動車雑誌に目を通して、AZ-1に関する情報は皆さんと共有出来ればと思っております。

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation