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phantomⅢのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

オペレーショントモダチバッヂ

オペレーショントモダチバッヂ 今日、会社から帰ると佐川急便の荷物が来てました。あ、ついに来た。
そう、米軍の東北大震災時の救出・支援作戦のミッションバッヂ
「OPERATION TOMODACHI」です。
もちろんレプリカですが、期間限定で売ってます。売り上げは義援金に回るそうです。

 
 この作戦名「トモダチ作戦」ですが、アメリカはイイ所突いてきますね。
友好国であり、友軍であるアメリカがちょっとクサイ名前ですがトモダチを持ってきた。
正直やられたと思いましたね。そしてすごく嬉しかったのを覚えています。

 明日から僕のトモダチ作戦発動します。(いまさらかいっ!いえ、長期戦ですから)
Posted at 2011/05/26 23:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月23日 イイね!

私的ドライビング論

自分の車に何かパーツを付けた時、何が一番ワクワクするか?
僕の場合、タイヤである。
モータースポーツ歴は長いが、結果はあまり残ってない。そんなお前が何を言うのかと思われる諸兄は多いと思うが、ほんの少しだけ、聞いて頂きたい。速く走ることは、極論で言えば、タイヤを有効に使うことである。タイヤの能力をはるかに超えるパワーは必要ないし、それは足かせになるとも思う。でも長年この黒い丸い奴と付き合ってきて、僕なりの考えを少しだけ聞いてほしい。スポーツドライビング時の反面教師(間違った参考例)になれば良いと思う。


タイヤのグリップに対する考え方だが、ハイグリップタイヤの考え方は海外製と日本製では異なると感じている。どちらかと言えば、ハイグリップは日本製で、海外はコントロール指向だ。駆動方式によってもタイヤの評価は変わるはずだ。解りやすい例としてスポーツ4WDがある。タイトコーナーでは4輪ドリフトでコーナーリングしながら、加速して行ける。この時タイヤは横に滑りながら、前に押し出している。アクセルはほぼ全開に近いはずだ。タイヤの1輪に掛るグリップ能力を50馬力とすると、2WD100馬力、4WDなら200馬力がグリップ限界となる。車のパワーが500馬力の4WDなら、200馬力まではグリップし、そこからはスリップが生じる。ただこれはローギアでのローンチスタートみたいな場合の話で、3速、4速巡航中からの再加速ならもっと有効にスピードに反映するはずである。タイヤの太さ、大きさはパワーの受皿であるが過大なパワーを一挙に与えたらグリップはしない。パワーは徐々に与えてやれば有効なグリップが引き出せるのは経験上御理解できると思う。滑ってはいるが、コントロール領域である場合は僕はグリップの範囲内と判断する。2WDの場合、FRでドリフトする場合は同じことが言える。スピンをするときはグリップの範囲内を逸脱しているからだが、車をスライドしながら前に進めていく瞬間こそ、コントロールであり、タイヤのスライドグリップ性能とも言うべき領域なのだ。
それをFUNと思い、引き出せる腕とシャーシー能力こそスポーツドライビングであり、スポーツカーなのである。また、アクションこそ違うが、アクセルでリアをコントロールできるFFもまたFUNには違いなく、FFでスポーツカーもまた存在する。


適度なパワー、適度なグリップ、姿勢変化のできる適度なストローク、コントロールしている実感のあるブレーキ、拳一つ分のハンドルの手ごたえ等が楽しく、安全なスポーツドライビングに不可欠なものなのだと思っている。行き過ぎた速さは求めてはいない。少なくとも僕はそうだ。


 

Posted at 2011/05/23 01:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2011年05月19日 イイね!

何気なく幸せなアフター5

会社を早めに上がり(と、言っても19:00は廻っていたのだが)、他の課の友人とつけ麺を食べに行き、友人を送った後、洗車場で室内の掃除機がけとフロアマットを掃除しました。
車に乗るのは週末しか乗れていませんが、少しだけ、平日に手を掛けてやる事ができた。
なんだか少しだけ嬉しいかな。そんな気持ちわかりますか。

そういえばスパークプラグも交換時期でして、ストラットタワーバー入れたから交換はちょっち面倒です。プラグはHKSのスーパーファイアーレーシング。イリジウム使用のISO:6番を使用していました。
次回もこれにしようかな?番手上げるか?他の方のレビュー徘徊中です。
Posted at 2011/05/19 00:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

サイオンFR-Sっていいじゃん!

サイオンFR-Sっていいじゃん!4月20日のニューヨークモーターショーでサイオンFR-Sがデビューしました。トヨタのアメリカでの若者向け販売チャンネル「SCION」から発表されたことからも解るとおり、FT-86のアメリカ向け、もしくはデザインスタディをいくつか出して、反響の良い物を量産するつもりなのでしょう。

3月2日のジュネーブショーではFT86Ⅱコンセプトが発表されていますが、こちらはズングリしたデザインという感じ。いずれにせよ、2009年の東京モーターショーで発表されたFT86コンセプトがベースになっていますね。

FT86のデビューは今年の東京モーターショーとの噂ですから、ある程度完成の域にあるかと思うのですが、どうなのでしょう?でも2台が共通している部分もありますね。そう、顔つき。これはFT86コンセプトから変わっていません。個人的にはこの顔つきというか、スポイラー部分が嫌いなのですが、エアロ効果が無視できない昨今、仕方ないのかもしれませんね。

僕の理想とするFT86像はというと、やはり軽量で剛性の高いシャーシーのFRでエンジンは吹け上がりの快感が欲しい。ボクサーサウンドは等長マフラーでしょうからド、ド、ドでは無いでしょうけど、綺麗な抜けの良い音が良いですね(ヤマハの出番か?)。

デザインについてはサイオンデザインを支持しますが、ノーズの先端の位置はまだ高いですね。ノーズをもう少し延ばしてでも下げたいかな。あと見た目にはカッコイイ20インチホイールはやり過ぎですよね。実際は18インチのF225 R245位の幅が適当か。すると印象も一気に現実味を帯び(ショーモデル的なカッコイイ感じで無くなり)市販版に近づきますね。個人的にはレクサスLF-Aの顔が4000万円近い車というよりもっと馴染みのある価格帯の顔で出た事を称賛しています。これで本当に速かった時、凄味が増すというものです。スタイルもLF-Aのシンプルさが良いですね。
ではコクピットはどうでしょう?

2+2クーペという成り立ちから大きなシートは与えにくいと思います。後席の閉鎖感に繋がりますしね。シンプル且つホールドの良いシートの出来具合がこの車の操作性、コントロール性のキーポイントになるでしょう(ま、バケットシートが一番ですけどね)。あとメーターパネルですね。理想はLF-Aのような
メーターですかね。アナログでは無いでしょう。あと、包まれ感のある適度にタイトなコクピットである事
などでしょうか?あ、サイドブレーキレバーの位置も大事ですね。走行中、引く事多いでしょうから(笑)

とにかく、これだけ期待させ、誕生が待ち焦がれる車は久しぶりです。実際出たら「あーぁ!」で終わる可能性はありますが、トヨタの社長よりモリゾーさんとしての熱意に期待しています。
Posted at 2011/05/15 22:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

筑波サーキット走行会

こんにちは。
パーツレビューのコーナーが進んでおりませんで、楽しみにされている方、
申し訳ないです。

そんな折、6月半ばに某ショップ主催の筑波サーキット走行会にエントリーすることにしました。
この走行会には過去1度参加させて頂いており、筑波は初めてでしたが、ゲストドライバーの同乗走行もあり楽しくタイムアップできました。こういうイベントは良いですね。この日のベストタイムは1分10秒台
でした。筑波はスピードリミッターは作動しませんので思い切り走れますね。

筑波をあらためて走る為、今一度コースの注意点を私流におさらい致しますと・・・

①ヘアピンカーブは2つ。いずれも強いブレーキングだが、インを外さないようにする。

②ダンロップコーナーはブレーキチョン掛け、バランスを崩さない。アンダーにも注意。

③最終コーナーはインを舐め、自然にアウトにはらみ、ゴールのアウト側を通る。

と、言った感じですかね?(あくまでおさらいで・・・2回目ですから)

いずれにしても、車を壊さない。人の車にも接触しないことをモットーに安全に楽しく走りたいと思っています。皆さんよろしくお願いします。(走るシケインにもならない様、注意せねば・・・)

サーキット走行に対応するため、下記の部品を交換して臨みます。

①ブレーキローターを無限のスリット入り(パーツレビュー1に記載)を研磨後に組込予定。

②エンジン、ミッションオイル交換。もちろんケンドールのものを使用します。

③ホイールナットを鉄製の物(僕はWeds製)に交換。

④タイヤの空気の代わりに窒素ガスを使おうか?(予定)

⑤アライメント取りなおし(できたらだが)

 なんだ、気合入ってんじゃん!いえ、やはり公道の何倍もストレスかかりますから、安全の為です。
 無事がなによりですからね。(^^)v
Posted at 2011/05/05 15:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
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