• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

続・モトGPドミノ倒し・・ん?意外・・

続・モトGPドミノ倒し状況です。現在、ランキングトップのホルヘ・マルティンがドゥカティからアプリリアワークスへ。ドゥカティワークスのエネア・バスティアニーニはKTMのサテライトチームであるTECH3への移籍が決定した。アプリリアワークスに残留と思われたマーベリック・ビニャーレスは来季はKTMのTECH3チームとなり、エネアのチームメイトとなる。

散々、我を通してきたマルク・マルケスはドゥカティワークスで決定。2年契約となるようだ。チームメイトは2年連続モトGPチャンピオンのフランチェスコ・バニャイアだ。

最近の話題では、ドゥカティの有力サテライトチームのプリマ・プラマックレーシングがヤマハへマシンを乗り換えるという話が出ている。これが本当ならドゥカティのファクトリー仕様の最新型が他チームへ移る可能性がある。それはVR46か、グレシーニなのか?仮にグレシーニなら、マルケスは移籍する必要無あったのか??

そしてフランコ・モルビデリ(現プラマックでドゥカティGP24を使用)はヤマハへ逆戻りになってしまう。また、VR46チームのオーナーは過去7度の世界チャンピオンのバレンティーノ・ロッシだが、ヤマハのアンバサダー契約をしているものの、モトGPではドゥカティのGP23を使用している。

話を整理しよう。KTMの来季はワークスはブラッド・ビンダー、ペドロ・アコスタ、TECH3(マシンは最新のファクトリー仕様)はエネア・バスティアニーニとマーベリック・ビニャーレスと強力な布陣。

アプリリアワークスはホルヘ・マルティンのみ確定。サテライトのトラックレーシングはどうするか?名将ダビデ・ブリビオが指揮するだけに侮れないのだが・・

ヤマハはファビオ・クァルタラロ、ホンダはルカ・マリーニ、LCRのヨハン・ザルコは確定だ。

その他のライダーは来季を見据えて、今季を戦って行くことになる。例を挙げると、グレシーニ・ドゥカティのアレックス・マルケス、VR46のファビオ・ディ・ジャンアントニオ、マルコ・ベッツェッキ、KTMのジャック・ミラー、GASGASのアウグスト・フェルナンデス、アプリリア・トラックハウスのミゲル・オリベイラ、ラウル・フェルナンデス、ホンダのジョアン・ミル、LCRホンダの中上貴晶、
ヤマハのアレックス・リンスといったところ。

アプリリアワークスはマルティンのチームメイトはイタリア人ライダーが良いといった話もあるらしい(イタリア人で来季が決まっていない、現時点でのランキング最上位ライダーはファビオ・ディ・ジャンアントニオの9位だ)。

最後に僕の疑問を1つ挙げたい。アプリリアだが、アレイシ・エスパルガロは来季はホンダのテストライダーで、マーベリック・ビニャーレスはKTMへ移籍してしまう。アプリリア健闘の今季だが、来季はマルティンの適応次第となる。今季2人のライダーがアプリリアを離れるのは疑問が残る。また、アプリリアのテストライダーはロレンソ・サバドォーリのみだが、噂ではあのライダーがテストライダーをするのかも・・・という話が・・・

そう、アンドレア・ドビツィオーゾは常に扉は開いているよ・・と。一時テストライダーをしていましたものね。個人的にはテストライダーで走ってほしいが・・
Posted at 2024/06/16 21:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年06月04日 イイね!

モトGPドミノ動き始める・・・‼

モトGPドミノ動き始める・・・‼先日、MotoGP第7戦イタリアGPがムジェロで行われました。最高峰クラス決勝レースの結果は以下の通りです。
1位.フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ・レノボ・チーム)
2位.エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)
3位.ホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)
4位.マルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)
5位.ペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)
6位.フランコ・モルビデリ(プリマ・プラマック・レーシング) ドゥカティ
7位.ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(プルタミナ・エンデューロVR46)
8位.マーベリック・ビニャーレス (アプリリア・レーシング)
9位.アレックス・マルケス (グレシーニ・レーシングMotoGP)
10位.ブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)

あまり、順位変動は無いレースでした(上位4台がドゥカティですしね)が、この2~4位のライダーがもう1席のドゥカティワークスライダーの席を争っていたわけです。終盤は手に汗握る展開で楽しめました(僕はいつもモンスター片手に観ています)。バニャイヤはこのレースで素晴らしいパフォーマンスを見せ、スプリント、決勝共にドゥカティの母国での勝利を飾りました。最終ラップ、最終コーナーでバスティアニーニは2位マルティンをパス。ワークスによる1-2フィニッシュ!でそりゃムジェロは大騒ぎだったでしょう!結果的には上位10台にドゥカティは7台入るパフォーマンスを見せたわけです。そりゃ大騒ぎですよね。

ところが、レースも明けた翌日、驚くべき発表があった。ドゥカティワークス入りと噂されたホルヘ・マルティンはアプリリアワークスへ移籍が明らかになった。また、エネア・バスティアニーニはドゥカティワークス離脱後はアプリリアワークスとの噂もあったが、GASGAS(KTM)へ移籍してファクトリー機に乗るという話もある(未発表)。と、いうことはドゥカティワークスにはマルク・マルケスということになるのでしょう(まだ未発表ではありますが)。

また、驚異の新人ペドロ・アコスタはKTMファクトリーでの契約が決定した。KTMファクトリーはブラッド・ビンダーとアコスタという体制となる。

今年度で引退するアレイシ・エスパルガロはアプリリアの開発ライダーに回るのかと思われたが、なんとホンダのテストライダーになる。現テストライダーのステファン・ブラドルはどうなるのかな?テストライダーを増やすのかな?これには現LCRホンダで走るヨハン・ザルコは25年までレースライダー契約、その後はテストライダーのオプションがあったと思うが、現役引退後の席を心配するかもしれませんね(ステファンはいなくなっているかもしれないが)。

ドミノ倒しは始まりました。イタリアGPではイタリア人であるフランコ・モルビデリ、ファビオ・ディ・ジャントニオも6位、7位に入りましたし、マーベリック・ビニャーレス、アレックス・マルケスも光るものがありますが、来季は決定していません(モルビデリは今年加入なので2年契約なら25年まで契約。ディジャは単年契約かな?マーベリックはアプリリアに残留を打診されているが、本人は他チームからのオファーも気にしている状態。アレックスは頑張り時という感じ)。

日本チームはどうでしょう?
ヤマハはファビオ・クァルタラロは26年まで残留。アレックス・リンスは24年は単年契約のようだ。25年は不明。

ホンダは現在ランキング最下位。チームの立て直しに全力を注ぐ状態。来年が決定しているのはHRCのルカ・マリーニ、LCRホンダのヨハン・ザルコのみ。ジョアン・ミル、中上貴晶は不明。

日本メーカーは過去の実績に期待して選ぶライダーがいるのは嬉しいポイントだが、今シーズンの上り幅がカギだろう。ヤマハは改善点が見つかりつつある様だが、ホンダは暗中模索の状態が続いているように見える。今後に期待したいが、来年はスポンサーも大幅に入れ替わるし、2027年にはレギュレーションも変わる。2027年型の検討は各社始まっていると思うが、目の前の問題を軽視して未来の開発も行えない。常勝ホンダの時代は終わり、エリート集団という自覚は一旦置いといた方が良いでしょうね(KTMは2016年モトGPに参入、珍しいスチールフレーム、ホワイトパワーのサスで一大勢力まで成長している)。

2027年から日本車勢は明らかに戦闘力を発揮すると思うが、それまでは苦労が続くと予想する。個人的には27年の新レギュレーション時にはスズキに復活してもらいたい。
Posted at 2024/06/04 16:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation