• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

プロジェクト 1015B (AZ-1 オープン化計画) vol.4

プロジェクト 1015B (AZ-1 オープン化計画) vol.4







project  M2 1015B    AZ-1  CANVASTOP   PROTOTYPE



A20に自走で行くために前日から仕事を休んで出発した為、ツケがまわって10月中はなかなかAZ-1に乗れませんでした。
最近やっと乗る機会が出来たのでついに幌を外してみました!




そうそう、幌の外し方や詳細は今度またレポートしますね。

以前iZさんからもご質問いただきましたが、ガラスを外して幌化したドアフレームは特にフニャフニャと剛性感が低下した感じもなく、ドアの開閉時も特に剛性的な変化は感じませんでした。

むしろガラスから幌になり軽量化された分、今まではダンパーがヘタッてドアを開ける時は手で上まで上げなければいけなかったのですが、ドアノブを引いただけで『ズバン!』と上がるようになりました!逆に閉める時はちょっと重いです(^^ゞ


さて、お話はこれくらいにして幌を開けて見ましょう。





両側とも外すとこんな感じです!

屋根部分をとる時に窓部分も一緒に外れる為、まさに全開です!

AZ-1と言えば、チケットウィンドウという小さな窓しか開かないため、窓を開けてもほとんど風が車内に入らず、閉鎖感を感じる車内ですが(この閉鎖感は何とも言えずこれはこれで私は好きです♪)これだけガバッと開くと爽快ですね!

さあ、それでは早速走ってみましょう!






おおおおーーーーーっ。

すげぇ風が入ってくるーーーーー!!

気持ちいいーーーーーーーーーーーーーー♪♪♪







以前MR-2 (SW20) のTバールーフに乗っていたことがあるのですが、オープン感はあんな感じですね!

オープン感というのは、空の感じ方?みたいなもので、例えばロードスターはAピラーがスゴイ立っているので幌を開けるとフロントウィンドウの上端がドライバーから遠く低いので空がスゴイ見えます。

逆にTバールーフやタルガトップのクルマは割とAピラーが寝ていてドライバーの顔からフロントウィンドウ上端が近いのでどうしても視界にフロントウィンドが占める割合が多いので空が見える割合が(ロードスター等に比べると)少なくなります。

AZ-1はガルウィングドアの為、屋根の中心部にTバールーフの様にボディの一部が残り、ドアフレームもある為、写真の様に結構太く屋根のセンターが残ります。



実測はしていませんが、屋根部分の1/3位は残っている感じですね。

それなので、どうしてもロードスターやビート、カプチーノ等のオープンカーとして設計されたクルマには『オープン感』はかないませんが、そのかわりちょっとスピードを上げると凄い風が巻き込んできて気持ちいいです!

今のオープンカーは風の巻き込みをコントロールするように設計されており、シート後方に付けて後ろからの風の巻き込みをコントロールするエアロボードや、フロントウィンド上端に屋根を開けると小さいウィング状のものが15mmくらい飛び出して風の巻き込みを防止したりするパーツまで備えているクルマもあります。

またサイドガラスを上げれば横からの風も巻き込まず、ロードスターでは助手席だけ窓を上げておくとドライバー側の窓は全開でも少しだけ気持ちよく風が当たるくらいで快適に走れます!(もちろんある程度のスピードを越えると巻き込みます)

この様にある程度風をコントロールして快適に走れるオープンカーが多いのですが、このAZ-1のキャンバストップは窓まで一緒に外れて全開なのでとにかく風を巻き込みます!

ある程度以上のスピードだとちょっと目を開けているのが大変なくらいに!

でもこのワイルドな感じ、嫌じゃありません!


あれ!?でもどこかでこんな感じのクルマに乗った事あるなぁ?と思ったら、、、、思い出しました。


私が初めて買ったクルマ。ジムニーの幌車です!

これはフロントドアの窓の部分が幌で出来ていて、まさにこのAZ-1のキャンバストップと同じ感じに屋根とドアをバサッと外してオープンにします。

だから風も巻き込み放題!まぁその代りスピードも出ませんけどね。2ストだったし最高速度は80kmも出ればいい方でした。


そう、AZ-1のオープンはまるで古いジムニーの様にワイルドに風が巻き込みます!

髪の長い女性が乗ると髪の毛が暴れて、『何このクルマ、もう二度と乗らない!』と120%言われてしまうほどに。。。。




でも良いんです。こんなに空を感じながらAZ-1をドライブする事ができるんですから!

得るものがあれば、失うものもある。当たり前です。




AZ-1オープン化計画は大成功でした!

これからは開けっ放しでバンバン出かけますよ!

やっぱりAZ-1最高です!!


Posted at 2012/11/04 23:32:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | Project AZ-1 | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45678 910
11 121314 151617
181920 212223 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation