• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

マツダデミオXDを見て来ました。

マツダデミオXDを見て来ました。マツダデミオをディーラーにて見て来ました。大変興味があった車でしたのでね。この車、正直言って後席は広くないですし、荷室も広いとは言えないですが、運転への配慮が行き届いたドライバーズカーなんですよね。現在乗っている方には何を今さらな感じですが、こういったコンパクトカーが僕的にはどストライクですね~。試乗までは出来なかったのですが、コクピットへ座らせて頂きましたので、その辺の印象を述べていきます。

まず外観の印象。ソウルレッドプレミアムメタリックのデミオの存在感が凄いですね。コンパクトカーなのに高級感があって、スポーティ。ボンネットも低いですね。リアは凝縮感があって2BOXカーであるには違いないですが、スタイル優先という潔い割り切り感。カッコイイと思いますね。




コクピット。こここそこの車の最大の美点ですね。まず着座位置が低い(最大限に下げた場合)。そこから足を延ばすと自然にペダルがありまから不自然な脚の曲がりはありません。アクセルもオルガンタイプですしね。ハンドルは小径で革の感じもGoodです。チルト&テレスコピックの量も大きいのでかなりハンドルを手前にセットしたい方でもOKでしょう。シートは必要以上のホールド感はありませんが、スポーティドライブ位ならOKだと思われます。メーターはセンターにタコメーター、その下にデジタルのスピードメーターの最近のマツダ流。水温計が無いのは残念ですが、見た目、質感共に良く、スポーティ且つメカニカルな雰囲気も感じますね。あとアクティブドライビングディスプレイも細かく角度調整が出来、見易いなと思いました。あとカーボン風の装飾が要所要所に使われているのも定番ですが良い感じです。赤いステッチ(XDツーリング)もいいですね。


エンジンの印象 これも走ってはいないので解りませんが、確かに静か。ただエンジンの始動時にディーゼルだと解りますね。ブリッピングしてみると、ガソリンエンジン程吹けが良いとは思いませんが、従来のディーゼルよりは遥かにレスポンシブ。図太いトルクでの加速を味わってみたいですね~。

最後に 近い内に仕様変更があるようです。カラーの追加、廃止他、アクセラのマイナーチェンジで追加された数々の変更点がデミオでも加わるようです。これは楽しみですね。

Posted at 2016/09/30 22:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2016年09月15日 イイね!

国産コンパクトカーで魅力的な車は何か?を考える・・・

国産コンパクトカーで魅力的な車は何か?を考える・・・ 国産コンパクトカーで魅力的な車は何か?を考える・・・

国産のコンパクトカーで魅力的な車は何だろうと考えた時、この車は外せないなと思った。
マツダデミオXDである。実はディーゼルエンジンということであまり気にしてなかったのだが、調べていくうち、とても魅力的な車だという事が解った。もし乗り換えるなら、今なら絶対この車を選ぶだろう。今回はこの車の魅力とカスタマイズも含めて考えていきます。

スタイル
2014年3月にジュネーブショーで発表されたコンセプトカー「跳(はずみ)」の市販型が現行のデミオですね。それにしてもマツダの魂動デザインはいいですね。躍動的で魅力的なデザインだと思います。



グラスルーフが魅力的な跳





こちらは市販型。コンセプトカーの方がカッコイイのは否めないが、それは大径ホイールと車高のせいか?

エンジン
ガソリンエンジンもありますが、ここではディーゼルエンジンをピックアップ。「SKYACTIV-D 1.5」はDOHC16バルブのクリーンディーゼルエンジンに可変ジオメトリーターボの組み合わせで最高出力こそ105PSだが、最大トルクはマニュアル車で220N・m〈22.4kgf・m〉/1,400-3,200rpm、AT車で250N・m〈25.5kgf・m〉/1,500-2,500rpmを発揮。吹け上がりの良いエンジンという事ですので、マニュアルで乗るのも楽しそう。燃費も30Km/L(MT車)という優秀なもの。このエンジンは低圧縮のディーゼルだからこそ小型軽量という従来と反対の発想で造られたエンジン。その為、高回転まで回り、排気ガスにも浄化装置もいらないという点は素晴らしいですね。



ボディ&足廻り
優れた空力性能を誇るボディは高剛性でしかも軽量1,080Kg(MT)。足廻りはマクファーソンストラット&トーションビームというよくあるタイプだが、煮詰めは良いようで、スポーティな脚になっている様です。マツダと言えば人馬一体感ですが、この車でもそれは追求されているようですね。

コクピット
XDツーリング以上ではアクティブドライビングディスプレイというヘッドアップディスプレイとセンターレイアウトのタコメーターがカッコイイ。ハンドルも小径だし、アクセルペダルはオルガンタイプ。MTならシフトフィールも良い様なのでマニュアルで乗りたいですね。質感も良くて安っぽさが無い点もGoodです。




カスタムについても考えてみます。競技使用は考えずに、普段の使用とドレスアップ&スポーティドライブがメインで考えてみます。大径ホイールに車高を下げて・・・・もカッコイイのですが、普段の街中での使用と軽快な走りを考えて、取り敢えず足はそのままで、ホイールだけ変えることにしましょう。

ここからは妄想チューン。まずノーマルのタイヤサイズは185/60-16 外径は約624mmです。
なので外径624mmと16インチは変えずにタイヤとホイールを考えます。ドレスアップメインなら17インチもカッコイイですけど、路肩で気を使いますから16インチでいきます。するとサイズは195/55-16(外径624mm ホイール6J)か、17インチなら215/45-17(外径624mm ホイール7J)が考えられますね。因みにノーマルホイールは16×5.5J PCD100の4穴でオフセット40mmです。

そこでシビックでも使っていたTE37の装着を考えます(僕はTE37大好き!)。TE37に新たにSONICが加わりましたので、これを選択。


色はお好みですが、できればコンケイブにも拘りたいところ。なのでFACE-1より、FACE-2を選びたいが、FACE-2は6.5Jにならないと選択できず、オフセットは38mmとなりますので195/55-16なら計算上はノーマル車高でもクリアできそう。車高を落とせばさらに余裕か?この辺はやってみないと解りませんけどね。タイヤはハイグリップタイヤは避けて、最近流行りのスポーティなエコタイヤが良さそうですね。例えばピレリチンチュラートP7とかね(実際はサイズが無いけど)。他にはヨコハマのADVAN FLEVA V701 に興味がありますね。

ヨコハマのADVAN FLEVA V701  期待のニュータイヤ ヨコハマはターンインが気持ちいいからね。多分、このタイヤもそうでしょう・・・?

最後にこの車の一番の悩みはボディカラーですかね。マシングレーが加わるといいなぁ・・・・と思います。アクセラにはあるしね。デミオにも欲しいですよ、マツダさん。


Posted at 2016/09/15 01:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation