Yakushima : virgin forests island.
皆さん、こんにちは!
お久しぶりのロバのイーヨーです( ⸗‵ ᴗ ‵⸗)/
AZ-1でのツーリングにマツ耐、部品倉庫の引っ越しやとあるAZ-1レストアプログラムでみんカラ絶賛放置中でした(^^ゞ
やっと色々と区切りがついたので、またこれからみんカラバンバンやっていきますよ!
と言う分けで、屋久島のお話しを完結させちゃいますね(^^;
屋久島の屋久杉登山3日目からどうぞ♪
(もうほぼ11ヶ月前になっちゃうのか(^^;)
バックナンバー 屋久島2日目→
クリック
屋久島初日→
クリック
----------- 2018/9/18 7:29 縄文杉から下山中の山の中 -----------
朝焼けに燃える縄文杉の写真を撮りすぎて、デジカメのバッテリーが切れてしまうという失態を犯してしまい、ここからは携帯のカメラでちょこちょこと撮影しながら下山していきます(^^ゞ
鬱蒼とした原生林の中をひたすら降りていきます。
登山道はこんな風に人一人が通るのがやっとなので、とりあえずトロッコ登山道に8時くらいまでに着かないと、今日の登山者たちが大挙して下から登って来てエライ事になってしまう為、急いで降りていきます。
ひたすら下山して何とかトロッコ登山道までたどり着くと、切り株では葉っぱの仮面が待っていてくれました(^^)/
ここでカロリーメイトで栄養補給しながらしばし休憩して、息を整えます。
休んでいると登りの登山者さん達にこの先の様子を聞かれますが『ここトロッコ道の終点でもう登山道半分以上来ているので後2時間~2時間半くらいですよー』と笑顔で答えます。
確かに距離的には半分以下なのですが、ここから一気に標高が上がっていく地獄の登りが続くので今までの倍はキツくなり、昨日登った自分の感覚では実質まだ1/3くらいしか来ていない感じですがこれから登る皆さんのココロが折れないように『感覚ではなく事実のみ』を伝えます(^^;ガンバレ!
そして、登りの登山者達がいなくなった頃、のんびりと無人のトロッコ道を降りていきます♪
杉の森の中はとても気持ちいいですね~(^^)/
下りは楽ちんだぁ~♪
トロッコ道の途中にある休憩所にはバイオトイレと給水所があって、この少し先でトロッコ道を逸れて白谷雲水峡へと向かう登り道へ入りますが、その前にまたまたカロリーメイトでエネチャージです!
はちみつ入りのドロップとかで歩きながら糖分を取ったりもするのも重要なのですが、とにかく隙あらばカロリーを補給するのが大切!おっさんの体力の無さをなめてはいけません(^^ゞ
少し歩いたところでトロッコ道に別れを告げて、白谷雲水峡へと向かうトレッキング道を登り始めます!
途中こんな大岩を超えていきますが、もはや登りがキツすぎて写真はありません(^^ゞ
ここからはただひたすらに登り続け、息も絶え絶えになり脚も上がらなくなってきた頃にやっと目的地の一つ、太鼓岩に登れました!
原生林の向こうに遠く海までも見渡せる光景は本当に素晴らしかったです( ⸗‵ ᴗ ‵⸗)/
縄文杉から一度山を下りてあの中央の河原あたりからまた登って来たとかマジキツカッタ!
途中AZ-1買いに来たはずなのに俺何やってるんだろうと何度も自問自答しましたがこの景色を見て疲れも吹き飛びました♪
そして、再びガイドさんのお手製の昼食で一休み。
まさかこんな山の中でジェノベーゼが食べられるとは思いませんでした!
オッティモ!
これにはイーヨー先輩も大満足でした♪
ガイドさんマジ美味かったです(*^_^*)
お腹も膨れたところで、下りながらもののけ姫の舞台となった苔むす森、白谷雲水峡へと足を踏み入れます。
iphoneのカメラなのでピントが甘くてすみませんが(^^ゞなんとなく雰囲気を味わってください
登山道最後の屋久杉、七本杉です
やっぱり太いなぁ!
ここ苔むす森はバス停からもそんなに登らないのに屋久杉も見れるのでおススメのスポットです♪
水の透明度も半端なくて本当に綺麗です♪
もはやピンボケですがHPもほとんどゼロでこの辺りからはひたすら無言で下山するマシーンと化していました(^^ゞ
トトロの苔です(笑)
そして最後に荒ぶる川を渡って登山道入り口駐車場へとたどり着きました!
クタクタだったので相変わらず写真は無いけどな!
みんな頑張った!(>_<)
駐車場にはガイドさんのお仲間が車で迎えに来てくれたので、ホテルへと送ってもらいます。
エアコン超気持ちいい!文明最高!(*^^)v
ホテルはAZ-1オーナーさんのご自宅から一番近いホテルを予約していたのですが、ホテルの名前を告げたらガイドさんに驚かれました。
屋久島に着いた初日は海辺の露天風呂に入ってロッジに泊めてもらい、二日目は山中でキャンプをし、2日間歩き通しで汚ったないカッコでホテルの入り口をくぐるとロビーのソファで待つ様に言われてグッタリしているとウェルカムドリンクにハーブとフルーツのアイスティーが運ばれてきました。
二日ぶりに湧き水以外の飲み物を口にしながらエアコンのよく効いたロビーの吹き抜けを見上げれば実物大縄文杉のレプリカが聳え立ち、傍らに置かれたピアノからはジョージウィンストンの『オータム』が奏でられていました。
イヤ、さっきまで登山していた時との落差が酷過ぎる!(笑)
ガイドさんに驚かれたのは『えっ、このホテル屋久島でも1-2を争う高級ホテルですよ!』って知らないわ!
AZ-1のオーナーさんのお宅に一番近くて平日割引とかでじゃらんでなんかそんなに高くなかったからシレッと予約しておいただけだし(^^;
部屋の窓からの景色も最高でしたよ(笑)
部屋に案内される時も途中プールやジムがあってビビりました(^^ゞ
そして夕食の展望レストランから眺める夕景は最高でした♪
無事に縄文杉登山から戻れて乾杯!
この時やっと一緒に行った親友と3日ぶりに話をしました。
イヤ、ずっと一緒に居て話もしていたのですが、屋久島空港へ着いてからはパワフルなAZ-1オーナーさんに歓迎していただきその方の案内に相槌をうったり、登山中もガイドさんの話を聞いたり疲れただの腹減っただの言っていただけで、なんて言うかまともに二人で話したのはホント3日ぶりだねって笑い合いました(^^ゞ
ご飯はとにかく何食べても美味しかったです(語彙力)
この後は生まれて初めてホテルでマッサージの人を部屋に呼んで二人ともマッサージしてもらいました(でも翌日メチャ筋肉痛だった)
マッサージの後はぐっすりとホテルのベッドで寝て、翌朝はいよいよお待ちかねのAZ-1の引き取りに伺います!
て言うか今までの3日間はオプショナルツアーでしたから(^^ゞこれが本命です!
お邪魔すると、ご夫婦共にAZ-1の前でお待ちいただいておりました。
登山の話をしたりオーナーさんからAZ-1のお話を聞かせていただいたりして、いよいよAZ-1を譲っていただきます。
親友が支払いを済ませて購入したのですが、せっかくなのでお前が運転しろと言ってくれたので、マツダスピードのフルバケが入った運転席に乗り込んでエンジンを掛けます。
お礼を伝えてガルウィングのドアを閉めてゆっくりとクラッチをつなぎ、屋久島の路をAZ-1で走り始めます。
バックミラーを覗いて見れば、前オーナーご夫婦が見えなくなるまで手を振っていて下さいました。
その姿は間違いなくAZ-1を愛してくれていたオーナーさんのそれで、ほろりと涙が出そうになりました(;_;)
その後はフェリーの出航まで少し時間があったので、屋久島をドライブさせてもらい博物館に寄って森林鉄道の歴史を見て過ごし(^^ゞ港へと向かいます。
鹿児島港へと向かうフェリーにAZ-1を積み込んで、体力的に辛くも(笑)楽しかった屋久島を後にします。
屋久島で出会う事が出来た方々は本当に皆さん素晴らしい方ばかりで大変お世話になりました。
ほんの4日間でしたが物凄く濃密な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとう!屋久島!
そして、鹿児島へと向かうフェリーに揺られながら、名物のうどんを頂きます♪
食べてみるとなんて事の無いフツーのうどんなのですが、屋久島へ行った方のブログを読むと何故か皆さん食べているので食べてみました。
うん、フツーに美味しいです(^^ゞ
そして、フェリーのデッキで椅子に腰かけて親友と二人、今回の旅の話で盛り上がりました。
『1ヶ月に35日雨が降る』と言われている屋久島で1日も雨が降らずに毎日快晴だった事。
屋久杉の森の素晴らしい光景を心ゆくまで満喫できた事。
そして何よりも素晴らしいAZ-1オーナーさんに出会えた事。
そして最後に、素晴らしいAZ-1を親友に譲ってもらえた事。
屋久島でAZ-1をドライブできた事は一生忘れられない思い出となりました。
最高の旅をありがとう!
屋久島AZ-1購入旅日記 完