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phantomⅢのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

Gベクタリングコントロールについて考える。

前回のブログで少しでしたが商品改良を受けたマツダデミオに試乗しました。特に気になっていたのはGベクタリングコントロールだった訳ですが、今回はこのGベクタリングコントロールについて考えます。

Gベクタリングコントロールはエンジン制御でシャーシー性能を高めるとあり、このような制御をステアリング切れ角(操舵角)と車速をもとに演算。その情報から車両運動を演算し、目標荷重を演算。その目標荷重となるようエンジンのコントロールを行なう。これらは人間の知覚できるしきい値以下で行なわれ、エンジントルクの変化がハッキリと分かることはないということです。また、人間の知覚できるしきい値は、時間的には20ms(20/1000秒)以下、加速度は0.05G以下で、G ベクタリング コントロールは1サイクル5msでの制御を行なっている。クルマの中でセンサーの通信に用いられているCAN Busでは、1msでステアリングの操舵角を見ているといい、高速演算、高速制御を行なうことで、5msでの制御ループを実現しているとのこと。この高速制御ループを実現できた背景にあるのが、1つのECU(エンジンコントロールユニット)での統合制御。ステアリング操舵角やエンジンの制御も1つのECUで行なっている。また、エンジン制御もスカイアクティブエンジンならではの細かなトルク制御(燃料噴射制御など)をすでに行なっていたからこそ、G ベクタリング コントロールが実現できたとのことで、ドライバーがステアリングを切った結果の横Gを検出し、そのフィードバックを元に制御されているのかと思いきや、このシステムのすごいところは、人間の感覚を元に制御が組まれていること。

 これまでのクルマに新たに横Gセンサーを付加するとか、横Gセンサーの値を微分するとかではなく、前述したように操舵角と速度だけを見て、そこからクルマの動きを推測。その推測値と目標値のずれをエンジントルクを絞ることで制御。クルマの動きを理想的なものにしている。すると気になるのが、フィードバック制御ではないため、路面状況をまったく検出していないこと。これについては、「ドライバーが見ている」とし、路面状況に関してはドライバーが状況を判断しているからG ベクタリング コントロールが問題なく機能するとのこと。

 これは、例えばドライ路面とスノー路面では、ドライバーが行なうステアリング操作に差があり、それを元に制御しているということだろう。機械が勝手にクルマの姿勢を作るのではなく、ドライバーの作りたい姿勢を適切に補助していくといった動きになるものと思われる。このG ベクタリング コントロールのメリットは、荷重移動が適切に行なわれることにより、必要なタイヤのグリップが向上。タイヤが効率よく働くためステアリング操舵角の減少となって現われる。

 また、ドライバーは直進時にもステアリングを小刻みに制御しており、その制御も減少。結果的に疲れにくいクルマとなる。これについては、荒れた路面や多数のコーナーがある、首都高速のような道が分かりやすいとのことだ。そのほか、緊急回避性能の指標となるダブルレーンチェンジでの通過車速改善(同じ車速であれば、より容易にレーンチェンジ可能)などの性能向上としても現われる。またコーナリング時のコーナリングフォースベクトルが円を描くように出ることで、コーナリング時に横方向に揺すられるような動きが減り、同乗者も快適になるという点も魅力だろう。


 なるほど人馬一体の素晴らしいシステムだが、FRにも使えるのかは疑問ではありますね。FF(4WD含み)はフロントにあるエンジンが直接駆動しているのでトルク制御を行うことでフロント荷重は増すことが解るが、FRはエンジンのトルク制御を行ったとして、後輪の出力を制御する訳だから、フロント荷重が制御を行った際、若干ながら増すかもしれないが時間的な違和感は出そう。またわずかながら駆動ガタも考えられます。むしろフロントブレーキも連動させる方向になるのではと思ったりします。何故、FRと組み合わせを考えるのかというと、期待のスポーツカーRX-9?が登場時、何らかの走行デバイスが必要と思えるからで、400馬力以上と言われるパワーを有効に路面に伝える方法として必要だと思うからです。


話は逸れますが、現在の2輪は市販車でも200馬力を超えるものが現れ、それは到底制御不能な領域が一瞬で訪れます。その為に、5軸もしくは6軸センサーで加速、減速、バンク角、トラクション(ウイリーコントロール、ドリフトコントロール含め)等を含めた制御を行っているようです。


FRで400馬力(?)は刺激的ではありますが、じゃじゃ馬を腕でねじ伏せるというのは少々乱暴ですし、今風ではないですね(刺激は必要ですけど)。スポーツカーは日本では絶滅危惧種なんて話もあり、ましてスーパーカー等不要論もありますが、人生を変えるのは何時の時代も心打たれるスポーツカー(スーパーカー)との出会いであり、今となってはマツダだけがその精神を引き継げるメーカーだと思っています。

Gベクタリングコントロールから話が逸れましたが、人の感覚を大事にしながら、人と車の一体感を大切に開発された点は高く評価できますし、小さいながら高級感のあるドライバーズカーのデミオも良い車だと思っています。

僕ならデミオを普段使い用にマニュアルで、RX-9(?)を週末用に欲しいですね。え?普段使いはオートマの方がいいんじゃないかって?いえ、RX-9(?)はDCT(オートマベースという話もあるが、流体を介すのはちょっと抵抗あり)によるパドルシフトでしょうから、オートマ運転できますものね。自身の老化防止にも普段はマニュアルでいきますよ。
Posted at 2016/12/23 00:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2016年12月14日 イイね!

商品改良を受けたマツダデミオにちょっとだけ試乗しました!

商品改良を受けたマツダデミオにちょっとだけ試乗しました!商品改良を受けたマツダデミオXDツーリングLパッケージに試乗しました。時間にして10分くらいの試乗でしたので詳しいところまでは解りませんが、「ほぉ!」と感心する部分もありましたね。

デミオですが、改めて言うまでもなく、いい車ですね~。魅力を一言で言うなら、ドライバーズカーなんですよ。Bクラス車なんだけども、しっかり造り込んであって、とても好感。水温計が無いのはいつも言うとおり、最近の車に共通した不満なんですけど、それ以外はまずまずの出来。お値段からすればバーゲンプライスとも思えますね。

そんなデミオが商品改良を受け、興味深いいくつかの新装備が加わりました。詳細はマツダのHPを見て頂くとして、僕が気になる装備は下記の3つ。
①車との一体感を向上させる「G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)」、
②夜間視認性を高め、ハイビーム時の使い勝手を向上させた「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」
③前走車について行き、一定の距離を保つ「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」 

特に興味深いのが①のG-ベクタリング コントロールですね。下はその解説です。


ま、走ってみてどーなのよ?と、思いまして試乗しました。今回の試乗の最重要ポイントです。普通に走っているだけだと、あまり解りません。それだけ違和感もありませんが、少し早いペースでコーナーに侵入する時にはハッキリと解りますね。わずかにアクセルを絞り、前荷重を増やし、ジワッとした接地感でカーブを曲がれます。違う言い方をするなら初期の作動性の良い車高調を組んだ時の様な微妙な感触で運転できる感じです。繰り返し言いますが、運転の違和感や邪魔な感じはしませんね。この特性に合わせ、足回りも再セッテイングされたようで、今回は街中での試乗でしたが、乗り心地が良い割には、しっとりした足で好感触でした。僕の好みも言えるなら、ハンドルはもっと小径でも良かった気もしますが、革の質も良く大きな不満はありません。内装は試乗車は白のレザーシートでしたが、選ぶなら黒のレザーシートの方が好みかも。

あ、そうそう1.5Lのディーゼルターボですが、数々の改良が施され確かに静かですね。走り初めに「ディーゼルだなぁ」と感じる部分もありましたが、決してマイナスな意味でなく、「有りですね」という感じです。僕的にはマニュアルで乗りたいと思いましたね(コンピューター変えて、フライホイールも軽量化したら、面白くなるかも・・・)

実際にはワインディングを走ってみないと走りの評価はできませんけど、良い車感はプンプンに伝わりますね。今のフィットの代替えをするなら、それは間違いなくデミオにしますね。

色は何色にするかは悩みますけど、ディーラーに展示してあったマシーングレープレミアムメタリックは標準のアルミホイールとの色変更と合わせ、一体感があって良かったと思います。またディープクリムゾンマイカも魅力的だし、ソニックシルバーメタリックも良いかも(実際に見てみないとわかりませんけど)。






真面目で真摯な改良を受けたデミオ。非常に魅力的な1台だと感じましたね。
Posted at 2016/12/15 00:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2016年12月13日 イイね!

Gショックを買いました。

Gショックを買いました。久々に腕時計を買いました。CASIOのGショックです。僕は大のGショック好きですが、高いものは買わないです。ですので今までは15,000円前後の価格の中で選択して来ました。どちらかというと、集めるのが好きですね。数はそれほど多くありませんが、色々なタイプを持ってます。全て動く状態にしてありますので気分で変えますね。

さて今回購入したのはCASIO マッドマスターGG-1000-1A5JF。そう生産が終わったカラーのモデルですね。ダメもとで〇ドバシカメ〇に聞いてもらってメーカーにあった最後の4つのうちの一つをゲットしました。ま、自己満ですけど・・・

どんな時計か?
簡単に言うと、デジタルとアナログを合わせたデザインですが、ベルトの色がカーキ色というのがミソ。レタリングもミリタリーっぽい。他に黒やグリーンもあるのですが、グリーンかカーキかは迷いましたね。
グリーンの方がデジタルの文字盤は見やすい(白地に黒文字)ですからね。でも最初のインパクト通りカーキ色にしました。実は機能については温度計測、方位計測、ストップウオッチ、タイマー、アラームなどが付いていますが、そこに魅力を感じているわけではなく、モード表示部分がバルカン砲のようなのが気に入ってます。ただGショックはタフで水にも強いので安心ですし、気軽でもあります。それに何といっても独特な存在感でしょうか。だから集めてしまうのだけど、どれも良いから全て動く状態で保管しています。



反転液晶が若干見ずらい感じも受けますが、文字盤が黒で統一されている感じと、モード表示の赤がカッコイイと思いましたね。


こちらは最後まで悩んだグリーンです。デジタル画面も見易いのですが、グリーンは既に違うGショックで持ってました・・・

今回は今まで所有しているGショックの中では最高額の一品ですし、数少ないモデルをゲットできたので嬉しいです。因みにネットではカーキ色はグリーンよりも高い取引の様です。
Posted at 2016/12/14 00:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常品 | その他

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
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