fireworks of a twilight
皆さん、こんにちは。ロバのイーヨーです。
最近はめっきり涼しくなりました。いよいよ今週で八月も終わりですね。
去りゆく夏を少しだけ惜しむ様に今回のAZ-1のある風景は夏の風物詩、花火とAZ-1の写真をお送りいたします。
花火と言っても隅田川の花火の様な大規模なものよりも、田舎でこじんまりと上がる花火の方が好きなんですよね。
一つの花火が打ち上げられた後、音と光の余韻を残して訪れる束の間の静寂。
その一瞬の儚さを感じる『わびさび』こそがにっぽんの夏と言う感じがします。
今回の東北一周旅行では偶然そんな機会に出会えました。
日も暮れて山の端に残照が残る中、AZ-1を走らせていると急に左の方から花火が上がりました。
後続車が無いのを確認し、減速しながら左に入れるわき道を見つけてすぐに左折、少し走ってクルマを停めます。
後続車が来ても邪魔にならない様に念の為路肩に寄せて花火の上がる方向を確認します。
花火とAZ-1がカメラのフレームに入る様に少しだけクルマの向きをずらしてエンジンを切り、三脚を持ってAZ-1の後ろへ回ります。
その間もゆっくりと一発一発花火が上がって行きました。
静寂の中響き渡る花火の音と一瞬の輝き。
地面に腰をおろし、AZ-1越しに見える花火の一つ一つを楽しみながらシャッターを切りました。
素敵な出会いのたくさんあったこの夏を、私は忘れる事はないでしょう。
Sunflower
今回の東北一周の旅は車検の関係で、いつもの幌AZ-1ではなく軽整備を行ったノーマルAZ-1で行ってきました。
幌AZ-1はフルノーマルAZ-1を購入後すぐにワイドボディキットを付けてホイールや足回りを変えた為、ノーマルのAZ-1でツーリングへ行くのは初めてでした。
実はAZ-1のノーマル足回りにはあまり良いイメージがありませんでした。
歴代所有してきたノーマル車両(アライメントはノーマルセッティング)で首都高等である程度の速度を出しているとスズキ・アルト系のフロントの足回りを流用したリアがストロークした時にアライメント変化を起こしてナーバスな動きをするからです。
(※注 もちろんフロント足回りとして開発された為FFスズキ・アルト系では市販車としては正しい動きをしています)
この為、幌AZ-1は車高調でストロークを規制してアライメント変化を抑えて、リアタイヤとトレッドを共にワイドにしてリア優勢のセッティングをしてもらいました。
なぜなら長距離ツーリング仕様の幌AZ-1は何があってもリアがブレークしない様に機動性を多少犠牲にしてでも、クルマの動きに一貫性が出る様に仕上げてもらいたかったからです。
AZ-1の最大の特徴である旋回性を多少なりとも犠牲にするのは苦渋の決断でしたが、ツーリングで初めて走る道は分からない事だらけ(特に路面状態)ですし、疲れて判断力が低下する事や悪天候で路面状態が悪化している事も有るでしよう。
長距離ツーリングの途中に事故だけは起こしたくないので、リアの安定性に最大限の注意を払いました。やはり耐久レースと同じで無事にゴール(帰宅する)事が最大の目的だからです。
しかし今回、ノーマル車両で高速やワインディングを約2400km走り込んでみて少し考えが変わりました。
これはこれでアリなのかも、と。
何故ならばリアのアライメント変化の『クセ』が少し解る様になってきたからです。
はじめのうちは真っ直ぐ走っていても路面のアンジュレーションでリアサスにストロークが起きると(極少しですが)勝手に右に左にリアが行きたがる(あくまで『行きたがる』だけで真っ直ぐ走らない訳では無い)動きに辟易としましたが、その内に『これくらいの入力があるとこれくらい右(あるいは左に)行きたがる動きが起こる』という事が解る様になってきて、リアのナーバスな動きが自分の予想の範囲内に収まって来てくれた(ちょっとだけ理解できるようになってきた?)からです。
それに気が付いてからは走行中リアサスの動きばかりに集中しながら走っていたので景色を楽しむのが少しおろそかになってしまいましたが(汗)とても楽しい経験でした。
そんな事があったので、AZ-1の足回りのイメージが少し良くなりました。
心の片隅でくすぶっていた『スズキ・アルト系の足回りを使った為に現われる庇護のあるリア足回りセッティング』と言うイメージがノーマルのAZ-1の評価を自分の中で下げていたのですが、法定速度内で走るならば最適のセッティングなのかも。と思える様になりました。
旋回性と直進安定性が思った以上に高次元でバランスしていて何より乗り心地も抜群です(^^ゞ
ただしこのAZ-1は一部ブッシュをまだ交換していない(劣化している)為、評価は保留ですがノーマルセッティングの狙いの様なものが解って来て楽しいツーリングでした。
近々CARAで走りに行ってさらに検証したいと思います。
AZ-1の10周年ミーティングで操安担当の方がお話していましたが、ニュルブルクリンクでセッティングして来た足回りは伊達じゃないかも!と思えて来たのは大きな収穫でした。
やはり心の片隅にでも『この足回りダメなんじゃないか』って思いながら乗るのは切ないですもんね。
さて、本題はAZ-1のある風景なのですが前置きが長くなりました(^^ゞスミマセン
今回の写真は東北一周ツーリング中に撮った一枚です。
国道を外れて狭い脇道に入って行くと道端に向日葵が元気よく咲いていました。
向日葵をアップで撮りたかったので少し先にクルマを停めて望遠レンズを付けたカメラ片手にイーヨー先輩とテクテク歩きます。
AZ-1をボカしたかったので露出を開放にして向日葵にピントを合わせてパチリ。
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