• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

最近気になる車 ルノールーテシアRSトロフィー

最近気になる車 ルノールーテシアRSトロフィー 最近気になる車について徒然なるままに、久々に書いてみたいと思います。

その筆頭はルノールーテシアRSトロフィーです。その魅力について僕が感じたものを書いていきますね。以下の5つに分類してみます。
① 使い勝手・・・1台の車で生活の足から週末のスポーツ走行までカバーしたいという方にはピッタリの車に思えます。大きさも全長4,105mm、全幅1,750mm、全高1,435mmですから、日産ノート(全長4,100mm、全幅1,695mm、全高1,520mm)とほぼ同じ。扱い易い大きさですね。2ペダルのオートマ運転可能ですから、AT免許限定の方でも大丈夫!それに5ドアですし、リアシートは6:4の可倒式。荷物も積めるでしょう。もちろんタイヤ4本は楽勝です(ふふっ💛)。

② スタイル・・・この車、カタログで見るより実車がえらくカッコイイ!まるで競技車輛のような迫力がありますね。18インチの大径ホイール、フェンダーギリギリに収まるタイヤ(205/40R18)は大迫力。ホイールのブラックもイイ!スタイルもノートに似てなくもないが、曲面が滑らかで美しく、各部の造り込みにもルノースポールの拘りを感じさせます。1度目の前で見たら印象的な車に思えるでしょう。また5ドアですが、リアのドアハンドルがピラーの位置にあり、3ドアに見えるのもポイント高いです。

③ スポーツ性・・・①で利便性について述べましたが、ここが最大のポイントですよね。エンジンですが1,600ccの4バルブツインカム+ターボは実は日産ジュークと同じエンジン。ですが、ルノースポールの手により220PSパワーと260N・mのトルクまでチューニング。パワーロスと追従性アップの為、タペット部分にはF1直系技術DLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工までされる気の入れよう。更にトロフィーでは4、5速使用時にはオーバーブースト機能付き。これを6速EDC(DSGと同じ)で駆動します。VWのゴルフと違うのはパドルシフトのし易さ(パドルが大きい、ステアリングコラムに固定)とシフトレバー使用時に前が減速、後ろが加速の方向性。ワインディングロードで差がつく部分ですね。また走行モードがノーマル、スポーツ、レースとあり、其々変速タイミング、ステアリングの重さ、ペダルの反応を変えるようです。また、ABS、ESCのタイミングも変えてくれる本格派。「解ってるなぁ。」な部分です。も一つ挙げると、RSデフ。これは電子制御デファレンシャルですが、最近スポーティなFFなら結構付いていますね。左右の前輪の回転を常にモニターして一定以上の差が生じれば、ホイールスピンしている方にブレーキかける装置ですね。ただこれは、レースモード時はESCと共に介入しないらしいようです(ABSはレースモードの介入あり)。シートは当りが柔らかいフランス風ですが、ホールドはまずまず。ジャーナリストからの評判も良いようです。実際に座ってみましたが、着座姿勢が低く出来るのが個人的には〇です。背もたれの角度もダイヤル式で細かく出来ますしね。ペダル配置、ハンドルのオフセットも無く(昔はあった)ドラポジは良好です。サイドブレーキもありますし、位置は助手席よりとはいえ、走行中でも引けるでしょう。マイナーチェンジ後はインテリアの赤の装飾が抑えられ、シックな感じとスポーティさが同居していますね。ハンドルのセンターマークもイイ感じです。また足のしなやかさは大きな魅力です。

いいねぇ!前足がしっかり食いついていそうで。写真はマイナー前

こちらもマイナー前。コントロール性良さそう。

こちらはワンメークのクリオカップレース仕様車。


コクピット


サイドブレーキ

④ 発展性・・・車が最初からスポーツしているだけに、大きな不満は無いと思われます。
ですが、あるとすれば機械式のデフが組めるかどうかというところでしょうか?ネットで探してみても見つかったのはクワイフ社のトルセンデフだけでしたね。日本ではクスコから販売されていますから、入手はし易いと思うのですが、クラッチ式の様な効きの強さは望めませんね(必要なのはレースモード時ですが)。できたらATSのカーボンデフを組みたいところです。ホイールについてはPCD114.3、オフセット55mmですから選択の幅は広いですね。逆にタイヤサイズ(205/40R18)で選択肢は狭いです。

⑤ 価格・・・車輛 税込み334万円(※⑥に続く)これだけの走りアイテム満載、しかもルノースポール仕込みでこの価格は魅力的ではないでしょうか。走り好きのお父さんの選択肢にぜひ入れてもらいたいですね~。

⑥ 問題はあるか?・・・この見解は個人的見解です。ご了承ください。個人的にはメーター周りですね。過去何回か、コクピットについて語っていますが、僕はコクピットの雰囲気を重視します。ルーテシアのコクピットはデザインがクリーンではありますが、スマホ的でデザイン優先な感じが否めません。また、標準のディスプレイはオーディオ用の物(ラジオ使用可、スマホとの接続ではナビ表示可)でナビ機能はディーラーオプションですし、DVDが観たければ、さらにDVDプレーヤーがオプションとなります。ナビは奥行きの関係からかDVD機能の入ったナビは使えず、ディーラーオプションのナビを使用しない場合はセンターコンソールのパーツも売ってくれない模様。非常に高価なナビ+DVDとなるのです。この点はフォルクスワーゲンのディスカバリープロの様にいかないものかなぁ。と思いますね。ついでにメーターもフル液晶ディスプレイだったら、いいのですが。あと謎の機能「RSモニター」ですが、何故か日本ではあまりアナウンスされてない。日本では使えないのかな?便利な機能なんですけどね。RSモニターについてルーテシアにお乗りの方、教えてください。

着座時の目線から見たメーター類。燃料計がでっかーい!

センターコンソール スマホ繋げばナビもYouTubeも観れるようです。現代風ではありますね。

コクピットにはいくつか腑に落ちない点もありますし、クルーズ機能はあってもアダプティブ機能はありません。自動ブレーキもありません。でも、この車のマイナス点になるかと言えば、そうでも無いです。走りに対する情熱は充分に感じますし、この価格でこの性能、装備はお買い得と言えるでしょう。ボディカラーの黄色(ジョン・シリウスメタリック)は魅力ですが、156,600円のオプションとなるのも玉にキズ。走り以外のところでお金が掛かる車ではありますね(笑)。

ルーテシアに関する動画

飯田裕子姉さんのインプレ


土屋圭市御大のインプレ

清水和夫さんのインプレ


RSドライブについての解説


マルチダウンシフトの解説   最後のアリガトがちょっと嬉しい。


RSモニターについての解説  凄い武器になるよね。コレ!素晴らしい。

ブログ一覧 | 車考察 | クルマ
Posted at 2018/10/14 17:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

口輪の続き
ターボ2018さん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

夜によくイくラーメン5
グルテンフリー!さん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

【さらば九州】④ネオクラのあとは、 ...
LEN吉さん

関東は今日から暑くなるようです!
のうえさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation