• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真清田娘太郎のブログ一覧

2021年08月04日 イイね!

さんきん

さんきん
パン、パン、パン!
パン、パン、パン!
パン職人です!

にわか仕立てでも上手に焼けちゃいます。


1カ月ぐらい前だろうか?
テレビの「Shopチャンネル」流れていたのを見てて、カミさんが注文。

alt

こんな炊飯器みたいなのが、届きました。

こいつ!

ゴネる!(こねるっっっっっ)

発情する!(発酵するっつ)をやっちゃう優れもの。


最初は、カミさんが小麦粉とか、イースト菌にバターだの!別々に購入。ダイニングテーブルの上は素材だらけで、いちいち分量を測って「何やら!めんどくさそう」。それで、作ったパンはモッチモチ!と言う表現にピッタシ。逆に、ここまでモッチモチじゃない方が良いかも?

そこで、その日に再度、一緒に売っていたパンミックスの素を注文。

それからは、最初に160ccの水を計量し、後はパンミックスの粉とイースト菌の粉を入れるだけ。後は、スイッチポンだけで出来上がりを待つ。

ウィーンウィーンと
動いたかと思うと、
じっとしている。

どっちかと言うと、私休んでますよ!と言う時間がやたら長い!

一斤焼くのに約4時間。

それでもじっと待てば

alt


こんなのが出来ちゃいます。

この機械、10台ぐらい買ってパン屋さんになろうかしら?

1斤が198円ぐらいで焼けちゃいます。

食パンていくらするの?

パン、パン、パン!パン、パン、パン!パン職人です!にわか仕立てでも上手に焼けちゃいます。

パン、パン、パン!パン、パン、パン!


この間の日曜日、息子、娘の各家庭と我が家の分の3斤を1日がかりで焼き上げて、出来立てをお届け!

朝から、ずっと焼いて3斤。

これがホントの「3斤交代」。



発祥と言えば、コロナの発症。

昨日4日、基礎疾患があると言うことで「ワクチン接種」を受けてきました。念のために、抗がん剤治療は今日から休薬期間ですが、末梢神経障害が落ち着くどころか(常時、手のひらから肩たりまで)すごいことになっているので自己負担になりましたが、発熱、痛み止め用の薬が処方されました。

現状、打ったところが痛いかな?
熱はさっき37℃。今のところ、処方薬は飲んでいません。
現状で言えば、抗がん剤より断然!楽です。
Posted at 2021/08/05 00:20:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 男の手料理 | グルメ/料理
2021年08月03日 イイね!

そうそう!

イメージ 1

「初夏のパン祭り」に集まるチュン太君達でおます!この距離、50センチから1メートルぐらいです。あの津島駅のチュン太には負けていますが、接近度はかなり近くになってきました。

 

以前は、携帯を取り出しただけでも「ひぇ~写真は勘弁してください」と何処かのタレントさんのように雲隠れしてしてしまったのですが、なんとかこの位の写真が撮れるレベルになってきました。本当は、僕が外へ出ると右や左からチュン太が目の前でホーバリングする子が2~3匹いるのですが…この画像を撮れたらと思っています(笑)

 

こうやってみると可愛いもんです!

先ずは礼儀正しい。いつも手は両方ともまっすぐ伸ばしてるとこがいい!

また、左右交互に歩けば良いのに、ピョンピョンと飛ぶ仕草が実にいい!

年とって、膝が痛い子いないのかな?

勇気のある子と遠慮がちの子がいるとこが、人間ぽくっていいじゃない!


つぶらな瞳まで、見える位置に来てくれる子がいますよ(笑)




 

僕のブログの中では何度も登場する「踊るポンポコリン」!アニメソングの中では最終章かもしれないな? 我が子が小さかった時、この曲を買って車の中で大音量で子どもがいない時も聞いていました。

 

そう言えば~~~

昔、下の動画の現物を愛知県の豊川稲荷へ初詣だったと思うけど、行った際に見ました。まだ、拙者が小学生の時だったと思います。

先ずは、見てください!



 

見たことある人いるかな?

 

ほぼ、これと同じ。

神社の境内で、お客さんからお金をいただいて、鳥がおみくじを取りに行くサービス。先ずは、この前にはお客様が一杯群がっている。次から次へとお客さんも「面白いから」占ってもらおうとお金を払う。

 

鳥さん、大忙し(汗)…ひょっとして?2羽ぐらいいたのかな? 

 

これなら、運勢が「凶」でもあきらめられそう!

大吉」なら、鳥さんに握手求めちゃってハグしてます…(笑)

 

一日中、やっていたのかも?

しかも偉いのは、屋外だから「その気になれば、逃げられるのに…逃げない」。

余程、脅されているのか? 稼ぎがいいのか?

 

…できたら、

 

我が家のチュン太君をこの域までに育て上げ、これから一花、咲かせようなんて思っちゃいけないな(笑)

 


 
Posted at 2021/08/03 13:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然な動物・鳥 | 暮らし/家族
2021年07月31日 イイね!

ほっとけって

イメージ 1

10数年前だろうか?


仕事でこの方にお会いして、名刺交換をさせてもらった。

 

「大阪芸術大学教授・舞台芸術学科長 浜畑賢吉」と書いてある。この時に、同席していた同僚が後で「すげーじゃん」って驚いたところから…始まるのですが、どういった経緯からこうなったかを簡単に!

 

自宅に、出身大学が卒業制作展(過去には毎年大学で行っていた)を「名古屋の某・新聞社の劇場でやりますよ」という案内が届いた。

内容を見ると、うちの大学の舞台芸術科のお披露目を各地で行うようだ。

 

招待券が「同封してあるので、来てください」だけの話だったのですが、たまたま当時、勤務先でミニコミ紙の発行に携わっていたので「これを紹介して、読者プレゼントで招待券をもらおうかな?」と…急遽、仕事がらみに持っていたわけです。

 

大阪のイベント会社が間に入っており、担当の女性に電話連絡。向こうも乗り気で一発OKになり、告知=チケットをバーターで行いました。

 

当日、劇場入り口でイベンターが学科長を紹介しますので…ってことで、名刺交換になったわけです。

 







この動画を見ても、僕はピンとこないですね(汗)。

調べると、このドラマは1968年に放映されているので、僕が小学校4年生かな? 当時のGSブームはめちゃ記憶にあるのですが…

 

以下、ウイキペディアから抜粋です

 
青春とはなんだ』以来の青春学園シリーズの日本テレビ側プロデューサー・岡田晋吉の証言によれば、前作までの夏木陽介竜雷太が演じた生徒たちを引っ張って指導していくスーパーマン教師から生徒と共に成長していく身近な教師像をめざしたという[1]。放映開始がメキシコオリンピック開催時期に重なってしまったために視聴率[2]が伸びずに全11回の短期終了となり、『青春とはなんだ』以降、4作続いた東宝、テアトル・プロ、日本テレビ製作の青春学園シリーズはいったん終了する。当時「劇団四季」に在籍していた浜畑賢吉は、いたずら心のある茶目っ気たっぷりの生徒とともに歩んでいく新米教師像を見事に演じた。この教師像は、後年再開した青春学園シリーズでの村野武範が演じた河野武(『飛び出せ!青春』)や中村雅俊が演じた沖田俊(『われら青春!』)らの教師像の原形ともいえるものだった。

 

竜雷太のは記憶にあるのに…これの方が後なんですね?やはり、ここに書いてあるように、メキシコオリンピック開催で短命の放送だったのか~。その後の、飛び出せ青春なんか一番はまったんですよ。この辺りが微妙に年齢で一番影響力のあった先生役が分かれてくるのですね!僕の場合は断然、村野武範さんですね~中村雅俊さんではちょっと若すぎるかな?

 






…ちゅうことで、同僚は「浜畑賢吉さんが役者だったことを知っており」、何も知らない僕は平然と名刺交換したわけであります。知らないってことは、仏さん的にどっしり構えていますね~

 

知らぬが仏、知るが煩悩(ぼんのう)

 

 
Posted at 2021/07/31 11:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 僕が出逢った有名人 | ビジネス/学習
2021年07月29日 イイね!

せいしゅんって

せいしゅんって
教壇に立ったことがある!


大学3回生か4回生の時だった。

いわゆる、教育実習です!

 


この教壇に上がるまでにはこんな話がありました。

 

大学に入って、おっかさんとの会話です。

「頼むから、邪魔にはならないから取ってくれ!」

「…だけど、教師になる気は全くないから…」

「ならなくてもいいから!」

「…ならないなら、いらないじゃん!」

「…一生で最後のお願いだから、頼むから!」

「…(そこまで哀願するなら、しゃーないか)わかった!だけど、先生には全くなる気はないから」

「わかっとる」

「じゃ~いらんじゃん!」

 

ざっと、こんなやり取りをしたと思う。

青春まっさかり!まだ18歳の僕でした!まんまとお袋に負けてしまったのです。

教職課程となると、大学の単位も余分に取らなくちゃならなくなる!ただでさえ、勉強なんてしたくないのに…(だったら、何しに大学行くの?)。

上越地域産の杉(間伐材)を使用した教壇!

イメージ 1
画像は岡庭商行さんからお借りしました。

こんな木目の入った教壇ではなかったような気がしないでもないけど、今、調べてみると「教壇」だけでも売ってるんですね!自宅にいかがです(笑)。しかも、教壇の高さって実に控えめじゃないです? もっと高く、先生なら上から目線で1メートルぐらいあっても、良いと思わない? 少なくともこの画像のような高さだと、ほとんど意味がないような…。

 

私ゃ~やりましたよ。

お袋が言うから、高校と中学の免許がもらえるんですが、高校(母校)で、ちなみに教科は「国語科」。普通、現代国語だと思うでしょ?違うんですよ。学校へ行ったら「◯◯君、古文教えて!」「はぁ?古文っすか?」「徒然草!」たぶん、教育実習の時の予習が「生涯で一番、勉強やったかも?」(大笑)

 

後になって、何故?中学で教育実習の方がよかったじゃん!

高校ちなみに男子校ですからね!

なんにも楽しい想い出なんかない!

1回、自習時間を一人で生徒に作文を書かせることを一時間任されたけど、ある意味「こいつらに!なめられてたまるか」と言うような悪ガキとの闘いもあるのです。

中学なら女の子もいたんで「◯◯先生~」ていうのもあったかも?

 

そんな訳で、にわか仕立ての

娘八先生の出来上がりです!

 


 


Posted at 2021/07/29 17:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | あれって何だったんだろう | 暮らし/家族
2021年07月26日 イイね!

ほりだしもの

ほりだしもの抗がん剤の投与方法が口からの錠剤だけになって今週の水曜日で1週間になります。この方法は、胃を切ってリンパ節転移が切った胃の中に見つかった際に一度、経験しています。やはり、直接点滴で投与されるよりは「楽です」。でも、振り返って見ると「前回は色々大変だったな!」というイメージがあります。いい意味で「治療に慣れている」って感じでしょうか?



さて!本日の話題は

alt

まず、上の画像。ネットで拝借していますが「拓郎さん」です。50年近く「拓郎かぶれ」になっているので、大概の画像は見たことがあるものが多いのですが、この画像はドッキリ!

横顔で顔は見えてないですが、良いですね!
恐らく、デビューして間もないのでは?
何故なら? エレキギターを見ていたら「見つけました!」

フェンダーのテレキャスターというエレキで、デビュー当時の若かりし頃に一緒によく写っています。このエレキの画像のピックアップ(マイク)をよく見て!

このエレキには、ピックアップが2つ付いています。
拓郎さんの持っているエレキのピックアップ(フロント側、ギターのネック(指板に近い方))がフェンダーのものを外して、ギブソンのハンバッキングのピックアップに取り替えてあるのが有名です。




alt

ちょっと手で隠れて見にくいですね

alt


これもわかりづらいかな?

alt


これなら! ピックアップが四角で大きくなっていますね!

変えることによって、本来のピックアップ(一つより)ハンバッキングのピックアップには2つのピックアップがあるので、音が厚くなって、歪みが出るかな?
そういう意味で取り替えてあるようです。しかも!雑誌によると上下逆に取り付けてあるそうです。

だから、1枚目の画像はピックアップを取り替える前の画像で、非常にレアな画像で、感激しました。

僕も高校時代にフェンダーのテレキャスは高価で買えないので、グレコのエレキを買いました。でも、拓郎さんのギターを真似してハンバッキングのピックアップや同じようにトレモロアームも付けたいなって思ってました。

フェンダーには、ストラトキャスターというエレキもあるのですが、リズムを弾くにはピックアップのスイッチが当たってしまい、テレキャスターの方が弾きやすいと個人的にも思っています。

そういう意味で、
テレキャスターを使う
アーティストが
カッコいいなって思ってます。

alt


ストーンズのキースや

alt


省吾さん 

alt

桑田くん

全部いい感じ!

そう言えば
beetleに
ザ・ビートル フェンダー エディション。

フォルクスワーゲンが、フェンダー社と手を組んだ、特別な内外装と凝ったオーディオシステムが特徴。

買ってから、こんなのあったんだと後悔!これ欲しかったな!







もう!一丁

Posted at 2021/07/26 03:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギターと他のアイテム | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「さんきん http://cvw.jp/b/933225/45336767/
何シテル?   08/05 00:35
【基本的には、いきなりのお誘いは見合わさせていただいてます。先ずは、コメントのやり取りで人を見ていただいてからお願いします】 ますみだこたろうと読みます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.