• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみやんFDのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

タカタサーキット フリー走行

タカタサーキット  フリー走行

もう秋空ですね。アタックシーズンが始まりますが準備が出来ていません色々マズイ状況...


タイトル通り数年振りにタカタサーキットを走って来ました。
数年前に高速代節約で尾道から下道でタカタまでよく行ってたんですが、意外と道順を覚えてるのに自分でもビックリ☆

今回タカタまで来たのはS2のリアブレーキパッドの銘柄変更しました。
アライメントもゴッソリ変わって前後バランスがどうなったのか試したいけど阿讃サーキットは路面改修中
中山は貸切が入ってる
タカタは月曜空いてる
来週まで我慢が出来無い自分はタカタに行く事にしました。
何時もの様に1人で行こうとしてちょっとタカタってくるって言ったらクリリンさんがご一緒してくれる事に‼︎

受付してグループ分け見ると第6組になってる...タイム出すのは無理だと悟る
クリリンさんはタカタ初めてだから前走って引っ張ろうと楽観視してたけどやっぱり引っかかりまくる
同走枠の方に申し訳無かった。

でも、タカタは変わらず楽しい所ですね。1800コースは結局一度も走って無いけど見た感じアレはかなりの上級者playなのでは?
年内にもう一度来ようと思います。











以下 備忘録
ブレーキはフロントがやや強い位に前後バランスは良くなった。
リアは安定指向になりアライメントは暫定措置
イメージ的に、トラクション掛けつつリアが巻き込みながら蹴り出すにはフロントが適度に逃げてくれないと車速が乗らない。
この為、フロントを2部山の古い71R・リアはゼスティノでフロントグリップを落として見たが、想定外に71Rがヘロヘロで逆効果だった。
Posted at 2017/10/12 20:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2013年11月10日 イイね!

タカタサーキット フリー走行

およそ9ヶ月ぶりにFDを動かしました

天気も大丈夫そうだったのでタカタまで行って来ました

現地に着くとyori7110さんの所のシビック乗りの方と約1年ぶりに再会しました

タカタのコースが変わったらしく、走行前に完熟歩行でレクチャーして頂きありがとうございました

ソコソコ台数がいて4組に分かれました


走った結果、コース攻略どころでは無かったです。一年半落ちの何も対策してないインジケーター残り1本のZⅡは予想以上に食わなかったorz


アタック一発目から3コーナーで何時もの所でブレーキした瞬間止まらないってのが解り即回避、危なかった。


グリップしないので、止まらないなら止まれる所からブレーキを踏み、曲がれないなら曲がれる速度まで落とすという我慢の走りになり61秒前半をウロウロ・・・


最後の走行枠の前にシビック乗りの方の助手席に同乗走行していただきありがとうございました。上手い人の横に乗ると勉強になります

結果は



これが今出せる精一杯の力です(不満)

かなり悔しい結果なので来年の暖かくなる前にもう一度、ニュータイヤ投入して出直してくる予定です。
Posted at 2013/11/10 18:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2012年09月25日 イイね!

ディレッツァチャレンジ2012 タカタサーキット

ディレッツァチャレンジ2012  タカタサーキット縁石跨いだ時にイン側2輪とも浮いてますw











撃沈しました
前日練習でだいたいの予想は出来たので余り凹んでは無いです




練習走行
1:01.613  18台中8位

TA1
1:02.172  18台中9位

TA2
1;01.658  18台中6位

平均タイム
1:01.915  18台中8位



TA1のタイムが響いてますね・・・並んだ順の位置関係で嫌な予感してましたが的中
クリアがまともに取れなかったです

これが正味の実力なのでしょう。正直かなり悔しいですが

来年タカタで開催されるならリベンジしたいです
タカスが残ってますが止めときます。来年に向けて車弄ります。



今回、初めてディレッツァチャレンジ参加して結果は惨敗しましたが、いろんな人と車を見て刺激を受けて楽しかったです。
しかし、全国レベルの車造りを見ていると、やはり四国のチューニングは遅れてる感がしました(ディレチャレが異常かも)




yori7110さんには感謝しています。二日間に渡ってタイヤを貸して頂き本当にありがとうございました。
参加車両を見てて時代は最早18インチですね!!自分も次は前後285タイヤで軽量化して出場します。

もかペットさん優勝おめでとうございます。努力が実った瞬間でした、決勝の袖ヶ浦頑張ってください。




最後に
プロのカメラマンのファインダーはハプニングシーンを逃さないんですねww
躍動感と疾走感に溢れてますw
Posted at 2012/09/25 00:50:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2012年09月09日 イイね!

タカタサーキット フリー走行

昨日、タカタサーキットに行って来ました

ご一緒した皆さんありがとうございました



結局予定が噛み合わず、タカタでZⅡのシェイクダウンになりました

天気予報では降水確率50%で、広島に入ると雨が・・・

ゲートオープンするまで駐車場でふて寝してたら少しずつ晴れて走りだす頃には晴れ間が見える位の天気に




一本目
路面がまだ微妙に濡れていて怖かったのでlowブーストで走行
冷間2.2k  F8段戻し R5段戻し

62.517

テキトーに走ってたら2周目に出ました。タイヤを替えたので当然ですがベスト更新です


二本目
新コース奥のすり鉢の所がまだ濡れてたけどhighブーストで走行
温間2.4k  F7段戻し R1段戻し

62.411

フェデラルの時と同じ減衰にすると車がまったく曲がらない、リアが物凄く粘って終始アンダーステア


三本目
温間2.4k  F7段戻し R5段戻し

62.366

車は少し曲がりやすくなりましたが、速く旋回するコーナーではクリップから曲がらない
ブレーキで突っ込み過ぎの様な気がします
追伸:突っ込みすぎではなくただのプッシュアンダーでした。


四本目
温間2.4k  F5段戻し R7段戻し

62.604

フロントの動きは良くなったのですが、リアの減衰を弱くしすぎて立ち上がりで(多分バンプタッチしている)挙動が激しく変化します


五本目
温間2.4k  F5段戻し R5段戻し  フロントに片側5ミリずつスペーサーを入れる

62.230

大分マシになりましたが、アンダーステアは消えません。
この後何周か走りましたが、タイヤがタレて思うように伸びません


六本目
温間2.4k  F5段戻し R5段戻し  助手席外す

計測できず

コースアウトしました。
新コース入り口のコーナーでスピンし、テールから砂利の土手に突っ込みました
幸い、軽傷で済みましたがもしあの時、おつりをもらってたら確実に全損コースでした。


午前の走行枠終了しました。
これ以上はタイヤが勿体無いと得るものより失うものの方が大きい気がするので引き上げました。











当日はタイヤが持つグリップなりに走ったので実際の所、ZⅡの使い方やセットはよく解りません。
理解を深めるには1セット使い切る位でないと自分には無理ですが、時間も先立つものないのでここはもう285とか(ry


ガラスをアクリルにして左ドアとハッチをカーボンorFRPでファイナル4.3とかが出来れば戦えそうですが、ない袖は振れないのでホルソー片手に肉抜き作業でもしますか・・・









翌日はバトルカップでしたが起きれませんでした。参加者・スタッフの皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2012/09/09 23:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2012年08月05日 イイね!

タカタサーキット フリー走行

タカタサーキット フリー走行タカタサーキットへ昨日行ってきました

遠いです。着いた時には疲れてました。

けど、初めて走るサーキットなのでテンション高めです。

音量は走っても何も言われなかったので大丈夫なのでしょう。多分。

私の他には
白のRX-8と黄色のエボ9とS14とポルシェとセドリック?が走ってました。


タカタは難しいサーキットです。

午前

何も解らないまま最初にアタックして67.540

タイム見てかなりショック受けました。テンションナイアガラ状態

これは・・・ディレチャレ無理かも・・・

で、精神的に路頭に迷ってたら私に話しかけてきた人がいて

色々話しをしてたらタカタの走り方を伝授してくれることになりました。テンションV字回復

正直、このときはまったく気づきませんでた。
伝授してくれた人がナイトー自動車の源氏さんで、知ったのは昼のインターバルの時でした。

まずFDの助手席に乗ってもらい私の走りを見て、次に源氏さんドライブの黄色エボ9の助手席に乗り色々教わりました。

タイムは64.410



午後

走っているのは私だけになりました。貸切状態

源氏さんは積載車到着待ちだったのでその間に少し見てもらいました。

63秒の後半が時々出るようになり、タイムは63.669

源氏さん帰り際に、最後の10分で目標タイムは62.9秒を設定して先に帰りました。


結果は

0.3秒届かず・・・/(^o^)\


因みに、源氏さんいわくフェデラルとZⅠ★orZⅡで今日の様なコンディションだと一周2秒違うらしいです。
冬だともう1秒違ってくるらしいです。

たらればの話しになるけど、冬だと60.2くらいだそうです。




タイヤ フェデラル 温間2.3 2部山
F 15kg 8段戻し R 18kg 1段戻し

動画のタイムは
インラップ
64.777
64.016
64.091
63.986
63.609
63.350
63.275
何度録画時間設定変えても、何故か2分ごとに動画が切れる謎仕様ですいません

Posted at 2012/08/05 21:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

プロフィール

「増えました http://cvw.jp/b/931881/42173505/
何シテル?   11/11 20:45
1LapAttack から耐久・スプリント までこなすサーキットランナーです メインは阿讃サーキットで走ってます 色々なサーキットも走ってみようと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
RAV4から乗り換えです レジャーand通勤快速号 快適の一言です 写真は秋吉台です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
箱Ⅰ型 補強パーツ すじがねくん Fガラス ドア ハッチ 開口部スポット増し 全身パネル ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 軽量化無し 快適装備有り仕様 外装 SPOON S耐バンパー(フ ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
レジャーand通勤快速号 下取りに時に海外に持って行くと聞きました 今は外国の空の下、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation