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phantomⅢのブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

タフトオーダー時に付けたオプション

タフトオーダー時に付けたオプション現在、ダイハツタフトをオーダーし、長い納車待ち中ですので、ここでオーダー時に付けたオプションについてお話します。なお、6月末までRVキャンペーンなるものをやってまして、用品10万円プレゼント付きなのでした(あとは普通の値引き交渉ですよね)。

全てディーラーオプションになります。
・パノラマモニター対応カメラ
・プレミアムナビ(ALPINE製7インチ)+ドラレコ
・ETC2.0
・マッドフラップリア(黒)
・ドアアウターハンドル(黒)
・カーペット
・ルーフキャリア(クラシックタイプ)
・キラコート(外装コーティング)

となります。全て足すと45万円オーバー。キャンペーンでここから10万引きですが、それでも35万円。ナビが高かったですが、ETC2.0、ドラレコ対応ですし、パノラマモニターにももちろん対応で保証付きですから、良しとします。装備面で言ったら、僕が乗っていたゴルフ7越えの高級装備(車輛側のACC、LKC、オートハイビーム、4WD込みで)となりますね(もちろん単純比較はできませんが、お値段は半分!)。そんな訳で楽しみな車となりますね。

ナビはアルパイン製をチョイス。9インチは魅力的でしたが、後々の事を考え、7インチにしました。TV、DVDは勿論、アマゾンアレクサ対応です。

ドアハンドルですが、地味に変えました。でもお高いオプション(21,890円)ですね。印象は少し変わりますね。



リアマッドガードも付けました。軽ですから車幅が狭く、重心が高く見えるのをやや下方に持ってきてワイド感にもつながるかなと思っています。

ルーフキャリアは後付けすると高いのでお手頃な純正品(48,356円)をチョイス。どちらかというと実用よりタフさを演出するオシャレで!

こんな感じです。


首をなが~くして待ってます!
Posted at 2022/06/18 12:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2022年05月29日 イイね!

次期愛機決定!本日オーダーしました。

次期愛機決定!本日オーダーしました。僕の次の愛機が決定。次期愛機はダイハツタフトのGターボ4WDになります。実はホンダフィットの老朽化が進み、まだ走れる状態ではあるのですが、消耗部品が多くなり、次の車検を通したとしても安心に乗り続けるのは難しいとは思っていました。

そこで、普段の足車ではあるものの、趣味性を加味した車を検討した結果、あっさりと決定しました。以前、家の車で三菱アイに乗っていまして、あの車も趣味性が強い車でしたが、今回も個性の強い車を選択した訳です。納車は9月頃になるようなので、それまでは大人しく待つしかないですね。

タフトに決定した理由を挙げると、
①スマートアシスト(スマアシ)による安全装備。
②DNGAによる次世代軽量、ガッチリボディによる骨格の強さ。
③趣味性の強いデザインとスカイフィールトップの開放性。
④ジムニーにも通ずるタフさと道具感。
⑤4WDによる走破性(アスファルト路面以外という意味で)。
大きく挙げると上の5つですね。

これで、近所の買い物から長距離ドライブ、不整地走行、もちろんレジャーまでこなせるという訳です。不整地での走行性能はジムニーに劣るのは仕方ないとして、クロカンでもしない限りは実用上申し分ないでしょう。ボディカラーは当初はフォレストカーキメタリックにしようと思ってたのですが、家族の意見もあり、サンドベージュメタリックにしました。




納車が楽しみです。
タフト乗りのみなさまよろしくお願いします。また車中泊、キャンプ好きな方も宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2022/05/29 21:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2022年02月14日 イイね!

スバルBRZの6MT車を試乗しました♡

スバルBRZの6MT車をディーラーにて試乗して来ました。発表されてから6ヵ月経っておりますが、自分の中でタイミングが合った事もあり、試乗させて頂きました(今回も写真等は撮ってません。写真は他の記事から転用させて頂きました)。

ディーラーの試乗車でありますので、基本、公道を法定速度を守った運転となりますが、クルマの素性の良さは感じ取れましたので、僕なりの感想を書いて行きたいと思います。

試乗車は6MTのS。色はWRブルーパール。内装では9インチのカロッツェリアナビ搭載車でした。外装は試乗車を表す派手なマーキングがありましたので、試乗中がまるわかりですが、行ってみましょう!レッツラゴー‼

ドアを開けて乗り込みますが、着座位置が低いので、スポーツカーの香りプンプン。乗り込む動作は苦ではありませんが、ドアは大きく開けないとチョット辛いですね。乗り込んでしまえばコクピットが狭い印象はなく、フロントガラス越しに外はよく見えますね。一番驚いたのは9インチナビでしょうか。デカイですね~。シート、ステアリング、ミラー類の位置を合わせます。直ぐに好みの位置にアジャストできました。ではクラッチ踏んでエンジンスタート。インパネ内のオープニングアニメーションがカッコイイ。水平対向エンジンをアピールするアニメはあっさりしてて好感。メーターも見易いです。シートベルトを締め、いざ公道へ。

クラッチは適度に重いですね。僕が乗ってたFD2シビックのカーボンクラッチの方が軽かった印象です。でも重すぎる事は無く、信頼できる重さという感じです。特に癖も感じなかったです。クラッチミートの一瞬だけ少し気を使います。低速トルクはあり、パーキングスピードでも2速で楽勝ですが、クラッチミートする領域でのトルクは僅かに弱いかもしれないですね。

走り始めるとボクサーエンジンのビート感を感じます。ビート感では以前乗っていたGC8インプレッサWRXーRAほどではないですが、直4では感じないビート感があり、嬉しくなります。ボクサーエンジン健在ですね。また以前レンタカーでトヨタ86を乗っていますが、あの時はアメ車の様な吠える感じで加速するフィーリングだと感じましたが、新型BRZのFA24では剛性感の高い精緻な回り方をしますね。確かにホンダのような回り方ですが、トルク感では排気量アップのメリットを感じます。アクセルにも忠実で運転はし易いですね。

シフトのフィーリングも良かったです。軽くて、操作しやすい印象でした。剛性感までは感じませんでしたが、操作性では満足できます。ステアリングはしっとりした革質が手に馴染みますね。大きさも小径で、握りも丁度良い太さでした。ステッチも細かく、手に引っかかる事は無いかと思われます(FD2は引っかかりましたから)。

ドライビングを左右する大事な存在はシートですよね。このシートも良かったです。ホールドも良いのに、大げさな張り出し感や拘束感が無い所が好感でした。

連続するカーブも走れました。こういったコースを走ると車の素性が良く解りますね。一つのカーブが速い車はFFでも存在しますが、連続してくると車の素性というものが出て来ますからね。こういうコースはFRの方が有利だと感じます。BRZは前後の重量配分、低重心を遺憾なく発揮します。コーナリング中に少し追い込んでいっても回り込もうとしますし、リアタイヤのグリップも安定しています。公道試乗ですから、50Km/h位での話ですが、素晴らしいフィーリングです。何より良いのはステアリングへのフィードバックがクリアで解りやすい事です(FFはこの点では不利。LSD入れると更にデフのスティックスリップや、カムの切替でのトルク変動も感じる。雑味が多いという事)。コーナリング中はロール感はあるのですが、不安はなく、そのロール量もアクセルで微調整できるフィールはスポーツカーでも秀逸と言えると思います。

スタイル上のポイントにもなる低いボンネットですが、フロントフェンダーの峰が盛り上がっていて、運転席からも見易い為、細い道でも車体の大きさは掴みやすいですね。箱根の長尾峠でも楽しそうです。実際に運転中の車両は小さく感じます。小さく感じるという事はドライバーとの一体感(人馬一体?)が得られやすいという事です。これはジムカーナのような競技では本当に大事なポイントです。

試乗時間はあっという間でした。すごく楽しくて、でも乗せられている感も無くて、誰でも楽しいと思える車でした。何よりスバルのクルマ愛を感じる車でしたね。これが諸費用込みで400万前後ですから、好きな方にはお安く感じられると思います。でも、それは以前にも書きましたが、安いというのがバーゲンプライスという事ではなく、これだけの性能を400万で提供するトヨタ・スバル連合の愛を感じずにはいられないという事です。プアマンズ・ポルシェというと聞こえは悪いですが、「日本のポルシェならこの金額で手に入るよ」と思えば納得の性能と価格だと思いますね。

最後に・・
この車のチューニングをどうしようかと考えた事もありますが、試乗直後に感じた事は、とりあえずノーマルを味わい尽くしてからが良さそうと思いました。
以上 僕にはこう感じたという試乗記でした。

補足
2月末で一端受注をストップし、アプライドBに切り替わるという噂。

タイヤからフロントフェンダーアーチまで僕の指で3本位(約6cm)でしたが、それほどローダウンの必要性は感じませんでした(視覚的にね)。




試乗記念品を頂いておりました。ガチャガチャのカプセルの中に入っていたのは、レヴォーグとBRZの携帯用充電ケーブルに着けるアクセサリー。これは嬉しいゾ(^O^)/
Posted at 2022/02/14 18:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2021年11月07日 イイね!

トヨタアイゴX発表!これイイ!最高!

トヨタアイゴX発表!これイイ!最高!欧州にてトヨタアイゴXの生産車がデビュー。これがカッコイイ!コンセプトモデルのアイゴXプロローグを以前取り上げましたが、その生産車な訳です。顔つきは生産車らしい顔つきになりましたが、魅力は失われていませんね。ルーフがキャンバストップ仕様もあるのもトピックでしょう。現在解る範囲で見て行きましょう。
これがコンセプトモデルのアイゴXプロローグです。

生産車。顔つきこそ生産車らしい感じも入りましたが、魅力はほぼそのまま。

ブラックとのツートンボディになるのもコンセプトモデルのまま




このカラーがカッコイイですかね。好みです。


メーター周り。高級感ありそうです。MTとCVTがあるようですね。

エンジンは1Lのターボらしいです。


国内販売を期待したい1台です。
Posted at 2021/11/07 03:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2021年10月28日 イイね!

GR86正式にデビュー!RCが良さそうだ!

GR86正式にデビュー!RCが良さそうだ!本日、スバルBRZの兄弟車のトヨタGR86が正式にデビュー。既にジャーナリストが色々なメディアでレポートしていますので目新しさは感じませんが、競技やカスタムのベースグレード「RC」はトピックでしょう。恐らくはあまり取り上げられることは少ないRCについて考えて行きます。

外装は16インチ鉄チンホイールに205/55R16のアドバンdBの組み合わせ



内装は1つ上のSZと変わりないので、特に安っぽい感じは無いようだ。ただスピーカー数は2つとなる。またシフトノブ、パーキングブレーキはウレタンになるのは仕方ない。メーター表示も上位グレードと変わらないのかな?

ラゲッジドアトリム、ラゲッジランプは無いですね。あとマフラーカッターも無いようです。

で、その価格、はい、どーん!2,799,000円!いいですねぇ。競技を初めとして、カスタムベースとしても最適でしょう。トルセンデフも標準ですし、TRACKモードも使えますし、キーレスのイモビだし、色も全ての色が選べますしね。普段乗りでも不便は感じないでしょう。ただアクティブサウンドコントロールは有りませんし、遮音材も少ないのは当然でしょうね。

こうしてみると、RCというグレードは結構悪くありません。僕がGR86を購入するならRCにしますね。BRZならSにしますが・・・(笑)

オプションにも少し触れますと、フロアマットが26,400円、BRZ用は38,940円ですからお安い。エアロパーツは多数用意。そのデザインは過激です。



レーシングレコーダーなんてものも有ります。ラップタイム短縮を狙う人に

GRの車高調キット 264,000円 DLCコーティング済みらしいです。15mmダウン。


GRモノブロックブレーキキット 1台分 550,000円

GR19インチ鍛造アルミホイール&FALKEN AZENIS FK510(サイズ:19×8.0J&215/35R19 インセット48)1台分 660,000円

Dラーで買えるのでしょうから、一気に決めるのも有りですね。
Posted at 2021/10/28 17:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ

プロフィール

「ジャパンモビリティーショー2025を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/48756011/
何シテル?   11/09 00:46
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
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