
STREET COMPETITION : M2 1028
出会いがあれば別れもあるさ、それが人生。
皆さん、こんにちは。実はロードスター乗りでもあるロバのイーヨーです。
ロードスターと言えば、先日シリーズ累計生産台数が100万台を超えましたね。
特設サイトは→コチラ

累計100万台。AZ-1の約230倍も売れたのか・・・・・・
さすがにこれだけの実績があると、こんな事まで起こるんですね。
『初代NAロードスターのレストアサービスとサービスパーツの維持、供給について正式に検討を開始した』→ニュースソースはコチラ
MAZDAの日陰者のAZ-1乗りとしてはうらやましくもありますが、同時にロードスター・オーナーの功績も称えなければなりませんね。
私はRCOJ(ロードスター・クラブ・オブ・ジャパン)にも加入していますが、以前M2 1015関連の資料が欲しくて10年くらい探していたのに見つからず、M2が発行していた広報資料だったので、ダメもとでRCOJの方に相談したらサラッとpdfファイルでいただけてビックリしましたよ!
ロードスター・オーナーの資料収集能力とデータベースの豊富さに戦慄です!
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
それに以前M2 1028 20周年ミーティングに参加した時も、各オーナー達の連携とメーカーへのアピールは凄いものがありましたし、毎年行われている軽井沢ミーティングでのマツダ関係者への意見具申は目を見張るものがあります(もちろん結果も出している)
と言う事で、pg6sのオーナーの皆さんも是非マツダ系のファンミーティングに参加してアピールしていきましょう!

100万台も売れるともみじ饅頭までコラボしてくれるのか・・・・・・
コレは2017年の3月末まで販売していますから、気になる方は→コチラ
くぼっ〇。さん、来年のアレの時、前回のアノ時みたいに何か出来ませんかねぇ (ムチャぶり)
そして、本日の本題。ロードスターと私の関係です。
今をさかのぼること18年前、サーキットで腕を磨くために中古のロードスターを手に入れて以来買い替えをしながらNA型のロードスターを3台乗り継いできました。
初代 NA6CE シルバーストーンメタリック Sパッケージ サーキットで横から突っ込まれ廃車
2代目 NA6CE クラシックレッド ベースグレード パワステなし AZ-1購入の為下取り
3代目 NA8C改 M2 1028 ブルーブラック パワステなし

旋回機動に特化したロードスターはとにかくコーナリングの挙動を学ぶのに最適なマシンでした。

後年は仲間達と草レースにも連れ出して、コーナーでは格上の車両をバンバン抜きましたが、ストレートではバンバン抜かれました(笑)
ロードスターのお陰で学生時代以降疎遠になっていた助六さん(白いロードスター乗り)と再会する事が出来て、今では寝台列車やカプチーノで旅に出て『ブラザー』と呼び合うほど濃密な仲に(笑)

そんな自分の走りのベンチマークのロードスターでしたが、やっとタイヤの使い方も分かってきて(←遅すぎる(^^;)そろそろ卒業かなと思っていました。

これまでたくさんの事を教えてくれたM2 1028。
アニキのお店でアニキの知り合いに引き取られていきました。
もう十分乗ったので、またNAロードスターを手に入れる事はないと思うけれど、NCやNDにはそう遠くない将来に乗ると思います。
走りに癖のあるAZ-1とは異なり(←でもソレが最高!)ロードスターは最高のコーナリングマシンなので、またいつか。きっと。



STREET COMPETITION M2 1028


ホイールはRay`sのCE28に交換。インチアップしても安心の軽量ホイールです。
1028のボディカラー、ブルーブラックに合わせてゴールドをチョイス。

フロントスポイラーは1028のものから社外品へ交換。
カナード程ではありませんがフロントにちょっぴりダウンフォースを発生させてくれます。

ブレーキキャリパーはロードスター用のオートエグゼ製対向4ポットキャリパーです。
ブレーキパッドはワンオフで注文。雨の日はブレーキペダルにちょっぴり足を載せただけでロックする位ストロークなく効いてくれますが、慣れるとブレーキペダルのリリース・コントロールが抜群にしやすいパッドです。

タイヤはSタイヤのハード・コンパウンドをチョイス。
ラジアルは持ってません(笑)
もちろん漢のパワステなしです!
町乗りはマジ勘弁してほしい位ステアリング重いです。

サベルトの4点式シートベルトとダッシュボードに付けられたP-LAPⅡ、油温、油圧、水温計はサーキットユースには是非取り付けたいパーツですよね。
まぁAZ-1と違ってNAはそんなにエンジンに厳しくありませんけど、あるとやっぱり安心です。

1028はフロントは素敵なM2の牽引フックが付いていますが、1028のマニュアル読んだら『ローダーに車載した時にこの純正フックにテンション掛けないでください』と書かれていたのでフロント・リアにコースアウトした時の為にフックを付けてあります。
そういえば1028でコースアウトした事ないなぁ。
足回りは車高調でセッティングしてあります。
F14kg R12kgなのでご飯食べた後は乗りたくない感じです。

それにしてもさすがM2。ロールケージでのボディ剛性向上と内装の簡素化による軽量化がすでに行われていた為、うちの1028は足回りとブレーキ以外はノーマルのままでサーキットを十分楽しめました♪
M2 1028。良いクルマですよ(*^_^*)
























































|
リアキャリパーOH&交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/29 00:26:34 |
![]() |
|
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/31 07:08:17 |
![]() |
|
AZ-1 ABARTH と....。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/25 00:51:03 |
![]() |
![]() |
イーヨー先輩 (その他 その他) クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ... |
![]() |
1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1) 2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ... |
![]() |
ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー) 昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ... |
![]() |
5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ) 『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |