これからもイーヨー先輩!!!!
イーヨー先輩
ちょっとぷーちゃん、そこに座って!
へぼブログ管理人
あれ?イーヨー先輩どうしたの?
良いから座る!
はい。。。。
今までブログ『買物語』を3話続けてきたけど、いったいどういうつもりなの!
えっ何が?
結局何台買ったんだって事だよ!
えっと、新しく2台だけど。
2台。。。(目まい)
ちょっとぶーちゃん、そこ座って!
座ってるよ?
ふ~。あのね、ぶーちゃん。ぶーちゃんが自分で働いて稼いだお金で好きな物買うのは構わないと思うよ。
でもね、なんでそんなに何台も必要なの?
ああ、それはね、低走行車はスペアカーとして買ったんだ。
なに、スペアカーって。
イーヨー先輩。俺はね、AZ-1は何かのクルマの代わりや、とりあえず今だけ乗ろうって思っている訳じゃないんだ。
今乗っている他のクルマ(ロードスターとか)やこれから買うであろうクルマはいずれ手放していくと思うけれど、
AZ-1だけは自分が歳を取って運転できなくなるまで乗ろうと思っているんだ。
そんなに好きなの?
ああ、だから少しだけど倉庫に予備パーツも保管しているし、少しやれてきた部品があったらパーツが廃版になる前に早め早めに交換する様にしているんだよ。
ふーん。
だけどね。ボディだけはそうはいかないんだよ。
もうすでにフレームの一部は廃版になってしまったからね。
フレーム?
うん、AZ-1のスケルトン・モノコックフレーム。
クルマはね、走れば走るほどフレームに負荷が掛かるんだよ。
そして応力を受けて少しずつボディがヘタッてくるんだ。
ヘタるの?
うん、ボディ(フレーム)はサスペンションの一部っていう考え方があるんだけど、コーナリングをする時にはタイヤ、サスペンション、各ブッシュそしてボディでコーナリングフォースを受け止めるから、フレームにはどうしてもねじれる力が働くんだ。
そうして少しずつボディの剛性や剛性感が落ちてくるんだよ。
どういう事?
例えば薄い鉄板を両手に持って曲げようとするじゃない?
始めは硬くて曲がらなくても力を入れていくとある所でグニャって曲がるじゃない。
そうしたら一度曲がった鉄板をまた手で曲げて平らにしても、もう元の硬さと同じじゃないんだよ。
平らにした鉄板をまた両手で持って曲げようとすると、一度曲がった所からはるかに小さな力で曲がっちゃうんだよね。
ザックリ言うとこんな感じで剛性や剛性感が落ちてくるんだ。
ふーん、そうなんだ。で、それと低走行車がスペアカーだって言うのと、どうつながるの?
そう、低走行っていう事はボディに負荷が掛かっていないっていう事なんだよ。
以前大阪から走行211kmのAZ-1を買って乗った時に愕いた事の一つが、このボディのしっかり感だったんだよ!
俺は今まで3台のロードスターを乗り継いで来たんだけど、全部サーキットを走る為にフルロールケージで弱いオープンボディを補強したけど結局全部ボディがガタガタになって乗り換えたんだ。
もちろん10キロ以上の硬いスプリングにSタイヤでサーキット走行っていう連続高負荷をボディに与えたら当たり前の事なんだけどね。
ボディがユルくなると剛性や剛性感が落ちて乗り味が落ちるんだ。それをロードスターで体感してしまったからね。
だから、俺は20年か30年かあと何年乗れるかわからないけど、ピチピチボディのクルマと自分好みにチューニングしたクルマの2台を乗って行きたいんだ。
なんか本妻と若い浮気相手みたいでイヤらしい!ぶーちゃん不潔!
イヤイヤ、クルマならいいだろ(笑)
決してピカピカだった訳ではないのにこの低走行車を買った理由の一つは、この生きているボディにお金を出したんだよ。
それと、いくら自分が気を付けて運転していてももらい事故ってあるからね。いつ何時突っ込まれて廃車になってしまうかわからないじゃない?
実際初代ロードスターは横から突っ込まれて『く』の字に曲がって廃車になっちゃったしね。
そう言った万が一の時に備えた意味での『スペアカー』なんだよ。
ふーん、本当にAZ-1にずっと乗っていくつもりなんだねぇ。まぁだからと言っておんなじ車を2台持つ事は理解出来ないけれど、納得はしたよ。
でも一体このクルマのどこがいいの?
秘密♡
なんだよそれ。まぁいいや、低走行車の事は分かったけど次、6483さんのAZ-1は何で買ったんだよ!
ああ、あのクルマについては手元に来てからまた話すね。まだ6483さんのクルマだからさ。
いつ来るのさ!
たぶん来週の日曜日位だと思うよ?
でも6483さんから譲ってもらうAZ-1も安いからってそのまま乗るんじゃなくて、悪い所はちゃんと直していくつもりだよ。
まぁ資金不足ですぐには無理だけれどね。
むー、歯切れが悪いけれど確かに名義変更もしっかりしてからじゃないと良くないもんね。
仕方がないなぁ。
でも話を戻す様だけれど、低走行のオークションのヤツよく落札できたね。
結局いくらだったの?
予算いっぱい。
て事は100万円台前半もいいとこジャン。中古車店の販売価格に比べたらそんなに安く?よく落札できたね。
うん、業者オークションは70万円スタートで始まったんだけど、実は俺の入札が一番高かったみたいなんだ。だけどそれでも最低落札額に届かなくてオークションは不成立。一度流れたんだよね。
だけどその後アニキが出品者と交渉してくれて、向こうが折れる形で予算限度額一杯で落札出来たって経緯があったんだよ。
アニキさんもやるなぁ。
うん、でもね。始めから全く諦めていたわけではなくて、その金額でもちょびっと勝算はあったんだ。
どうゆう事?
検索エンジンで『中古車オークション 相場』って検索すると、業者オークション代行って言って一般の人が業者オークションでクルマを買う為に代行してくれる業者さんのページがヒットするから、そこから『マツダ オートザム AZ-1』で検索するとAZ-1の業者オークションの落札相場(全国平均ではなく一部)が分かるんだよ。
どれどれ、ちょっと見てみるね(パチパチパチ)
あっ、本当だ!
これを見ると走行8000kmのAZ-1が115~119万円って書かれているね!
でしょ?
もちろんこの金額に消費税と手数料が別途に掛かる事になるんだけどね。
これを見ていたから100万円台前半でも行けるかも?って考えたんだ。
もしこれを知らないで150万円まで入札OKとかって言って奮発してたら最低落札もあった事だし本当に150万円で買う事になっちゃったかもしれないよね。
うわっ、それは怖いね!しっかしぶーちゃんこんなページとか良く知ってたね。
まぁね。自分で色々調べて、よく考えて、そして頼りになる人に相談する。中古車を買う時に失敗しない為にはこれも一つの方法かな?と思うよ。
ふーん、そうなんだ。ぶーちゃんのくせに生意気なこと言ってるなぁ。
でもこのオークション相場表見ると、これは色々興味深いデータだね!
うん、色々と隠された真実が見えてくるよね。
もちろんAZ-1以外でも検索できるから、このページ見つけてからしばらく飽きずに見ていたもん。
そっか、マレーシアのAZ-1が行方不明となってしまった今では、当たり前だけれどAZ-1も中古でしか手に入らないもんね。
中古車を買うには色々な方法があるけれど、やっぱり自分で色々と動かないとダメなんだね。
いゃ、ダメって事は無いと思うよ。別にふつーにカーセン〇ーとかで見つけて販売店に行って買うのだって全然問題なく良いものが手に入れられる事があると思うよ。
実際にM2 1015を格安で購入した人もいる事だしね。
でも安い買い物では無い訳だし、せっかくならなるべく良いモノを適切な金額で手に入れたいじゃない?
その為に自分で出来る事は少しでもした方が良いんじゃないかな?って話だよ。
ふーん、まぁ確かにそうかもね。もしかしてだからこの『買物語』を書いたの?
うん、それも一つの理由かな。
前回のブログでも書いた千葉でのバーベキューの時に、あるカーボン柄のAZ-1に乗るグッドルッキング・ガイが言っていたんだけどビートやカプチーノオーナーは10代~20代の若いオーナーさんがたくさんいるのに、AZ-1は少ないよねって。
まぁこれは新車販売時は139.8万円~158.8万円位の幅でそれほど大きくは金額が変わらなかったAZ-1・ビート・カプチーノだけれども、中古車価格ではAZ-1だけが突出して高いって言うのもあるんじゃないかなと思って、ちょっと調べたらびっくりしてさ。
カーセ〇サー調べ H25/12/1
AZ-1 平均相場128万円 全国33台 価格57万~228万円
ビート 49.9万円 272台 20万~228万円
カプチーノ 59.8万円 170台 21万~199万円
AZ-1の在庫が少ないのは販売台数が少ないからわかるとして、こんなに高いの!?
ああ、33台の掲載車のうち、1/3以上の12台が定価より高い160万円以上だからね。
平均相場が128万円ておかしいよね。20年以上前の軽自動車だよ?
だからこの間AZ-1の中古車相場は狂ってるって言ってたんだね。
そうだよ、そして平均相場の128万円以上で買ったとしても、中身は20年以上経って劣化したパーツのままの個体がほとんどだからね。
そうなんだ……それじゃあ高い金額で買っても、もしかしたらすぐに壊れちゃうこともあるかもしれないんだね?
ああ、そうだよ。そして直すには時間もお金も掛かるから、やっぱり若い人がAZ-1を手に入れるには他車に比べてハードルが高いと思うんだ。
だから、もしとりあえずではなくて本当にAZ-1『が』欲しいと思っている人には、少しでも良い個体を手に入れて欲しいと思って中古のAZ-1を手に入れる際のヒントを少しだけ文章に紛れさせてみたんだ。
そうなんだ、まぁぶーちゃんがやってきたマレーシアの新車と低走行車と6483さんのクルマの購入記自体はまったく他の人の参考にならないもんね。
まぁね。悪かったな(笑)
~ 本当のエピローグ ~
こうして、新たに低走行車と6483さんの一号車を手に入れる事になり、これから3台での共同生活が始まる事となりました。
実際にはマレーシアの新車が見つからなくて捜索を断念したのは今年の5月でした。
そして低走行車を見つけたのはそのすぐ後の6月の事でした。
(物語の中では話の流れ上、時間軸を少し変えています事をご了承ください)
この2台の顛末をどうやってブログに書いたものかと考えていたのですが、なかなかまとめ方が思いつかずダラダラと先送りにしていたのですが11月になって親友が『AZ-1が欲しい』と言い出したので相談に乗りました。
その時にAZ-1の中古車を買う時にはどうしたらいいのかな?と改めて考えた時にこの買物語のアウトラインが浮かびました。
そしてこの親友のお話が本当は買物語第3話となる予定でした。
その内容は、実際に複数台所有してAZ-1を愛してやまない方の個体が個人売買に出されると聞き、その方とコンタクトを取り後は現金を持って広島に行く予定を立てるだけと言う時に、諸事情により急きょAZ-1の購入は中止となりました。
しかし、その数日後に自分が3台目を購入する事となり今回の物語の構想が出来上がったと言う訳です。
この様に状況が2転3転して自分でも訳が分からなくなっていた時があったのですが、この愛すべきクルマ達の物語を書こうと言う気持ちはずっと強く持っていて、その書き出しだけは初めの時から決めていました。
その物語の書き出しは……
一台のクルマの話をしたいと思う。
4話にわたる長文をお読みいただき、本当にありがとうございました(*^_^*)
買物語 おわり
イーヨー先輩 なんで、ねぇ何でお別れしなきゃいけないの?
へぼブログ管理人 仕方がないんだ。これも運命なんだよ……
物語には始まりがあれば、必ず終わりが訪れる。
次号、さらなる衝撃の発表が!
次回のブログは12/3火曜日の夜更新予定です!
Posted at 2013/12/02 00:55:38 | |
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