• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

そろそろオイル交換だが・・

久々に愛機シグナスの話。先日、シグナスに乗ったら「OIL CHENGE」の文字が点滅してまして、前回のオイル交換から3000Km乗っていたという事になります。この時のオイルは「JOSHO1」のプレミアムオイル5W-40でした。交換日は2020年の9月でしたから、1年3か月で3000Km走ってました。でもパワー感、吹け上り共に劇的に下がった印象は無く、高価(3,100円)でしたがロングライフなオイルとも言えましたね。

でも、流石にもう交換しても良い時期であろうとも思いますし(これほど長く変えなかったのは意外でさへある)、出来たら新年を迎える前に交換しておきたいので、いくつかのオイルを検討し、購入したいと思います。
(てか、もうポチッとしちゃった・・・)

今まで使ってきたオイルは
①ヤマハ「YAMALUBE」Blue Ver for Scooter 10W-40 部分合成油

②JOSHO1「プレミアムオイル」5W-40 エステルベース+フリクション低減添加剤

さて、次なる選択は・・・?お楽しみに・・・(^^)ⅴ
Posted at 2021/12/19 20:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2021年12月14日 イイね!

最近のアレコレ・・・

個人的には2週間忙しい日々でした。

さて、ここ最近で色々な出来事を振り返っていきます。

先ずはモトGP。最終戦は1か月前の11月14日、スペインのバレンシア。優勝はドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤ(愛称ペッコ)でした。後半上り調子な彼は今季4勝目。来年は間違いなくチャンピオン候補の最右翼でしょう。またドゥカティは表彰台独占でしたね。来季はグレシーニレーシングもドゥカティを駆るので、来年のMotoGPは全部で12チーム24名のライダー中、4チーム8台がドゥカティ。勿論、開発も速く進みますね。ドゥカティファンには嬉しい事ですね。

でも最終戦のヒーローは勿論、バレンティーノ・ロッシ。ワールドチャンピオンを9回獲得したバイク界のレジェンドだ。42歳の彼は25年目の今年引退した。お疲れ様と言いたい。でも次は早くも4輪のレースですか・・今までもシーズンオフにはラリーに出たり、F1のテストをしたりした彼だけど、忙しいなぁ。乗り物が好きな事は確かですね。応援してます。

写真はモンスターのロッシの記念缶。オレンジの味でとても美味しいです。これで乾杯!

スーパーバイク世界選手権(SBK)ですが、ついにジョナサン・レイの連覇記録が6でストップ。阻んだのはヤマハのトプラック・ラズガトリオグルでした。トルコ人初のSBKチャンピオンとなります。今年は絶好調でしたね。ヤマハはモトGPとSBK(2009年のベン・スピース以来)でチャンピオンという記念すべき年でした。


日本のスーパーGTのGT300クラスでは、スバルBRZが年間チャンピオンを獲得!井口、山内の両ドライバーも初めてとなるGT300クラスのシリーズタイトル獲得です。新型BRZデビュー年でしたから、プレッシャーも強かったでしょうしね。お疲れさま。



ところでそのBRZ(勿論、市販の方)ですが、DSTでも性能の良さを発揮!DSTとはジャーナリストの清水和夫氏が実施する車両の運動性能テスト番組ですが、あの辛口ジャーナリストが絶賛なんですよね。和製ポルシェと言えそうですね。

0-100Km/h加速編


100Km/h -0 ブレーキング編


高速巡行編


ダブルレーンチェンジ編


ウェットブレーキ編


データだけみてもポルシェに大幅に見劣りはしないですね。これは驚きです。この性能で乗り出し400万ですから。スバル(とトヨタ)の気迫が感じられる1台ですね。素晴らしい。

最後にF1ですが、ホンダエンジン最後の年にマックス・フェルスタッペンがドライバーチャンピオンが取れた事は良かったですね。アイルトン・セナ以来になるのかな。残念ながらコンストラクターズチャンピオンはメルセデスとなったが、ホンダ7年間のF1挑戦の集大成として良かったと思う。そのエンジンだが今のF1は純粋な内燃機では無く、ハイブリッド+ターボというエンジンでの挑戦だった。当然難しい課題が山積みだった事はよくレポートされている通りだ。市販車で残念なのは何度か書いているが、ホンダの技術を証明するスポーツカーの存在が無い事だ。NSXがそれに当たるのかもしれないが、あれがホンダらしいかどうかは疑問。技術の証明として造ったなら解る気もするが、僕ならEG6シビックの方を選ぶね。スーパーカーなら、ランボルギーニを選びます。

ハイブリッドエンジンと言えば、来年からのWRCのトップカテゴリーの「ラリー1」ではハイブリッドエンジンを使用し、化石を含まない炭化水素ベースの燃料を使用する。ラリーは公道を使用し、暑い、極寒が存在するので、スポーツカー開発には打ってつけだろう。そして市販車へのフィードバックはF1より多いのではないか?日本の自動車業界はトヨタグループとそれ以外という編成だ。トヨタの熱意ある行動に感銘を受けることが最近多い。勿論水素燃料にも期待しています。内燃機を愛する一人として。
Posted at 2021/12/14 12:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation