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ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

2016-2017 AZ-1で行く冬の日本海旅日記 ②

2016-2017 AZ-1で行く冬の日本海旅日記 ②






the elevated ridge used as a walkway between rice fields.













------- 2016/12/29 8:56 瀬波温泉近くの県民憩いの森 -------





ツーリング中は毎朝携帯のアラームで起こされたら、まずはすぐに天気予報を確認します。

朝から雨が降っている日は少し二度寝してのんびり出発したり、晴れていたら素早く用意をして出発したりと、その日の天候に合わせて多少計画を変える様にしています。


この日は昼過ぎまでは晴れのち曇り、夕方前から雨の予報だった為雨が降る前に今日の目的地の糸魚川へ着く様に計画を再考。早目に出発して天気が良い時間帯にツーリングを楽しむ様にします。



昨日は雪道に夕方は曇り空と天候があまり良くなかったので、今日は早目に出発して青空を楽しみましょう♪

温泉旅館を出発して近くにあった県民憩いの森で森林浴をしながら朝陽と木漏れ日ををパチリ。





この日は夕方前までの貴重な晴れ間を堪能したいので、次は近くの港に寄ってみましょう!

朝の港は気持ちがいいですね♪




ここ岩船港は36km沖に浮かぶ粟島へと向かうフェリーの発着場があります。
近くの鮮魚センターで売られている紅ズワイガニと鮭の味噌漬けはこちらの名物だそうです(^^

温泉宿の朝食でお腹いっぱいなのでこちらには寄らずにツーリングを続けます。



旅館の朝食は湯豆腐や温泉卵が美味しかったです♪



まずは国道345線を進んで神林地域を通ります。ここは東は越後山地、西は通称“お幕場”と呼ばれる美しい松林を経て日本海に面している、農業を中心としたのどかな田園地帯です。

そんな光景を望む為にあぜ道に乗り入れてパチリ。




遠くに見える越後山地は冠雪が見られますが平野部には雪は全く無くて快適に走る事が出来ました♪

のどかにあぜ道でイーヨー先輩と日向ぼっこしていたら白鳥の群れが次から次へと飛んで行くのが見られました。




この近くにあるお幕場大池公園には冬になると多くの白鳥が飛来するらしいので、多分そこの白鳥さんみたいですね♪

のどかな田園風景を満喫していたらのどが渇いたので近くの自販機コーナーへ向かいます。




『オロナミンC』の看板がステキすぎて迷わずここに決めました!

しかし肝心のオロCは売り切れでしたよ(^^;

仕方がないので久々にジャワティー買いました♪
たまに飲むと美味いんですよね~。


そして再び海沿いに走っていると、海を見渡せる『はまなすの丘』があったので寄り道します。

はまなすの群落が見れるのは6月ですが、代わりに沖合に油田の海上プラットフォームが見えました。




日本国内で唯一操業している岩船沖油ガス田ですね。

新潟県胎内市の沖合約4kmに位置する海洋油ガス田でプラットフォームの設置深度は36メートル程度ですが、採掘深度は約1,400から3,000mと中々深くから採っています。

核戦争が起きてMAD MAX的な時代が来たらまずここへ来ないと日本国内ではガソリンが手に入らないですね(^^;

近くにはスピードパーク新潟と言うカートコースもあるのでモータースポーツも意外と盛んみたいです。間瀬サーキットもありますしね♪


その後国道113号へ入って海沿いをのんびり走ります。

砂浜へ入れそうな脇道があったので慎重に乗り入れてパチリ。




この先はちょっぴり泥道になっていたので大事をとってここまでです。

砂浜は乗り入れる前に歩いて路面状況の確認は必須ですよ(^^;


この後は国道7号線に入り新潟市内へと乗り入れましたが、このバイパス凄いですね!

高速道路かと思うような2~3車線の信号機も無い道が新潟市内を横断していてビックリしました。

今まで旅行していてこんな交通環境が良い県庁所在地ありませんでしたよ。

きっと某田中さんの力なのかもしれませんが、新幹線も高速道路も一般国道でさえもこんなに整備されたインフラストラクチャーがある新潟県恐るべしですよ!すごいなぁ。


インターチェンジを降りて県庁横を通って海沿いの国道402号線へと入って再び海沿いを西進します。


途中でロータリー交差点を見かけたのでパチリ。




流石にちっちゃなラウンドアバウト内では写真が撮れなかったので看板で撮影です。

でも肝心のラウンドアバウトはなんかチカチカした警告看板やポールばっかりで物々しい感じでしたよ(^^;


本当は弥彦スカイラインを走りたかったのですが、残念ながら冬季閉鎖なので少し走って角田崎灯台のある佐渡弥彦国定公園の角田浜へ寄り道しました。


エメラルドグリーンの海をバックにパチリ。




いよいよ空も雲に覆われて少し雨の近い香りが漂ってきます。

そろそろ写真撮影も切り上げて糸魚川へ急ぎましょう(^^


と思っていた矢先に懐かしい所へ来たので寄り道しちゃいました。

日本海間瀬サーキットです♪




文字通り日本海に面した所にある間瀬サーキットはアップダウンやタイトコーナーを結ぶ全長約2kmのテクニカルサーキットです。

随分昔ですが、友達と耐久レースに参戦していましたが、関東からはかなり遠くて大変だった気がしますが、当時はまだ関東近郊ではそんなに耐久レースが開催されて無かったんでここまで来ていたんですよね(^^;


この日はフリー走行日だったのか写真を撮っていたらS2000がサーキットから出てきました♪


たしかこの近くはネズミ捕りを良くやっていた(当時)のを思い出して、この先はノロノロと走りましたよ(^^;


その後に曇り空の下を走っていたら、雲の切れ間から陽が射していた所があったので、海辺のパーキングにAZ-1を停めて白波立つ日本海をパチリ。




再び国道402号を走りながら日本海を眺めていたら柏崎刈羽原発が見えてきました。





日本型の原発は冷却水の必要性から海沿いに造られているので、国道402号線もここだけは海から離れて内陸を走ります。

柏崎刈羽原発は1号機から7号機までの7基を合わせると世界最大の発電量を誇るのですが、福島第一原発の事故後運転を停止している為現在の発電量は0kwです。


発電していないとはいえ、流石に発電所の周りは警備が厳重で驚きました。

柵の内側にはほぼ数メートル毎に監視カメラが建っていて、侵入者が分かる様に木々も広い範囲で伐採されていました。




道の横には放射線量計がありましたが、なんとなく不気味なのでそそくさと退散します(^^;


そしてこの辺りの道はほぼまっすぐに走っているのですが、高低差があるので坂道が多く、登坂に入った途端に対向車線を降りて来るトラックの後ろからトヨタBBが追い越しを掛ける為こちらの車線にはみ出してきたのですが、どう考えても追い抜く前にこちらと正面衝突するタイミングなのでホーンを鳴らしまくったのですが構わず追い越しを掛けて来て『MAD MAXか!』と恐怖しながらぶつかる直前でブレーキを踏んで路肩に逃げて避けましたがまさかこんな所でリアルチキンランをするとは思いませんでしたよ(゜o゜)

本当に怖かったですorz


そんな目に合ったのでまだ13時過ぎでしたが、予定を変更して近くの柏崎I.Cから北陸自動車道に乗ってさっさと今日の宿泊地の糸魚川へと向かいました。

基本的には一般道でツーリングを楽しもうと思っていたのですが、危険な目に合った時はたとえ助かっても次にまたピンチを招く事がままある為(旅に出た時の過去経験から)さっさとホテルへ向かいます。

もう少ししたら天気予報通りならば雨も降って来そうですしね。


ゆっくりと北陸自動車道を走って糸魚川I.Cを降りて、糸魚川駅近くのビジネスホテルへと向かいます。


駅前の道からホテルへと向かう脇道へ入ったら、1週間前に起きた大規模火災の跡に遭遇しました。




なんの被害も見られなかった駅前通りを曲がった途端に急に目に飛び込んで来た光景に唖然としました。

一面の焼け野原は死者が出なかったのが奇跡的な程酷い光景でした。


しかし、電線、水道やガスなどのインフラの工事や現場検証、がれきの撤去が急ピッチで進んでいる光景は迅速な対応を行っている事を感じました。




この写真はお巡りさんの手信号による交差点での停止中に撮影したものです。

たった一軒のお店からの火災が姫川おろしと言う強い南風にあおられて乾燥していた建物に延焼して大火の基準となる33,000m2を超える約40,000m2を焼失して単一出火の火災としては過去20年間で最大の火災となってしまいましたが、被災地の方々の一日も早い復興を願ってやみません。


ルートイン糸魚川と言うビジネスホテルを予約していたので、出発前にホテルの無事を確認したらここは被害を免れたと言う事でしたが、被災者の人や工事関係者が宿泊するのであればキャンセルしようと思っていたのですが、むしろキャンセル続きでガラガラと言う事でしたので予定通り宿泊する事にしました。


しかしまだ3時前なのでさすがに時間を持て余してしまうのと、さっきのチキンラン事件があったせいで気分転換の為に糸魚川駅まで歩いて片道約1時間の汽車旅をする事にします。



ここ糸魚川駅から長野県松本駅までを結ぶ大糸線に乗る事にします。

南小谷駅までの35.3kmは非電化区間でディーゼル気動車が山間を走っていて雪景色が楽しめそうなので気分転換には良いかもしれません♪




これは帰り道の南小谷からの切符ですね。

沿線は雪景色が見られて旅情満点で良い雰囲気でしたよ♪



南小谷駅から松本駅までは電車になるので、ここ南小谷駅で折り返し列車に乗ってまた糸魚川駅まで戻りましたが、山岳区間用にエンジン出力を330psまで強化したキハ120-300番台の振動と揺れに任せて帰り道はウトウトしちゃいました(^^;





そして糸魚川駅に戻った後は天気予報通りに雨が降ってきてしまっていたので、ろぼこんさんに教えて頂いた『氷見きときと寿司』の糸魚川店へ行って来ました!

氷見きときと寿司→こちらをクリック





スピン寿司の為かお値段はどれもリーズナブルでしたが美味しかったです!

さすがに板前さんが目の前にいるカウンター席なので写真はこれしか撮れませんでしたが(^^; のどぐろやえんがわが絶品でした♪

イーヨー先輩はイカの新鮮な甘さやあなごに舌鼓を打っていました(^^


チキンラン事件でちょっとアレでしたが汽車旅に美味しいお寿司で良い気分転換が出来ました(^^;

今日はあんまり走りませんでしたがとにかく事故無く、トラブル無く着けて良かったです。




[ハイタッチ!drive] 

2016年12月29日8:43 - 14:44、
233.46km 6時間01分、
バッジ10個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得


次回はいよいよ能登半島へと入ります。続きもお楽しみに♪
2017年01月26日 イイね!

2016-2017 AZ-1で行く冬の日本海旅日記 ①

2016-2017 AZ-1で行く冬の日本海旅日記 ①







at the start of touring.







12月27日火曜日20:00 自宅駐車場を出発して日本海ツーリングをスタートしました。

まずは進路を北へ取って山形県酒田市から日本海側を南下していくルートを選びます。これは以前東北一周ツーリングで酒田市までは走っていた為、その続きとなる様にコース設定を行います。




走行距離約2400km、8泊9日の旅の始まりです!


まずは少し距離を稼ぐ為に仕事が終わった後にすぐに出発。北上して200kmほど走って白河I.C近くのビジネスホテル『プレミアイン白河』にチェックイン。




このホテルはまだ比較的新しくて綺麗なホテルなのに3900円で朝食付きとリーズナブルでした♪





朝7時から朝食OKだったので7時前に起床して7:15には朝食開始。いつも通りイーヨー先輩と2人分の朝食バイキングを頂きました(^^;

早くも外は粉雪が少しチラついていましたが、今日は豪雪地帯である月山越えを予定しているので少々の事では動じませんよ!


朝食後には部屋へと戻って交通状況を確認します。


本日のルートはこんな感じ。




東北道から山形道へと入って酒田市を目指します。

予定走行距離は350km超ですが、朝食後に部屋で確認した天気予報では山形は雪模様。そこへ山形在住AZ-1ドライバーの桜霞さんから市内の積雪状況と『月山は乗用車では厳しいかも』と言う月山をよく知るロードスタードライバーのお父様からの情報が!

月山のライブカメラ情報を教えて頂いたので見てみると・・・・・






凍結路面やんorz



おまけに高速道路情報を見てみたら蔵王の辺りで凍結路面によるスリップ事故で通行止め区間が・・・・・


出発前から大ピンチですよ(^^;


取り合えず何かあった時の為に会津廻りの迂回ルートを構築して、行ける処まで行ってみる事に。冬の北海道を一周したノウハウで突破を試みます!

もちろんチェーンやスコップ、牽引フックに予備バッテリーと準備も万端です(^^b

まぁダメだったらダメでそれも今後の経験になりますからね♪


予備計画も立て終わった所で8時過ぎにチェックアウト。いよいよツーリングスタートです!





早速AZ-1が凍ってましたよ(^^;


前夜のうちに給油しておいたのでそのまま白河I.C.から東北道へ。

途中SAで通行止め区間の情報を確認しながら北上します。


すると宮城県に入った所で山形道の事故区間通行止めが解除されました!

ナイスタイミングとばかりに東北道から山形道へと入ると途端に雪景色となりました。






走行車線にはほぼ積雪がないので、こちらをのんびりと走りながら雪道に身体を慣らしていきます。




途中のP.A.ではこまめに進行方向の規制情報を確認します。

雪道は舐めたらえらい目に合いますから慎重にね(^^;





頼りになる除雪車隊も大活躍してくれていました♪




そうそう、雪道を走るにはこちらのHPの情報がタメになりましたよ(*^_^*)





そして月山I.Cで高速を降りてから、いよいよ最難関の月山越えに挑みます!


国道112号線の月山花笠ラインはもう既に積雪で真っ白です。


所々吹雪になっている所もあり涙目です(> <)






慎重にゆっくり走っていたら地元の車にバンバンあおられます(^^;

路側帯がある所へ出た時に逃げ込んで後ろの車を先に行かせましょう。

車列に全部抜かれた所で最後尾にくっついてまた走り始めたら、数台前のアコードがフラフラ滑って左の雪壁に突っ込みました(゜o゜)


幸い車のダメージは無かったみたいなのですが、いくらスタッドレスとは言え滑る時は滑りますからね。


少し走った所にチェーン脱着所があったので、大事をとってチェーンを後輪に装着です。






雪国に来たな!と実感せずにはいられない程の降雪と寒さの中、チェーンを付ける前と付けた後にそれぞれ数分ずつブレーキロックとリリースの感覚をトレーニング。

凍結路面の感触を身体に思い出させます。

ABSの無い車体は自分で何とかしないといけませんが、それこそがAZ-1に乗る醍醐味の一つですからね♪


そして身体もほぐれた所で再び峠越えに挑みます!


しばらく走っていると急にノロノロと走っている車列に追いつきました。






ああ、コレあかんヤツや・・・・



車列の先頭はトラックでしたが、地元のトラックがゆっくりと走っている時は大抵かなり路面状態が悪い(滑りやすい)事が経験的に多かったので、車間距離を取ってゆっくりと付いていきます。


先程まであれだけAZ-1を煽っていた地元ナンバーの乗用車達もおとなしくノロノロ運転に付き合っていますからね。


無事に峠を越えて下りに入ってからは更に車列のスピードが落ちましたが、きっとこれが適正スピード。ツインリンクもてぎのアクティブセーフティでインストラクターが低μ路では荷重移動やタイヤグリップではなく『滑らない適正スピード』こそが大切なんだと教えてくれました。


無事に山形自動車道の湯殿山I.Cまでたどり着き、前を行く車はみんな高速へと向かいましたが、このまま六十里越街道に入ってさらに積雪の山道を進みます。


時間はちょうど正午過ぎ。お昼ごはんを食べにアニキに教えてもらった手打ちそばのお店へと向かいます。


こんな天気でやっているのか分かりませんが、取り合えずナビ通りに進んでみると雪原の真ん中にポツンとありました。






お昼なのに雪雲のせいでかなり暗いし左に停まっている車は従業員さんの車なのか停めっぱなしな感じで、他に車が一台も停まっていないのでお店やっているのか不安になります(^^;






駐車場は除雪されていないので、バックで入りましたよ(^^;

写真撮る為に先輩置いたらすぐに頭に積もっちゃう位雪が降ってて積雪量も半端ないですがとりあえずお店に向かいます。






ホントに営業中?



取り合えず足首まで雪に埋まりながら玄関へ向かいます。







やってた!



とにかく寒いのでまずは中に入りましょう。

しかし凄い寒くて吹雪いていたのに良くこんな写真撮ってたな俺(^^;





このお店は近くにあった築150年と言う旧家を移築してあるだけあってとても雰囲気が良かったですが、お店には誰もいなくてお店の人を呼んでみたらやっと出て来て、こんな天気の中よく来たねと驚かれましたが営業している方も凄いと思いますよ(^^;



当然お客さんは他にいないのでイーヨー先輩と二人きりです。




お店の中は暖房が効いていてそんなに寒くなかったので、温かいお蕎麦ではなくてざるそばをたのみます。

この手打ち蕎麦屋さんは地元朝日地域産そば粉100%の挽きたて・打ちたて・茹でたての三たて十割蕎麦を出してくれます♪






雪見障子から雪景色を眺めながらそば茶を頂き、束の間の休憩時間を楽しみます。





折角なので天ざるを頼みましたが、お塩で頂く舞茸天最高でした!

左下にちょっぴり写っていますが、大根おろしはお蕎麦と一緒に頂くのがこちら流。

のど越しも良くて美味しいお蕎麦を頂きました♪


手打ち蕎麦の大梵字さん。詳しくはコチラをクリック



〆に蕎麦湯を頂き身体も温まった所で再び雪道へ挑みます!






もう外は軽い吹雪ですが(^^; 負けずに出発です!






で、ゆっくりと山道を降りて行き鶴岡市へ入って平地に出たら雪も止んで雲間から青空が見えてきました♪






無事に雪の峠越えをする事が出来て一安心です(*^_^*)


ここから日本海側に向かう国道7号線を走る頃には雪が全くなくなりました。


これからしばらくは安心して走れそうです(^^




由良温泉の近くで初日本海を見る事が出来ました。

瓦屋根が美しい由良の町と沖合に浮かぶ白山島をバックにAZ-1をパチリ。






今回のツーリングではこんな写真がたびたび出てきますが、三脚にカメラを固定して、5秒毎に自動でシャッターが切れるインターバルタイマーと言うレリーズを使用して撮影しています。


すなわちカメラを作動しっぱなしにしてAZ-1に乗ってカメラに写る所まで行ってまた戻って来るだけですが、デジカメなのでAZ-1が写っていない写真がたくさん撮れても後で消しちゃえばいいので簡単に撮影できます。

まぁAZ-1で移動している間にカメラ盗られちゃうリスクはありますが(^^; そこは見つかりにくい様にうまく隠した所に三脚とカメラはセットしています。

最悪盗られても良い様に撮影データは直ぐにPCにバックアップする様にしていますし、デジカメは中古なら2万円位で買えそうな旧型なのでまぁいいかなと(^^;



去年の四国ツーリングから導入しましたが、これでAZ-1の走行写真が撮影できる様になったので今回は割とバンバン撮影しています(*^_^*)




これからはしばらく日本海に沿って国道7号線を西進していきます。


一桁国道ともなれば大概トンネルを通って最短距離を通る様に作られているのですが、トンネルがある所ではたまに海沿い旧道が残っているので、そんな時はのんびり旧道を走ります。


海沿いギリギリを走る旧道は日本海の荒ぶる光景を垣間見せてくれます。


三瀬漁港近くの旧道でパチリ。






白波立つ岩礁のある光景は正にイメージ通りの日本海ですね~





そして冬の日本海と言えば分厚い雲に覆われた暗いイメージもありますね。


そんな雰囲気でパチリ。





ここはあつみ温泉近くの海岸だったかな?


だんだんと陽が落ちて来て、夕闇が迫ってきます。



夕陽を浴びて反射するAZ-1のボディをパチリ。





勝木交差点から国道7号線と別れて、日本海へと沈む夕陽が見えると言われている国道345号線を走ります。この国道345号線は日本海夕陽ラインの別名も持っています。


日本海夕陽ラインの夕景をパチリ。







残念ながら夕陽は雲の中で沈んでしまい夕陽は見られませんでした(^^;

また後日に期待しましょう。



陽が落ちた後はお腹も空いてきたのでさっさと旅館へと向かいます(^^;


今夜お世話になるのは明治37年開湯、新潟県瀬波温泉の老舗旅館 大和屋さんにお世話になります。





新潟県は昔から日本でも数少ない油田がある地域で、この瀬波温泉ももともとは油田を掘っていたら温泉が出たので温泉街になったと言う事でした。





イーヨー先輩は温泉まんじゅうが気に入ったみたいです♪


夕食前にひと風呂浴びてきましたが、源泉かけ流しの古い味わいの湯舟は温度もちょうど良くて最高でした!





旅館HPより


ここの温泉旅館は歴史ある旅館なので雰囲気は良いのですが全体的に設備が古風で女性受けはイマイチかもしれませんが、2食付き10000円なのに部屋食と御大尽でした(^^;

地元で採れたお魚を使った料理はどれも美味しくてイーヨー先輩も大満足でしたよ♪(もちろん写真以外にも後から色々出てきました)
お鍋は地元の牛肉を使ったミニ牛鍋でコレも美味しかったです♪♪





今日は走行距離365km。前半は高速道路だったので距離の割には疲れはないのですが、何よりも無事に月山越えが出来てホッとしました(^^;

やはり雪道は緊張しますからね。



ハイドラでの走行ルートはこんな感じ。



ハイタッチ!drive
2016年12月28日08:18 - 17:03、
365.18km 8時間18分、
2ハイタッチ、バッジ57個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得




まとめ旅日記②では、新潟県を横断して糸魚川へと向かいます(*^_^*)
2017年01月22日 イイね!

CARAのある風景 浦安夕景

CARAのある風景 浦安夕景









My hometown evening landscape.






皆様、ごきげんよう。

千葉県浦安市在住のロバのイーヨーです(*^_^*)


浦安に住んでいる理由はリアルにイーヨーに会いに行けるから!










満面の笑み過ぎる(笑)


今更ですがロバのイーヨーとはくまのぷーさんに出て来る100エーカーの森に住んでいるぷーさんの仲間です。

だから某ランドの入り口のキャラクターグリーディングでたまに会う事が出来るんですよ!

一時期は年間パスポートを買って頻繁にご飯食べに行ったりイーヨーに会いに行ったりしてましたよ・・・・(遠い目)

ああ、実際には浦安に住んでいるのは仕事場の関係で、イーヨーに会いに行けるからではありません(^^;


皆さんも某ランドに行かれた際には是非リアルイーヨーとハグしたり写真撮ってあげてくださいね!


と言う訳でなんのブログか解らない出だしになってしまいましたが(^^; そう、久しぶりにCARAに乗ってきました(*^_^*)




CARAはたまにエンジンは掛けに行くんですけど、乗るのは2~3ヶ月に一度くらいかな?

いつもは新浦安をうろうろする位なんですが、今日は天気も良かったので浦安入り口から首都高へ上がって久しぶりに環状線を楽しんできました♪

メンテナンスしているとはいえ18万キロ走ったAZ-1 6号機と違って全てがスムーズ&パワフルでした!当たり前か(^^;


日曜日の首都高はゆっくりと流しているだけでガヤルドやZR-1、R8、M3等に出会えて楽しいですね♪


そしてC1を走った帰り道に湾岸線を流していたらイエローのカプチーノがチラリとCARAを見ながら追い抜いていきました。オープンにしているカプチーノ久々に見ましたよ。

やはりカプチーノはオープンにした時のリアビューが断然かっこいいですね!

ピカチュウのぬいぐるみがチラリと後ろの荷物置き場から後ろを見ていましたが(^^;



そして駐車場に戻る前に、ディズニーセレブレーションホテル横の海が見える一本道で夕景をバックにCARAをパチリ。











iphoneのカメラ意外と良く撮れるな(^^;


こうやって見るとCARAのノーマルバンパーのフォグランプってなんか味があってイイですね♪


この後は駐車場に帰って拭き洗車してカバーを二重に掛けてバンドでグルグル巻きにして帰宅しました。

また6月に車検だから、それまでにスクーデリアのメンバーと一緒にどこかツーリングに行きたいなぁ♪



CARAはあんまり乗らないので維持費が家計を圧迫するんですが(^^; 乗ると(素のノーマル感が)やっぱり涙が出そうなほど良い車なので手放せません(親バカw)
Posted at 2017/01/22 21:07:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | CARAのある風景 | クルマ
2017年01月15日 イイね!

AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅   Ex.2  この世界の片隅で

AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅   Ex.2   この世界の片隅で







a ferry that transports motor vehicles.






皆さん、ご無沙汰しておりました。

自営業の自分としては本当は休みの間にもやらないといけない仕事があるのですが、年末年始のお休みをすべてツーリングに回したツケで仕事の後に雑務をこなすハメになりクタクタです。

やはりツーリングの前後1日ずつ位は雑務用に空けて置かないと・・・・・とそこまで考えて去年の四国ツーリングの後もそう思ったorz  
進歩の無い男、ロバのイーヨーです(^^;





ツーリング中に頂いたコメントも返信遅くなりすみませんでしたm(__)m

仕事の方も何とかひと段落着いたのでまたブログも書いていきますね♪








と言う訳で先週の日曜日にAZ-1を取りにフェリーターミナルに行って来ました(^^;


てっきり晴海ふ頭かと思っていたらお台場のビッグサイトの近くの東京港フェリーターミナルでした。

この日は午後からは神奈川の神社へお札を取りに行き、夜は新年会の予定なので朝から起きて電車を乗り継ぎフェリーターミナルへと向かいます。車で行けば20分もかからない距離ですが、電車で行ったら地下鉄→埼京線→臨海線→タクシーで1時間近くかかりました。


フェリーターミナルは基本的には大型コンテナー回送の為に造られているのでとにかく広くてタクシー降りてから事務所まで歩いて10分以上掛かるとかどうかしてます!まぁ時間が掛かったのは単に広すぎて事務所の場所が分からなくて迷ったからですが(^^;


事務所に着いて受け取りの書類を渡すとたくさんのコンテナーが置かれた広いフェリーターミナルが写しだされたモニターを指さして、『ここら辺に停めてあるから』と言われてキーを渡されます。

うん、広すぎてさっぱりどこに停めてあるかわからないけど取り合えずなんとなく行ってみてウロウロとしていたら案の定見つかりません(^^;


もちろん誰かに尋ねようにもこの広いコンテナターミナルには人っ子一人おらず、仕方がないので根気よくウロウロ歩き回ります。


しばらくウロウロしていたらこの広い駐車場の片隅でAZ-1が寂しそうに停まっているのが見つかりました!


ほんの4日ぶり位の再会なのに随分久しぶりな感じがしたのは一週間以上も毎日共に走り続けたからなのかな?


旅の相棒をフェリーバックにパチリ。












この日は夜から雨の予報だったけれど、神社に行く前に雪道装備を倉庫に降ろしてから下回りまで念入りに洗車してあげました。


もう来月車検なので、近々アニキのお店に持って行ってボディの錆びリペアといくつかのホース類の交換、油脂類交換、タイヤ交換、ダンパー交換とまた一通り手を入れないとね。


ありがとうAZ-1 6号機。


去年の12月から岡山往復と耐久レース、そして日本海ツーリングとトラブルフリーで大活躍してくれて最高に楽しかったよ!



車検と一緒にきっちりとボディメンテナンスしたらまた走りに行こうね♪










AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅 







近々まとめ旅日記も書いていきますね(*^_^*)/

Posted at 2017/01/15 21:32:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年01月05日 イイね!

AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅 Ex. 私信

AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅  Ex.  私信皆さん、こんにちは!

今日は一日中寝ていたイーヨー先輩です♪

ぶーちゃんは朝6時起きで仕事に行ってさっき仕事が終わったから今から帰るって連絡がありました。

明日も多分おんなじ感じみたいなので、たくさんブログにコメント頂いているのですが(コメント頂きありがとうございます!)返信は日曜日になるかもとの事ですので、大変申し訳ありませんがしばらくお待ち下さいm(_ _)m

まぁぶーちゃんが長旅に出ると、だいたい仕事のツケが回ってしばらくは忙しそうなフリしてるんですよね〜

話は変わってトップの写真は輪島の朝市で頂きました輪島サイダーです!

塩味という事でしたが、甘みがあって美味しかったですよ♪

まとめ旅日記でも食レポ担当予定のイーヨー先輩でした
(*^_^*)
Posted at 2017/01/05 22:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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