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かみやんFDのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

続続 素人DIY奮闘記

この連休中にFD転がそうかと思ってたら店から着弾報告が来て急遽予定変更、S2のリアブレーキに着手しました。


ノーマルのS2のリアブレーキはフロントより熱くなります。
制動力が弱いのにパッドが無くなるのが早いのはそのせいです。
キャリパーの温度は200℃以下が望ましいので大径化によって温度を下げます。

大径化のメリットはキャリパーとローターの温度を下げる、コントロール性向上、ハブベアリングの熱害防止、パッドローターの耐久性向上によるランニングコスト低減があります。

デメリットとしてはイニシャルコストがかかる、前後バランスが崩れる、前後ローターの温度上昇と下降に差が出てパッドの効きがズレる(前後同じローターなら問題無い)
等があります。



今回は候補が3パターンあり
①Biotのブレーキオフセットキット
②アルテックスさんのFD17インチ流用キット
③NSXローターキャリパー流用キット

があり、③はピストン径が大きくなり容量が大きくなりますが、NSXのキャリパーが高過ぎるので却下
①と②はコスト面で見るとそんなに変わらない。
ただ、FD流用だとベンチ化出来て放熱性は上がりますがフロントで感じたバネ下重量が重くなり足の追従性が悪くなるので、非力なS2は重量増は避けたい。
なので①のBiotにしました。
オフセットキットは2種類あり、330φと342φがありデカイ方がカッコイイとだけの理由で17インチホイールに入るか考えずに見切り発進で342φをチョイスしましたが、330φにしとくべきでした。





用意する部品はこれだけです。
ちょっと奮発してベルハットは硬質アルマイトにしました。



キャリパーとローターを外します。フロント同様メチャ固いです。もう2度とやりたく無い作業です。



342φローターの比較です。純正は15インチローターです。



施工前



施工後



ホイールとキャリパーのクリアランスはヤバイですw
ギリギリすぎて17インチホイールなら間違いなく330φにした方が安全ですよ。



これでS2は良く走り、良く曲がり、良く止まる車になりました。


弄るつもりは無かったけど、どうしても我慢出来なかった部分です。
工賃は掛かってないけど拘ったのでまあまあ散財しました。
でも、リーズナブルに仕上がった方だと思います。
前後バランスはパッドで調整します。
街乗りがメインなのでストリートパッドで低温から制動力が立ち上がるディクセルのMかZで様子をみます。(正直、ディクセルパッドはあまり好みではないですが背に腹はかえられぬ)





正直な所、フロントが片押しなのを対向4POTにしたらマスターの容量が少し足りなくなります。ペダルのダイレクト感を気にする方は対向4POT化はオススメしません。

なので、コスト的に変わらないBiotのフロントブレーキオフセットキットをオススメします。個人的に恐らくこっちが正解かと思われます。(Biotの回し者ではありませんw)



岡国リベンジが楽しみです。羽無しデフ無し軽量化無し快適装備有りで1分50秒目標で頑張ります。























S2がひと段落ついたので、FDについてプレスリーで作戦会議を夜遅くまでして、ディレチャレまで何が出来て何が出来ないのか現状を見て今後の優先順位と方針を決めた結果......時間が無さ過ぎて見送る事になりそう(ノД`)
Posted at 2017/03/20 07:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年03月12日 イイね!

セントラルサーキット スライドコントロール練習会

セントラルサーキット  スライドコントロール練習会仕事が忙しくてUPする時間が取れなかった。
そういえば、某氏のブログに以前出ていた某FD乗りは俺じゃ無いぜ
FDの所だけ切り取るとまるで俺のことの様に聞こえるが、色が違う。赤色ではない。恐ろしい子、震えて眠るわ。



先週、セントラルサーキットの駐車場でスライドコントロール練習会に参加して来ました。スタッフと参加した皆さんお疲れ様でした。



某PAに悪い大人達が集合
NSXが3台と.........その他です。
彼らが俺のDIY作業時間を恐ろしく遅延する原因の1つです。




S2ミーティング状態





前方にブルジョワなミーティングが見えます。
何があってもそっちに突っ込んじゃイケナイ‼︎



スライドコントロールは基本的な定常円と8の字をしたんですが、ややアグレッシブに攻めたら右前のタイヤとフェンダーがモロに当たり、シェイクダウン前に71Rを1本ダメにしてしまった...ツメ折したけどが足らんかったか。




当然フェンダーも悲惨な事になり、その場で突貫DIY板金...
右がなったから左もヤバイのでシバきました(悪い大人達からいじられて時間が...)
ボコボコフェンダー完成。板金何万コースだろうか...








過去に瀬戸内海サーキットやモーターランドたぢかわで似た様な事をFDでしたんですが、シーケンシャル制御が厄介でFDはかなりのドアンダーセットなので速度が低くパイロンターン等、低速で回り込む動きはかなり苦手です。
なので正直な所、進入でのスライドコントロールは出来ませんでした。
今回はS2で挑戦しましたが、最初は戸惑ったけどFDより全然やりやすいです。トルクがフラットで扱いやすいです。一応、形にはなりました。
かなり楽しかったので次回あれば参加したいです。











今シーズンはこれで予定は全てクリアしたのですが、元某黒なんとかさんがこっちガン見しながら速い車乗りたいって連呼するので、いつ見ても埃を被っている埃り高き車を何処かのタイミングで出しますか( ´_ゝ`)
Posted at 2017/03/12 03:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | クルマ

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「増えました http://cvw.jp/b/931881/42173505/
何シテル?   11/11 20:45
1LapAttack から耐久・スプリント までこなすサーキットランナーです メインは阿讃サーキットで走ってます 色々なサーキットも走ってみようと思...
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