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phantomⅢのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

続・ランボルギーニ・テメラリオ

続・ランボルギーニ・テメラリオウラカンのポジションを引き継ぐ立場のランボルギーニの中核となる新星テメラリオ。いろいろな媒体でその登場が扱われていますが、その姿に違和感を感じる方は多いようです。おそらく社名を伏せていても、少し車を知っている方なら、一目でランボルギーニの車だとは判るはずです。つまり、ランボの一筆書きのようなワンモーションフォルムは踏襲されているからですが、違和感を感じる方が多く思ったのは、何よりも既視感ではないでしょうか?意外と捻りは無かったのね。というのが本音かと。あと内装もレヴエルトと違いは感じられないですよね。実際に共通部品が多いのか、イメージを統一させたかったのか?この辺も違和感ですよね。もう一度、その外装、内装をチェックしてみましょう。


TFTディスプレイもより高精細に、映像も凝った装飾が増えました。


音は思ったほど悪くありません。頭上空間もウラカンより広くなりました。


ウラカンはデザインはフィリッポ・ペリーニ氏であり、最高技術責任者はマウリツィオ・レッジャーニ氏でした。2人ともイタリア人でしたね。テメラリオのデザイナー、ミッチャ・ボルカートは旧東ドイツ生まれで、1999年からポルシェ、2016年からランボルギーニに就任した人です。ウラカンEVOやアヴェンタドールS、ウルスなどのリデザインを行いました。最高技術責任者のルーベン・モール氏(CTO)は確かドイツ人だと思います。国籍はあまり関係ありませんが、そう言われると、違和感の大元が解ってくるかもしれません。

理路整然としていて、色気がないんですよ。
高級車っぽいけど、狂ったようなスーパーカーは感じないんですよ。
パワーは狂ってますけどね。

ハイブリッド車となったランボはややドイツの香りがする気がします。ドイツ車も好きなのですが、ランボ、フェラーリはイタリアンな色気と凶暴さが欲しかった気もします。それがネットでの意見を集約したものかはわかりませんが、違和感と感じた部分ではないでしょうか?僕はそう感じましたが、皆さん、どう思われますか?

ペリーニ氏のアヴェンタドール ボルカート氏はロングノーズ好き?


ウラカンEVO 控え目なペリーニ氏の細部に鋭さを加えたボルカート氏という感じ


テメラリオのコクピット ボルカート氏曰く、宇宙船をイメージしたとか。そう?


ウラカンEVOのコクピット シンプルかつレーシーだ。男の仕事場じゃん!

ペリーニ氏の基礎デザインとボルカート氏の細部の仕上げが最高と思う・・・個人的にはネ。
Posted at 2024/08/26 02:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2024年08月17日 イイね!

速報!これがランボルギーニ テメラリオだ‼

速報!これがランボルギーニ テメラリオだ‼ランボルギーニ テメラリオがついに発表されました。まずはじっくりとご覧ください。


コクピットはこんな感じ!


コクピットはレヴエルトにそっくりですね。

早速、カーコンフィギュレーターで、いくつか作ってみました。

白+赤キャリパー+ブラック鋳造アルミ

艶消しグレー+マットブラックキャリパー+カーボンホイール

イエロー+赤キャリパー+ブラック鋳造アルミホイール







ハンドルは右ハンドル派です。

率直な第一印象は、意外とコンサバな感じがします。チーフデザイナーはミッチャ・ボルカートで、一から造った車ではありますが、少々意外な出来という感じですね。個人的にはレヴエルト、テメラリオ共にランボらしくない気がします。個人的な意見ですが、よく言えば優雅なランボという感じです。内装はレヴエルトそっくりで、やはり優雅な感じ。アヴェンタドールやウラカンはレーシーで戦闘機風でしたから、新時代のランボという感じですね。ただテメラリオは比較的コンパクトな車体にエンジン、補器類、ミッション、モーターを収めておりミッチミチに身が詰まっている印象で興味深いとは思います。

僕に大金があったなら、ウラカンのペルフォルマンテを買いますかね。
Posted at 2024/08/17 03:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2024年08月16日 イイね!

2年経ったタフトを振り返る・・

2年経ったタフトを振り返る・・今日は2年目を迎えた愛機タフトを考えていきます。先日、オドメーターが10,000Kmを超えました。僕の愛機の中ではあまり距離が進んだ方ではないですが、それは単純にお買い物車になっているからです。最近は忙しくてあまり遠出はしていませんが、この車の魅力は2年経った今でも、何ら色褪せることなく、ほんとに選んで良かったなぁと思える車ですね。ですので、どこが良いのか。将来的にはどうしたいのかを含めてお話ししますね。

僕のタフトはターボ付きの4WDです。以前、三菱アイが家車としてあったので、今回もマニアックな選択をしたのは以前にもお話ししました。別に変わり者好きな訳ではありませんが、趣味な要素を交えた上で、魅力的な価格の車ではありました。ですから、まずはお買い得な1台というわけです。

次に重視したのは4WDであることです。僕は将来的にはもう1台車を買うかもしれません。それは、きっとスポーツカーでしょう。スポーツカーでできない要素を全て盛り込む意味で、ターボ+4WDは必然でした。これには悪天候時の走りや、災害時の走破性(とまでは期待してないが・・)にも助けになると考えたからでした。

スタイル
スクエアで気取ったところが無く良いですね。外装はシンプルに行きたかったので、グリルやワイドバイザー等のボディパーツは付けてません。内装はオシャレ且つドライバーズカーとしての主張があり、最も好きな部分です。シートのホールドも良いですしね。安っぽく感じる部分もありますが、そこは軽だし、事実安いし問題ありません。とても使いやすくて良いですし、気が利いていると思います。オレンジの装飾パネルは好き嫌いあると思います。僕も塗り替えようかと思ってましたが、慣れました。慣れると悪くもありません。オシャレかも?

装備品
灯火類、スマアシ、革巻きハンドル、純正ナビ等、文句ありません。この辺は軽という事を考慮しても、素晴らしい装備ですね(スマアシは若干、制御が荒いです。でもそれはVWゴルフと比較してですが・・)。

走行インプレッション
ボディ剛性が高く、運動性は高いです。俊敏ではありますが、過敏でなく、直進性も高いです。一旦、コーナーリング姿勢に持ち込めば、あとは踏んでいれば安定します。実はコーナリングスピードも速く、峠でも楽しいです。パワーモードをONにすればパワフルな走りも楽しめますね。64PSのパワーに不満はありません。

気になる点
①フロントブレーキの効きですね。制動力よりも効き方です。滑るような効き方で喰い付き感が足りません。また、パッドの離れも悪い気がします。
②リアのロール剛性がもうひとつ。コーナーリング姿勢に入りやすいのですが、それはタフトのFF車に比べ、4WDはトレッドが狭いためです。リアのロールの速さがコーナーリング姿勢に素早く入れ、その後は4WDで安定させるという考えなのだと思います。
③街乗りでCVTの反応は少し鈍いと感じる。
④静止時の姿勢だが、何故か前傾姿勢でリアが高い。フロントブレーキを追い込む気がする。

今後の対策案(やるかは別として)
①ノーマルよりバイト感のあるパッドに交換。ローターもスリット入りに交換。
②これはトレッドを拡大して対処。具体的にはホイールスペーサー、もしくはフロントホイールとオフセット量をマイナス方向に増やして対応する。
③これは今までのパーツ交換で対処してきた。エアークリーナー交換が良かった。
④問題はココ。実は4WDのタフトのリプレイス用の足は少ない。多くはローダウン用か車高上げ用で、低すぎか、上げすぎの物が多い。個人的には緑のダンパーメーカーに出して欲しいと思う。

さらに
⑤ボディ剛性を高める意味でリジカラを検討。フロント側のみパーツはある。
⑥ストラットタワーバーも欲しいところだが、スチールの一体物が希望だが、いまのところ無い
⑦タイヤの交換 これはオフロードも考慮したタイヤ選択を行う。銘柄はヨコハマのジオランダーX-ATか、トーヨーのオープンカントリーR/Tを検討。

タフトの今後の用途・理想
タフトをオールラウンドのミニSUVとして運用し、土の上でも走れるようにする。狙いはドローンによる空撮の為の移動基地として運用するためである。その為のポータブルバッテリー、作業台、ノートPCも積む。ルーフキャリアはドローン用のヘリポートとしても運用する。またキャンプ用の小型テントも積めば、楽しいキャンプライフも楽しめそうである。

今回2年目、24か月点検も受けたが、点検後は車がビシッと剛性が戻って帰ってきた。どこか緩んでいたわけでも無いだろうが、点検は大事ですね。

このようにタフトは、“Tough&Almighty Fun Tool”をコンセプトに、「日常からレジャーシーンまで大活躍、毎日を楽しくしてくれる相棒」を目指して開発されたそうだが、まさにそんな使い方がはまる車であると思う。
Posted at 2024/08/16 22:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2024年08月11日 イイね!

オススメ練習用ドローン・・・参考程度に・・

オススメ練習用ドローン・・・参考程度に・・今回は練習用ドローンの話です。お子さんと遊ぶのにもお勧めですが、本格的ドローンを購入する前や、ドローンの資格を取りに行く方向けにお話ししますね。

僕もドローンの2等無人航空機操縦士資格を取りに行っていて、基本飛行は合格しているのですが、その先の目視外飛行で躓いているんです。自宅での練習もした方が良いと言えば、そうなのですが、なかなかね~。練習用に良い機体は無いかなと探してましたら、ありました。

その紹介をする前に、それまでどんな機体を使ってたかというと・・
①HoryStone社のHS420 小さいけど中々優秀で手動カメラ付き
②HoryStone社のHS210B スクールから貰った機体 カメラは無し
③Gフォース社のDE:LIGHT 少し大型 5方向障害物センサーと手動カメラ付き

でした。③のDE:LIGHTだけ1万円超えましたが、①は7000円くらいです。室内練習なら①②で十分で③は少し大きい(全長165mm、全幅190mm)ので気を使います。屋外で飛ばしたら、何故かコントロールを失い、右前脚(?)が破損、やはり屋外は厳しいかな?

そこで次期高等練習機を探していたのですが、それが今回紹介するHYTOBP社のS165MAXです。お値段も実は8,000円位でした。

その特徴は
①5方向の障害物検知センサー付き
②送信機から操作できるカメラ付き
③ブラシレスモーターの使用でパワフル且つ耐久性も良い(はず?)
④動きがスムーズで扱いやすい
⑤ホバリングも安定してる
と言いことづくめ。

偶然の購入ですが、当たりでした。もう数回墜落させてますが、丈夫な機体で助かってます。バッテリーも3本付属してますので、1本10分として30分飛べますね。

急ごしらえですが動画にしてみました。


これから、目視外飛行の試験を受ける方には特におすすめです。
Posted at 2024/08/12 00:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 趣味
2024年08月08日 イイね!

今秋発売とも噂されるDJI Air3Sを考える・・

今秋発売とも噂されるDJI Air3Sを考える・・今回は今秋にも発売が噂されるDJI社のAir3の改良モデルAir3Sについて考えてみます。DJIは中国のドローンメーカーで、世界の70%以上のシェアを誇るトップメーカーです。生産されるドローンは趣味的なものからプロの撮影用、大型の農薬散布用のもの、最大積載量30Kgの物資運搬用のものまでありますが、最近は空撮や橋脚検査、外壁検査にも使える小型の機体が人気ありますね。もちろん趣味での空撮は楽しいこと請け合いですよね。

さて、数ある機体の中で、僕が注目しているのは、今秋登場と言われるAir3Sです。その理由はAir3が高性能且つ、リーズナブルな価格だからでした。その発展版のAir3Sのリーク画像がタイトル写真のようです。勿論、出てみないと何とも言えませんが、噂では、新たにレーザー光を使用して距離を測定するリモートセンシング技術のLiDAR(ライダー)を搭載するとのこと。LiDARとは、「Light Detection and Ranging」の略で、レーザー光をパルス状に発射し、その反射時間を測定することで、対象物までの距離を正確に計算するとのことですね。

一般的にはLiDARは、以下のようなさまざまな用途で使用されています。
地形測量:高精度な地形図の作成
自動運転車:周囲の環境をリアルタイムで把握
自然災害の評価:洪水や地すべりなどのリスク評価
考古学:埋もれた遺跡の発見

この技術は、従来のレーダーやソナーと同様の原理で動作しますが、光を使用するため、より高い精度と解像度を実現しています¹。

LiDAR(ライダー)は、レーザー光を使用して距離を測定する技術です。以下のように作動します¹²³:
1. レーザー光の発射:LiDARシステムは、レーザー光をパルス状に発射します。
2. 反射:レーザー光が対象物に当たり、反射されます。
3. 受信:反射されたレーザー光がLiDARセンサーに戻ります。
4. 時間の測定:レーザー光が発射されてから反射されて戻ってくるまでの時間を測定します。
5. 距離の計算:測定された時間を基に、対象物までの距離を計算します。
このプロセスを繰り返すことで、LiDARは周囲の環境の3Dマップを作成することができます。自動運転車や地形測量など、さまざまな分野で利用されているわけです。

では、この機能をどうドローンに生かして行くのか?
当然、障害物回避が考えられますが、Air3、Mini4PRO、Mavic3には全方向障害物回避センサーが既にありますが、この点も考えてみます。

ドローンの全方向障害物検知とLiDARにはいくつかの違いがあり、それぞれの技術が飛行性能に与える影響も異なるようです。

全方向障害物検知
全方向障害物検知システムは、ドローンの周囲360度をカバーするために複数のセンサー(カメラ、超音波センサー、赤外線センサーなど)を使用します。このシステムの主な特徴は以下の通りです。
・広範囲のカバー:ドローンの全方向をカバーし、障害物を検知します。
・リアルタイム検知:障害物をリアルタイムで検知し、即座に回避行動を取ることができます。
通常、LiDARに比べて軽量で、ドローンの飛行時間に大きな影響を与えません。

LiDAR
LiDARはレーザー光を使用して距離を測定し、3Dマッピングを行います。LiDARの主な特徴は以下の通りです。
・高精度な距離測定:センチメートル単位の高精度な距離測定が可能です。
・3Dマッピング:周囲の環境を詳細に3Dマッピングし、複雑な地形や狭い空間でも正確に飛行できます。
・重さと消費電力:LiDARは通常、全方向障害物検知システムよりも重く、消費電力も高いため、ドローンの飛行時間に影響を与えることがあります。

飛行性能の具体的な差
・障害物回避:LiDARは高精度な3Dマッピングにより、複雑な環境でも正確に障害物を回避できます。一方、全方向障害物検知システムは広範囲をカバーし、リアルタイムで障害物を検知しますが、精度はLiDARに劣る場合があります。
・飛行時間:全方向障害物検知システムは軽量で消費電力が低いため、飛行時間に大きな影響を与えません。LiDARは重く、消費電力が高いため、飛行時間が短くなる可能性があります。
・用途:LiDARは高精度なデータが必要な測量や地図作成に適していますが、全方向障害物検知システムは一般的な障害物回避や安全な飛行に適しています。

これらの違いを考慮すると、用途に応じた適切なシステムを選択する必要があることから、障害物回避に使うかは疑問です。勿論、使えるでしょうが、機体の大型化、重量増加、飛行時間の減少を招くかもしれません。何より価格が高騰しそうです。

それよりもLiDARは指向性があることから、撮影補助に役立つと思います。具体的には、
・低照度環境でのフォーカス:LiDARは光の条件に依存しないため、暗い場所でも正確な距離測定が可能。これにより、カメラが低照度環境でも正確にピントを合わせることができます。
・自動フォーカスの補助:LiDARの距離データを使用して、カメラの自動フォーカスシステムがより迅速かつ正確にピントを合わせることができます。特に動いている対象物に対して有効です。
・被写体追跡:LiDARの高精度な距離測定により、ドローンは被写体を正確に追跡し、安定した撮影が可能になります。

これにより、DJI Air 3Sは撮影性能がより向上し、より高品質な映像や写真を撮影できるようになると思われます。また、1インチセンサーを搭載してくるという話もありますので、この点でも期待できますね。

今回は何のこっちゃ?という感じの内容でしたが、ドローンの購入を考えている方(僕も含めて)には、楽しみな機体となりそうです。

以上、ChatGPTと楽しく会話しながらのレポートでした。
Posted at 2024/08/08 00:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | ビジネス/学習

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
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