• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真清田娘太郎のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

おでかけですかぁ

おでかけですかぁこの記事は、昔打った篠塚…について書いています。

今朝もNHKの番組でやっていた、先日、天に召された人間国宝の柳家小三治師匠の番組。
小三治師匠は「枕が長い」。といっても、枕がフランスパンの様に長いのではない。落語の本題に入る前の部分で「客の雰囲気を掴む」のである。
僕も、ブログのまくら部分が長くて、時には、勢い余って「枕が本題より良かったりする場合も」。ただ小三治師匠と違って、僕のブログの枕は、読者の心を掴むのではなく「今日の僕の勢いはどう?」と自分の調子を掴んでいる

このところ、ブログで「ここ2週間! 下手すりゃ1ヵ月ぐらい前から、気力が出て、生皮せずに頑張っていた!」と紹介していたのですが…頑張りすぎた。昨日までは、辛かったのだが気力が優っていたのだが、遂に今日はほぼ一日、服を着替えたものの椅子に座っているのが短時間でも辛い!ベッドで横になるのも大変!起き上がって、いざ!歩こうとするにもヨボヨボ。ただでさえ、足の痺れで大変だったのが、さらに辛い!ぎっくり腰になる寸前の状態というか、もうなっているのか?微妙なとこ! ワンコの散歩もおあずけして、横になっていました。

思い出してみれば、連れの休耕中の畑の草刈りを手伝ったあたりから、おかしかったのですが何とか昨日までは持ち堪えた。3日ぐらい前かな、午前中に気合を入れて玄関先の草むしりをしゃがんでやっていたツケかな? 翌日、起きたら痛い。それでも時間が経てば、何とか動けたので、ワンコと散歩をするも、体が痛いので自分でも右に傾いて歩いているな!ってわかったもん。そんな状態で、朝、夕と歩いたのもいけなかったかな?

さて!やっとこさ、ここからが本題です。
腰は痛いのですが、サロンパスを貼って、今のところはまだ座ってられるので、書いてます!! 本音は楽して、簡単にアップしたいのですが「心情!としてここは頑張りどころ」といつものように書いてます。



昨日のこと、(敢えて、今回はあいつと呼ばさせて下さい)
アイツからのメールが届いているのに、気がついた。兼ねてより、国道19号とか、春日井、瀬戸、名古屋市名東区とアイツのブログに「僕の住んでいる東側あたりを行くぞ! 捕まえに来るなら今だぞ」というメッセージがあった。アイツに絡んでやろうと思ったが、最近、コメの返信を書くのも溜め気味。同じように絡まなければと思ってもそのままにしていたのだが…。



アイツにこの曲を送りたい!

どこへたどり着くのか
自分でわかってるのか

アイツは、気ままにと言ってるが…そんな危なっかしさが、アイツのいいとこか。

昨日の午前中に、ショートメールで
「いま、名東区にいます」…会うなら、今だぞ!
ここで無視したら、
アイツは遠ざかるような気がして、
アイツを捕まえることにした。

場所は間をとって

alt

10月30日(土)午後3時。
「ニイタカヤマノボレ」と打電。

アイツとは今回で会うのは2回目。
いつも感心するようなスケジュールの中、アイツは長野県からやって来る。

alt

「コメダ珈琲って長野にある?」
「あるけど…(あんまり行かないって言ったような)
「コメダ珈琲って本当は嫌いなんだ、どこの店でも同じだから! だから、もっと普通の喫茶店を探そうとしたんだけど、やはり駐車場のこと考えて」

アイツとは、2回目ということもあるけど、会った瞬間から「まるで昨日も会った友人のように話せる」。

alt

アイツと僕の共通点は「大病を抱えている」。そのせいか?傷口を舐め合う仲なのかもしれないけど、多分? お互いに気になる相手なのかもしれない?

アイツは、僕より4つ歳下。
でも、なぜかしら病気にかかったのが、僕より早いのも理由かもしれないけど

「アイツが年上に思えたりする。
変な意味ではないけど、
色々、修羅場を潜って来ていて(笑) 
根性が据わっている感じがアイツにはある」

alt

アイスコーヒーを飲みながら、病気のことやクルマのこと。
「僕のbeetleの屋根切りましょうか?」とか。
何気にbeetleの後席を取っ払って、ピックアップトラックにしたら面白いというと「やりましょう!」と心強くアイツが言うが、今はまだ到底無理!まだbeetleが可愛くて、愛おしいから(笑)

お茶を飲んで店に出てからは、お互いのクルマでまた車談義。

alt
 
アイツのブログで紹介されてクルマがある。
本当は2ショットを撮りたかったのですが、駐車場も「密」なので(笑)

alt

この車の名前は?
カッコイイ軽
alt


(ek)=かっこek=カッコいい軽!




alt


後者のハイビーム対策用のアルミ?

alt


ブログで紹介されてた助手席はベッド仕様!

そうそう!
あのトイレについてる廻る風車みたいなのは?

あるよ!

alt


何故かしら?
現物が見えて、ホッとする。

昔の家ってトイレに「煙突みたいに突き出して、この風車がついてたけど、効果あったんですかね?」

アイツがこの1ヵ月ぐらい週単位で、仕事のお手伝いで毎週、来名するとのこと。今度は、職場まで行くね!と約束した。それまでには体調を戻さないとね!




このブログでも過去に取り上げたかな? 省吾の3〜4枚目のアルバムに収録してある曲です。

この曲を聴いてジーンときて、それからは何かると聴きたくなります。
今の自分にとっても、アイツにとっても
この曲も捧げたいです。


この動画をアップしてくれた方にも大いに感謝します。
凄く上手くまとめてあっていいな!

人生という名の
ミッドナイトブルートレイン!

どこへ行くのか
時々わからなくなるよ

走り続ける事だけが
生きる事だと
迷わずに答えて

Posted at 2021/11/01 00:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・プチ外出 | クルマ
2021年10月28日 イイね!

きのうのくもじゃない

きのうのくもじゃない
ちょっと前のスレッドで
「むしろこの2週間ほどは
充実した時間を過ごしていた」と
豪語しましたよね!

2週間ほどとは言わず、気力が戻り始めたこの1ヵ月は色々、頑張っていました。

じゃぁ〜何をやっていたの?と気になるでしょ?
気にならないって!
面倒だから、そんな人はあっちへ行って、自分の好きなことやっていてください(笑)

今から、何をやっていたか第一弾として本日、あからさまにしちゃいます。
熱心なみん友さんなら、真清田家の庭をいじってたの覚えてますか?

今、いつだったかな?と探したら
おいおい!半年も前じゃん(知らないみん友さんは読んでね)

当初は、不要な木を抜いてもらい、生垣をフェンスに変えて、息子の家との間の土地の段差はブロックを少し積んで雨が息子の家の土地に流れないようにするものでした。順調に、工事が進めば4月中には終わる予定でしたが、工事関係者の周りでコロナ発症があり、大事をとってしばらく工事は中止、延期。社長のアシナガバチに刺され入院騒ぎもあり工事はさらに延期。

その間、「庭の草むしりは、今後も暇つぶしに自分でやるから」と思っていたのですが、手足の痺れが災いし、この夏には自分では追いつかなくなり、急遽、防草シートを敷き、玉砂利を入れることに工事を追加。同時に、息子の家についていたウッドデッキが気に入ったので設置してもらうようにしました。

その工事が、この2週間で完成!



工事の間、
職人さんが来ると、
僕も表に出て、
職人さんに色々喋ったり、
工事をやらない北側玄関周りの
草むしりをやったり、
植栽の剪定をやっていたので
充実な日々を過ごしてましたのであります!

alt

生垣を抜き地面を調整、点圧。今日は画像点数多いです!

alt


緑色の防草用シートをこの後も完全に全体を敷き詰めながら、垣根の代わりにフェンスを施工

alt 

alt


alt


alt





alt


alt

alt

alt


alt



alt

alt


alt


一本だけ残した柘植の木の周りは花壇風に

alt 

alt


ウッドデッキを新調し

alt  







そして完成!






alt


フェンスは、息子の敷地分もプレゼント。我が家の車を止めるスペースはあえてドアの開閉を気を使わずに済むように、あえて施工はしませんでした。

alt 

玉砂利が歩くには若干、うっとおしいのは内緒にして、枯山水のような模様を入れたりして遊んでます(画像は違いますが)

alt  

天気の良い日は、まだ暖かくてウッドデッキに寝転んでいると気持ちが良いな

alt 

同じような雲の画像が!
真っ先にこの曲が浮かんできます。

 
出来た庭を眺めていると
家建てた時にこうしたかったけど、
あの頃は家を建てるだけが
精一杯だった。
Posted at 2021/10/29 00:19:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | セカンドライフは | 暮らし/家族
2021年10月28日 イイね!

いつものといつもじゃない

いつものといつもじゃない昨日の朝、まだベッドの中で…丁度、目が覚める瞬間! そう! 夢を見てたのか? 今、起きてその日最初に思ったこと!

「パンの両側に
マーガリンを塗ったら、
さぞかし美味しんじゃない?」
ということでした。

こりゃ〜早速、実現した方がいい!
夢のような、起きた瞬間のまるで神様のお告げのよう!これを無視したら、バチが当たるようで(笑)

そこで、いつものように1階に降りて、いつものようにリビングで寝ているワンコのやまちゃんに挨拶をして、いつものように雨戸のシャッターを開け、いつものように珈琲をいれるサイフォンみたいな機械に水とコーヒー豆を入れる!

そして!これからがいつもと違うパンの登場。それが、タイトル画像!
前にブログあっぷしたパンを自分でコネコネして、自分で焼いちゃう機械を買った際に、カミさんが一通り揃えたパンの材料の中に、バターがあるのをいつも冷蔵庫にあるのを確認!

起きて、階段を降りる際に
「バターの方が美味いに決まっとる!」と決めちゃった
以上、ワクワクしながらバター(まだ使ってない)を取り出す!

子供の頃、物心着いた時に、それまでは朝食と言ったら「米!」。パンなんていう外国のもん食えるか!って親が思っていたのだろうか? それとも世の中、日本国民全てが反米感情を出していたの?って。

記憶が定かじゃないのですが、一等最初の食パンってコンロの上で餅みたいにパンを焼いてたんじゃないのかしら(笑)

でも、そんな時に手元にあったのが「バター」。
その後に、トースター(2枚入れて、熱いがや〜っと言ってパンが飛び跳ねるやつ)が我が家に来た記憶があります。前にも書いてますが、親父が電力会社の社員でしたので電化製品は色々と早く購入してたらしい。

そうです!
今日言いたいのは、
「バターが先で、
マーガリンの登場は
ずっと後!」

違うかな?
我が家ではそうだった!

しかも!「一個ずつが紙のおべべをまとった」の!これは、のちにマーガリンにも使用され学校給食でも登場したような?

こういう感じのやつです!
我が家は雪印でした。

alt  

そう言えば、マーガリンが出てからお袋がマーガリンばかり買ってくるので
「マーガリンよりバターが美味しいから」と主張したが、お袋が「バターは動物性の油だからあかん!」みたいな話で、その後もずっとバターでした。それは、結婚してからもマーガリンばかり! それって!マーガリンの方が安いからじゃないの?と思ってます。

さて、話はいつものように遠回りしていますが、
何せ! 頭の中が「書け〜書け」とタイピング。

やってみました!
いつものように、食パンをオーブントースターに入れてパンを焼く。

チンという音が、聞こえたら
トースターからパンを取り出す。

ここからが、いつものようじゃない
バターを表面に塗り塗り!
硬い!
うまく塗れない!
少し、早めに冷蔵庫から取り出しておいたのですが、バターが硬い。

なんとか、表面をバターで化粧して、裏面へ

「あれ?」

思ったより、焼けていない。パンのままって感じ。

そこに、バターを塗り塗りするから

硬い 塗り塗りすれば、パンが崩壊して、パンが割れそう(笑)

結果!ずっと続けたらダメなので、バターをなんとか硬い状態でパンにくっつける。


実食!

バター感がダブルになって不味いわけがない!

でも、落ちるといけないので、その食べ方は優雅と言うイメージからは離れていく(涙)。パン粉は落ちるは、落ちないようにあっという間に、口の中へ放り込む。

オーブントースターを後で見ると、熱量が下の方が一本分少ない。
もう少し、表面を焼いた方が良いのか?
今朝、もう一度、挑戦するかはナイショです。

午前中に、ワンコとお散歩した後は、玄関周りの草むしりやフェンスに咲いてた朝顔の撤去をやっていました。

alt  

ちっこい朝顔の花! 種と比べると大きさがわかると思う。
頑張って咲いてる。なんか、ホッとした。

少しためらったが、この後、撤去しちゃいました。
ごめんね! 朝顔さん。

そして、お昼は隣の岐阜県側の吉野家さんへ!
一人で食べるのは、4年ぶりかも?
顔面麻痺発症後、病院の帰りに寄った際に、麻痺した口からこぼれるのが多いので「こりゃ〜当分、外食は当分、無理だな」と。
今書きながら、思ったけど間で、名市大病院で検査の間に3時間ぐらいの待ち時間があったので、その時に病院近くで食べたこと思い出したので、1年ぶりぐらいかな? まぁ!とにかく、しょっちゅう食べたあの頃から牛丼も久しぶり。

alt

今回は牛丼の並と卵とおしんこ。
口からこぼすことは、前述よりはかなり減りましたが、食べ方を油断すると(涙)
まだ、口の中や口元は麻痺感はあります。味覚障害は今日はそれぞれの素材の味は理解できたかな?って言うところです。

外食全体が、まだ一人前食べられなかったり、美味しいと思わないこともあるので、一人で行くことは減っています。せめてランチやディナーを味わえるレベルまでは回復したいと何度も書いてるから…。

今日は幼馴染の同級生とモーニング。
明日は、会社の先輩で同じようにガンで闘病中。お互いが頑張れるように「おやつテータイム」。毎日、誰かと会えるといいな!



大学の4年間は別にして、59年、自分の生まれた街にずっといる。
今まで出会って最近、会ってない人に会いたいなぁ

最近
故郷って心の中のような気がしてます。
2021年10月25日 イイね!

よっこいしょ

よっこいしょご無沙汰してます!お陰様で生きてますよ!
「あいつ!生皮してたな?って思っているでしょ?」
そんなことないです。むしろこの2週間、追ってブログアップしますが、どっちかというと充実してる日々を送ってました。そんな状況なので、精力的にブログアップをしようとして、必要な動画や音楽をYouTubeで検索をかけてると、気がついたらいつもドンドン探しながら深海にハマって、気がついたらそっちが主になって「まぁ〜今日はアップしないでいいか?」と楽な方に足を向けていました。

さて!ネタは山ほどあります!!

某回転寿司店なら

「秋のネタ祭り!増量キャンペーン」を
開催してると思います。


一つ、これからのブログアップについてお話しします。
えっ〜〜〜〜と、よく聞いてよ!今までなら、ネタをいくつか取り込み過ぎて…「何を書いてるんだとか? カテゴリー分けするのに苦労してたり」。そこで、今回からは「ネタは一つ」。枕を書いて、本文に入るパターンは引き続きやっていきます。ネタが一個になる分、当然、ブログのスレッドが増え、連続投稿も増えると思います(そうなると良いけどね)。アメーバブログからの移行分も引き続き、希望者のみに引き続き配信していきます(希望の方は、ワシにも送ってちょとメッセージください)。

本題です。
もう1ヶ月ぐらいになるのかな? 愛犬「やまと」とのお散歩を午前と夕方の2回、お天気と僕の体調にもよりますが続行中です。夏の暑さが和らいできたので「絶好のお散歩になってきたかな?と思っていたら、木枯らし1号が到来!」。

その時、こんな歌詞が

北から吹いた風に追われて 旅立つ僕を許してくれよ〜って



特に
あ〜人生は周り舞台だとか、
歌詞の中に、いっぱい今の僕を慰めたり、奮い立たせるフレーズ満載です。

この歌自体は、男と女の歌なんですが、

今置かれている僕の状況を脱皮して、
病気になる前に戻れるように
頑張らなくっちゃと、
応援歌のように聞こえた次第であります。

今はこらえろ 愛しい君よ
あ〜人生は周り舞台だ
吹雪の後に春の日差しが
花に酔ったらその時泣こう

(作詞・松本隆 曲・吉田拓郎)

ついこの間、スマホのGoogle フォトが2年前6年前にこんなことがありましたとメッセージが来ました。

そっかぁ〜2年前は身体がしんどいと言いながら、松の木の剪定やってたな!
6年前は、まだ病気になる前で、深夜に走って、翌日ほとんど寝ていないのに、娘のアパートから新築の分譲住宅に引っ越しの手伝いしたっけ!この時は、元気だったし「まさか!自分がこんなに病気になるとは想像もしなかったのにね」。

前にも、書いたけど健康の物差しがあるといいなって思います。
そういう意味で、画像が過去に戻してくれることも良いなって思います。

さて!
昨年の今頃は、抗がん剤と放射線治療で「ほとんど食べられない毎日」。
今年は、その時よりは食べられるけど、健康時の半分から三分の一程度。去年は手の痺れはたまにだったのが、今年は常時。すでに金属に触れると「凍るような冷たさ」を感じています。この先、寒くなると思うと、ゾッとします。

去年より今年良くなってるのかな?

気力は、去年よりは優ってますが…。

とにかく、今は「人に会って話す」と充実します。
いろんな人に、歩けるうちに逢いたい!
Posted at 2021/10/25 15:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっと一服 | 暮らし/家族
2021年10月16日 イイね!

ぶるーいんぱるす

ぶるーいんぱるす
「ブルーインパルスが練習してるよ」
「えっ!」
「ほら!」
と同級生がスマホの画像を差し出した。今週の水曜日の喫茶店の話です。

それかぁ!昨日、昼ごはん食べて、うたた寝してたら目が覚めるような飛行機の音がした! ドカァ〜ンと音がすれば墜落っていう話にもなるけど。それもなかったし…あそこまでの飛行機の音も今までなかったし」と言いながら、僕もスマホで航空自衛隊岐阜基地のHPを検索してみた。
すると「訓練飛行のお知らせ」とあって、ブルーインパルスが岐阜基地に来て、訓練飛行の際の騒音をお詫びしている。ちなみに、毎年行われる岐阜基地の航空ショーを検索すると「ブルーインパルスの飛行展示はない」と書いてある。今年は基地の滑走路を開放し、散策しながらの展示が中心で他の飛行機も飛ばないような事が書いてある。そりゃーそうだな!コロナ禍で若干、感染者数も減って来てはいる物の、イベント開催はやめた方が良いと思うのは僕の考え。ただ、東京などで医療関係者を励ましたようなアクロバット飛行などはやめて、飛んでくれるだけでも良いので、サプライズはないのかな?」と思ってしまう。

毎年、同時期に航空ショーがあるので、訓練スケジュールなども決まっており、それを消化するための飛来なのかと思う。せっかく来て、飛ぶのだからやはりサプライズも欲しい!と思いながら「ブルーインパルスの無線更新を聴くチャンス!じゃん」。

alt

ドクターヘリ(愛知県は愛知医大からのヘリ)の傍受は成功。基地局とヘリの周波数は4メガシフト。ここ2日間は少なくとも2回出動している感じ。基地局はコンスタントに聞こえるが、ヘリは聞こえたり、聞こえなかったり)

家に戻り、以前ブログで航空無線や各種無線、列車無線などをメモリーした無線機登場(と言っても。いつもデスクの傍にセットしてあるので、電源を入れるだけ!)。

しかし、便利な世の中になって来たものだ。パソコンで「ブルーインパルス 周波数」とかで検索していると、いくつか信憑性は別にしていくつか検索に出てくる。ちょっと前だと本屋で無線周波数帳などというマニア向けの雑誌などを買ってこなくちゃならなかったし、冒頭でスマホの画像も、昔ならカメラで撮って、現像に出して(最後の方は、小一時間で現像が上がるようになったが)といくつかの手間が省けるようになった。やはり、デジタルは便利だけど雑誌の売り上げ減、写真屋の廃業、新たにコンビニでのプリントサービスの登場など、ここ20〜30年で社会も大きく変えてきたと感じてしまう。

そういうわけで、一昨日の午後から、らしい周波数を無線機にメモリー。すると、ある周波数にヒット。でも、会話はなかったが、常時、何かの電波が出ている。気がついたのは午後5時ごろ。その日も3時ごろに飛行機が飛ぶ音は確認。そんな訳で昨日も昼からずっと傍受するが…確定できるようなとこまで行っていない。

ネットの情報だと、普通、航空無線は滑走路内での無線、実際離陸する際の無線、飛んでからの無線などいくつかのチャンネルがあって管制官の指示で無線チャンネルを変えていくのが普通だが、ブルーインパルスはそれが全て同じチャンネルだったり、飛ぶ地域によっては、同様にチャンネルを変えたりと2パターンがあるようなことが書いてある。まだインプットすべき周波数が残っているので、そっちに正解があったかも? ひょっとしたらブルーインパルスは、他の基地に向けて旅立っているのかも?

alt

一昨日の造園屋さんの作業。息子の家との間にブロックを積み、我が家の地面が高い分土砂が流れ落ちないようにするため。基礎用のコンクリートです。

alt

散歩から戻り、体を冷やすためにくつろぐ、やまと君。この子、後ろ足を伸ばして伏せをすることが多い。普通の後ろ足を曲げての伏せもするけど、圧倒的にこの状態の方が多いです。

ちなみに、今、検索かけたら動画をアップしている方が見えたので。
最終日が14日なので、気がついた時には遅かったようですね




Posted at 2021/10/16 05:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近やっています | 日記

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 5 6 789
10 11 1213 1415 16
17181920212223
24 252627 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation