• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月17日

「テンロク」と聞いて…

「スバル WRX 次期型、1.6リットルターボでラリー復帰か」と聞いて、

「そういやレオーネの最終型って、1.6Lだったよなぁ…」

と、思わず遠い目をしてしまったのですが(笑)。

あれはちょうど、今時期だったと思います。
トヨペット店勤務時代にレオーネが車検で入庫しまして、キャブ車に付きものだったホットエアインテークダクト(エキマニの熱をインテークへ導くことで吸入空気を温め、冷間時の燃料霧化を促進させる機構)を交換する際、カチンカチンに熱くなったエキマニに触れてしまって、軽く火傷したことがありまして…。

今思えば、あまりの暑さに腕まくりしながら作業してた私が悪いんですけど(^^ゞ

さて、この度の次期インプレッサの件もさることながら、最近排気量1.6Lエンジンが再び脚光を浴び始めてますね。
先ごろは、F1のエンジンもV6・1.6Lターボに変更されるというニュースもありました。

私らの世代では「テンロク」と聞くと、胸踊らせる方が結構いると思いますよ。
80年代から90年代に掛け、この排気量のエンジンで意欲的な「作品」が多く、また、所謂「走り好き」な方々に注目される車たちには、必ずと言っていいほど1.6L車が設定されていた、ということもあると思います。

個人的な思い入れを挙げれば、何と言っても「4A-G系」ですね。
トヨタのDOHC1.6L車といえば、「バリカンコロナ」と呼ばれた40/50系コロナHTをベースとし、「2000GTの弟分」とまで言われたトヨタ1600GTがありましたが、それまでレース用エンジンぐらいにしか使われなかった(当時としては)ハイメカニズムを身近にしたのが、カローラ・スプリンターのTE71や、カリーナの60系まで搭載された2T-Gというエンジンでした。
ちなみに、国産初のDOHCターボとなった「3T-GTEU」と、WRC出場のためのホモロゲモデルとして限定生産されたセリカGT-TS(TA64)に搭載された「4T-GTEU」は、このエンジンの親戚筋に当たります。

このエンジンの後継として、皆さんおなじみのハチロクことAE86型レビン・トレノと共に登場したのが、初代の4A-GEU型です。
このエンジン、当初は「縦積み+MT」のみの設定しかなかったわけですが、AE82カローラFXで追加になった横積み用「4A-GELU」から搭載車両が広がり、AT車まで登場しました。
その後、トヨタ側の政策で2.0L以下の車両のFF化が進み、横積み専用として切り替わったのを機に、さらなるバージョンアップが加えられ、所謂「92後期型」スーパーチャージャー、最終的には5バルブ化までなされたのはご存知のとおり。

しかし、私がトヨペット店に入社した頃は4A-G搭載車が新車ラインナップになく、ほとんどが格上の「3S系」に切り替わっていたこともあり、まず触ることがなかったエンジンでした。
尤も、その頃のトヨペット店でのラインナップで売れていたのはA系エンジンではなく、格上のS型やG型、ひとつ飛んで格下のE型が殆どで、A型エンジン搭載車といえば3Aや5Aといった1.5Lエンジンがメイン。
4Aといえば、土地柄AT175コロナ4WDに搭載されたハイメカツインカムの「4A-FE」が精一杯という状態で、とにかく4A-Gは縁遠いエンジンでした。
何せ工場に「4A-G」用のオイルエレメントを在庫していてもホコリをかぶっていて、しまいには外箱が日焼けして色あせていたぐらいです(笑)。

わが家に目を転じてもその傾向が強く、両親において1.6Lエンジン搭載車は親父殿のTT100コロナとAT175カリーナ、母親が乗っていたAE95スプリンターセダンの「4A-F」(DOHCにキャブという、旧車みたいな取り合わせ…)のみでしたけど、唯一4A-G搭載車が居た時期がありました。

それは、弟が乗っていたAE92前期レビンのアペックス
当時大学生の弟は、何故かどういうわけだか年間走行距離が4~5万Kmという、シビアコンディションどころではない驚異的な乗り方をしてまして、彼が最初に買ったAE91カローラFX(5A-FHE搭載の希少車)も、購入時4万Km台だったのが、1年経たないうちに9万Km後半まで使い果たしてしまい、急遽入れ替えということになりました。
そんな折、勤務先に下取りで入庫したのが、なんと走行2.5万Kmの92レビン
これは一千一隅のチャンスと思い、上司から「お前、ここはトヨペットだぞ…」と小言を言われつつ買わせました。

私も一度乗ってみましたが、あのフィールは忘れられないですね!
高回転までストレス無く吹き上がり、回すのが楽しくなるあのエンジンフィールは、それまで私が乗ってきた車とは全く違う異次元のものでした。

…ただ、奴はこの車でもあっという間に過走行車に仕立ててしまい、途中サーモスタッド固着によるオーバーヒートや、TEMS仕様お約束のショック抜け等々故障が頻発。
購入1年後の車検で、9万Km前半というアベレージを記録し、またも代替えを余儀なくされ、これ以降わが家に1.6L車の導入は途絶えてしまいました。

この他にも、友人が乗っていて、その豪快な乗り味が印象深いワンダーシビックSiのZC型とか、高校生の頃、無性に欲しかったジェミニの「ハンドリングbyロータス」ことZZとイルムシャーRユーノスロードスターのB6型、変わり種ですとランサー・ミラージュに搭載された1.6L・V6という、この状況を先取りしたようなエンジンもありましたが、全てに共通するのは排気量1.6LでDOHCであったということです。

確かに、国内の税制上からみると、1.6Lという排気量は正直不利な面があります。
何せ、2.0Lクラスと同じ税額ですし、年式によっては2.5Lクラスとほぼ同額となり、ぶっちゃけた話、排気量からみると高額な印象は拭えませんし、販売の現場から見れば「それなら2.0L車の方が…」という話にもなります。
まぁ、1.5L車と1.3L車が、同じ自動車税を支払うというのもなんだか不公平感がありますけど、こればかりは法律で決まっている以上仕方がありません。
それに、日本人って割と切りの良い数字を好む傾向にあるってのもあるのかな、と。
私もそうで、これまでの車歴を振り返ると、ミラとST150コロナ(1.8L)を除いて、1.5Lか2.0Lのどちらかしか所有してなかったり…。

ですが、偶然かもしれないとは言え、ここに来て1.6Lという排気量がクローズアップされてくると、もしかすると、第2第3の4A-GやZCが出てくるのかな?と期待してみたくなりますね(^^ゞ
何となくですが、若い世代が手を出しやすいってイメージがあるじゃないですか。
「2.0Lじゃデカイ!かと言って1.5Lだと、ちょっともの足りない…」みたいな(笑)。
おそらく、1.6L車に興味深いモデルが多いってのも、その辺の事情というかマーケティングの結果があるようにも思えますね(^^

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2011年7月17日 6:43
テンロクと聞いて心ときめく私です…(笑)

なんか「1600GT」とかいったグレードを聞くと、「2000GT」程ではないんですけども、格が高い感じがしますね。

スバルでもテンロクを復活させるのであれば「是非親会社のトヨタでも!!」と思うんですけども、なかなかそうはいかないかもしれませんね。


しかし、インプレッサのWRXというと2.0(現在は2.5も)という、このクラスにしては大きめのエンジンだったので、本来相応しいポジションになったと解釈するのが自然かもしれませんね。
コメントへの返答
2011年7月17日 11:03
こんにちは。毎度です!

そうですよね~。
やはり、2.0L以上ってなると「高級車」というイメージがありますね。
どちらかと言えば、上級車種に6気筒っていう組み合わせが多かったからかもしれませんが、逆に「4気筒2.0L」と聞くと、妙に拍子抜けな感覚になりますな。
…「4気筒2.0L」車数台乗り継いでますが(^^ゞ

故に、気軽に乗れて、周りとはちょっと違うみたいな雰囲気が魅力に思えます。

考えて見れば、インプって抑々カローラやサニーあたりとクラスが同じですから、本来は1.5~1.6L辺りの排気量設定が相応しいと思いますよ。
ランエボにも言えることですが、1.5L辺りが乗ってるのが普通なボディに2.0Lのターボなんて積んだら、遅いわけがないんで(^^ゞ

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation