• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

FT86 vs BRZ

FT86 vs BRZ何回も取り上げてきているこの車ですが、発表が近くなるにつれ、色々な事が判明。
雑誌やネットで取り上げられているのは皆様良くご存知かと思います。
当研究小屋でも、取り上げてきました。では、タイトル画像の車は何でしょう?

答えはスバルBRZです。FT86と双子車ではありますが、BRZはカッコイイと思えますね。理由はFT86はフロントサイドがダウンフォース獲得の為か、スポイラーっぽい形状になっていること。フロンドエンドがストンと落ちている事で、スポーツカーっぽい低くワイドな感じがあまり感じられない気がします。

BRZは写真の通り、フロントエンドが滑らかに落ちており、ノーズが長く低く見えますね。加えてバンパー左右の造形も横基調である点も低さが感じられますね。これまで写真によって、カッコ良く見える時とそう思えない時とあったのですが、犬神助清と青沼静馬のように入れ替わってたんですね。あの渦巻き模様に騙されてました。

もうひとつ、気なる点は Subaru BRZ more powerful than Toyota FT-86   という記事。
スバルは東京モーターショーの前にBRZを発表するという話があります。しかも、それはSTIバージョンという話で、それは300PSだというのだ。それなら、ターボだろうとも思うし、スバルはターボの存在を否定してはいないよね。

次はコクピット。これはFT86のものだが、BRZも同様だろう。
あっても、シート素材、ステッチの色位の違いだろう。
タコメーターを中心に配置したアナログメータ。距離や燃費はタコメーター内に表示されるのだろう。センターコンソールにはダイヤル式のエアコン。FD2とほぼ同じ位置のサイドブレーキ。その後ろのドリンクホルダーなど手堅い作り。ダッシュボード中央に何か仕掛けがあるのかな?シートはショルダー、サイドサポートが張り出してますね。ペダルもヒール&トゥ重視のレイアウト、シフトはコクっと決まりそう。
全体的にはスポーティだが、オーソドックスな印象。でも質感は高そうかな。
油温、油圧の表示もあるとよいかな。右のメーターは水温と燃料計でしょうからね。



僕が買うならどっちにするか?もうお判りですよね。ところでBRZにもモータースポーツのベース車あるんでしょうか?
Posted at 2011/10/30 15:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2011年10月30日 イイね!

床下からの異音その2

先日、Dラーで12ヵ月点検を受けました。通常の点検の他に例の異音の問題を解決するべく、特別念入りに下廻りを見て頂きました。

がっ!音の原因は発見できませんでした。実はバルブクリアランス調整(タペット調整)する時にも、ホンダツインカムさんで見てもらい。今回、Dラーでも見てもらい、ダメ押しで行きつけのタイヤ屋さんでもジャッキアップしてもらって、自分の目で確認しました。
そこにはおびただしい数のチェックマークが、ありとあらゆる場所にありました。
ストラットのアッパーマウント、エンジンマウントまで。色々手を尽くして頂いたのですね。すみません。有難うございました。

でも、問題は解決しておりません。いったい何なのでしょう?
類似の事例がありました方は、申し訳ありませんがご連絡下さいm(__)m
Posted at 2011/10/30 13:45:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月28日 イイね!

床下から異音!何?

最近、床下から異音がしています。それは明らかに何かがカチャカチャと遊んでいる音なのですが、何なのかわかりません。もしかしたら走行中大惨事になる可能性も?

走行中、冷静に考えてみます。
①音は走行中鳴る。それは速度に比例して高まるものではない。
  つまり、駆動部ではなさそうだ。
②カチャカチャとした音、路面からの振動で鳴る。低速でハンドル切ったり、据え切り時 
 に若干の違和感。またクラッチミート時にもおかしなジャダーが出る気がする。
③最近、何かやった事はと言えば、ショックO/Hだが、すでに800Kmは乗っている。
 ショックの取付部の締めが甘いということも無いと思うのだが・・・?

今週末、詳しく調べてみます。今のままでは気持ちよく乗れませんものね。
でも嫌な予感もしているのですが・・・・・・・今週末12ヵ月点検でDラーに入庫します。
そこで解かると良いのですが。なにかドキドキします。なんとなくステアリングラック、もしくはサブフレームの取付部が怪しいとみていますが、さて?
Posted at 2011/10/28 00:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

バルブクリアランス調整

整備手帳にも書いていますが、バルブクリアランス調整、プラグ交換、オイル交換、
エンジンマウント(フロントのみ)交換しました。施行ショップはホンダツインカムです。

その効果は・・・
中速域のトルク感が向上しました。非常に滑らかに加速して行きます。バルブクリアランス調整は正しくチューニング(調律)と言えるもので、これは高精度なホンダエンジンと言えど、一定の範囲内でのばらつきは量産エンジンである限り、仕方ない部分ですが、それでもヘッド周りが確かに静かになったと感じます。(オイル交換も同時にしていますし、プラグ交換も同時ですから、複合的効果であるとは思います。)もう少し、細かく言うとアクセルペダルを今まではセンチ単位で動かしていたものが、ミリ単位でコントロールできるという感覚ですね。高回転での排気音も変わった気がします。また、アクセルオフでの回転の下がり方も綺麗に下がりますね。エンジンをフルバランス取り、ポートチューンまでしたら、それこそレーシングエンジンになりそうです。興味ありますね。次はマフラーをやろうかなと、水面下で画策中です(^。^)
Posted at 2011/10/24 00:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年10月16日 イイね!

なんと!FT86ニュルでお披露目

なんと!FT86ニュルでお披露目これは驚きました。当研究小屋でも度々追い続けてきた謎のスポーツカーFT86が、なんとニュルの4時間耐久レースでデビュー。これには心底驚きました。そしてクラス3位で完走しました。
スタイルは雑誌で掲載されてきたスタイルそのままの様です。フランクフルトで展示されたモデルよりシンプルなスタイル。ホリ○ーオー○誌に掲載されたCGよりは美しいラインではありませんが、カッコ良さそう。意外と小ぶりな感じも良いですね。
Posted at 2011/10/16 21:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation