• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

一泊二日の弾丸ツアーで行く・MAZDA FAN CIRCUIT CHALLENGE DAY 2日目

一泊二日の弾丸ツアーで行く・MAZDA FAN CIRCUIT CHALLENGE DAY  2日目







Please write your message in the AZ-1.







皆さん、こんにちは。

気が付いたら今年ももう半分終わりそうですね・・・

マツ耐参戦の準備、ミーティング等で思った以上に休日が削られてしまっているロバのイーヨーです。

まぁ楽しいから良いんですけどね♪( ⸗‵  ᴗ ‵⸗)/





と言う訳でオートポリス戦が終わってからはや2週間も過ぎてしまっていますが、2日目の模様をどうぞ。








--------- 2017/6/11 6:18 コースサイドロッジ ---------










前日に泊まったコースサイドロッジの窓から眺める最終コーナーは、小雨交じりの空模様でした。

スマホでYahoo!天気予報様を見ると午後からは雨も上がりそうな感じなので、レース本選は何とかなりそう。





レンタカーでピットへ向かうと僅か2分で到着。コースサイドロッジ最高だよ!


ピット後方ではポストへと向かうオフィシャル様達がシャトルバスへ続々と乗り込んでいました。

公式戦でもないのにフルポストにオフィシャルが入ってくれるなんて贅沢は、マツ耐でしか味わえません!

ポストの数は25個。一つのポストに2人のオフィシャルが入るはずなので約50人位のオフィシャルの皆様がバスに乗り込みます。

今日1日大変お世話になりますm(_ _)m




凄い人数が満員のバスに揺られてコースへと入って行く様は壮観でした(^^;

皆さん、スーパーGTでもオフィシャルをされるベテランの方々です。



そしてオフィシャル様達によるコース清掃が始まります。





レースは多くのコース・オフィシャル様達の支えにより、安全に戦う事が出来るのです。

素晴らしいレースをサポートしてくれたスタッフの皆様方に感謝を。




そしてピットで準備を終わらせた後、昨年の岡山国際で共にマツ耐を闘ったロードスターチームを訪問します。




みん友のみ・けさんのNBロードスターです。

去年の岡山国際のレースブログにコメント頂いてから車載カメラテクニック等を教えて頂きました。アドバイスありがとうございますm(_ _)m


オフラインでお会いするのは初めてなのですが、すでにイーヨー先輩のファンになって頂いておりました(笑)



レース中はいつも追い抜き様に(もちろんAZ-1が抜かれる時に)手を振って頂きありがとうございました(^^;







--------- 2017/6/11 9:30 マツ耐 予選開始 ---------








オートポリスはもともとゴルフ場として土地が取得されましたが、オイルショックで頓挫。

80年代バブル景気の時にパブロ・ピカソの「ピエレットの婚礼」を落札して世界的に有名になった不動産開発会社の社長によって造られました。

その為、信じられない様な山奥にポツンとあります。







そんな山奥の中にある国際格式のコースで、予選は小雨降るウェットコンディションの中始まりました。





予選時間は僅か20分間の為、ドライバーチェンジをしているとタイムロスが大きいので予選ドライバーは助六さんに任せます。





下り100‰の急坂を降りて行く通称『ジェットコースター』ですが、怯む事無く全開で駆け下りて行く助六さんはカプチーノ&ロードスターオーナーですが、すでに予選ドライバーを任せられる程にAZ-1を操ります!





ノーマルのAZ-1はストリートで乗るよりも、サーキットを走らせた方が遥かに素直な挙動をしてくれます。





今回はロールケージを取り付けた為、ボディの剛性感の向上が目覚ましく更に乗りやすくなりました。





オートポリスは高低差52mあるアップダウンの激しいテクニカルコースですが、タイヤと燃費に厳しいコースなので、雨が止む午後のレースでは苦労しそうです。


ウェット路面でコースアウトするマシンもいる中、助六さんは見事に予選を走り切ってくれました。

ナイスアタック♪







この日は特にマツダ・ファンフェスタもなくレース関係のスケジュールしかない為、ピット前のスペースもガラガラでした。


写真撮影の帰り道、Bパドックを歩いていたらAZ-1を発見!






Spec`s さんのリアエンジン・フードがイカしたAZ-1でしたがナンバーが『50』だったので、ベテランドライバーさんと思います。お会いできず残念でした。



更にテクテク歩いていると、NaoさんのAZ-1を発見!





辺りを見回しても居ないな~と思っていたらピットでお待ちいただいておりました。


すみません、のんびり予選の模様を写真撮ってて大分お待たせしちゃいました(^^;


早速ボンネットに寄せ書きをお願いします。






この後AZ-1ドライバーのカッチンさんもお越し頂き、ボンネットへ書き込みをして頂きます。


本選中はバタバタしていて申し訳ありませんでしたが、遠い所チームの応援にお越し頂きましてありがとうございましたm(_ _)m








予選も無事に終わって本選のブリーフィングへと向かいます。






するとコントロールタワー前にはなんとコスモスポーツが!


しかもその奥には・・・・・・・






なんと吉野家さんの移動販売車『オレンジドリーム号』が!

2号って書いてありますが、現在は4台が稼働しているみたいですよ♪



そしてスペシャルメニューを発見!







ドリームカレー食べてぇ!





ブリーフィングも終わると雲も晴れて青空が出てきていて、駐車場ではガルウィング・トンネルが開催されていました♪







皆さん、ありがとうございました( ⸗‵  ᴗ ‵⸗)/

また秋に広島で再会しましょう♪










--------- 2017/6/11 12:28 メインストレート ---------








朝の雨が嘘の様に晴れた気持ちの良い青空の下、スターティング・グリッドへとAZ-1を並べてスタンバイ。

スタートドライバーはカプチーノ助六さんに任せます。





そしてAZ-1をグリッドに並べた後は、マツ耐名物のチームスタッフ総出でメインストレートでの記念撮影が始まります。






いよいよ150分間に渡るマツダファン・エンデュランス第2戦。九州ラウンドがスタートします!























--------- 18:45 福岡県行橋市 黒豚とんこつ 金田家 ---------








豚骨ラーメンは数あれど『黒豚』を使用していると明記しているお店はあまりないような気がします。






泡立つスープは臭みが無いクリーミーで雑味もなくて、正に飲み干せる旨さです!

麺はスープとの相性も良い細麺で、もちろん替え玉OKのエンドレス仕様です♪

イーヨー先輩も大満足でした♪

餃子はフツーでしたが(^^; ラーメン最高でした(#^_^#) /

聞くところによるとロンドン・香港にもこの店の大将が監修した店舗があるそうです。




夕ご飯の後は北九州空港から最終の飛行機に乗って、23時過ぎに無事に帰宅できました。

土日の二日間でオートポリスへの遠征は大成功でした♪( ⸗‵  ᴗ ‵⸗)/
(自画自賛)













えっ?レースはどうなったかって?


総合順位24台中24位。

なのにオープンレシプロ・ノーマルクラス優勝ですよ(^^;

しかもコースレコードラップも記録してオートポリスにAZ-1の爪痕を残して来ました(笑)














クラス優勝とラップレコードのご褒美にサーキットクイーンの津田知美さんとメインストレート上でイーヨー先輩とパチリ。





『わ~先輩良い匂いがする~♡』とお褒めの言葉を頂きました♪


イーヨー先輩はいつもお出かけ前にレノアHappinessのアンティークローズ&フローラルの香りでぬるま湯で手洗い入浴してますからね(笑)






諸事情により今明かせる情報はここまでです(笑)

レースレポートはそのうち書きますね(^^;








最後に







オートポリスでお会いする事が出来た皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございました。また再会できる日を楽しみにしています♪



そして、この日併催された九州ロードスターカップポールトゥウィンを決めた工藤選手ですが、なんと御年71歳!


後10年くらいサーキット走れたらいいなぁなんて思っていましたが、こんな話を聞いたらまだまだ頑張れるかなぁ?と夢が広がりますね( ⸗‵  ᴗ ‵⸗)/

オートポリスも凄く楽しいコースだったし、また行きたいなぁ♪

取り合えずプールでも通って体力鍛えるか(^^;



サーキットとレースで人と夢と繋がる事が出来るマツダファン・エンデュランス。

最高の経験をありがとう!



つづく?    
Posted at 2017/06/28 00:33:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-1 with Racing Circuit | クルマ
2017年06月16日 イイね!

一泊二日の弾丸ツアーで行く・MAZDA FAN CIRCUIT CHALLENGE DAY 1日目

一泊二日の弾丸ツアーで行く・MAZDA FAN CIRCUIT CHALLENGE DAY  1日目








MAZDA Fan ENDURANCE in AUTOPOLIS International Racing Course.







皆さん、こんにちは。

マツダの耐久レースを闘う漢、ロバのイーヨーです(*^_^*)



と言う訳で先週末の土日を使って九州のオートポリスへ行って来ました。


オートポリス遠いよ・・・・



でもさすがは国際コース、素晴らしいコースを走る事が出来て最高に楽しかったです!



今回はそんな二日間のドタバタ旅日記です(*^_^*)















--------- 2017/06/10 土曜日 東西線浦安駅 5:18 ---------




土曜日の仕事をこっそりさぼって、朝4時半起きで駅へと向かいます。

目指すは羽田空港。

7時にチームメンバーとチェックイン・カウンターで待ち合わせて、7:40発のスターフライヤーへと乗り込み北九州空港へと旅立ちます。




今回参戦するマツ耐第2戦の九州ラウンド・オートポリスは6戦に渡って行われるマツ耐ジャパンシリーズの中でも最大のチャレンジでした。


何よりも九州の真ん中にあるオートポリスは遠過ぎです(^^;


万が一AZ-1にトラブルが出たら、それこそ持って帰る事さえままならない最果ての地のサーキットですからね!(←イヤ、関東からだとホント遠いんですよ(^^;)



それなので積車にAZ-1と予備パーツ一式&工具を積み込んで木曜日の内にフェリーで北九州空港の近くにある新門司港まで送り出しておきました。
(これならばどんなトラブルがあってもAZ-1を持ち帰る事が出来ますからね)


フェリーが着くのが土曜日の朝五時過ぎ。甲板作業員にフェリーからの搬出はお願いしてあるので、9:20に北九州空港に到着したメンバーを二手に分けます。


サポート担当には新門司港へ行ってもらい積車をピックアップしてからオートポリスへの移動をお願いして、ドライバー2名はレンタカーを借りて直接オートポリスへ向かいます。


高速を使っても3時間半は掛かりましたが、到着後にすぐさまコントロールタワーへと向かい、お願いしてあったフリー走行の為の個別ブリーフィングを行います。


このブリーフィングが終わる頃には積車も到着して、午後のフリー走行を2セットは走れる予定です。


事前のスケジューリングと打ち合わせを入念に行い、それをメンバー各自が理解して行動し予定を達成出来たからこそ、貴重なフリー走行を走るチャンスを得られました。



たった三人の超弱小チームですが最高のチームです(*^_^*)










--------- 2017/06/10 オートポリス・タワー二階 13:02 ---------




マツ耐に参加すると良い事がたくさんありますが、その一つはサーキットライセンスを持っていなくても、前日にマツ耐参加者に向けたフリー走行をやってくれてコースを走る事が出来るんですよ!


SUGOや岡山国際、オートポリスと言った国際格式のサーキットをライセンス無しで走れます(もちろん走行会とは違ってフリー走行料金なのでかなりお安い料金で)


これは本当にありがたい事ですよ。マツダさんありがとう!


しかし、さすがにブリーフィングは受けなくてはならないので、午前中のブリーフィングに間に合わなかったうちのチームだけ特別に13時からやって頂けました。


スタッフの方ありがとうございます!(土下座)
(もちろん事前にお願いして特別に許可をもらっていた)


感謝の気持ちを込めて銘菓『ひよこ』を持って行ったのですが、講師の方に渡そうとしたら『こういうものは貰うと怒られちゃうので、下の受付の女の方に渡してもらえますか?』と言われました。

『そんなに厳しいんですか?』と聞いたら『いや、うちら男が食べ物貰うと(女性スタッフに)怒られちゃうので女性スタッフに渡してください』


うん、九州男児と言えども女性には弱いのか、と言うか九州の女性が強いのか?
(^^;


などと考えていたら講習が始まります。


『お二人ともどこかのサーキットライセンスは持っていますか?』


と聞かれたので『はい、千葉のサーキットライセンスとA級ライセンスは持っています』と言うと『じゃあ旗の説明は良いですね』と言われたので


『いやいや、ローカルルールとかあるでしょうから旗の説明もお願いしますよ』と言うと、そお?と言う感じで旗の説明をしてくれましたが、ポストの位置の説明と合わせて聞いておいて良かったと思いましたよ(^^;


走行の際の注意事項でも『必ずヘルメットとノーメックス(難燃素材)のスーツで走ってくださいね』と言われたのですが『あのぉ、スーツは燃えちゃうやつなんですが・・・』と言うと、ん?と言う顔をした後『ああ、マツダさんの耐久レース向け走行枠だから今回は特別ですよ』と言われました。


またまたありがとうマツダさん!


ノーメックスのレーシングスーツ持っているんですけど、太ってチャックが閉まらないんですよ(^^;



説明が終わった後に走行券を購入した際、女性スタッフにお菓子渡したらめっちゃ喜んでいたし、スタッフの方も『じゃあがんばってくださいね~』みたいな感じで、とてもフレンドリーな方が多くてなんかオートポリスのスタッフの方々良いですね(*^_^*)



講習も終わってピットへ戻るとナイスタイミングで積車が到着。

ピットの設営作業を始めます。






マツ耐参加者の為の走行枠は3本ありましたが、13時半はさすがに間に合いませんでしたが、無事に2本は走れる事が出来ました。


初めてのコースだしオートポリスなんてそうそう来られるコースじゃないので、走る事が出来て最高でした♪






オートポリスは通常のフリー走行ではドライバーチェンジは禁止なのですが、今回はマツ耐枠なので特別にドライバーチェンジOKと言う事で、フリー走行を利用してレース中のドライバーチェンジ&ピットワーク・シュミレーションを行います。


本当はピットインなどせずにドライバー1人で30分目一杯走った方がコースの習熟にはなるのですが、うちのチームのシリーズ戦の目標の一つが『6戦全戦ノーペナルティ』なので、細かい事ですが練習と確認は欠かせません。



まずはカプチーノ助六さんにハンドルを託します。





フリー走行は10数台くらいしか走っていなかったので、安心して色々なラインを試しながら走る事が出来て最高でした!






この様にピットレーンがコースの左側にあるサーキットは珍しいので、些細な違いですが、シュミレーションしておきましょう。





アップダウンにロングストレートと流石オートポリス。走り応えのあるサーキットでした。





フリー走行を終えた後は、レースエントリーと前日に行われる予備車検へと向かいます。

これをしておくと翌日のレース当日はピットでの簡易車検のみとなるのでスケジュールがかなり楽になります♪

(もちろん万が一車検に引っかかっても整備する時間が得られるので前日車検を受けるのが吉ですね)



軽自動車での参戦はAZ-1だけなので、車検ピットではタイヤがアンダーピット幅ギリギリでしたよ(^^;




↑ タイヤが落ちそう!↑




と言う訳で、フリー走行にピットインシュミレーション、レース受付に車検も終わらせて、レース前日の予定は無事に終える事が出来ました。

AZ-1もトラブル無くて本当に一安心です(*^_^*)


と言う訳で、早速今夜のお宿へ向かいます。

ピットから車で2分のコースサイドロッジに泊まりました♪








コースサイドロッジと言うだけあって、部屋からの光景はこんな感じ。








最終コーナーからメインストレートまで良く見えます!

一棟貸なので三人で泊まると1人4000円位だったかな?お安くてナイスです♪



しかし、17時に部屋についてもする事も無いので、夕飯がてら近くの街へ繰り出しましょう!



しかし、ご飯が食べられそうなお店がある所まで30km以上も離れているオートポリス、やはり最果てのサーキットだよ(^^;




お店を探すのも面倒なのでYahoo!先生に近くの食堂を教えてもらって、営業時間を電話で確認するとことごとく閉店でしたorz



4件目にやっと見つかり予約して向かいましたが、たっぷり一時間も掛かりましたよ(^^;




田舎料理のやまたけさんです。

Yahoo!先生に教えてもらった時はただ『和食』とだけ書かれていて別に期待もしていなかったのですが、『炭火焼』の名店でした!






写真の地鶏と野菜の他に国産牛もたのみましたがそんなに高くないのにチョー美味かったですよ!





自然薯が特産らしく、とろろも美味しかったですが、煮物最高でした(#^ ^#)

調子に乗ってざるそばや自然薯のお好み焼きなどもたのんでお腹パンパンになるまで食べちゃいましたが、これだけ食べても1人3000円と驚きのコスパでした!

どれもこれもとても美味しかったです♪


デザートにジャージー牛のソフトクリームを買って食べつつ、お店の近くにあった温泉宿へと向かいます。






郵便ポストに藁ぶき屋根が郷愁を誘います♪

ご飯を食べに来たところがたまたま黒川温泉だったので、日帰り入浴であったまって帰りましょう。

食事のお店でもらった割引券使ったら入浴料1人300円でビックリしました!

この温泉旅館一泊21600円以上するのに(^^;

露天風呂も推定50人くらいは入れる広さをうちのチームメンバー三人でほぼ貸し切りでした♪





温泉旅館の駐車場には渋い車が結構停まっていましたよ(^^;



この後はまた一時間掛けてロッジに戻りましたが、レース前日、トラブルも無くオートポリスに到着出来て、明日の準備も万端。

美味しいご飯も食べられて広い露天風呂で疲れも癒せて最高でした♪


順調すぎて怖いくらいでしたが、このビッグウェーブに乗って最後までわがチームに幸運を!


(しかし、明日の天気予報は雨・・・・・)







こうしてレース前日の夜は更けて行きました(*^_^*)   つづく


Posted at 2017/06/16 23:10:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-1 with Racing Circuit | クルマ
2017年06月02日 イイね!

僕の日記帳 2017/05/28 日曜日

僕の日記帳 2017/05/28 日曜日






Brake master cylinder & Power brake










皆さん、こんにちは!

CARAに乗ってる人の内、頭のオカシイ奴は大体友達。ロバのイーヨーです(笑)

やだなぁ、もちろん誉め言葉に決まってるじゃないですか(^^;






--------- 2017/05/28 日曜日 天気晴れ ---------








朝7時に起床して、仕事で所属している会の休日当番へ。

こんな天気のいい日は屋根を開けて357号を1時間、この日の仕事場所までドライブを楽しみます♪

今の時期の早朝オープンドライブは最高ですね(^^/





12時に仕事も終わって帰り道、昼食がてら映画でも見ようとショッピングモールに寄った所で、片道500kmの日帰りドライブで愛知のミーティングに参加しているエリートAZ-1ドライバーさんからLINEが入ります。





以前にっしゃさんに頼まれてとあるデータを幾つか送ったのですが、それが素晴らしい作品に!






なんでもA25で行うフリーマーケット用の先行プロトタイプらしいです。

A25に参加される方はにっしゃさんのブースを覗いてみるといいかも♪


今年10月に開催されるAZ-1生誕25周年ミーティングのHPは→コチラ








AZ-1を5台持つ漢。ハマさんにはメールでにっしゃさんのブツを持って来てもらう様にメールしつつ、モスバーガーで昼食を頂きます。

新発売のアボガド・サラダバーガー美味しかった!





そしてこの後は映画観賞です。

前作の『ボーダーライン』を観てからこの監督さんの次回作を期待していたんですよ(^^






人間の愚かさをこれでもかと描きながら、最後に悲しみの伴う希望を見せる演出は最高でした!

次回作の『ブレードランナー2049』も楽しみです(*^_^*)



映画を観終わって帰宅すると、ハマさんからこれから帰るので今夜会える?と連絡いただきました♪


二つ返事でOKすると、今度は羽生昭和のクラシックカーフェスティバルに参加されていた6483さんから連絡です。


なんでも会場に来られていた方がCARAを所有されているとの事で見学に行ったらピッカピカのCARAがあって驚いたと言う事でした。

それがこちら。











走行距離6493kmは実走行でガレージ保管の逸品です。





エリートAZ-1ドライバーさんに写真見てもらったら、ナットがメッキのままだから、錆び取り処理をしていないオリジナルシャーシーだねとお墨付きを頂きました!

さすがエリート見る処が違う(^^;





この車体は下半分もレッドに塗装されていますが、もちろんガンメタのオリジナル外装も別途保管してあります。





他にも廃盤パーツが多数保管されていて、旧車乗りのお手本の様なガレージだったと言う事です。

やはりpg6sオーナー様は旧車の維持の仕方に努力を惜しまない方が多いですね♪



そんなやり取りをしていると、もれなくハマさんが到着します。

千葉県から愛知までの往復でハマさんも900km位は走っているはずなのに・・・・
(狂ってる)





ハマさん2号機いつ見てもピカピカだなぁ。

そしてこのままびっくりドンキーでプチミーティングです♪

無事ににっしゃさんのブツも頂きました。





いやー実物見るとすごい細かい造りで戦慄しましたよ。

にっしゃさんありがとうございます!イーヨー先輩もご機嫌でした♪

届けてくれたハマさんにも感謝を(*^_^*)





この様にこの日曜日は愛知県や埼玉県でAZ-1やCARAが集まるミーティングが行われて色々な情報交換や素敵な交流が行われていました。


また来月にも行われるミーティングがあるそうなので、宜しければpg6sに乗るあなたも是非参加してみませんか?

AZ-1やCARAに乗る人たちは狂ってるステキ人間ばかりですよ♪

詳しくは→コチラ





たまには普段の日記でも書いてみるかと思って一生懸命食事や映画の話を盛り込んでみたのですが、結局AZ-1やCARAの話ばっかりでしたね(^^;


おかしいなぁ。なんでだろう?




と、このブログ書いていたら毎年10月に行われるもてぎオフの偉大なる主催者様から『AZ-1のオリジナルパーツ造りましたよ!』と連絡が。




うん、コレも素晴らしい造りだ!

と、しばらくラインでやり取りしていてふと思いました。


みんなが俺にAZ-1やCARAの事を考えさせるんだ、コレは洗脳だよ!俺はそんなに興味ないはずなんだよ!!







ピロリン♪







ん?メールだ。




見ると先日奥多摩でナンパしたAZ-1ドライバーさんからでした。




『ボンネットがこんな風に開く様にしてみました』







わぁい、凄いなぁ♡

やっぱり今度見に行かなくちゃ♪





AZ-1やCARAに乗っていてアタマのオカシイ奴は大体友達。

ロバのイーヨーでした(^^;
Posted at 2017/06/02 22:48:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | AZ-1 その他 | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
45678910
1112131415 1617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation