• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

AT車の事故について

最近、高齢者によるAT車のペダル誤操作による事故が続いている。ペダルが2本しか無いのだから、踏み間違いは本来起こりにくいはずだが、それにはMT車とは違うスキルが要求される。そうAT車は誰でも運転しやすいが、そこにはATのスキルが要求されると思う。

AT車の事故が起きる原因は思うに3つある。
① 右足でアクセルとブレーキを踏み分けている。
② ATの構造が理解されていない。
③ AT限定の教習の教え方に応用が無い

ところで、ATとはAutomatic Transmissionの略で要するに自動変速機である。ATは広義ではCVT、DCTも含まれる、要するに2ペダルの車の事だ(DCTは厳密にはマニュアルだが、AT免許で乗れるので、今回はメカのお話ではないのでATに分類)。

僕が思うAT車の事故の原因は上記3つだと思うので少し説明します。
① 右足でアクセルとブレーキを踏み分けている。
マニュアル車なら当然のこの行為も、AT車だと少し違う。左足は終始何もせず、フットレストの上に置いたままだ。マニュアル車ではペダルは3本、フットレストを合わせると4か所を左右の足が移動する。なので、履物に気を遣う。履きやすい、動きやすい靴でないとこの時点で運転し難い。運転しやすい靴の理想はレーシングシューズだが、
幅が狭く、底の薄い、踵が丸くなった靴が運転しやすい。話が逸れたが、AT車では靴はそれほど気にしていない人が多い。100回に1回のミスでも起きた事の重大性は変わらない。

② ATの構造が理解されていない。
僕はATが大嫌いなんですけど、それには勝手に変速していくからという理由がある。逆に言うとAT車は勝手に変速して行ってくれる訳で、運転が楽になるということで多くの方から支持されているのだと思う。僕も仕事で乗るならAT車を選ぶと思う。もし、アクセルとブレーキを踏み間違えたらどうなるか?ロジカルに考えてみると、
㋐アクセルをグッと踏み込む「(車からすれば)急発進、急加速が要求されているな」
㋑「最大トルク付近で加速させてやろう」
㋒(うわっ、すげぇ加速(望んでいた行動と真逆の動きでしかもフルパワー→パニック)
㋓パニック状態。でも自分が踏んでいるのはブレーキと思っているのでより踏み込む。
㋔最後まで減速の行動は取れていない。何かにぶつかり、やっと止まる。

③ AT限定の教習の教え方に応用が無い
モータースポーツを少しでも知っている方なら左足ブレーキはご存知ですね。カートと同じ右足アクセル、左足ブレーキで操作することです。これは非常に有効で、僕は車庫入れの時によく使っています。最初からブレーキに左足を置く事で、万が一の飛び出しにも準備が出来てますし、急加速さへしなければ、まだパニックになっても余裕があります。実に効果的なのですが、教習所では教えていません。考えてみると教習所で教わらないテクニックは山ほどあります。

④ その他
最後に僕の意見を少々。自動化が進む自動車業界ですが、僕個人は警鐘を鳴らしたいと思っています。車は誰でも簡単に便利になっていますが、もう一度、乗る側の姿勢も正さないといけないと思っています。自動運転が進むのなら、呼べば迎えに来てくれるレベルまで高めて欲しい。無理ならあくまで運転支援装置であり、それはそれでいいと思うのです。運転席にサイドブレーキレバーが無くなりつつあるのも、いざという時は不安ですね。あれは助手席側からでも引けますからね。あとは靴です。ブレーキを踏もうと思ったら、靴がアクセルに引っかかったという事もあるでしょう。

事故はどれも痛ましいものです。アクセルとブレーキの踏み間違いは僕の父も経験し、その為に車が大破しています。家の前での事故でしたが、衝突した後もアクセルを踏み切っていました。父に大した怪我が無かったのは幸運でしたが、一歩間違えば、他人まで巻き込んだ大惨事になるところでした。父は83歳で車を降りました。前日、免許を更新したばかりでした。

車は年々改良されているとは思いますが、動かすのは人であることは変わりません。また、数々の安全デバイスも絶対とは言い切れません。乗る側の「車に乗る」という行為に対する気の引き締めが大切だと思っています。
Posted at 2016/11/15 14:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2016年11月12日 イイね!

入間航空祭2016に行って来ました。

入間航空祭2016に行って来ました。久しぶりの更新となります。11月3日(木)毎年文化の日開催となる、航空自衛隊入間基地での航空祭に行って来ました。実はその後、インフルエンザ(A型)に感染してしまい、家でおとなしくしていました。皆様もお気を付けくださいね。

毎年行っているイベントですから、気負うことなくのんびりと観て来ました。写真も毎年代わり映えしませんのでさらっといきますね。


航空総隊司令部飛行隊(シルバーインパルス?とも呼ばれる)のT-4


あれっ!赤T-4(こちらはレッドインパルスと呼ぶ人もいるけど・・)が混じってる。でも所属は当基地の航空総隊司令部飛行隊のようですね。


お馴染み、入間と言えばC-1。いずれC-2にとって代わるのかな。C-2の編隊飛行は相当な迫力になりそうだが、何年後の事やら・・でも楽しみ。






毎年、小松から飛来する第6航空団 303、306飛行隊のF-15の2機




松島基地 第4航空団第21飛行隊から飛来したF-2B(複座型 練習機)ですね。


入間所属のガルフストリーム社製のU-4多用途支援機。21人乗りでマッハ0.8で飛べます。

実は今年初の航空ショーでした。久々に観たという感じです。ブルーインパルスの曲技も最後まで見れたのは3年ぶり(?)ですかね。今年も凄い人でしたが、楽しいひとときでした。
Posted at 2016/11/12 23:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation