• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2013年06月11日 イイね!

にんげんだもの

にんげんだもの





みなさん、こんにちは。

大変ご無沙汰しております、イーヨー先輩です。

みなさんも楽しいAZ-1・CARA ライフを送られていますでしょうか?



みんカラのブログを拝見していたら、面白いものを見つけました!




トラックバック!
この記事は、旧いクルマを乗り続けるについて書いています。





ジープに乗られているオーナー様方が、そのクルマ生活における" あるある "を書かれていたのですが、これがとても面白かったのでパクってみました(^^ゞ



AZ-1・CARAオーナーならば分かるかもしれない" あるある "をあいだみつを風に書いてみました。


わたくしイーヨー先輩と
ブログ管理人ヘボAZ-1オーナーとのやり取りでどうぞ。















イーヨー先輩 :  うむ、まさに『あいだみつを』の『にんげんだもの』の丸パクリという感じだが、なんとも言えずしっくりくる感じがあるな。


ブログ管理人 : あっ、これ私がアニキに良く言われているんで書きました。


んっ?


いや、アニキのお店で色々とクルマのマニアックな話をしているとアニキにこう言われるんですよ。


そうか、でもそれは決して褒め言葉ではない感じがするのだが、気のせいだろうか‥‥

まぁいいか。次の作品を見てみよう。












うむ、これもAZ-1・CARAオーナーとしては避けては通れない事だからな!

先日
きーにゅさんにお会いした時に写真を見せてもらったのだが、錆取りとシャーシの塗装でエライ事になっていたぞ。


Burokeruさん
も、錆取りで苦労されたと言っておられましたが、そのせいでAZ-1の構造やパーツにとても詳しくなっている感じでした!


やはりAZ-1・CARA乗りとして、錆との闘いは永遠に続く宿命のようなものだからな!


宿命ですか‥ でもそれはちょっとイヤですね‥‥


では次に行ってみましょう。






これはドライバーズシートに乗り込む時にズボンの裾に気を付けないと、ワイパーレバーが引っかかってポキッとやってしまうヤツだが、交換に30000円近くも掛かってしまう悪夢のような出来事だからな!


特に友達とかが初めてAZ-1に乗り込む時などに注意してあげないとポキッとやられてしまう事が良くありますね。



うむ。うちのも以前アニキのお店でカスタムに出したら、帰ってきた時にウィンカーレバーが新品になっていたことがあったぞ。どうも整備の時にポキッとやってしまった様だ。

請求書を見たがレバーの請求はされていなかったが、あまりに気の毒で後日差し入れをしておいたぞ。



ああ、それは気の毒すぎますもんね‥‥


それでは最後になります。







アッセン交換か‥‥

いくら小さなパーツが欲しくても、今はアッセンブリーでしか出ないものがあるから修理にどうしても費用が掛かってしまうな。

しかし、そもそも20年も前の軽自動車のパーツが出ること自体が奇跡の様なものだから、甘んじて受け入れようという前向きな気持ちと、それでも直してやろうという愛情が『ハタチ』という表現に感じられる良い詩だな!


もののあはれを感じます。


この詩は、以前助六さんから聞いたお話がベースになっておりますが、希少絶版車を維持していくのは簡単な事ではないのですね‥‥






以上で終わりとなりますが、それでは委員長総括を。


うむ、委員長!?まぁいいか。

よそ様のブログのパクリの上にあいだみつを氏のパクリと、最近何でもアリになって来ていないか?



いゃ、まぁ面白ければイイかな?と思って‥‥


ところでこの半紙やら太筆やら墨汁やらはどうしたんだ?


はい、仕事の帰りに西友で買ってきました!


‥‥‥もういい歳なんだから、もうちょっとちゃんとした方が良いんじゃないか?



しょうがないじゃないですか。AZ-1乗りなんですから。






Posted at 2013/06/11 22:54:47 | コメント(17) | トラックバック(0) | AZ-1 あるある。 | クルマ
2013年06月05日 イイね!

M2 1015の真実  vol.6  M2 1015Aプロト

M2 1015の真実  vol.6    M2 1015Aプロト





Cappuccino magazine advertisement by k-car special vol.37 1993/5/28



皆さんこんにちは。最近DHCプロテイン・ダイエットを始めたロバのイーヨーです。

いくらAZ-1の軽量化を進めてもドライバーが重くちゃ意味ありませんよね?

取りあえず3ヶ月分買ってみたので続けてみたいと思います!




さて、先日コンテナを整理していて大量のK-carスペシャルが出てきたのでパラパラと眺めていると面白い記事が出ていました。

前回のM2 1015の真実  vol.5 でも少し触れましたM2 1015Aについての記事を紹介したいと思います。













さすが!の仕上がり  これが直系のパワーだ



初めて目にした時、思わず隣の人に『これ、ベース車は何でしょうね』なんて聞いてしまったのがこのクルマ、M2 1015だ。製作したのはM2。

このM2とはマツダ開発陣のアンテナ組織。ユーザーとの対話やふれあいの中から、みんなが本当に欲しいと思うクルマを作ろうという、注目のニューファクトリーなのだ。

最近(※注 1993年5月)ではユーノス・ロードスターをベースにしたM2 1001をリリース。熱狂的に迎えられたのは記憶に新しい。

そんなM2が次なるターゲットとして目をつけたのが、AZ-1というわけ。

走って楽しいクルマ、動かすことがすでにスポーツ。これはAZ-1に乗った人ならだれでも感じること。こんなふうに中身はすごくスポーティでも、ルックスが、ちょっと可愛すぎるかなっていうのは正直な印象だ。

そんなAZ-1のボディをモディファイして、男らしく迫力あるルックスにしようというのが、今回のテーマだ。

デザイン変更され、ノーマルと異なるのはフロントフード・フロントバンパー・リアバンパー・エンジンフード・リアピラー一体式スポイラーの装着など。








リアバンパーはスリットを大きくし放熱性抜群で、マフラーまで隠す大型のもの







1015の最大の特徴ともいえる角目のヘッドライト。バンパーに埋め込まれたプロジェクターと、中央に配された大型フォグが精悍な感じを出している。

この効果は絶大でファニーなAZ-1の顔つきを鋭く、力強い感じに仕上げている。







タイヤはピレリP6、サイズはノーマルと同じ155/35R13。

ホイールは5.5JJ✕13のエンケイ・リミテッドコンペ







エンジンフード上のスリットは大きくされ、またCピラーも太くされている。

延長されたルーフ部がスポイラー形状となっているのも心憎い







フロントフードのエア取り入れ用のNASAダクトは、横に長いシンプルなものへと変更



まだまだ進行するM2のAZ-1プロジェクト



デザインをしたのは、オリジナルのAZ-1開発デザイナーの一人でもある市川功さん。開発時の『あなたもコーチビルダー』というキャッチフレーズどおり、外板パネルを交換しやすいAZ-1の特徴を生かして、こんなボディワークを見せてくれたのだ。

今回は市川さんの好みで、WRCを走るラリーカーをイメージしたもの。もちろんカラーリングもそれを意識している。







一から型起こししたというフロントフードに埋め込まれたPIAAの大径フォグから、ラリー車っぽい雰囲気がムンムンと漂ってくる。

M2が作るAZ-1は、これが最終段階ではない。まだまだファーストステップなのだ。

このM2 1015は、残念ながら発売するかどうかは未定。今後は足回りなどを煮詰め、サーキットでも楽しめる仕様にするという。

みんなの意見を聞いてクルマを作るのがM2のポリシー。M2へ行って『AZ-1をこうして欲しい』、『こんなクルマが欲しい』っていうのもいいかもね。



以上 K-carスペシャル vol.37 1993/5/28発売号 p20-21 より一部抜粋





いかがでしたでしょうか。このクルマがデザインベースとなり後に『M2 1015』が発売されることとなるのですが、1年以上も後の話です。

1992年10月にAZ-1が発売され、わずか7ヶ月後にはもうこの様なプロトタイプがM2で作られていたのですね。しかも型起こししたと書かれていて驚きます!

PIAAのフォグランプもカバーが付けたり外したりできる所をみると、ボンネットにライトを固定していると考えられ、バンパーに埋め込まれたプロジェクター・フォグランプも純正オプションのエアロバンパーとはまた違った雰囲気となりますよね!




しかし、この角型ライト、マツダの市販車のものを流用したと思うんだけど似合っているなぁ。何から流用したんでしょうね?





そしてリアエンジンフードの大型化されたスリットですが、まだ製品化はされていないようですが、雪之丞Zさんの元デモカーに付けられているライスロケットさんのデザインにも似ていますよね(ライスロケットさんの方が全然大型で排熱性高そう!)

また良く見るとCピラーが太く少し長く延ばされていてサイドの印象が少し変わりますよね。

リアウィンドウ上部のスポイラーもイカしますよね!
空力的に効いているのかは分かりませんが良い雰囲気出してます。





そして良く見ないと分かりませんが、確かにリアバンパーも下に伸ばしてありマフラーが半分隠れてますね。ナンバープレート横のエアアウトレット部も格子状から横スリットにデザインが変更されています。

そしてリアエンドパネルにはM2 INCORPORATED のステッカーが!



ここまで読まれて疑問に思われた方もいらっしゃると思いますが、まだこの記事の時はこのプロトタイプが『M2 1015』と呼ばれていた様です。


その後、この年の秋に発行されたM2 の広報紙ではM2 1015Aと名前を変えています。






M2 は開発車両に開発ナンバーとして4ケタの数字を用いていました。

初めての開発車はロードスターベースのM2 1001ですよね。そして順番に数字が増えて来たのですが、どうも開発ナンバーはザックリ決められていた様で、モーターショーに出品されたM2 1014と↑上の1015Bの説明部にも書かれているM2 1016に挟まれてM2 1015はAとBに分けられてしまったのですね。





しかし、このM2 に展示されていたというAZ-1ベースの『ザ・ラリー M2 1016』に関する資料が全く見つかりませんorz


誰かこの元AZ-1デザイナーの市川功さん、紹介してください!

可能でしたらガッツリお話聞いてきたいと思います!







Posted at 2013/06/05 22:39:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | M2 1015 | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation