• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみやんFDのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

ニューマシーン購入

3月末にMT-01の車検が切れるのでバイク屋にバイクを預けに行った時、面白そうな車が一台入荷していて買わない?って聞かれたから

(俺のバイクはこれ以上走ると査定下がるし)バイク買い取ってくれたら買うよ

って返答したらほんとに買い取ってくれたので買ってしまった



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは バイクの車検を受けに行ったと思ったら いつのまにかS2000を購入していた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

まさにポルナレフ状態




シリアルナンバーからしてAP1型の最初期の頃と思います

RX-7との2台持ち…似たようなの2台持ってどうすんだよと思いつつ、S2000は内装・オーディオ・フルセグ・エアコン付き
これでRX-7にエアコン付けずに済んだわ…



S2000乗りの皆さんよろしくお願いします
Posted at 2016/04/10 02:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ
2012年07月14日 イイね!

赤FD2012.ver始動

赤FD2012.ver始動プレヒカで今作業してます。

ちーやんさんがね!

色々やります

ちーやんさんがね!!

溶接作業は素人では出来ませんとも



仕様変更はここ2年ほどしてなかったので久しぶりです

今回のメニューは

1 触媒付くよ(デチューン?)
2 スプリングをハイパコに変更
3 空力パーツ追加
4 内装一部撤去

出来上り次第、晴れの日に阿讃にテスト行くよ。
Posted at 2012/07/14 12:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年06月29日 イイね!

見た目だけで効果は無いと思います

見た目だけで効果は無いと思います写真は雨さんのホムペから








このフェンダーダクトかっこよくね?

一応、取り扱ってるっぽいけど。

これ、ビスかリベットで止まってるけど、もし付けるとしたら

ビスやリベット止めだと、止めた箇所で歪みが出そうなので、裏からボンドで貼り付けにします

取って付けた感を消すためにフェンダーとフェンダーダクトの隙間をパテ埋めし、ボディ同色に塗ります

これで見栄えはかなり良くなりますが、取り付け・加工・塗装と工賃が凄いことになりそう・・・

しかし、高いエアロなので妥協はできません

いつかは装着してみたいけど赤FDはフェンダーミラーとサイドウインカーが邪魔して取り付け困難になるかな?

ピカりんFD号の方が簡単に付きそうです。是非装着して下さい。
Posted at 2012/06/29 00:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年05月27日 イイね!

タイヤ

タイヤ写真はワイルドタイヤ幅イメージ







最近の車雑誌読んでるとタイムアタックはSタイヤは295幅でRタイヤは285が主流になりつつありますが・・・


そんなの買えるお金はありません!
255幅でも財布は厳しいのに。


でも車側はワイドキット装着時にちーやんさんが良い仕事をしてくれてるので295以上の幅が余裕で装着出来る(リヤ側のみ)様になってます(`・ω・´)


ので、いつになるのか分からないけどローンが終わったら装着してみたいですね。





楽しみです。
Posted at 2012/05/27 13:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2011年06月22日 イイね!

サスペンション

会社の後輩からバネを変更した時


フロントサスペンションを硬くするとアンダー

リアサスペンションを硬くするとオーバー

フロントサスペンションを柔かくするとオーバー

リアサスペンションを柔かくするとアンダー

って言うけど全然違う結果に成った。なんで?

っと聞かれた。


---------------------------------


前後ロール比を変更した際の理論と現実は、車輌運動工学に於いて、前後のロール剛性比の変化がステア特性に及ぼす影響と云うのは、車 輌全体のロール剛性を一定に保っていることが前提です。


例えば、4輪のホイールレートがそれぞれ2kg/mmである車輌のフロントを1.5kg/mmに下げる場合、リ アを2.5kg/mmに上げて前後の合計レートを4kg/mmに保ち、その状態と前後共2kg/mmずつであった時 と比較します。


ところが、サスセッティングを変更する場合、往々にしてフロントを1.5kg/mmに 下げるだけの状態で、
前後共2kg/mmずつであった時と比較して、ステア特性の変化を語ろうとしてしま いがちです。


この場合、前後の合計レートは3.5kg/mmになっていますから、同じ横Gでもロール量が変化していま います。
 ロール量が変化した場合、タイヤのアライメント変化量も異なってきます。


市販車の多くは、安全上の配慮から、ロール量の増大に伴ってアンダーステア傾向を示すように設 計されていますから、上記の前後の合計レート4kg/mm→3.5kg/mmでは


[ フロントサスペンションを柔かくすることによって生じるオーバーステア特性化 ]

     が

[ ロール量の増大に伴って生じるアンダーステア特性化 ]

に相殺されることになります。

他にも理由はあると思いますが、基本的に上記の理由に拠り、サスセッティン グが理論通りのステア特性変化にならない事もあるのだとお考えください。


まぁ・・・自動車工学の本を読むなり、少し調べれば分かる事ですが、ブログネタが無いのだ・・・


Posted at 2011/06/22 01:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ

プロフィール

「増えました http://cvw.jp/b/931881/42173505/
何シテル?   11/11 20:45
1LapAttack から耐久・スプリント までこなすサーキットランナーです メインは阿讃サーキットで走ってます 色々なサーキットも走ってみようと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
RAV4から乗り換えです レジャーand通勤快速号 快適の一言です 写真は秋吉台です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
箱Ⅰ型 補強パーツ すじがねくん Fガラス ドア ハッチ 開口部スポット増し 全身パネル ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 軽量化無し 快適装備有り仕様 外装 SPOON S耐バンパー(フ ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
レジャーand通勤快速号 下取りに時に海外に持って行くと聞きました 今は外国の空の下、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation