• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

日産グランドライブ試乗会に参加しました。

お待たせしました。日産グランドライブ試乗会に参加して来ました。
速い話が日産の追浜テストコースの試乗会なんですね~。ここ追浜のテストコースには23年ぶりに来ました。当日は雨模様だったのですが、この日、用意された8車に乗る事が出来ましたので、少しだけ報告しますね。

まず、このグランドライブですが、追浜テストコースだった評価試験路が全長4Km弱の試乗コースになっています。峠で出て来るようなカーブや首都高の継ぎ目、ザラザラのアスファルトの道などが造られていて、ハンドルの応答性や、乗り心地、ロールの仕方、ブレーキのタッチなどが解りますね。実際にはペースカーについて走りましたので、最高速は100Km/h程度なのですが、同条件で色々な車種が乗れると面白いですね。勉強になりました。

さて、その8車ですが、GT-R、シーマ、ジューク4WD、リーフ、DAYZ、キューブ、ノート、セレナでした。

まず、乗ったのはリーフでしたが、走りだすまではちょっと手間取ります。係員に教えて頂き、何とか発進。ふむふむ。初の電気自動車試乗です。メーターは2段になっているので、FD2シビックのようですね(インサイトもこんな感じですね)。メーターはグラフィカルで面白いし、カッコイイ。加速は意外と力強く、速いですね。また低重心なせいか、ロールも少なく、ハンドリングは素直です。またブレーキのフィールの良さは特筆します。
イイ車ですね。ビックリ!

次はジューク4WD。1600㏄のターボですね。これまたメーター周りがカッコイイ。コーナでも安定感ありました。ちょっと奇抜なスタイルですが、人気があるのも頷けますね。車体の幅、ボンネット長さも把握し易いですから、狭い道でも乗り易そうです。

次は新型シーマ。良いですね~。でも乗り慣れたジャンルの車ではありませんので、評価しづらいですね。無論、悪い訳はありません。乗り易かったです。

お次が本日のメインである、GT-R。これに乗りたかったんですよね。ワクワク、ドキドキ。運転席に乗り込み、念入りにシート、ハンドル位置を調整します。乗り込んでしまえば、そんな大きな車という印象はありません。それはコクピットが適度にタイトだからでしょう。走りだします。ダブルクラッチを持つ、自動変速のマニュアルのスタートですが、若干ギクシャクしました。慣れれば、もう少し上手に発進できるかもしれませんが、オートマみたいなスムーズさまでは行かない感じです。50Km/hでコーナー進入。ロールはほとんど感じません。ここから更に切り足していっても、きちんと付いてきます。乗りづらさはありません。シートのホールドも良いですね。大きなS字をスムーズに通過、首都高を想定した路面の継ぎ目を通過時、「ガタン!」。結構、突き上げは大きいです(ダンパーのモードは不明)。そしてゆるいコーナーを通過中にオートマモードからマニュアルへ変更。4速から3速へダウン。この日、唯一スピード出せる(100Km/hだが)ストレートへ備えます。速度は70Km/hから「行っけぇ!どん」。シュワッとした一瞬の加速で速度は130Km/h位出ましたね。その後、ブレーキを強めに踏み込みます。車は3人乗りでしたが、減速は鋭いですが、姿勢は落ち着いています。すぐさまハンドルを切ってコーナリング。抜けたらまた加速。素晴らしい。本当なら、サーキットで走るべき車でしょう。でも、普通の一般道路レベルでも扱い難さは感じません。また足は硬めですが、その中にはしなやかさも感じられ、それが50km/h位のコーナーの出口がきつくなっている様な場面でも追従性として感じられます。また加速は迫力がありますが、アクセルで忠実にコントロールできる印象でした。だから怖さは感じませんでしたね。この車で走るのに4Kmは短すぎます。
でも、スーパーカーの実力の一端は感じ取る事が出来ました。

残りの4台はあまり印象に残りませんでしたが、セレナの視界の良さは印象的でした。あと新車DAYZの仕上がり良さも魅力です(ただノンターボに3人乗りではかなりきつい。ターボが出たら、そちらが良いと思います)。

あと、日産もついに「ぶつからない車」に着手。その試作車にも乗れました。何でも60Km/hから自動停止出来るそうで、これはそれまで最高であったボルボの50km/hを上回ります。乗ってとまる止まる感じも安定感があって良いですし、警報の鳴るタイミングも適切、作動のタイミングも早すぎる事も無く、ベストでした。それより30Km/hでのノーブレーキでの自動停止の方が怖いですね。距離が無い状態からですから、ブレーキは急になりますし、停止後、車から降りて見ると、前走車との距離は70cm位でしたからね。こういったデバイスは今後、各社で採用されて行くでしょうし、大変素晴らしい装備だと感じました。

このような試乗会は大変素晴らしいイベントで、大満足でした。午後から工場見学をして帰りましたが、同じラインにシルフィー、ジューク、リーフが流れているんですね。当然、1台1台仕様が異なりますし、右ハンドル、左ハンドルも同時に流れているんですよね。これはオーダー順に造っているためで、逆に言うとオーダーのあった車と言うことで、見込み生産による売れ残りの長在車を減らす為なんでしょうね。

大変、勉強になった1日でした。主催のスタッフの皆さん。ありがとうございました。



Posted at 2013/06/29 23:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ

プロフィール

「そろそろ、あれ行くか・・検討中・・⁉ http://cvw.jp/b/932072/48818661/
何シテル?   12/14 22:09
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation