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かみやんFDのブログ一覧

2017年05月19日 イイね!

岡山国際サーキット S2000

岡山国際サーキット    S2000ニューテックさんの走行会に参加して来ました。

参加した皆さんお疲れ様でした。



さて、気温は暑くも寒くも無くと言う感じで50秒を目標としてたんですが結果から言えば撃沈しました。
車がフラフラして同枠の人達はコイツ危ないなーと思われたでしょう。
中の人は真剣に押さえ込みながら走ってたんですが、動くシケインとなってしまった。



恥ずかしながら当日ベストはこちらになります

(......お、遅い.........穴があったら入りたい)


フル装備の2リッターNAにしてはTOPSPEEDは出てるかな?
純正メーターが180から張り付いて動かないし誤差があるから実測値は少し低いと思います。


以下、備忘録

遊びなのに攻略サイト見ながらゲームするみたいでなんか嫌だったから今までデジスパイス等のロガーアイテムはスルーしてたけどそろそろ必要かな。


新舗装のミラクルグリップは分からんかった。時間が経ちすぎたのとSGTが走った後では魔法が解けたかな。


タイヤはFDからゼスティノ07RSもぎ取ってきた。
タナカさんの走行会で終わったと思ったけど、路面が綺麗だと存外グリップするし溶ける、S2で連続周回しても熱タレは殆ど無い。阿讃ではイマイチ感たっぷりだが此処では評価がガラリと変わった。
RE71Rに対してグリップするかは…聞いて下さいw


魔改造レジェンドキャリパーと限界オフセットリアキャリパーの制動力は凄い。1コーナーダンロップ下からのブレーキが余る位に『止まる』この一言につきる。
ただ、フロントローターにヒートスポットが少し見えるから冷却ダクトホースが必要。


高速コーナーの立ち上がりは良いんだけど、ターンインでフロントが入っていくのに対してリアが全く付いて来ない。安定感無く、すぐスピンモードになるから車速落として我慢の旋回に、何かがおかしい。アライメント、ウイングも必要か。



次回までになんとかしよう。




PS
bestが取れて無かったので55秒フラの当日2nd bestです。
全体的にアクセルが踏めてないです。
早いのが来たなーって思ったら最終インに捻じ込まれたのが痛かった。しょうがないです。
Posted at 2017/05/20 10:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年05月06日 イイね!

タナカタイヤ走行会 阿讃サーキット

タナカタイヤ走行会  阿讃サーキット4日に阿讃サーキットで行われたタナカタイヤさんの走行会に参加して来ました。
運営やギャラリー、参加した皆さんお疲れ様でした。


当日は晴れてたんですがシーズンが終わって気温も約25℃と高く、低気圧なので、山頂ではエンジンのパワー感が無く手こずりました。

車両の変更は無く、今回はセットの再確認と走り込みです。
ゼスティノ07RSは前回と違って路面温度が高いせいかコースイン直ぐにグリップして3周位で熱ダレしてしまいました。
やっぱり阿讃の滑りやすい路面とのマッチングは良く無いのかも…岡国かタカタ走ってみたいね。


レースクラスにエントリーしてたけど予選後にミッションの1速とバックが渋すぎて入らん...本来ならミッションとデフのオイル交換しないといけないのにノーメンテで来たのでここでリタイヤです。


予選中に社長の33R追いかけたけどやっぱり速いですね。頑張り過ぎて滅多にやらないブレーキロックしちゃったw


動画は当日ベストの44.169です。リアタイヤがずっとズルズルで最終立ち上がりミスさえ無ければ43秒台入れたかな?




後はディレチャレ組の方々と話してプレスリーのレース頑張りを見せてもらいました。








ではまた。
Posted at 2017/05/06 09:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2017年03月20日 イイね!

続続 素人DIY奮闘記

この連休中にFD転がそうかと思ってたら店から着弾報告が来て急遽予定変更、S2のリアブレーキに着手しました。


ノーマルのS2のリアブレーキはフロントより熱くなります。
制動力が弱いのにパッドが無くなるのが早いのはそのせいです。
キャリパーの温度は200℃以下が望ましいので大径化によって温度を下げます。

大径化のメリットはキャリパーとローターの温度を下げる、コントロール性向上、ハブベアリングの熱害防止、パッドローターの耐久性向上によるランニングコスト低減があります。

デメリットとしてはイニシャルコストがかかる、前後バランスが崩れる、前後ローターの温度上昇と下降に差が出てパッドの効きがズレる(前後同じローターなら問題無い)
等があります。



今回は候補が3パターンあり
①Biotのブレーキオフセットキット
②アルテックスさんのFD17インチ流用キット
③NSXローターキャリパー流用キット

があり、③はピストン径が大きくなり容量が大きくなりますが、NSXのキャリパーが高過ぎるので却下
①と②はコスト面で見るとそんなに変わらない。
ただ、FD流用だとベンチ化出来て放熱性は上がりますがフロントで感じたバネ下重量が重くなり足の追従性が悪くなるので、非力なS2は重量増は避けたい。
なので①のBiotにしました。
オフセットキットは2種類あり、330φと342φがありデカイ方がカッコイイとだけの理由で17インチホイールに入るか考えずに見切り発進で342φをチョイスしましたが、330φにしとくべきでした。





用意する部品はこれだけです。
ちょっと奮発してベルハットは硬質アルマイトにしました。



キャリパーとローターを外します。フロント同様メチャ固いです。もう2度とやりたく無い作業です。



342φローターの比較です。純正は15インチローターです。



施工前



施工後



ホイールとキャリパーのクリアランスはヤバイですw
ギリギリすぎて17インチホイールなら間違いなく330φにした方が安全ですよ。



これでS2は良く走り、良く曲がり、良く止まる車になりました。


弄るつもりは無かったけど、どうしても我慢出来なかった部分です。
工賃は掛かってないけど拘ったのでまあまあ散財しました。
でも、リーズナブルに仕上がった方だと思います。
前後バランスはパッドで調整します。
街乗りがメインなのでストリートパッドで低温から制動力が立ち上がるディクセルのMかZで様子をみます。(正直、ディクセルパッドはあまり好みではないですが背に腹はかえられぬ)





正直な所、フロントが片押しなのを対向4POTにしたらマスターの容量が少し足りなくなります。ペダルのダイレクト感を気にする方は対向4POT化はオススメしません。

なので、コスト的に変わらないBiotのフロントブレーキオフセットキットをオススメします。個人的に恐らくこっちが正解かと思われます。(Biotの回し者ではありませんw)



岡国リベンジが楽しみです。羽無しデフ無し軽量化無し快適装備有りで1分50秒目標で頑張ります。























S2がひと段落ついたので、FDについてプレスリーで作戦会議を夜遅くまでして、ディレチャレまで何が出来て何が出来ないのか現状を見て今後の優先順位と方針を決めた結果......時間が無さ過ぎて見送る事になりそう(ノД`)
Posted at 2017/03/20 07:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年03月12日 イイね!

セントラルサーキット スライドコントロール練習会

セントラルサーキット  スライドコントロール練習会仕事が忙しくてUPする時間が取れなかった。
そういえば、某氏のブログに以前出ていた某FD乗りは俺じゃ無いぜ
FDの所だけ切り取るとまるで俺のことの様に聞こえるが、色が違う。赤色ではない。恐ろしい子、震えて眠るわ。



先週、セントラルサーキットの駐車場でスライドコントロール練習会に参加して来ました。スタッフと参加した皆さんお疲れ様でした。



某PAに悪い大人達が集合
NSXが3台と.........その他です。
彼らが俺のDIY作業時間を恐ろしく遅延する原因の1つです。




S2ミーティング状態





前方にブルジョワなミーティングが見えます。
何があってもそっちに突っ込んじゃイケナイ‼︎



スライドコントロールは基本的な定常円と8の字をしたんですが、ややアグレッシブに攻めたら右前のタイヤとフェンダーがモロに当たり、シェイクダウン前に71Rを1本ダメにしてしまった...ツメ折したけどが足らんかったか。




当然フェンダーも悲惨な事になり、その場で突貫DIY板金...
右がなったから左もヤバイのでシバきました(悪い大人達からいじられて時間が...)
ボコボコフェンダー完成。板金何万コースだろうか...








過去に瀬戸内海サーキットやモーターランドたぢかわで似た様な事をFDでしたんですが、シーケンシャル制御が厄介でFDはかなりのドアンダーセットなので速度が低くパイロンターン等、低速で回り込む動きはかなり苦手です。
なので正直な所、進入でのスライドコントロールは出来ませんでした。
今回はS2で挑戦しましたが、最初は戸惑ったけどFDより全然やりやすいです。トルクがフラットで扱いやすいです。一応、形にはなりました。
かなり楽しかったので次回あれば参加したいです。











今シーズンはこれで予定は全てクリアしたのですが、元某黒なんとかさんがこっちガン見しながら速い車乗りたいって連呼するので、いつ見ても埃を被っている埃り高き車を何処かのタイミングで出しますか( ´_ゝ`)
Posted at 2017/03/12 03:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | クルマ
2017年02月26日 イイね!

続 素人DIY奮闘記

続  素人DIY奮闘記私は今、黄色のS2の納車整備で忙しい。場所と以下略

ってな訳で今回もまた素人DIY作業でしたよ
今回は無い知恵と少ない人脈と無茶なコネをフルに使いました
強力な助っ人のTさんが手伝ってくれたので助かりました


今回はフロントのキャリパー&ローターを交換します
ブレンボやエンドレスに交換出来ればカッコイイんですが、限られた予算では無理です。羨望の眼差しで見るだけです。
なので他車種流用で加工します。

ドナーとなる車はホンダ・レジェンド 型式KB1のキャリパーを使います。(個人的にこのキャリパーを伝説キャリパーと呼んでましたw)
元々2トン級を止めるのでS2には容量十分でしょう。
レジェンドに乗ってる爺さんがアグレッシブなブレーキングをしてない事を祈ります。




用意する部品はこれだけです。



伝説キャリパーは職人に座繰り加工してもらい、ブラケットが密着して動かない様にしました。



ブラケットの素材はゼロ戦にも使われた超超ジェラルミンの削り出しです。ほぼ一品物です。



純正のキャリパーとローターを外します。
メチャ固いです。ローター外すのに+のインパクトで叩きまくりました。



外したローターと交換するローターの比較です。



遮熱板がローターと干渉するので外しました。
ハブリングを取り付け、ブラケットを仮組みし干渉しないか確認します。
ブラケットを止めているキャップボルトはローターと干渉しなかったけど、クリアランスが1㎜程度だったので安全マージンを取る為、Tさんがキャップを旋盤で削ってくれました。



ローター キャリパー パッドを付けてエア抜きします。
一応純正キャリパーなのでパッドが安く済みました。
ワイトレがハブリングと干渉してしまうので、忙しい店主が旋盤でワイトレの内径を削ってくれました。



施工前



施工後
17インチのRE30ホイール内ギリギリです。



クリアランスは絶妙です。





これで前後255/40/17でFDと共通化出来たのでお下がりタイヤが使えます。
ワイトレを付けた為、ホイールの干渉が無くなりハンドルストッパーが無くても良くなりました。
夜な夜なローターの当たり付けをし、後に誰も居ない事を確認しブレーキテストしましたが、フロントが笑える位止まります。
作業時間は口ばかり動かして8時間位でした。
店主とTさん手伝ってくれてありがとうございました。



次回はリアですが納期的に少し先になりそうです。
Posted at 2017/02/26 21:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「増えました http://cvw.jp/b/931881/42173505/
何シテル?   11/11 20:45
1LapAttack から耐久・スプリント までこなすサーキットランナーです メインは阿讃サーキットで走ってます 色々なサーキットも走ってみようと思...
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