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ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

2016-2017 AZ-1で行く冬の日本海旅日記 ②

2016-2017 AZ-1で行く冬の日本海旅日記 ②






the elevated ridge used as a walkway between rice fields.













------- 2016/12/29 8:56 瀬波温泉近くの県民憩いの森 -------





ツーリング中は毎朝携帯のアラームで起こされたら、まずはすぐに天気予報を確認します。

朝から雨が降っている日は少し二度寝してのんびり出発したり、晴れていたら素早く用意をして出発したりと、その日の天候に合わせて多少計画を変える様にしています。


この日は昼過ぎまでは晴れのち曇り、夕方前から雨の予報だった為雨が降る前に今日の目的地の糸魚川へ着く様に計画を再考。早目に出発して天気が良い時間帯にツーリングを楽しむ様にします。



昨日は雪道に夕方は曇り空と天候があまり良くなかったので、今日は早目に出発して青空を楽しみましょう♪

温泉旅館を出発して近くにあった県民憩いの森で森林浴をしながら朝陽と木漏れ日ををパチリ。





この日は夕方前までの貴重な晴れ間を堪能したいので、次は近くの港に寄ってみましょう!

朝の港は気持ちがいいですね♪




ここ岩船港は36km沖に浮かぶ粟島へと向かうフェリーの発着場があります。
近くの鮮魚センターで売られている紅ズワイガニと鮭の味噌漬けはこちらの名物だそうです(^^

温泉宿の朝食でお腹いっぱいなのでこちらには寄らずにツーリングを続けます。



旅館の朝食は湯豆腐や温泉卵が美味しかったです♪



まずは国道345線を進んで神林地域を通ります。ここは東は越後山地、西は通称“お幕場”と呼ばれる美しい松林を経て日本海に面している、農業を中心としたのどかな田園地帯です。

そんな光景を望む為にあぜ道に乗り入れてパチリ。




遠くに見える越後山地は冠雪が見られますが平野部には雪は全く無くて快適に走る事が出来ました♪

のどかにあぜ道でイーヨー先輩と日向ぼっこしていたら白鳥の群れが次から次へと飛んで行くのが見られました。




この近くにあるお幕場大池公園には冬になると多くの白鳥が飛来するらしいので、多分そこの白鳥さんみたいですね♪

のどかな田園風景を満喫していたらのどが渇いたので近くの自販機コーナーへ向かいます。




『オロナミンC』の看板がステキすぎて迷わずここに決めました!

しかし肝心のオロCは売り切れでしたよ(^^;

仕方がないので久々にジャワティー買いました♪
たまに飲むと美味いんですよね~。


そして再び海沿いに走っていると、海を見渡せる『はまなすの丘』があったので寄り道します。

はまなすの群落が見れるのは6月ですが、代わりに沖合に油田の海上プラットフォームが見えました。




日本国内で唯一操業している岩船沖油ガス田ですね。

新潟県胎内市の沖合約4kmに位置する海洋油ガス田でプラットフォームの設置深度は36メートル程度ですが、採掘深度は約1,400から3,000mと中々深くから採っています。

核戦争が起きてMAD MAX的な時代が来たらまずここへ来ないと日本国内ではガソリンが手に入らないですね(^^;

近くにはスピードパーク新潟と言うカートコースもあるのでモータースポーツも意外と盛んみたいです。間瀬サーキットもありますしね♪


その後国道113号へ入って海沿いをのんびり走ります。

砂浜へ入れそうな脇道があったので慎重に乗り入れてパチリ。




この先はちょっぴり泥道になっていたので大事をとってここまでです。

砂浜は乗り入れる前に歩いて路面状況の確認は必須ですよ(^^;


この後は国道7号線に入り新潟市内へと乗り入れましたが、このバイパス凄いですね!

高速道路かと思うような2~3車線の信号機も無い道が新潟市内を横断していてビックリしました。

今まで旅行していてこんな交通環境が良い県庁所在地ありませんでしたよ。

きっと某田中さんの力なのかもしれませんが、新幹線も高速道路も一般国道でさえもこんなに整備されたインフラストラクチャーがある新潟県恐るべしですよ!すごいなぁ。


インターチェンジを降りて県庁横を通って海沿いの国道402号線へと入って再び海沿いを西進します。


途中でロータリー交差点を見かけたのでパチリ。




流石にちっちゃなラウンドアバウト内では写真が撮れなかったので看板で撮影です。

でも肝心のラウンドアバウトはなんかチカチカした警告看板やポールばっかりで物々しい感じでしたよ(^^;


本当は弥彦スカイラインを走りたかったのですが、残念ながら冬季閉鎖なので少し走って角田崎灯台のある佐渡弥彦国定公園の角田浜へ寄り道しました。


エメラルドグリーンの海をバックにパチリ。




いよいよ空も雲に覆われて少し雨の近い香りが漂ってきます。

そろそろ写真撮影も切り上げて糸魚川へ急ぎましょう(^^


と思っていた矢先に懐かしい所へ来たので寄り道しちゃいました。

日本海間瀬サーキットです♪




文字通り日本海に面した所にある間瀬サーキットはアップダウンやタイトコーナーを結ぶ全長約2kmのテクニカルサーキットです。

随分昔ですが、友達と耐久レースに参戦していましたが、関東からはかなり遠くて大変だった気がしますが、当時はまだ関東近郊ではそんなに耐久レースが開催されて無かったんでここまで来ていたんですよね(^^;


この日はフリー走行日だったのか写真を撮っていたらS2000がサーキットから出てきました♪


たしかこの近くはネズミ捕りを良くやっていた(当時)のを思い出して、この先はノロノロと走りましたよ(^^;


その後に曇り空の下を走っていたら、雲の切れ間から陽が射していた所があったので、海辺のパーキングにAZ-1を停めて白波立つ日本海をパチリ。




再び国道402号を走りながら日本海を眺めていたら柏崎刈羽原発が見えてきました。





日本型の原発は冷却水の必要性から海沿いに造られているので、国道402号線もここだけは海から離れて内陸を走ります。

柏崎刈羽原発は1号機から7号機までの7基を合わせると世界最大の発電量を誇るのですが、福島第一原発の事故後運転を停止している為現在の発電量は0kwです。


発電していないとはいえ、流石に発電所の周りは警備が厳重で驚きました。

柵の内側にはほぼ数メートル毎に監視カメラが建っていて、侵入者が分かる様に木々も広い範囲で伐採されていました。




道の横には放射線量計がありましたが、なんとなく不気味なのでそそくさと退散します(^^;


そしてこの辺りの道はほぼまっすぐに走っているのですが、高低差があるので坂道が多く、登坂に入った途端に対向車線を降りて来るトラックの後ろからトヨタBBが追い越しを掛ける為こちらの車線にはみ出してきたのですが、どう考えても追い抜く前にこちらと正面衝突するタイミングなのでホーンを鳴らしまくったのですが構わず追い越しを掛けて来て『MAD MAXか!』と恐怖しながらぶつかる直前でブレーキを踏んで路肩に逃げて避けましたがまさかこんな所でリアルチキンランをするとは思いませんでしたよ(゜o゜)

本当に怖かったですorz


そんな目に合ったのでまだ13時過ぎでしたが、予定を変更して近くの柏崎I.Cから北陸自動車道に乗ってさっさと今日の宿泊地の糸魚川へと向かいました。

基本的には一般道でツーリングを楽しもうと思っていたのですが、危険な目に合った時はたとえ助かっても次にまたピンチを招く事がままある為(旅に出た時の過去経験から)さっさとホテルへ向かいます。

もう少ししたら天気予報通りならば雨も降って来そうですしね。


ゆっくりと北陸自動車道を走って糸魚川I.Cを降りて、糸魚川駅近くのビジネスホテルへと向かいます。


駅前の道からホテルへと向かう脇道へ入ったら、1週間前に起きた大規模火災の跡に遭遇しました。




なんの被害も見られなかった駅前通りを曲がった途端に急に目に飛び込んで来た光景に唖然としました。

一面の焼け野原は死者が出なかったのが奇跡的な程酷い光景でした。


しかし、電線、水道やガスなどのインフラの工事や現場検証、がれきの撤去が急ピッチで進んでいる光景は迅速な対応を行っている事を感じました。




この写真はお巡りさんの手信号による交差点での停止中に撮影したものです。

たった一軒のお店からの火災が姫川おろしと言う強い南風にあおられて乾燥していた建物に延焼して大火の基準となる33,000m2を超える約40,000m2を焼失して単一出火の火災としては過去20年間で最大の火災となってしまいましたが、被災地の方々の一日も早い復興を願ってやみません。


ルートイン糸魚川と言うビジネスホテルを予約していたので、出発前にホテルの無事を確認したらここは被害を免れたと言う事でしたが、被災者の人や工事関係者が宿泊するのであればキャンセルしようと思っていたのですが、むしろキャンセル続きでガラガラと言う事でしたので予定通り宿泊する事にしました。


しかしまだ3時前なのでさすがに時間を持て余してしまうのと、さっきのチキンラン事件があったせいで気分転換の為に糸魚川駅まで歩いて片道約1時間の汽車旅をする事にします。



ここ糸魚川駅から長野県松本駅までを結ぶ大糸線に乗る事にします。

南小谷駅までの35.3kmは非電化区間でディーゼル気動車が山間を走っていて雪景色が楽しめそうなので気分転換には良いかもしれません♪




これは帰り道の南小谷からの切符ですね。

沿線は雪景色が見られて旅情満点で良い雰囲気でしたよ♪



南小谷駅から松本駅までは電車になるので、ここ南小谷駅で折り返し列車に乗ってまた糸魚川駅まで戻りましたが、山岳区間用にエンジン出力を330psまで強化したキハ120-300番台の振動と揺れに任せて帰り道はウトウトしちゃいました(^^;





そして糸魚川駅に戻った後は天気予報通りに雨が降ってきてしまっていたので、ろぼこんさんに教えて頂いた『氷見きときと寿司』の糸魚川店へ行って来ました!

氷見きときと寿司→こちらをクリック





スピン寿司の為かお値段はどれもリーズナブルでしたが美味しかったです!

さすがに板前さんが目の前にいるカウンター席なので写真はこれしか撮れませんでしたが(^^; のどぐろやえんがわが絶品でした♪

イーヨー先輩はイカの新鮮な甘さやあなごに舌鼓を打っていました(^^


チキンラン事件でちょっとアレでしたが汽車旅に美味しいお寿司で良い気分転換が出来ました(^^;

今日はあんまり走りませんでしたがとにかく事故無く、トラブル無く着けて良かったです。




[ハイタッチ!drive] 

2016年12月29日8:43 - 14:44、
233.46km 6時間01分、
バッジ10個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得


次回はいよいよ能登半島へと入ります。続きもお楽しみに♪

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
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