• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

2年経ったタフトを振り返る・・

2年経ったタフトを振り返る・・今日は2年目を迎えた愛機タフトを考えていきます。先日、オドメーターが10,000Kmを超えました。僕の愛機の中ではあまり距離が進んだ方ではないですが、それは単純にお買い物車になっているからです。最近は忙しくてあまり遠出はしていませんが、この車の魅力は2年経った今でも、何ら色褪せることなく、ほんとに選んで良かったなぁと思える車ですね。ですので、どこが良いのか。将来的にはどうしたいのかを含めてお話ししますね。

僕のタフトはターボ付きの4WDです。以前、三菱アイが家車としてあったので、今回もマニアックな選択をしたのは以前にもお話ししました。別に変わり者好きな訳ではありませんが、趣味な要素を交えた上で、魅力的な価格の車ではありました。ですから、まずはお買い得な1台というわけです。

次に重視したのは4WDであることです。僕は将来的にはもう1台車を買うかもしれません。それは、きっとスポーツカーでしょう。スポーツカーでできない要素を全て盛り込む意味で、ターボ+4WDは必然でした。これには悪天候時の走りや、災害時の走破性(とまでは期待してないが・・)にも助けになると考えたからでした。

スタイル
スクエアで気取ったところが無く良いですね。外装はシンプルに行きたかったので、グリルやワイドバイザー等のボディパーツは付けてません。内装はオシャレ且つドライバーズカーとしての主張があり、最も好きな部分です。シートのホールドも良いですしね。安っぽく感じる部分もありますが、そこは軽だし、事実安いし問題ありません。とても使いやすくて良いですし、気が利いていると思います。オレンジの装飾パネルは好き嫌いあると思います。僕も塗り替えようかと思ってましたが、慣れました。慣れると悪くもありません。オシャレかも?

装備品
灯火類、スマアシ、革巻きハンドル、純正ナビ等、文句ありません。この辺は軽という事を考慮しても、素晴らしい装備ですね(スマアシは若干、制御が荒いです。でもそれはVWゴルフと比較してですが・・)。

走行インプレッション
ボディ剛性が高く、運動性は高いです。俊敏ではありますが、過敏でなく、直進性も高いです。一旦、コーナーリング姿勢に持ち込めば、あとは踏んでいれば安定します。実はコーナリングスピードも速く、峠でも楽しいです。パワーモードをONにすればパワフルな走りも楽しめますね。64PSのパワーに不満はありません。

気になる点
①フロントブレーキの効きですね。制動力よりも効き方です。滑るような効き方で喰い付き感が足りません。また、パッドの離れも悪い気がします。
②リアのロール剛性がもうひとつ。コーナーリング姿勢に入りやすいのですが、それはタフトのFF車に比べ、4WDはトレッドが狭いためです。リアのロールの速さがコーナーリング姿勢に素早く入れ、その後は4WDで安定させるという考えなのだと思います。
③街乗りでCVTの反応は少し鈍いと感じる。
④静止時の姿勢だが、何故か前傾姿勢でリアが高い。フロントブレーキを追い込む気がする。

今後の対策案(やるかは別として)
①ノーマルよりバイト感のあるパッドに交換。ローターもスリット入りに交換。
②これはトレッドを拡大して対処。具体的にはホイールスペーサー、もしくはフロントホイールとオフセット量をマイナス方向に増やして対応する。
③これは今までのパーツ交換で対処してきた。エアークリーナー交換が良かった。
④問題はココ。実は4WDのタフトのリプレイス用の足は少ない。多くはローダウン用か車高上げ用で、低すぎか、上げすぎの物が多い。個人的には緑のダンパーメーカーに出して欲しいと思う。

さらに
⑤ボディ剛性を高める意味でリジカラを検討。フロント側のみパーツはある。
⑥ストラットタワーバーも欲しいところだが、スチールの一体物が希望だが、いまのところ無い
⑦タイヤの交換 これはオフロードも考慮したタイヤ選択を行う。銘柄はヨコハマのジオランダーX-ATか、トーヨーのオープンカントリーR/Tを検討。

タフトの今後の用途・理想
タフトをオールラウンドのミニSUVとして運用し、土の上でも走れるようにする。狙いはドローンによる空撮の為の移動基地として運用するためである。その為のポータブルバッテリー、作業台、ノートPCも積む。ルーフキャリアはドローン用のヘリポートとしても運用する。またキャンプ用の小型テントも積めば、楽しいキャンプライフも楽しめそうである。

今回2年目、24か月点検も受けたが、点検後は車がビシッと剛性が戻って帰ってきた。どこか緩んでいたわけでも無いだろうが、点検は大事ですね。

このようにタフトは、“Tough&Almighty Fun Tool”をコンセプトに、「日常からレジャーシーンまで大活躍、毎日を楽しくしてくれる相棒」を目指して開発されたそうだが、まさにそんな使い方がはまる車であると思う。
Posted at 2024/08/16 22:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ

プロフィール

「イカロスの翼だな。これは! http://cvw.jp/b/932072/48684025/
何シテル?   09/28 22:57
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
4567 8910
1112131415 16 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation