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phantomⅢのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

シグナスに2カ月ぶりに乗りました。すると・・

シグナスに2カ月ぶりに乗りました。すると・・愛機シグナスに2カ月ぶりに乗りました。冬の間、寒かったというのもありますが、なかなか忙しくて乗れなかったのでした。久々に乗ってみると、シグナスのリアサスって硬いですよね。ある程度スピード出てからは安定性もあるのですが、路面の凹凸で跳ね上げられる事もあり、コーナリング中は気を使います。

ならばと、リアサスのプリロードを中間から最弱へ下げてみると、街中は乗り易くなりました。ハンドリングも軽快ですね。但し、安定感は減り、中速コーナーでは軽すぎる感じになりました。コーナリングが長いバンクから瞬間的に倒れて直ぐ起こす感じ。

ここから言えるのはバネの動き出しは柔らかく、スムーズにバネレートを上げていく特性が良さそうだという事。ショックももう少しストロークに応じた減衰を出して欲しいなと思った訳です(ノーマルなんてこんなもんだともおもいますが)。

通勤快速な足として考えた場合、柔らかめな方が乗り易いとは思うのですが、ここは何らかの手を打たないといけないかもしれませんね。

そう、リアサスのお手頃な物への交換を考慮中!リアサスは大事ですものね。
(タイトルの写真は過去に撮ったもの)
Posted at 2021/03/20 23:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2021年03月18日 イイね!

こりゃ!おったまげ!いいじゃん、アイゴXプロローグ!

こりゃ!おったまげ!いいじゃん、アイゴXプロローグ!突如、出て来たトヨタのヨーロッパ部門から発表された「アイゴXプロローグ」。いやぁ、そのスタイルは大胆でありながら、小粋なコンパクトカー。正に僕好み!こりゃ欲しいねぇ。

SUVなのにまるでスポーツカーの様なフォルム。めっちゃ大胆なデザイン!

サイドビューは2ドアにしか見えないのもGOOD!

でもよく見ると4ドアだ!実用性もありながら、めっちゃシャレオツ!

最近のトヨタはこの辺のブリスターフェンダーで魅せますねぇ。

ただ、このデザインがそのまま市販化されるかはまだ不明。でもほぼほぼこのまま出るという話もありますね。エンジンは1Lの直列3気筒が踏襲されるのだと思いますが、ターボ付けてもイイですよね?MTもいいんじゃない?4WDもね。これらが揃っちゃったら財布開いちゃうかも・・・・

コクピットも大胆なデザインを期待したいですね。日本にも絶対に導入してくださいよトヨタさん。
Posted at 2021/03/18 23:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2021年03月08日 イイね!

GRヤリスを今一度考えてみる・・・

GRヤリスを今一度考えてみる・・・お久しぶりです。忙しくて、ブログ書けませんでしたm(_)m 

さて、今回は街でも見かけることが多くなってきたGRヤリスを再考していきます。
再考のポイントは最後に出て来たRCというグレードを含めて、何にどういう目的で使うか?です。RCは競技向けグレード言われていますけど、装備もなかなか良いのでマイカーとして使うときどうかという事ですね。チューニングの妄想も含め考えて行きます。

以前の僕の考えでは、ベストセレクトはRZハイパフォーマンスだと言って来ました。お値段はGRヤリスの最高価格の456万円(税込、諸費用含まず)。高価ではありますが、内容を考えればバーゲンプライスと思っています。そして、このまま乗る事がベストだとも思います。素晴らしい料理はそのまま味わえ!という事です。

ですがっ!RCが現れ、そのプライス、なんと!330万円!330万ですよ!この時点でRZハイパフォーマンスと126万円差、RZ(396万円)と66万円差ですよ。これは考えてみないとね。

ホイールは白く塗るのもアリかな・・・

因みに僕はマツダロードスターのベストバイはNRーAだと思っています。装備も悪く無いし、何より駆動系の強化、車高調付きサス、強化トルセンLSDといったところです。色も自由に選べますしね。


さて、話戻って、ヤリスのRCを日常で使う場合、少し困るのはエアコンが無い事です。僕は以前、マーチRのエアコン無(でもオイルクーラー付)に乗ってましたが、エアコン無しで夏は辛い。なので、エアコンは必須だと考えます。次にナビ・オーディオですが、ノーマルでは2スピーカーのようですので、必要なだけ付けましょう。ま、これ位ですかね。スマホを上手に使えばナビも必要無いですし。ただ車の中でDVDが見れないのは残念ですけど。

今度は走りの方で。標準装着タイヤは205/45R17でホイールはエンケイの鋳造アルミ付き。装備として不満では無いが、RZ系の225/40R18が良さそうに思える事も確か。あと、前後LSDが無い(これはRZも同じ)。サスもRC専用のダートを想定したサスになる模様。つまりはターマック競技はRZの方が良いかもという事です(僕の経験ではジムカーナの地方戦までなら、エアコン、オーディオ必須装備。何故なら普段の足でもあるから。ダート屋さんは大きなブレーキは要らないからRCの方が良いでしょうね)。

ここで僕ならどうするかですが、メーカーオプションでエアコン(132,000円)を付けます(笑)。ダッシュボードのオーディオが付いてる場所が凹んでますから、ここにスマホか、iPadを取付でいいかなと。足回りですが、RZと同じ225/40R18+エンケイの鋳造アルミ+18インチ用大径ブレーキ+RZ用サスの18インチパッケージ(メーカーオプション)が僅か46,200円です。エーッ、いいの?これで?これで見た目はほぼRZと同じ。RZとの差額66万の内178,200円を使っただけ。まだ481,800円残ってますよね。さてどうする?

①前後にデフを入れる。②アルミホイールを好みの物に変える。③スピーカー&小物の取付 ④サスを車高調にする 等が考えられますね。

これら全部装着なら48万は軽く超えますので、とりあえず①と③ですかね。様子見ながら②と④を追加というところでしょうか?最終的にRZハイパフォーマンスの価格を超えなければOKかと!

拘りたいのはデフですね。カーボンプレートの物を選びたいです。クセが無く、効き方がマイルドですから、マッチすると思うんですけどね。ホイールはやはりRAYSのTE37をチョイスしたい。サスは室内から操作できるTEINが面白そうですね。ここまでやれば工賃込みでRZハイパフォーマンスの価格に近づきますね。
でも自分好みにするならいい選択肢かもしれないですね。


GRヤリスのWRCでの活躍は見ることが出来なくなりましたが、国内の競技では急増していて、その活躍を見るのは楽しいですね。各競技ではランエボ、WRXが手強い相手には変わりませんが、乗って楽しそうなのはGRヤリスという気がします。理由は大きさと軽量である事ですね。自在に振り回せる4WDはやはり楽しいですよね。

今回はRCグレードを弄るのを前提に考えてみました。今年登場する86/BRZも交え、また妄想してみたいと思います。 
Posted at 2021/03/08 21:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ

プロフィール

「ドローンの資格を目指す方向けに動画作りました⁉ http://cvw.jp/b/932072/48538939/
何シテル?   07/12 20:49
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
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