• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月23日

GSX-8Sを妄想する・・

GSX-8Sを妄想する・・ GSX-8Sを妄想する。
EICMA2022に発表されたGSX-8S。どんなバイクか?現在解る情報を元に妄想していきます。いつもながら妄想するバイク(と車)は興味が有って初めて起こる行動ですので、興味のない物には起きません。なので、妄想の中で自分ならどうするというカスタムを含めての妄想となります。よろしければお付き合い下さい。


エンジン
新開発の並列2気筒DOHC4バルブの新開発エンジンです。270°クランクと一次バランサーを装備した点がトピック。その狙いはトラクション性能の確保と低振動化でしょう。トラクションはトラクションコントロールでも補填できますが、そうではないメカニカルなグリップ性能でコーナーからの脱出時に、スロットルに呼応したグリップを感じ取れるエンジンなのだと思います。V型エンジンにはこの傾向が強く、長年SBKでドゥカティが強かった要因だと思いますが、270°クランクを使用することで並列2気筒ながら同様の効果を狙ったものだと考えます。では何故V型にしなかったのかというと、他車腫にも積極的に搭載していくためでしょう。それにV型は前後方向に長くなりますから、一般的にはホイールベースも長くなりがちですからね。

最高出力:82.9ps/8500rpm 最大トルク:7.95kg-m/6800rpm

スズキクロスバランサー装備


ホイールベースは意外と長いが、それはスイングアームが長いため

スタイル
兄貴分のGSX-S1000のデザインを細部に引き継いでいますね。特にヘッドライト周りの顔つきですね。でも兄貴よりはやや丸みのある優しい顔つきと言う印象で、それはラジエターシュラウド周辺の丸みにも現れていますね。

このウィンカーは電球だが、オプションでLEDがあるようだ。国内仕様にはLEDの標準装着を望みたい。

上から見るとスリムな車体。ラジエターシュラウドは幅広い。
メーター周り
5インチのカラー液晶ディスプレイで観易くなりました。表示も解り易くて良いですね。またバックの色も黒と白が切り換えられる様です。また細かな所ではハンドルクランプ部が黒となり、ザラついた塗装になった事から、クランプ部がメーターに映り込む事も減るでしょうね。

黒バック

白バック

装備
装備については兄貴分のGSX-S1000と遜色はありません。パワー特性が切り換えられるSDMSもトラクションコントロールがOFFも含めて6段切り換え(※)のSTCS、ローRPMアシスト等もそのまま受け継いでいます。また双方向クイックシフトも装備してますから、万人向けロードスポーツとしてもOKでしょう。
(※訂正 OFF+3段切り換えでした。もともとトラクションあるからですかね)

私論
現物を見た訳ではないので、何とも言えませんが、僕が重視したいのはGSX-S1000の単なる弟分ではないという個性ですね。あと、大型バイクだというクオリティでしょうか。このバイクの価格さへ解りませんので、それこそ何にも解りませんが、「このプライスでこれなら買いだよね」的な考えは逆に響きませんし、安いから買ったでは永く愛せません。なので個性は大事です。ネーミングもGSX-S800ではなく、8Sとしたところが、今までと違う立ち位置を表わしていると思います。スズキがこの8Sでやりたいことはロードスポーツとしての新たな挑戦として、公道を楽しみきれる味わいを持ったスポーツバイクというところではないかと思うのです。今シーズンでレースから撤退したスズキがレースという制約から解かれた事で純粋に1から造ったバイクという意味で新時代のGSXとして8Sという名を与えたと考えますし、GSXの名がついているので、レースで培った技術もまた生きているという風に捉えます。そういう意味で期待できるバイクですね。

個人的はいくつか引っかかるところがありまして、一つは大きさですね。存在感というか。国内のバイクが且つては750㏄までだった時代(僕もその世代)から考えて、800㏄は大型バイクですし、1000㏄はモンスターと言われていた。いまは大排気量でも乗り易くなったので、良い事だと受け止めていますが、大型バイクには変わりありません。なので、そこは牙を持った猛獣であって欲しい訳ですよ。街中では乗り易くですけど。あと、これは偏見ですが、並列2気筒というエンジン形式が好きでは無いんですよね。理由はハッキリとは無いんですが、大型バイク=4発という憧れが強すぎるのかもしれません。V型は2気筒でもOKなんですけど。スタイル的にはテールランプの位置は気になりますね。以前の様にテールランプはリアカウルに埋め込まれていた方が良かったですが、パニアケースを使用した時を狙ってのことですかね。長いツーリングの友としても良さそうではあります。そう考えるとこのバイクはストリートファイターというよりはロードスポーツであり、GT的な一面もあるバイクかもしれません。そんな時に270°のパルス感とバランサー付きのエンジンの低振動が生きて来るのでしょうね。

テールランプの位置はリアカウル内臓がいいかも・・サードパーティに期待・・

パニアケース等の装着を考えての事なのかな?

カスタム
ハンドルは変えたいですかね。ここまで書いておいて若干否定要素も入りますが、幅広いハンドルは入力のし易さ、ポジションの楽さは解るのですが、根本にスズキといえば刀(昔のね)という思いがどこかにあり、ハンドルは低く、バーエンドはタレ角つけたいんですよね。勿論、良いバランスは探したいんですけど。そうするとステップの位置も再考しないといけないでしょうね。マフラーはスリップオンで充分です。気に入ったのが出たら交換で良いでしょうね。

純正はコンパクトだが貧弱にも見える気がします。


今のラインナップならパールコズミックブルーを選びます。良い色だと思いますし、青黒のシンプルなツートンで良いかなと。スズキのレース時代を象徴するカラーでもありましたからね。


以上、長々と書いてまいりました。お付き合いして頂いた方、有難う御座います。
ブログ一覧 | バイク考察 | クルマ
Posted at 2022/11/23 13:33:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ケイシュウ大先輩と行く「群馬・シャ ...
Highway-Dancerさん

公団ちゃん 夢を駆ける
キャニオンゴールドさん

ワーゲンバスでイベントへ
彼ら快さん

お風呂用に Ankerさんのスピー ...
pikamatsuさん

田植えが終わりましたー 立ち話
urutora368さん

オイル交換
nogizakaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation