• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

MAD HOUSE AERO-PARTS 装着車両 ②

MAD HOUSE AERO-PARTS 装着車両 ②









MAD HOUSE  PG6S AERO-PARTS Manufacturer




皆さん、こんにちは。ロバのイーヨーです。


先日マッドハウスさんのエアロパーツてんこ盛りのAZ-1をレポートさせていただき早2ヶ月。続きの掲載が遅くなってしまい失礼いたしましたm(_ _)m


もう覚えてない方もいらっしゃるかもしれませんが、第一回のレポートは→コチラです。





さて、今回は気になっている方も多かったのではないでしょうか。




リアアンダーウィングとリアゲートを紹介していきましょう!








リアアンダーウィングは別名『車留めセンサー』 (訂正)
『縁石センサー』(情報提供ikazuchi様 ありがとうございます!)と呼ばれていました。

下の写真をご覧頂ければお分かりの通り駐車場にバックで入れるとタイヤではなくこのウィングが車留めにコツンと当たってしまう為に付けられたようです(^^ゞ





しかし、そんなニックネームとは裏腹にグランドエフェクトを発揮するちゃんとしたエアロデバイスだったんです!

今でこそアンダーパネルを用いて絞って流速を上げた気流をリアのディフューザーからアップスゥィープによってさらに流速を上げてダウンフォースを得るグランドエフェクトは市販車でもメジャーになっていますが、当時はまだまだ一部のレーシングカーで採用されているだけでした。


しかしそこは空力の魔術師の異名をとる杉山さん。

GTウィングと同じ形状の翼断面を持つウィングを車体後方下部に付けて負圧を発生させています。


このクルマが雨の日などに高速を走っている所を見ると、アンダーウィングの後ろに流れる空気流が良く見えるそうですよ♪




ちなみにMAD HOUSEと切り抜かれたヒートシンクは限定盤のチタン製(通常版はステンレス)

4本出しマフラーはステンレスの製ですが特注です!



このマッドハウス製4本だしマフラーは特注の為、この一本のみが作られたそうです。


プロトタイプと言えば、次にご紹介するクーペフォルムのリアゲートも実はプロトタイプというか特別仕様だそうです。







いつもはカバーが掛けられているのを外して貰った所なのでちょびっと汚れてます
(^^ゞ


このクーペハッチは、通常はエアクリーナーに直結する為にリアボンネット部に付ける為のエアインテークがリアのアクリルに直付けされています。

そしてこのアクリルは市販品(通常版)のリアゲートではクリアなのですが、これは特別製で初めからスモークだったそうですよ。





リアゲートはこの様にピラーからクォーターウィンドウ、リアゲートからリアエンジンフードまで丸ごとカバーするとても大きなパーツでした。





下記オレンジラインで囲まれたピラー部とエンジンフードを含むハッチゲート部に分かれています。





その二つを繋ぎとめているのがこのヒンジです。

kスペの商品紹介記事ではここのヒンジ部は色々な種類が選べると書かれていましたが、確かにKスペの写真とは異なるヒンジが付けられていました。





そしてもう一つ。このリアゲートが特別製なのはココ。





このクォーター・ウィンド部は実は通常市販品は窓の様に黒くペイントされただけのFRP一体成形品なのですが、これはきちんとアクリルになっています。

その写真がコチラ!





ちょっとスモークですがちゃんと外が見えますね。通常版はここがFRPでフタされてしまっていて外は見えないんですよ!

知らなかった!

まぁ初めてリアゲートの現物見たんですから知らなくても当たり前ですね(^^ゞ





いかがでしたでしょうか。


マッドハウスさんの空力へのこだわりを感じさせるリアアンダーウィングとリアゲート。

AZ-1のリアスタイリングを大胆に変えながら尚且つ空力性能を向上させる素晴らしいパーツですよね!


ここ15年くらい某オークションを見ていますがこの2点は単体パーツで出品された事はなかったかと思います。


手に入れる難易度は超A級ですね。










さて、実はまだこのマッドハウス・スペシャルカーには隠された㊙パーツが装着されていました!


近日(多分(^^ゞ)レポート予定です♪


あっ、もちろんACD杯も早くアップしますね(^_^;



※オーナー様のご協力により掲載させていただく事が出来ました。
※本当にありがとうございますm(_ _)m
※また来年になってしまいそうですが、是非お会いしましょう(*^_^*)

Posted at 2014/11/19 20:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | AZ-1 パーツ | クルマ
2014年11月16日 イイね!

第2回 AZ-1・CARA乗りだもの選手権 【2nd ACD杯】 プロローグ

第2回 AZ-1・CARA乗りだもの選手権 【2nd ACD杯】 プロローグ








2nd  AZ-1・CARA  Driver`s a Cup 【2nd  ACD 杯】









全国のAZ-1・CARA乗り、及びファンの皆様!
大変お待たせいたしました、第2回AZ-1・CARA乗りだもの選手権を開催させていただきます!!


司会進行はわたくしへぼブログ管理人が務めさせていただきます。

そして大会委員長はお馴染みイーヨー先輩にお願いいたします!



うむ、苦しゅうない。



大変多くの皆様からのご応募のお蔭で、第二回を開催する事が出来ました。




本当にありがとうございました。

厚く御礼を申し上げますm(_ _)m





今回もとってもくだらない素晴らしい作品が数多く寄せられました♪

しかし、特に書式を決めずに自由に応募して頂いた結果、一枚の色紙に書ききれない程の長文でのご応募もあった為、どうしたもんかと悩んでしまいブログアップが遅れてしまいました
(言い訳)


その為、まずはACD杯・プロローグとして、今回はその長文?と言うか一枚の色紙に書ききれない作品だけを集めて記述形式で発表させていただきます!


折角ご応募いただきましたが色紙による発表でなくて本当にすみませんm(_ _)m


しかし色紙でなくても応募者様の熱い想いは十分伝わるかと思います!





【第2回 AZ-1・CARA乗りだもの選手権 ACD杯】
はじまりです!










自宅駐車場でエンジン降ろしてたらチャリの警官に職務質問

『珍しいクルマだね~、ガルウィングでしょ?』



普通に運転してただけなのに白バイに停められて職務質問

『珍しいね~、AZ-1でしょ?速いの?』



珍しい!と思って停まってたM2 1015見てたら警らのパトカーに職務質問

『これお兄さんのクルマ?なんて言うクルマなの?』






全然職務質問じゃねぇw

ただ話したいだけだろwww

お巡りさんも興味あるのね("^-^")





うむ、最初からレベル高いな!まさにあるある。



しかし警官に話掛けられるとビビりますよね。

ちなみに私は以前『珍しいクルマ乗ってるね~』と言われながら笑顔で違反切符切られた事がありますよorz



うむ、それも試練じゃな。




ううっ、では気を取り直してお次の投稿作品どうぞ!










止まったら必ずバックミラーを見る・・・

そして後ろの車内の会話が見えたとたん!

当然!「ドア全開!!!」






うむ!このドライバーも漢乗りだな!!


バックミラーで後続車の車内の会話を読唇術で『アレ、AZ-1じゃない?ガルウィングの?』みたいと思ったらガン!とガルウィングを開けてAZ-1をアピール!素晴らしいですね!


この漢乗りの応募者様からはもう一通あります。それがこちら!







「座ってイイですか?」(キャピ♪) ←若い女性

「どうぞ♪どうぞ♪」

チラッ▽♪



(老若男女問わず、座りたい方へは必ず座って頂くのですが・・・特に小さい男の子は、親が半ば強制的にですが・・

座りたいけど恥ずかしくて遠慮するお子様も居まして…親も躊躇する時は…「オッチャンが乗せたろ~??」って、強制的な場合も…(^_^;)





うむっ!コヤツまさにAZ-1乗りの鑑ではないか!


老若男女問わずに座りたい方を載せるとはなんと言う布教活動!

このオーナー様のAZ-1の啓蒙活動はハンパないですね!




しかし若い女性と言うのは幻じゃないのか?



そんな事はありませんよ!
世界はAZ-1に乗ってみたいという女性で溢れていますよ!!きっと!!!



イヤ、そんなビッグウェーブ今世紀中は来ないと思うぞ・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり?





ではお次のご応募作品どうぞ・・・・











これがAZ-1の三大疾病だ!


骨粗鬆症    サビ

筋萎縮症    ドアダンパー抜け

心筋梗塞    スターター回らない病



治療費(修理代)もバカにならないよね~






おおっ、コレはうまくまとめてあるのぅ!

錆びにドアダンパー抜け、トドメはスターター回らない病とはまさにAZ-1あるあるじゃないか!


ええ、スターター回らない病はともかく、錆やドアダンパー交換は痛い出費ですからね~。
しかもほぼどの個体にも起こる避けられない持病みたいなものですから(汗)


他にも良くある病状として  骨折 → ウィンカーレバー破折  とかもありますよね~


なんだ、うまい事言うじゃないか。ぶーちゃんのくせに。


イヤ、ぶーちゃんは余計ですって。

でも色紙に書ききれない長文の作品もナカナカ良くないですか?大会委員長!


うむ、どの作品も的確にAZ-1・CARAの特徴を捉えて尚且つ愛のある作品となっておるのが素晴らしいな!

これはこれで見事ではないか!


ではあるかどうかは分かりませんが、第三回ACD杯も長文部門やりましょうか?


うむ、全く問題ないであろう。そもそもこのACD杯の真の目的はAZ-1・CARAへののカタチを言葉にする事なのだから。


ええっそうだったんですか?


当たり前だろう。今頃気付いたのか?
そんな事だからオマエはいつまで経ってもぶーちゃんと呼ばれるんだ!



イヤ、全然関係ないですよ!

でもAZ-1・CARAへの愛を言葉にするACD杯ってイイですね!


そう言えばもう一つ長文エントリーの作品がありますが、コレも『愛』に溢れている作品です!どうぞ!










高速道路を走る時に横風や轍にビビる超クイックな未体験ハンドリングが引き起こす絶叫プレイ

リクライニングしないフルバケにペダルがオフセットした狭い足元で運転する我慢プレイ

ガルウィングドアを開けるたびに周りの人の好奇の目にさらされる羞恥プレイ


そんな異端なクルマに乗るあなた、
ドMかも知れない









イヤ、この愛のカタチはちょっと違うんじゃないか?








また近日中に色紙でのACD杯をアップ予定です

過去のAZ-1あるあるに関するブログは ↓ コチラをクリック! ↓

Posted at 2014/11/16 21:23:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | AZ-1 あるある。 | クルマ
2014年11月11日 イイね!

僕の夏休み2014 東北一周ブログ旅 旅日記④

僕の夏休み2014 東北一周ブログ旅 旅日記④






MATUBA-STATION   Akita Nairiku Jūkan Railway   





皆さん、こんにちは♪

BBQ大好き!ロバのイーヨーです(*^_^*)




えー、ACD杯にご応募の皆様、大変申し訳ありませんm(_ _)m

近々開催予定なので、もうしばらくお待ちくださいね。





旅日記は下書きしてあったので、5日目分を先にアップしておきます(^_^;











ブログ旅5日目




---------- 2014/08/14 8:47  角館駅前バスターミナル ----------









秋田市街から東へ約50km。みちのくの小京都と呼ばれる角館があります。


現在も藩政時代の地割が踏襲され、武家屋敷等の建造物が数多く残されていて、国の重要伝統的建造物群保存地区となっている素敵な街です。







別に歴史好きでもないし、目立った観光地も興味ないんですが、今回の東北ツーリングではここ角館の武家屋敷通りだけは是非来たいと思っていたんですよね。







昔社会の教科書で読んでから一度は行きたいと思っていたんですが、思っていた通り情緒あふれる街並みでした。






この街のなんとも言えない気持ちの良い空気感に一発で虜になりました!

また桜の季節に来ようと心に決めました♪

仕事サボって(*^_^*)




そんな角館の街中を走っていたら面白い看板を見つけました。







これはもしかして90年代マツダ死の行進と言われた5チャンネル体制の看板の名残りでは(^_^;

MAZDASPEEDの上にちっちゃく『マツダスピード』って書いてあるのがステキ♬





さて、そんな角館を後にして一路田沢湖へと向かいます。










田沢湖は直径約6kmの円形の湖で最大深度は423.4mもあり日本第1位、世界では17番目に深い湖です。

深い湖水に差し込んだ太陽光は水深に応じて湖水を明るい翡翠色から濃い藍色にまで彩ると言われています。



そんな神秘的な湖をAZ-1と一緒にパチリ。









湖をぐるりと周遊する道はとても気持ちの良いドライブロードでした♪

ここから再び日本海岸へと戻ります。



今さらですが本日のドライブルートはこんな感じ(^_^;



今日も写真を撮りながらのんびりと走りたいので走行予定は299kmです♪



田沢湖から降りてきたらちょうど無人駅があったので一休み。


イーヨー先輩と一緒にパチリ。





『松葉』って駅名もなんか趣があって素敵だなぁ。

今日はあいにくの曇り空ですが、雨が降らなければオッケーです!


最終日の明日は天気が崩れそうなのでちょっと心配です(>_<)


さて、写真を撮っていたらイーヨー先輩のお腹減ったコールが始まったので先ほどの角館まで戻って昼食にしましょう。





これは第4回ご当地B1グランプリ入賞の『神代カレー』です!

1950年頃、田沢湖神代地区の家庭ではフライパンで少量のカレー粉を沢山の小麦粉と練り合わせてカレールウを作っていたと言われていて、香辛料やコクが少ない為にウスターソースを掛けて食べるのが一般的だったそうです。


そんな昔の家庭料理を右側に、中央をご飯で壁を作って左側に現代のカレーを入れて食べ比べられるのがこの『神代カレー』の特徴です!

トッピングは温泉卵とブロッコリーに魚肉ソーセージ!

もう魚肉ソーセージという時点でB級感ハンパないですね(笑)


お味ももちろん『B級』でした(^_^;

(イヤ、まずい訳じゃないんですよ?ただちょっと色々足りない感が(笑))





と言う訳でお口直しに地元特産の比内地鶏を頂きましょう!







これは『御狩場焼き』言われる佐竹北家伝承の郷土料理で、その昔狩場で獲った鳥をその場で捌き、山椒味噌をつけて遊山料理としたと言ういわれがあります。


本場大館産の比内地鶏に地元産の味噌に地酒を加えた手作りの山椒味噌を楽しみましょう!


料理が運ばれてくるとお姉さんがお鍋に火を入れてくれます。


出来上がるまでの間に胡麻豆腐や小鉢を頂きます。


うん、ちゃんとしてる!やはりB級とチガウ(笑)


さぁお鍋から湯気が出ました!出来上がりの合図です。

蓋を開けると美味しそうな香りが食欲を誘います!

山椒味噌に漬けられた本場の比内地鶏をパクり。


チョー美味ぇ!!


ジューシーな鶏肉に山椒味噌がガップリよっつに組んで濃厚な味わいです。

甘さ控えめの味噌に山椒のピリ辛がたまりません!

お鍋に添えられた舞茸やタマネギもチョーうめぇ!

すっげえ鮮度!
肉も美味いけど舞茸とタマネギも最高だよ!!


イヤー堪能させていただきました。

さすが本場。まさにこれこそA級ですね!




ちなみにメニューを見た時どちらを頼もうか迷ったのですが、迷った時は両方頼む!と死んだばぁちゃんの教えを守って(嘘)両方頼んだらオーダー取りに来たお姉さんに『あれ?お一人様ですよね?』と聞かれたので『ハイ、お一人様です!』と胸を張って答えたら、チラッと太めのお腹を見られました(笑)


二品頼んだせいかこのお姉さんに食後のコーヒーサービスしてもらいましたよ(^_^;




さて、お腹もパンパンになりベルトを一つゆるめて出発です!


この食堂は駅前にあったので、駅前駐車場にAZ-1を停めていたら珍しいバージョンFのビートが停まっていました。







オープンにして停まっていたのでオーナーさん戻るかなぁと思って少し待っていたのですが、全然戻ってこないので出発しました。残念!

ビートのノーマルアルミって好きなんですよね~



角館を後にして再び日本海岸へ。



海沿いを走っていると雲の切れ間から少し青空が顔を出してきました。

今回のツーリングは台風一過のせいか比較的天気に恵まれていい陽気でした♪



そんな午後のひと時をパチリ。









国道7号線は比較的海沿いを走ってくれるので、のんびり流れに乗って南下していきます。

ここでは自転車でツーリングをしている人を多く見ました。

自転車の後の荷台のパッキングから『日本一周中』なんて書かれた紙をぶら下げたにーちゃんは真っ黒に日焼けしていて、『まだこんな若者がいるだなぁ』なんてちょっぴり嬉しくなりました(*^_^*)



そして更に南下を続けていると左手に山が見えてきました。


そう、これが日本百景の一つ、鳥海山です!











鳥海山は山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山です。

山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりな為、秋田富士なんて呼ばれる事も有るみたいですね♪


この山は途中まで鳥海ブルーラインと呼ばれる周遊道路があり地図を見ると気持ち良さそうなワインディングなのですが、ちょっと寄り道しすぎてもう少しすると陽も暮れて来そうなので今回はお預けです(^_^;




再び日本海を横目に見ながらのんびり走っているとだんだんお日様が海へと落ちて来ました。



暮れなずむ夕日が反射する海を見ながらパチリ。










いよいよ秋田から山形県へ入ります。

酒田から再び山へと向かい、峠を越えて今日の宿泊地、新庄へと向かいます。



日が暮れて夜のとばりが落ちて来た時ヘッドライトを付けながら、バックミラーを見ると雲に残照が映えていました。


すぐに脇道へと入り、左右のドアを開けてからカメラ片手に地面に寝っころがります。






広角レンズに付け替えて蒼い空をパチリ。



















今回のツーリングでは色々な日暮れの表情をAZ-1と撮る事が出来てイイ感じでした♪




新庄へと向かう国道47号線は最上川に沿って走っていましたが、細い渓谷の為か鉄道もずっと併走していました。

一休みがてら缶コーヒーを買う為に陸羽西線古口駅に。

ここは最上川下りを楽しむための船着き場の最寄駅みたいです。



自販機を求めて駅に入るとちょうど列車が着く所だったので、缶コーヒー片手に駅舎脇の外のベンチでのんびりと列車が来るのを待ちます。

夜空を見上げると雲の切れ間からたくさんの星が見えました。

夜の空気が疲れた体を心地よく包んでくれます。



やがて踏切の音と共に気動車がホームへと入ってきました。たった一人の乗客を降ろす為に。

そして警笛を鳴らすとすぐに列車は駅を後にしていきました。

ディーゼルエンジンの唸りが徐々に遠ざかり山間の無人駅は再び静寂を取り戻します。




缶コーヒーを飲み干して、ベンチによっかかりながら星空を見上げると、どこからともなく鈴虫の音色が聞こえてきました。

夏の終わりと共に、旅の終わりが近づいて来た事を感じました。























東北ツーリング最後の宿泊は新庄駅前のビジネスホテルでしたが、旅の無事を祝ってイーヨー先輩と乾杯です♪












ツーリング5日目。今日の走行距離は約300kmでした♪

2014年11月09日 イイね!

【私信】今年のアレお疲れ様でした

【私信】今年のアレお疲れ様でした







2014/11/09 yakisoba champ-dou




皆さん、こんにちは♪ロバのイーヨーです。



11月に入ってからバタバタしていて全然みんカラ出来ませんでしたが、やっと一息ついたのでそろそろブログも再開していきますね。





本日のブログは例のアレに参加された方への私信となりますm(_ _)m




今日は一日雨が降ったり止んだりのあいにくの天気予報だったのですが、ほとんど雨も降る事もなく時々晴れ間も出るほどの快適な陽気でした。



参加された皆様大変お疲れ様でした(*^_^*)



とても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪




主催者様、並びに買い出し担当の方々もありがとうございましたm(_ _)m


お蔭で減量中にもかかわらずお腹パンパンになるまで頂きました。


特に焼きそば担当の方の奮闘がキラリと光りましたね!



個人的には一年ぶりや久しぶりにお会いできた方、初めてお会いした方との交流が大変有意義でした♪



AZ-1の純正パーツもかなり廃版が多くなり今後の維持にも影響が出て来るかと思いますが、皆様の汎用パーツによる流用や専用パーツの自主製作に関する見識は凄いものがありますね!


中でも燃料タンクからのリターンホースのチェックは至急やりたいと思います(^_^;


他にも購入を考えていた社外パーツを実際に目に出来たのは大きな収穫でした!
オーナー様ありがとうございました。

6号機のセッティング次第では是非購入したいですね♪




もう来年の日程も発表されていましたが、来年はCARAで行きたいので焼きそば担当の方はまたAZ-WAGONで来てくださいね。AZ-1で来ると雨降るので(笑)













Posted at 2014/11/09 20:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | AZ-1 OFF会 | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation