• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん@北海道のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

参入1周年感謝&2011年総括!

皆さん今晩は。
ここ一週間、排雪作業で平均睡眠時間が2~3時間という、一昔前のアイドルのような生活を送る今日この頃の私ですが、いかがお過ごしでしょうか?
ようやく昨日で仕事納めとなり、一応名目上は「冬季休業」なっておりますが、実質自宅待機状態であります(泣)。
お陰様で「奇跡的な生存」から「超寝不足」にランクダウンできましたが(^^ゞ

ところで、つい2時間ほど以前まで紅白見てましたけど、奈々様のこの曲は当然良かったとして、



その後登場の猪苗代湖ズの曲を聞いていたら、不覚にも涙が出そうになりました。



そういえば、今年を象徴する一曲ですもんね…。
この前の震災で被災され、今尚不自由な生活を強いられている方々が良い方向に向かう日が来るのは、果たしていつになるんでしょうか…。

さて、こうして書いてるうちに、もうすぐ2011年が終わります。
個人サイト開設時代から、大晦日にその年を総括することを恒例としてやってきており、このブログでも引き続きやってみようかと思っております。

…と、その前に。
実は、一昨日29日をもちまして、みんカラ参入1周年を無事に迎えることが出来ました。
本格的に活動を開始したのが、翌年の1月2日付ブログ投稿からとなりますが、アカウント自体は29日に取得しておりますので、この日を開設日とさせていただこうかと思っております。

この間、ホントいろんなことが起こり、いろんなことをグダグダ書いてきたように思います。
新年早々にニュージーランドで大地震が起こったかと思えば、その後に起きた東日本大震災。秋には台風による災害と、今年一年は

「やっぱ人間って、自然にゃ勝てないね…」

と改めて実感する年だったように思います。
今もまた、異様に速いペースで降りだした雪と毎日格闘しております。

私自身も、とにかく変革の多い一年となりました。
一番の出来事は、やはりなんといっても今の会社への入社でしょうね。
それまで鳴かず飛ばずで、一向に芽どころか種すらなかった日々だったのが、ここに来ていきなり花が咲いた(狂い咲きとも言う(笑))わけですから、あの時は自分でもどうすればよいかわからなくなる程でした。
お陰様で、毎日七転八倒の日々を送っておりまして、今月20日をもちまして正式採用となりました(^^ゞ

ここ最近はブログの更新もやや滞りがちとは言え、始めた当初は「三日坊主になるだろう」とは思っていたものの、気がついたら合計180本近くの記事をアップすることができています。
これも、自分としては非常にびっくりしている次第です。
それに、いったいどれだけの方に見ていただけるのか?たとえその数が少なかったとしても、見てくれる人がいる限りは続けていければと思いながら更新していますが、なんだかんだで毎日100アクセスほどを記録し、毎日足あとが付いているといった状態が今も続き、何より開設から1年で16名の方にみん友登録をして頂きました

本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも、マイペースであれこれと書いていきたいと思っておりますが、来年3月中旬まで排雪作業の対応がありますんで、更新回数もかなり減るんじゃないかと思います。
ですが、できるだけ書いていきたいと思っておりますので、ぜひともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、来年はどういう年になりますか…。
今年があまりにも大変な年だったということもありますし、辛い一年だったこともあります。
ですけど、やはり最終的には「笑っていられる」様な一年で有って欲しいかなと思っています。

それでは、本年もご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました!
来年も、本年同様のお付き合いとご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2011/12/31 23:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2011年12月26日 イイね!

さて、本日早朝から…



先頃BD-BOXが発売された「とらドラ!」ですが、この曲がエンディングで使われた19話は涙無くして見られないエピソードですね…。
この記事を作ってる時点でクリスマスが終了してるにも拘らず、あえて空気読まずにこの動画を貼りつけてみたりするんですが(笑)、この作品を見て以来、数多くの「クリスマス・ソング」が巷に溢れている中で、心にしみる一曲になりました。
ここ数日、報道関係の特番で、今頃になって震災関係やら福一の事故発生に対する対応やらについて、関係者を引っ張り出しての「見え見えの火消し」をやらかしているの見て反吐が出る思いではありますが、こういうのを見るとホント癒されます。

そんな中、サンタクロースから「クリスマス寒波」という、ありがたくないプレゼントをどうも貰ってしまったようです。

明日から、いよいよ個人宅向けの排雪業務が開始となりまして、実を言うと本日AM4時起床、同5時までに出社というスケジュールが今のところ見えております(^^ゞ
しかしながら現在窓の外を見ると、雪がやや強めの横風に乗ってしんしんと降ってきていることもあって、ひょっとすると睡眠時間がとんでもないことになりそうな気配もしております…。
先日23日も企業さんとの契約分で出動となったのですが、その時も、

AM2時起床・その後出社

AM3時~PM1時まで排雪作業数件

その後PM7:30まで普通に会社でお仕事

PM8時頃、やっと帰宅

というスケジュールに加え、24日も極普通に仕事でした…。
23日はさすがに18時ごろには少々朦朧とした状態で仕事。車運転して良く無事に帰宅できたものだと、思わず感心してしまいました。
お陰で、昨日は殆ど自宅で爆睡状態になっておりましたよ…。

排雪の場合、基本的にやることは4tダンプに乗って現場行って、建物や駐車場に車がある場合はその周辺を手作業で雪を掻きだし、社長が運転するタイヤショベルでダンプに雪を積んでもらって、雪捨場に持って行って捨ててくると言うのが1セットとなります。

今月4日出動の際は店長がダンプを運転し、私は助手席でというスタイルだったのですが、23日はついに私が運転することになりました。
本職や慣れた方からは
失笑を買うと思いますが、これがまた実に大変なのですよ…。
以前からチラチラ書いてますが、前職では2t積み搬送車をよく運転していたんで「なんとかなるかも?」と当初はタカをくくっていたところもあったのですが、思っていた以上に勝手が違います。

一番感じるのは、積載時と空荷状態でのギャップ。
ダンプカーの使用状況を考えてみると、一般的に重量物を運ぶという機会が多くなることから、車両もそれに合わせたセッティングになっています。
つまり、サスペンション、特にリアサスが結構固めになっているんですね。
当然駆動形式はFRなんで、リアサスが固めということは、空車時においてトラクションがかかりにくいということになります。

…ということは、予想以上に滑りやすいということなんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、毎回荷台に「特盛」で積まれますから、その差の激しいこと激しいこと…。

加えて、雪捨場って一部を除いてはほとんど郊外の山の中にあるため、そこに至る道が非常に悪いうえに、台数が半端なく走っているんで、時間が経つにつれてどんどんツルツルのアイスバーンと化してゆくのです。
2t以上のトラックだとエンジンブレーキの効きを強める「排気ブレーキ」がついてるとはいえ、下り坂のコーナーとかになると、生きている心地はまずしませんね…。
ちょっとでも気を抜くと、黙っていてもドリフト状態なんですから。
…コレで対向車が来たなんて日にゃ、あーた(泣)。

それに、トラックって後方視界が意外と利かないんですよ…。
23日に行った雪捨場なんて、推定10m以上はあろうかという谷底に向かってダンプをバックさせた上で、荷台を上げて積荷を降ろさなきゃならんのですよ!
確かにガードマンが居て丁度いいところまで誘導してくれるとは言え、あれがなきゃとてもじゃないけど無理だって…。
しかも下手すりゃ「薄暗い中」でそれをやるってんですから…。

それに、テンコ盛りに積んでいるおかげで、荷台をダンプアップさせる際にはアクセルを煽って勢いを付けなければならないんですが、それによって積荷の重心が移動するんで、荷台が上がるに連れて、

すうぅぅぅぅぅぅぅ…。

という感じで後ろに引っ張られる感覚が来るのですよ。
何でも、時にはフロントが浮き上がることもあるそうな…。

社長や店長からは「慣れの問題」と言われておりますが、果たして来年3月中旬頃までの業務の間でどれだけ克服できることやら…。
現場までのルート習得と併せ、今から問題が山積している次第です。

果たして、次回更新時まで無事でいられるやら(^^ゞ
Posted at 2011/12/26 00:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2011年12月21日 イイね!

予感的中!

お隣の半島在住の金さんが亡くなった、19日のこと。

工場の奥で、販売車のアルファードを中古車情報サイトに乗せるため洗車していたら、突然、

ブッシャァァァァァァァァァァァァァ!!(頭文字D風)

という音と共に、工場内にある廃油ストーブの辺りから白煙が!
同時に、少々焦げ臭いにおいと共に、なんだか嗅いだことのある「芳醇な香り」が工場全体を包み込みました。

そうです。廃油ストーブの上に、誰か缶コーヒーを置きっぱなしにしていたのです(^^ゞ
しかも、その傍では、15日付記事で書いたジャガーのヘッドランプを修理すべく、店長が作業中。
…ちなみに、ジャガーさんは昨日無事に再検査に合格して今日あたりに納車になります。

犠牲になったのは、その日の朝に、これまたなぜか工場内にあった未開封のジョージアの「エメマン微糖」。
実は、その30分ほど前にストーブの上に乗っていたのを気づいていたのですが、その前の晩、工場内にあった洗剤類すべてが凍結して使い物にならなくなるほど強烈に冷え込んだこともあり、てっきり「解凍」しているものと思い込んでしまい、放置してしまったのです。
そして、見事に爆発…。

幸い、人的にも車にも被害はなく、ストーブ周囲にも汚れはなく、証拠隠滅を図るべく吹き飛んだ缶を探すと、殆ど上蓋が裂けてしまった空き缶が、ジャガーの傍らに転がっておりました。

まぁ、確かにストーブから降ろさなかった私も悪いんですが(笑)、今月1日に書いた記事にも、

多分、この上に缶コーヒーを封を切らずに載せて放置しておいたら、数分でスプラッタな光景になるでしょう(笑)。

と書いたところですが、まさかその光景を目の当たりにするとは…。
あんなの社長の面前で見られた日にゃ、半殺しですぜ(笑)

それにしても、何故こういうことが起きたのか?
要するに、密閉され温められた缶の中身が沸騰し内圧が上がりすぎ、ついに缶が耐え切れなくなって破裂したというわけなんですね。
この時期コンビニなどで缶飲料を温めて販売してますけど、あれの場合はじわじわと緩やかに加熱させることで、万が一の危険を防止しているわけですが、何分火力と熱量に勝る廃油ストーブの上ですから、一溜りもありません。

それに、この時期結構聞く話なのが、スプレー缶を暖房機器の前に放置してしまい火災に至ったケースです。
…前職で火災一歩手前までは経験があるんですが(^^ゞ
夏場にケミカル類のスプレーやライターを車内に置きっぱなしにしておいて、車両火災に至ったケースもあります…。
ご存知のように、スプレー缶には中身を噴出させるためにガスが封入されています。
昔ならフロンガスを充填する場合があったのですが、最近ではLPGが使われていることが殆どです。
その上、整備工場だと5-56やWAKO'Sのラスペネと言った潤滑剤や、ブレーキクリーナなどの溶剤が使われたスプレー缶を多く所蔵していますし、スプレータイプのペンキ類に至ってはシンナーやら溶剤やらが混入されてますんで、下手な兵器より危険だったりします。
オマケに、ガソリンも揮発性に富む上に火が付やすいときていますから、その保管にはかなり注意しなければならないのです。

そんなのをストーブの傍に置きっぱなししておいたら、最悪は今回の缶コーヒー缶破裂どころの騒ぎではなくなってしまいます。

今回は何も被害はなく済みましたが、暖房を使うこの時期です。
皆さんも決して、ストーブやヒーターの前にスプレー缶などの密閉した容器を放置しないように気をつけましょうね(^^;
Posted at 2011/12/21 00:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2011年12月18日 イイね!

我らが「住民の足」を語る

我らが「住民の足」を語る先日、残っていた後半7話を一気に見て、やっとこさ「WORKING!!」第一期の全話鑑賞が終了し、DVDに焼いておきました。

「果たして小鳥遊君と伊波ちゃんとの関係はどうなっていくのか?」とか、OPの『ちっちゃくない人』の集団から2~3人もらってもいいすか?」とか、「伊波ちゃんに殴られてェ(^^ゞ」とか色々気になる所がありますけど、今から第二期見るのが楽しみです!
…と言うか、これにしてもすっかり見逃してるんですが(笑)。
キッズさんだと後々編集メンドイから、AT-Xで放送しないかなぁ(^^;

ただ、札幌市南区民としては8話で定山渓温泉が登場したということもありますが、個人的に冒頭の画像が一番の収穫です。
なんせ、普段見慣れたカラーリングの車体が(BS・CSでの放送を含めると)全国に流れたんですから!
これの元ネタの画像がこちら。




これは以前持っていた個人サイト用に撮影しておいたものですが、ほぼ同じカラーリングでしょ?
まさか、これを忠実に再現したアニメに出会うことになろうとは…。

こちらが、我らが南区民、特に国道230号線沿線住民唯一の公共交通機関であり、道内唯一の東急グループ所属のバス会社「じょうてつバス」です。

「じょうてつ」はその名の通り、その昔札幌市内にあった唯一の私鉄「定山渓鉄道」がその始まりになり、その時の略称が「じょうてつ」なのです。
この鉄道自体は昭和44年に廃止され、現在も南区内を中心に線路や駅舎の跡が残っていたり、南区・石山の「石山中央」バス停近くには、現在も当時の駅舎が残されています。
ちなみに、札幌市営地下鉄・南北線「真駒内駅」の辺りも元々定鉄の線路だったとのこと。
また、現在休日の早朝のみに定山渓から運行される札幌駅行き「特急」便や、今は廃止されたものの、同じく札幌駅発着の「急行」「準急」便もあったということは、元々が鉄道であった名残といえるでしょう。

その後バスへ転換となり、ほぼ現在と同じ南区内と豊平区内の一部に路線を持っていましたが、1971年の地下鉄開通を機に、翌年72年には当時の「札幌市営バス」へ一部路線と営業所(現在の東光ストア自衛隊駅前店の場所にあったらしい)を譲渡し路線規模を縮小することになります。
しかし、2000年から始まった市バス再編から、南区内の一部路線を移譲され、2003年の市バス撤退により、1972年に譲渡した路線の殆どを市バスの営業所と共に取り戻すことになります。
こうして、現在では南区内において、一部を除きほぼ全域をカバーする路線網を確立することになりました。

さて、アニメでも登場した現在のカラーリングは、私が高校2年生だった平成元年に切り替わった「マーキュリーカラー」と呼ばれるタイプになります。
登場当初は「観光バスみたい…」との声も聞かれたようですが、それもそのはずで、当時の東急グループバス事業者の観光バス用カラーリングがベースとなっているのです。
これ以前のカラーリングは赤白塗装といって、「映画けいおん!」でもプロモーション協力した京阪グループのバス会社「京阪バス」のカラーリングに似たものでした。
余談ですがこの赤白塗装は、その昔道内のバス事業者でも道内最大手のバス会社である「北海道中央バス」や、苫小牧・室蘭方面をエリアとする「道南バス」でも似たパターンが使われていた時期がありましたが、現在ではこのカラーリングの車両はすべて廃車になっています。
そういや、じょうてつの旧塗装最後の車両は同社初の冷房車でしたが、マーキュリーカラー車両は冷房車専用だと思っていた時期がありましたね(^^

さて、8話で小鳥遊君と相馬君が札幌駅のバスターミナルから定山渓温泉に向かうことになりますが、このへんのシーンの背景も実によく再現されてました。
私も札幌駅から自宅に帰るときに使ってる場所ですんで、ホントびっくりでしたよ(^^ゞ
彼らはそこから7系統8系統「定山渓行き」か「豊平峡温泉行き」に乗車して、「定山渓湯の町」バス停まで向かうことになります。
時間にして1.5時間ぐらいでしょうか。
多分、彼らもバス車内でこの車内放送を聞いていたはずです。




この動画で登場するドライバーさんは、こまめにアナウンス入れることでじょうてつユーザーの間では有名な方だったりします(^^;

両方共国道230号を走行してますが、下の動画の1分40秒辺りから温泉街へ入って行きます。
なんだか見たことのある物が出てきてますよね?
それと、下の動画の最後の方でもありますが、温泉街へ続く道は狭いうえに見通しが効きにくい場所もあり、舗装も石畳であることから、特に今の時期の様な冬場や雨が降っているときなどは滑りやすくなっています。
また、時間を問わず観光客がそぞろ歩いていますので、車で行こうと思ってる方は充分にご注意ください!
特に夜間は街灯があるものの、かなり薄暗くなっています。
私も走ったことが何度もありますが、数回危ない思いをしたことがありますので…。
また、この辺を歩く時も車の往来には充分に気をつけましょう。

ちなみに、地下鉄真駒内駅からも定山渓行きが1時間に2本ぐらいの間隔で発着していて、それだと1時間程度で同じバス停に行くことができます。
料金は札幌駅からだと片道750円、真駒内駅からで同600円となります。
じょうてつの場合、ある地点から乗車距離に応じて料金が変わる「対キロ」という料金体系になるため、結構割高になることがあるんです(泣)。
経験上、会社の経理に一度は嫌な顔されますが、交通費でホクホク状態になります(^^;

しかし、ここまで登場してるんだから、じょうてつや温泉街でも何かしらタイアップやればいいのに…。
特にこれといって話を聞かなかったしなぁ(´Д`)
フルラッピング車両ぐらい走らせても良かろうに…。
尤も、じょうてつの場合、グループ親会社の東急にお伺いを立てないとならないかもしれませんが、不動産事業の方が忙しいようで…。

あ、そうそう、9話アバンでもじょうてつの車両が登場してますよね。


先日アップしたこの記事の仮定でいくと、JR北海道バスか北海道中央バスの営業エリアなんですがねぇ…。
まぁ、厚別にはUDトラックスの支店があって、そこに修理関係で出入りしてるらしいので、そこから営業所に戻る車両だったということで…。
おもいっきり日野の車両ですが(笑)。

あらら、どうも地元の話になると長くなりますね(^^ゞ
年末も迫ってきましたし、この冬は聖地巡礼も兼ねてじょうてつで定山渓温泉に来てみませんか?
Posted at 2011/12/18 00:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | マンガ・アニメ関連 | 音楽/映画/テレビ
2011年12月15日 イイね!

限定自動車検査証

突然ですが、「限定自動車検査証」(限定車検証)というのをご存知でしょうか?
ユーザー車検やる方にはおなじみかもしれませんが、「限定」と名がつくのには理由があります。

詳しいところはこちらを見ていただくとして、運輸支局や軽自動車協会に「継続検査」(世間一般でいうところの「車検」ですな)で持ち込んで不合格箇所が出た場合当日中であれば2回まで再入場、つまり再検査を受けることができます。
予備検査場とか調整したり、その場で修理するなどをしてそれですんなり通ればいいんですが、2回やっても不合格になったとか、すぐには修理できないような場合に発行してもらうのが「限定車検証」と呼ばれるものです。
要するに、「不合格箇所以外は保安基準に適合してますよ~」という、いわば「仮車検証」みたいなものとイメージしていただければよいかと思います。

ちなみに有効期間は発行日から15日間。この間に修理して再度検査持込するか、指定工場(民間車検場)で、不具合箇所のみ検査してもらって合格であれば、晴れて正式に継続登録が出来るというものなんです。

何故この話をしたかといいますとね…、もらっちゃったんですよ、昨日orz
…何度も持ち込みやってますが、こんなの初めてです。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、その元凶の車というと、



お客様所有のジャガー・Xタイプと言う車。某御大に言わせると「ジャグヮ・Xタイプ」となりますな(^^;
一昨日入庫して車検整備やって、昨日の昼に意気揚々と持込にいってきました。

んで、検査ラインに入ってスピードメータ検査までは順調に進み、ヘッドライトの検査へ。
4灯式ヘッドライトなのでロービーム側をバインダーで隠し、ハイビーム側で検査を受けてたら、なんだかいつも以上にライトテスタが右往左往しながら小刻みに動きまくる。
この時点で嫌な予感はしていたんですが、案の定左右とも「不合格」…。
検査官から「う~ん、左右とも光軸ズレてますね~」と言われて、ひとまず検査票に印字。

まさかこれが、後々大事になろうとはこの時点では全く予想しておらず、「予備検行って調整してもらうか~」ぐらいにしか考えていなかったのです。

会社で作業してる店長に報告を入れ、調整してもらおうと支局近くの予備検査場へ移動。
ところが、予備検場の社員さんがこの車見た瞬間、

「あぁぁ、ジャガーねぇ…。ライト落ちたでしょ?」

と、だんだんと表情が曇りまして…。
なんせ百戦錬磨の予備検場です。この時点で全てを悟った模様。
とはいえ、調整してみないことにはわからないんで、ボンネット開けてヘッドライト点灯。
そしたら、作業し始めてからいきなり、

「これ、ライト取り替えないと駄目だわ…。光軸調整ブッ壊れてるし…。」

まーじーめーにーかー(泣)。
確かに、ライトのバルブ交換用サービスホールから手を突っ込んでみたら、普通は動かないはずのリフレクターがブラブラ動き出すじゃないですか(´Д`)ハァ…
すんません、今日帰ったらすぐ納車するとか言ってたんですけど、この車。
あぁ、出来ることなら「うっそだよよよ~ん」と言って欲しかった…。

しかし、これでめげちゃ負けなんで、ちょうどいいところに光軸を合わせてズレを抑えるべく、リフレクタの隙間に軍手を突っ込んで試してみるも、全然効果なし…。
煌々と前を照らすヘッドライトの目前で、私はお先は真っ暗状態。
だんだん血の気が引いてくのすら感じるほど。

ここで、恐る恐る社長に電話して事情説明すると、

「まぁ、しゃーないわな。ライト取り替えないと受からないんだべ…」

ということで、限定車検証を交付してもらい、会社に電話して店長にヘッドライトの手配をお願いすることになった、というわけなんです。
ライト取り替えたら、また行ってこなきゃなぁ。

それにしても、このXタイプのヘッドライト、光軸調整関係のトラブルは定番らしいですな。
ちょっと前までググッて調べてみたんですが、「ジャガー Xタイプ」とタイピングしたら、

「ジャガー Xタイプ ヘッドライト」

という検索候補が速攻でリスト入りしてくるぐらいです。
何でも、リフレクタ部分についてる光軸調整機構が剥がれやすいと言うのが、その原因だとか。
こうなっちゃうと、さすがにヘッドライトAssy交換する以外は何やっても駄目らしく、検索候補にすぐ出るほど頻発してるみたいですね…。

まぁ、確かに、国産車でも光軸調整機構が壊れやすい車とか、光軸がズレやすい車ってのはあります。
ひどい車になると、予備検場から検査場へ行く途中の段差で速攻でズレる車なんてのも実際にあります。
ヘッドランプバルブ取り替えただけで簡単にズレるもんですからね、光軸って。
たまに、片側だけあさっての方向照らして対向してくる車を見るかと思いますが、まさにそれが良い例です。

う~ん…。実際乗ってみると、トランク後端がわかりにくい以外(英国車ってこういう車多い…)は割と速いし乗りやすいし、エンジン音も結構好みな中高音のカラッとしたものだしなぁ。
それに4WDだったし、ちょっとお気に入りになりかけてるんですが(^^ゞ

これをお読みのXタイプ乗りや、これからユーザー車検を受けようとお考えのアナタ。
検査前に、テスター屋で光軸の点検と調整をしてもらうことをお勧めします。

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
456 789 10
11 121314 151617
181920 21222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation