• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみやんFDのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

2018走り始め  阿讃サーキット フリー走行

明けましておめでとうございます


阿讃も去年の5月以来なのでカンを忘れないうちに走っておこうかと思いまして
ギア比がノーマルなS2はすこし厳しいけど6日に阿讃へS2で行って来ました







(この後、あんなことになるなんて、このときの俺はまだ知る由もなかったのです)














タイヤは引き続きゼスティノ07RS(3分山)
軽く1枠だけ走って帰る予定
最初の8周はタイヤが温まるまでアンダーオーバーと格闘しつつ

次周、確実に46秒出せる手応えを感じつつ1コーナー立ち上がって2コーナーブレーキング時にバックミラー見ると、めちゃくちゃ白煙出とるッ!!

同枠で後ろから来ていたオザミさんにド派手な煙幕攻撃をしてしまった・・・申し訳ない


ピットに帰ってからもオザミさんにお世話になりっぱなしでありがとうございました
当日の2輪4輪、阿讃の社長、迷惑をかけてすみませんでした


当初、白煙上がった時はスプーンエンジン逝ったわ/(^o^)\
ピットに帰って車を移動さす時、あれ?油圧がちょっと低いけどエンジンじゃないぞ?
車体下覗くとミッションケースからオイルが漏れてマフラーに掛かった感じ
漏れたオイルを見るとどう見てもギアオイル



















帰ってリフトで持ち上げたら

フィラーボルトが無くなってる・・・
オイルもある程度残っていて、幸いにもスプーンミッションは無事でした



散々な走り初めとなりました
Posted at 2018/01/08 18:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2017年05月06日 イイね!

タナカタイヤ走行会 阿讃サーキット

タナカタイヤ走行会  阿讃サーキット4日に阿讃サーキットで行われたタナカタイヤさんの走行会に参加して来ました。
運営やギャラリー、参加した皆さんお疲れ様でした。


当日は晴れてたんですがシーズンが終わって気温も約25℃と高く、低気圧なので、山頂ではエンジンのパワー感が無く手こずりました。

車両の変更は無く、今回はセットの再確認と走り込みです。
ゼスティノ07RSは前回と違って路面温度が高いせいかコースイン直ぐにグリップして3周位で熱ダレしてしまいました。
やっぱり阿讃の滑りやすい路面とのマッチングは良く無いのかも…岡国かタカタ走ってみたいね。


レースクラスにエントリーしてたけど予選後にミッションの1速とバックが渋すぎて入らん...本来ならミッションとデフのオイル交換しないといけないのにノーメンテで来たのでここでリタイヤです。


予選中に社長の33R追いかけたけどやっぱり速いですね。頑張り過ぎて滅多にやらないブレーキロックしちゃったw


動画は当日ベストの44.169です。リアタイヤがずっとズルズルで最終立ち上がりミスさえ無ければ43秒台入れたかな?




後はディレチャレ組の方々と話してプレスリーのレース頑張りを見せてもらいました。








ではまた。
Posted at 2017/05/06 09:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2017年02月19日 イイね!

タナカタイヤさん走行会参加

タナカタイヤさん走行会参加タナカタイヤさんの走行会に参加して来ました。
スタッフと参加した皆さんお疲れ様でした。

久し振りにFDで思い切り走りました。
FDで阿讃を最後に走ったのは丁度丸4年前のタナカさんの走行会以来だったと記憶してます。

実家の納屋で放置しつつ4年間FDが速さを失わない程度には動かしてたけどね...

遠い前回からの変更点は
リアゲートをドライカーボンに交換
その際、リアバンパーにある純正の鍵を潰し、そこへ替わりにリアカメラを取り付け、液晶モニターをルームミラーに設置で常時ONにしました。美的外観を損なわない様に後方確認するにはこれしか無かったです。

シーケンシャル制御から常時ツインに変更しました。
これは単に常時ツインを知らないから試してみただけです。
タービンの切り替えバタフライは付いたままなので正確にはナンチャッテ常時ツインです。
ただ、エンジンのドライバリティは格段に良くなった。シーケンシャルの谷間が消えたから乗りやすいですね。
変わりに低速からのブーストが無くなったのでノーマルミッションとファイナル4.1の組み合わせではコーナー立ち上がりでブーストがかからずもたつく。(特にM字)
ファイナル4.4位でコーナーボトムの回転を上げて次回試してみたい。


これはつい魔が差して買ってしまったやつです。
リアだけですが別タンク式で容量上げたかったのと伸縮それぞれ触れるから勉強ついでに試してみました。(2本で3マンだったし...)
バネレートはテインのテンダーが何Kgか忘れたけどスイフトの20Kg(6インチのバネがそれしかなかった)との組み合わせです。
分かってたけど、阿讃では20Kgは正直無いです。常に跳ねまくってトラクションがかかりませんでした
フロントがハイパコの14Kgなので前後バネレート・ロール剛性のバランスも崩れ、フロントの接地荷重不足でコーナーボトムからプッシュアンダーが出てしまいました。


ゼスティノRS 255/40/17
前回ベスト出したZIIとタイヤサイズは同じだけど、ホイールオフセットが違うのでリアがかなり電車になりナローサイズ...ツライチにしたい

ゼスティノに限らずNS2Rや他のアジアンタイヤは国産タイヤに対して斜めが弱く感じ、タイヤは縦は縦、横は横って割り切った使い方になってしまった。
バランスの悪い足がキマってたらまた違ったかもしれません。

サイドウォールが剛性あって今のFDではタイヤ潰せないから温感2KPaで走りましたが内圧の上昇は遅いです。44秒後半で流してグリップする迄6周かかりました。
グリップしてからは2周以内で決めないとそれ以降は緩やかにタレていきます。極端なタイム落ちはなく0.3秒落ち位です。

走行直後のタイヤ

右前


左前


右後 トラクションかからなくてかなり傷めてしまった


左後






本日の結果

ベストタイム更新しました。
タラレバだけど雨でラバーが流れてなければ、コンディションが良ければっと悔やまれます。
Posted at 2017/02/19 16:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年10月22日 イイね!

タナカタイヤさんの走行会

タナカタイヤさんの走行会FDのリアの足回りがバージョンアップしたから、当初は飛び込みで走る予定だったんだが連日の超残業による疲労と当日雨によりFDを取りに帰る時間も元気も無く、昼位に見学へ


参加した皆さんお疲れ様でした。
次回は参加したい所です
Posted at 2016/10/22 23:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年09月22日 イイね!

阿讃サーキット フリー走行

阿讃サーキット フリー走行疲れたので内容は少なめで


本日、阿讃サーキットに走りに行ってました。
この雨の中、阿讃に来るやつはいないと思ってたらしくゲート前で1時間待ちくらいましたw


サムネ画像の通り、スポーツカーはいない。セカンドカー対決でもない。
アルトで耐久の練習(という名目のイコールコンディションでの直接対決)をしに雨天決行でドライバー4人集められ、様子を見に2人来てくれましたw













『勝ち逃げは許さない』って聞こえてきそうだw
Posted at 2016/09/22 20:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ

プロフィール

「増えました http://cvw.jp/b/931881/42173505/
何シテル?   11/11 20:45
1LapAttack から耐久・スプリント までこなすサーキットランナーです メインは阿讃サーキットで走ってます 色々なサーキットも走ってみようと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
RAV4から乗り換えです レジャーand通勤快速号 快適の一言です 写真は秋吉台です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
箱Ⅰ型 補強パーツ すじがねくん Fガラス ドア ハッチ 開口部スポット増し 全身パネル ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 軽量化無し 快適装備有り仕様 外装 SPOON S耐バンパー(フ ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
レジャーand通勤快速号 下取りに時に海外に持って行くと聞きました 今は外国の空の下、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation