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ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

Scuderia Damerino Milano 通信 Vol.1

Scuderia Damerino Milano 通信 Vol.1






Scuderia Damerino Milano in sodegaura forest raceway 2013



みなさん、こんにちは。

ロバのイーヨーです。


諸事情により     【第1回 AZ-1・CARA乗りだもの選手権】 中編の前にSDM通信をアップさせていただきます。

 【第1回 AZ-1・CARA乗りだもの選手権】 中編は近日公開予定ですのでもうしばらくお待ちくださいね。





さて、2013年9月23日袖ヶ浦フォレストレースウェイにてWITH  MEさん主催の3時間耐久レースに参戦してきました。

このレースは、一台のトランスポンダー(タイム計測機)をバトン代わりに積み替えれば複数台での参加が可能(すなわち一台のレーシングカーでなく、チームメンバーそれぞれが自分のマイカーでレースを走れる)な初心者入門用のレースです。


いつもサーキットに一緒に行っている助六さんが耐久レースに参加したい!と言うので、まずは自分のマシーンで走れる入門用レースに参加してみてどんなもんか体験してもらおうとこのレースを選びました。






チームメイトにMG-F使いのkranzさん、ビートドライバーの修善寺さんを誘ってオープンカーだけのチーム『 Scuderia Damerino Milano 』を立ち上げました。

成り立ちは→コチラ





ゼッケン2番をゲットしてレースに挑みます!







ドライバーズミーティング風景です。


レース当日は曇り空でしたが、終盤には雨が降るかもしれない予報でオープンカーチームにとってはヒヤヒヤモノでした。



うちのチームは自分以外レース経験のある人がいないので、みんなの御指名で監督兼ドライバーを承りました。

その中でも特にビートドライバーさんはサーキットの走行経験はあるのですが、いつもはインプレッサに乗っているのにこのレースの為に?急遽25万円でビートを購入してサーキット初走行の為、初心者マーク代わりにイエローのガムテープをリアに貼ります(主催者指定)





ミーティングの後は2セットある練習走行です。ビートドライバーさんはビートで走るのが初めて、MG-F使いさんは袖ヶ浦自体が初めての為、コース習熟の為たくさん走ってもらいます。


助六さんが駆る白いロードスターのミッフィー号です。
とても丁寧に荷重を移していくライト&スムースな運転です。






クロスミッションやデフ、カーボンバケットシートなどを組んだレーシングなMG-Fを走らせるkranzさんです。
この以前のサーキット走行会で過去3回連続でローダーに乗って帰る事になり(故障して)1年半ぶりくらいにエンジンを掛けたと言っていましたが、耐久レースを走り切れるか不安があります。






このレースの少し前に峠に走りに行って鹿とぶつかってしまいボンネットとフロントフェンダーが凹んでしまった為(霧の中スロー走行していたのでたぶん鹿さんは無事)パテ盛りしたところを隠すためのヘキサゴンステッカーを貼っている修善寺さんのビートです。

このマシーンも中古で買ったばかりでメンテに一抹の不安がありました(自分的に)





練習走行ではピットボードを出して、残り周回やピットインの確認を行います。レース初心者軍団なので色々練習が必要です。

この為、ミッションオーバーホールしてブレーキパッドをワンオフで作った自分のロードスターも試し乗りしたかったのですが、監督業務の為練習走行は走れませんでした(T_T)





是が非でも完走を目指したい自分と助六さんは、この練習走行でビートやMG-Fにトラブルが出そうだったら、走行終了後にこっそりデスビでも外して走れない様にして俺たちだけで走り切ろう!と悪だくみを考えていましたが、二人とも意外といいタイムでノントラブルで走っていたので一安心です。



そしていよいよ予選スタートのフラッグがふられます!





この耐久はなんと予選がドライバーによるコースのバトンリレーなのです!

タイム計測機をバトン代わりに2400メートルのサーキットをみんなで一周します。

4人で参加なので一人約600メートルですが‥‥






こんな感じでコースの途中でチームメイトを待ちます。

紫のビートドライバーさんはヒーヒー言いながら走ってきました。






ダイエットで体が軽くなりさっそうと走り出しますがアラフォーのチームに600メートルはキツ過ぎます!

他のチームは10人で分担して1人240メートル走ればいい所もあり、小刻みにバトンを渡していくので早い早い。





32チームの参加でしたが、20位までに入る事が出来れば1ポイントゲットです。

しんがりのkranzさん(ベストっぽい服のおっさん)の激走でギリギリ20位に入る事が出来ました!

すぐ後ろに21位の黒いトレーナーの選手が転びそうになりながらゴールしました。

ナイスkranzさん!


しかし、悲しいかなアラフォー軍団はこの予選で体力の95%を使い切ってしまいレースを走る体力は残されていませんでした‥‥






しかし!スタート位置にクルマを着けるとレースクイーンのお姉さん達が!

途端に笑顔があふれだすチームメートたち。

みんないい笑顔だ!!(笑)

(スタートドライバーは自分です)


そして3時間後のゴールを目指してレースが始まります!

180分を4人で走るので1人約45分ノルマになります。

取りあえずマシンのメンテに自信のある自分と助六さんは22.5分を2セット走る事に決めました。









助六さんは油温の上昇を危惧して6500シフトでエンジンを労わりますが、途中からミッショントラブルが顔を出すことに‥‥

やはり走行会とレースはちがう!と言っていました。

前を走るクルマが、このコーナーはキツそうだとか、速いクルマに抜かれる時はどうしたらタイムロスが最小か等新たな発見があった様です。

こんな経験の積み重ねが耐久レースでは大切です!








kranzさんのMG-Fは無事に走りきれないんじゃないか?とみんなが懐疑的(笑)だった為、15分を3スティントにしました。

案の定油圧の低下があった様ですが、無事に走りきる事が出来ました。

途中ゼッケンが剥がれてオレンジボールが出そうになったのは秘密です(笑)

しかし、初めての袖ヶ浦なのに1分30秒前後のペースは優秀です!







修善寺さんビート号は後を走る赤いカプチーノが唯一の軽自動車組でしたが、NAの為、参加車両の中でも最遅でした。

しかし、当初の目標タイム1分45秒を切るペースで走っていたのには驚きました。

初めてのマシンなのにやるなぁ。






そして自分はスタート直後の混乱でリタイヤしない様に、スタートドライバーをしましたが、予選がマラソンなので後ろにポルシェターボがいたり前にマーチがいたり速度差がありすぎるスタート後の数周を無事に走り切れて良かったです。

10年ぶりくらいのレースでしたが、ちょっぴり熱くなってしまいました(笑)

やっぱりレースはいいなぁ♪







そしていよいよ三時間が過ぎ、チェッカーフラッグが降られます!

順位は振るいませんでしたが目標としていた完走をする事が出来ました!


急造チームでこの結果はまさに



大勝利です!









本当はゴールドライバーは助六さんの予定でしたが、途中コース上でタイヤが外れたクルマがあり、ペースカーが入った為、機転を利かせてピットインしない作戦に変更(助六氏の判断)して追い上げましたが、同一周回のチーム3台に届かず悔しい思いをしました。

しかしゴール後みんなの笑顔は最高でした!






後日祝勝会を行い、満場一致で半年後の第6戦へのエントリーが決まりました。

今回はビートで悔しい思いをした修善寺さんが満を持してインプレッサ投入の為、次回はクラス優勝を狙っていきます!







しかし、単にインプレッサを投入するだけではやはりまだまだです。

1人1人の底上げが大切だろう!と言う意見がみんなから出てきました。

監督としてこれほどうれしい事はありません(T_T)

『よし、じゃあどうしたらいいと思う?』とみんなに問いました。


すると、


助六氏『やはりキャンギャルのお姉さんが必要じゃないか?1人いくら出せばいいかな?』

修善寺氏『そうだ!俺バドガールのワンピース買ってくるよ!』

kranz氏『よし!そのキャンギャルのお姉さんにお願いして合コンしてもらえば多少高くても元が取れるよ!』


『kranzさん天才だな!!』



一同『じゃあ監督、キャンギャルの手配頼むよ!』



俺『ダメだ、こいつら腐ってやがる‥‥orz』

(ダメ男すぎたんだ‥‥‥)






だれかキャンギャルを派遣してくれる芸能事務所紹介してください!


Posted at 2013/10/28 03:21:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット M2 1028 | クルマ
2013年09月14日 イイね!

私信  耐久レース参戦 チーム紹介文

私信  耐久レース参戦 チーム紹介文









*** 注意! ***


すみません、本日のブログは近々行われる耐久レースのチームメイト3名宛の文章となります。


AZ-1・CARAの話は全く出てきませんので、興味のない方は読み飛ばしてください。











参加者各位

本日メールさせていただきましたチーム紹介文が出来ましたので、下記に添付しておきます。






チームゼッケン No2

参加車両  MG-F  ロードスター  M2 1028  ホンダビート

チーム名  スクーデリア ダメリーノ Milano


チーム紹介文



スクーデリア・ダメリーノとはイタリア語でチーム色男!の意味です。


パッと見『えっこいつらが…』と言う見た目ですが、3人の女性と同時に付き合っていた時、バレ無い様に同じ映画を3回見て同じレストランで同じ料理を3回食べる平等のダメリーノ(色男)、お姉さんと付き合った後、その妹さんとも付き合って『お姉さんにもこんな事したんでしょ‥‥』と言われた博愛のダメリーノ(色男)、二股がバレたのにフラれるどころか奪われ合いの修羅場になったのに、その合間に本人はしれっと結婚式まで1ヶ月しかない他人の婚約者とデートをする自由なダメリーノ(色男)、そして特に浮いた噂もないダメニンゲンの4人のオープンカー使いがガッチリとチームを組みました!


オープンカーに乗っている奴はモテないなんてただの迷信です! 俺たち3人(+one)がそれを証明します!


No roof is My life. (ノー・ルーフ イズ マイライフ)

Scuderia Damerino Milano ! (スクーデリア ダメリーノ ミラノ !)




以上


特にフツーの文章で問題はないかと思われますが、『イヤ、あれは違うんだ』とか『アイツの恋バナもっと面白いネタがあるよ』とか『俺はダメ人間じゃねぇ!』などのブラッシュアップの為の修正のみ受け付けますので、必要があれば下記のコメント欄にのみ受け付けさせていただきます。

個人的にメールをしてくるのはやめてくださいね。(マナーは守ってネ!)







なお、タイスケとレギュレーション・公式通知が発表されましたので各自確認しておいてくださいね!


Posted at 2013/09/14 00:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット M2 1028 | クルマ
2012年05月14日 イイね!

M2 1028

M2 1028


STREET COMPETITION M2 1028




日常は意のままの俊敏な挙動を思うさま楽しみ、そして休日ともなれば、仲間とのサンデーレースに興じる。
ドライビングを愛するすべてのドライバーにとって、ひとつの理想ともいえる生活を提案するクルマ。

ステアリングを握った瞬間、車が体の一部になる。
「車に乗る」のではなく、「車を着る」感覚。
さらに、オープン2シーターが持つ解き放たれた世界と、自分だけの車に作り上げる素材としての潜在能力。

まさに、楽しみはここから。
M2 1028とともに過ごす一瞬一瞬が歓びに満ちた時間であることを願わずにいられない。

M2スタッフ一同          (M2 1028カタログより一部抜粋)



えー、AZ-1&CARAに関する事を書いているこのブログ。もちろん今回もそうなのですが、まず簡単に私がこの車に乗っている 言い訳 理由を聞いてください!


ロードスター。言わずと知れたMAZDAの名車です。コンパクトなFRとしてドラテクを磨くのにうってつけと思い13年前から乗っています。

初代  NA6CE 初期型 Sパッケージ 事故車上がり 22万円 サーキットで横から突っ込まれ廃車
2代目 NA6CE 初期型 ベースグレード パワステなし 35万円 AZ-1購入の為下取り
3代目 NA8C改 M2 1028  親友と共同購入の為30万円

全部サーキット仕様だったので、ナンバーはついていますがSタイヤにロールケージ、機械式のデフでエアコン無し(M2のみ親友が泣きながらエアコンつけてました)の為、街乗りはかなり厳しいものがあります。食事をした後に乗ると気持ち悪くなるほど足回りがガチガチです。
へぼドライバーなので、こんなクルマで月一でサーキット通いをしています。

そう、これもAZ-1を乗りこなす為の一つなのです!
そしてさらにM2 1028に付いているパーツも見逃せません!



まずはこのシート。エスケレートコンパクト。AZ-1に付けるにはうってつけの軽量フルパケです。もちろん運転席はレールを変えればポンづけできます。
そしてナント助手席もAZ-1に付くようにステーが発売されております!(スライドはしませんが)
シートはレカロのSP-Gに替えてしまったため、外したシートをAZ-1に付けていたことがあります。
コンパクトなシートはAZ-1に付けても内装に干渉せず、別売のシートステーを購入すればノーマルよりもローポジションにできるため良かったです!
背が高い人にはお勧めのシートです。
お求めはこちらから(笑



そしてピタローニのドアミラー。台座にはM2 INCORPORATEDの文字が!
これもAZ-1に流用ができます!
T-HOUSEのワイドボディキット装着AZ-1のデモカーはピタローニのミラーが付けられていました!



そしてホーンボタン。インテリアのドレスアップに如何でしょう!



M2のロードスターにはこの様なシリアルプレートがドアについていますが、AZ-1でも見習いたいものですよね。

そう、M2 1028はAZ-1のドレスアップパーツがてんこ盛りでした!幸い親友はサーキットを走るツールとしてしか見ていない為、これAZ-1に付けていいかなぁと言うとなんでも『イイよ!』と言ってくれるのでありがたいです(^^;


もちろん、ミドシップのAZ-1とFRのロードスター、違いは色々ありますが、同じ方が主査をされて生まれた車です。軽量コンパクトでひらりとした乗り味はまさにクルマを『着る』感覚でたまりません!

ノーマルのM2 1028はストリートで乗る車としては私にとって一つの完成系に最も近かったのです。この感覚をAZ-1にも生かせないかと親友と相談しながら(ちなみにAZ-1を仕上げてくれるのもこの親友です)ボディと足回りのセッティングを煮詰めます!

外装も変わりますが、走りも劇的に変わる予定です!

ヤバい、書いてて切なくなってきたorz

まだ出したばかりですが早く帰ってきて欲しいです!!





そして昨日コメントいただいたHat-Sub-Row♪さん、M2 1015ではなくてすみませんでしたorz
でも漢としてまたM2 1015は手に入れたいと思います!







☆☆☆☆☆☆  AZ-1生誕20周年ミーティング ☆☆☆☆☆☆

2012年10月7日、広島県安芸郡府中町マツダ本社内にて開催

詳しくは下記のリンクへ!
Posted at 2012/05/14 22:49:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット M2 1028 | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
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