• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真清田娘太郎のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

あやつりつられ

あやつりつられご無沙汰気味のブログです。
相変わらず「ブログ書こうかな?」という気持ち以上に、面倒臭いというズボラが見えていますが、生活はそんなにダラダラしてるわけでも無い!

3日前の火曜日に、ガン以外で抱えている病気の経過観察にタイトル画像の病院へ行ってきました。2019年の脳梗塞発症の際に見つかった脳の血管のコブの半年ごとの経過観察です。

alt

当日はMRI検査と結果を聞くための脳神経外科の受診です。
結果は、おかげさまで現在の2ミリ程度の血管のコブですが、現在も変化なし。これで2年間、半年ごとの経過観察をしてきましたが、主治医から「この調子なら、半年ごとの経過観察を1年おきにしても良いでしょう。コブが大きくなる可能性はそれでも2%の確率は残るのですが、今までの経験で行くと大丈夫だと思う! このコブの大きさで、変に治療(カテーテル治療)して、その為に起きてしまうマイナス要素の可能性が大。従って観察で十分です!」とのこと。
まだ、ある日、コブが大きくなって破裂する確率は残るのですが、一歩前へ進んだのかと思っています。

alt   

その日の夜、家のすぐ横で救急車、消防車が止まるので窓から外を見ました。何があったのかは、未だに分からないのですが消防車が一緒に来るのは「救命支援救急」だと思います。当市だと「意識がない、心肺停止などの通報をすると救急隊をサポートするために消防隊が1隊出動する」ようです。同様に国道上での事故では、比較的、軽い事故でも救急隊プラス消防隊が出場します。多分、今はどこの行政でも同じでは?

義父母を自宅で看ることになって、そんなに長い期間では無かったのですが「何回、救急車を呼んだり、マイカーに乗せて病院へ行ったことか」。同じように消防車が一緒に来たのは2回ありました。ピーポーとウーウーが聞こえてくるとホッとするようなちょっと恥ずかしいような…。

さて!今日は大晦日。
ここ2〜3日は「清掃用具やお正月の食料品の買い出し」にカミさんに同行したり、普段やらないような窓拭きやベランダの掃除をやっています。特に足の痺れのため、掃除で屈んだり、立ったりをずっとやると気持ち悪くなるので、ソファーで休憩(笑)、半日ほど頑張りました。今日は、玄関周りをやろうと思ってますが、今は雪は止んでいますが、多少、夜の間にうっすらと積もっていますので、日中の陽気次第ですね。



小椋佳さんはボクの兄貴が「拓郎はいいぞ」と言ってた癖に、ボクが拓郎を追いかけ始めたら、ドンドンそれを見透かすように小椋佳ばかり聴き始めたので、嫌いです(笑)。ただ、銀行員をしながら、あれだけのヒット曲を作った生き方は「すごくカッコいい!」と思ってます。                 
詩がいいですね! 恋とか、男と女という部分を「病」「人の生き方」に置き換えてみると、全てが経験したことの無いことは「初舞台」。



さて!今年というか僕自身は2017年に体調を崩してからは、ずっと継続してます。ほとんどが病気や治療、副作用の思いでしかなく、現実、出歩くこともほとんど無かったのですが。

2021年は2020年に2度目のガン転移の退院後の延長線からのスタートでした。

4月に志し半ばで会社を依願退職。せめて65歳まで働くという気持ちがあったので残念でした。

10月ぐらいだったかな? 
1年続けた病院での抗がん剤点滴治療が終了。
そのちょっと後でしたが、ずっと忘れていた「やる気みたいな」ものが出始めてきました。同じ生活をしているのですが、上手く言い表せないのですが「何かが芽生える」感じです。
ブログ更新も一つ! 懐かしい日頃、会わない友人や、みん友さんへの訪問も同じこと。

庭も綺麗にしたというか、草むしりをしなくても良くなったので楽になりました。例年、この時期に庭だけが中途半端な感じで新年を迎えて不満だったのが、その悩みも無くなりました。

alt

昨年、人生で一番高額なbeetle君をプレゼントされ(たまたま納車がクリスマス)
息子に、クラウンをあげてから、お陰様で1年。

自宅で服用している抗がん剤も29日から休薬期間になりました。今回は休薬期間が年始の関係で1週間延長の2週間のお年玉プレゼントであります!次回は1月11日の受診になります。この際に前回撮ったCT造影剤検査の結果で治療方針が出ると思います。ここ最近では、2度目の治療が1年経過したので化学療法も終わっていく感じなので、服用による抗がん剤も終わらないかなぁ〜と願っています。

alt

さて!2021年も今日で終わり、
明日から新しい年を迎えることになります。

なかなか、思うようになら無いのも人生だし
上手く行ってることも同じ人生。

主役を引き立てる、
ちょっといつもそこにいる
そんな人生が築き上げられたらいいかな?
って言いながらも「主役」が良いなって思う自分。

いずれにしても、
人生という
夢芝居を
自分の眼で見続けられたら良いな。
誰かに操られ
誰かを操る
そんなカラクリ!


ぜひ、穏やかな温かな良い年をお迎えください。
今年1年間、ありがとうございました。

真清田娘太郎



Posted at 2021/12/31 07:48:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ご挨拶(年末年始など) | 暮らし/家族
2021年12月23日 イイね!

あれからこれからみんから

あれからこれからみんからブログ更新!少し怠け癖が出てきちゃってますね。相変わらず、夜中に1〜2時間寝て、1時間ほど起きてる生活パターンは続いているのですが、YouTubeで今は「美味しんぼ」をもう何回見たのかな? あれこれと見続けています。


それ以外だと、スマホでゲーム(Town Shipだったかな?)をずっとやっています。街を作っていくシュミレーションゲームです。
昔から、ファミコン時代の「ファミコンウォーズ」に始まって、一時期はパソコンでタワー(ビルをどんどん高層階にして行くやつ)。この手のゲーム大好きですね!
そう言えば、パソコン、スマホでできる戦争物のシュミレーションゲームで良いのご存じないですか?

以前から「フクピカ」の話題を書いていますが、
昨日、雨汚れとチュン太くん達のうんちが気になったので、割と暖かかったので、寒くなる前に洗車をしました。

alt
 
以前、フクピカを施工してから40日ほど経過が上の画像。

alt

屋根です。

alt

やはり、水滴はちょっとつぶれた気味ですが、画像で見るとこんな感じですが、実際に車を動かす度に水玉が落ちてくるのは、まだ撥水効果はあります。
従って!
費用対効果で言っても「フクピカの簡単施工」、アリです!!


違う話題に
もっと、引っ張ろうと思いましたが、多分、めちゃめちゃ長くなりそうなので、次回にします(汗)






以前にもアルフィーの歌う「ボクサー」をアップしていますが、別バージョン見つけました。やはり「うまいな〜!」
聞かず嫌いの洋楽の中で、この曲は一聴き惚れで、この歌、歌えるようになりたいと思って、挑んでもいないので、もう半世紀(汗)
今、時間あるからやりたいけど、手の痺れでギター弾けるかな? 右耳の難聴が気になるけど、後、顔面麻痺になってやはり発声がしづらくなって。でも、何かやること考えないとね!



この二人、本当に好きなんだなって思う。
こんなふうに歳をとりたかったけどなぁ(ため息)

せめて、髪の毛だけでもあの頃のままでいたかったなぁ〜

就職が決まって髪を切ってきた時
「もう若くないさ」と君に言い訳したね〜

今じゃ、頭がフクピカ(咽び泣き)!
Posted at 2021/12/23 17:59:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年12月22日 イイね!

さが

さがシニア層=人生の達人=マスターズ。
シニア層と呼ばないで、マスターズと呼ぶ事にしています。
 
「ちょっと病気を抱えたマスターズ暮らし」になって一年を超えました。完全に会社を退社して8カ月。
何が変わったかと言うと、冷蔵庫を開く、ブログを開く、テレビでワイドショーを開く(見る)ことが多くなった。

特にワイドショーを眺めていると、朝、昼、午後とほぼ同じ内容で繰り返し放送される民放局。受信料がタダだから我慢しているが、流石に何度も見ると、もっと違う情報をくれ! 変な詮索はやめませんか?と思いながらも、興味ある話題はついつい膝を乗り出して見てしまう悲しい性。









本当は話題にしたくないことですが…今日まで我慢してきましたけど書こうかな?

父親(親)と娘についてです。

こんな言葉が世の中にあるんだと知りました。

でも、ボクの辞書の中にはこうあります。
親ガチャ=(名詞)最近では、一番腹立たしく、そして悲しく、情けなく思った言葉。

テレビで取材に応える若者がいました。まだ「20代ぐらいの小僧」でした。親が選べないって!

じゃぁ!反対後でボクの辞書で調べてみると

子ガチャ=(名詞)そんな言葉はあり得ない(一部にそれがわからない親もいる)。

勘のいい人はもう解っているとおもうのですが、ここ最近、二つのニュースがありました。
多くは、語れません、知識も無いし、本当の真実もわからないから!

眞子さまのこと。
皇室というところで「生」を授かったのだからと言うところを踏まえ、親の立場から考えると「もう少し、妥協案はなかったんだろうか?」。確かに、一人の人間としての生き方は解りますが。

沙也加さんのこと。
ワイドショー見てて、ミュージカルに励む姿を見てると「すごく実物を見たいなと思った」。本当にこれからだというところでの「旅立ち」。よく言うけど「死ぬ勇気があれば、何でもできる」と思うのだけど。まだ、事件、事故での捜査中だから、あまりいい加減なことを言えないけどね。

これ見てて、離婚というキーワードもあるけどやはりいつまで経っても「親子」ということには、変わりない。子が先に旅立つことは、一番悲しいこと。

何かしら?親として沙也加さんの心のSOSが聞こえなかったのかな?と思う。

ボクの娘より、一つ年下だから、娘が死んだら?と、より思うところがある。立派な大人のようであるけど、親から見れば、まだまだ人生歩み出したばかり。

もっといっぱい書きたいけど、上手くまとめられないし
「親と子」はどんな事があっても、どんな時でも
喜びあっても、憎んでも
誰が何を言おうが「親と子」でしかない、簡単な事なんだけどね…
あくまでも個人的な思いです。

神田沙也加さん、今はゆっくりお眠りください。
お疲れ様でした 合掌。

Posted at 2021/12/22 04:11:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっと一服 | 暮らし/家族
2021年12月21日 イイね!

もうあえないくせに

もうあえないくせに自宅で服用する抗がん剤も今日で1週間になります。気のせいかもしれないですが、昨日の夕食の際に、食欲不振がはじまって来たような?感じです。

昼はまた4日ぶりぐらいかな? 
外食で吉野家へレッツラゴー!
いつもは、橋を渡って岐阜県のお店へ行くのですが、今日は、先日!「おっ、ここにも吉野家あるじゃん」と新たに見つけた市内のお店へ。でも、市街地を横切るような形なので、岐阜店の方が国道を突っ切るので早い感じがしたし、実は店でこんなことがあったので、多分、もう!この市内のお店には行かないと思います。

alt

画像は、岐阜店の画像です。

何が、気に入らないかというと!
画像の奥にある「紅しょうがや一味、箸などのセット」がありますよね。最近はコロナの影響でカウンターの隣の席との間に、これで大丈夫?と思えるような仕切りがやってありますよね? 岐阜のお店では、この「しょうが、箸セット」が目の前にちゃんと1人前が置いてあります。
ここまで、書けばわかると思いますが、今日行ったお店は「何故かしら?隣席と共用」。
今回は右隣の人とでしたが、全てがどっちかというと右の人が使いやすい雰囲気でした。最初は、我慢しようかな?と思ったのですが「しょうがが欲しいんだけど?」と店員に言うと、物も言わず右から生姜の入れ物だけ、ドンと置き、左側の生姜の入れ物を右に置く。考えれば、左の席の生姜の入れ物を僕の前に置けば済む話!

ここで、切れた!
でも、気が弱い紳士だから何も言わない(笑)

 もう一つ言うなら、感染予防の仕切りを半分ずつずらせばこんなこと起きないんじゃないの?って感じ。



最初にいたおねーさん店員なら、何か一言言ってくれそうな爽やかな人だ。
でも、今回、対応したのは当初はてっきり大学生のバイトの男子だと思っていた。
岐阜の吉野家さんもそうだけど、昼に行くと「激混み」。スタッフのシフトも激混みに合わせればもう少し回ると思うのだけど、ピーク過ぎに合わせてるから、スタッフ不足。特に今回の店は「待たせておけば良い」と言う感じがありありでした。
注文でも待たされて、会計も目の前にいるのに、待たして他を処理する。
てっきり「男のバイトだと思ってたのは、女性でした(吉野家って帽子かぶってるからわかりにくい)」。
なんか、わかった瞬間にまた腹が立った!
最初の爽やかな女性スタッフと比べるとあまりにも言葉足らずだったから。
「ちょっとした一声で和むのに」と思いながら、爪楊枝をくわえて、クルマをとなりお店へ! ここは、ビデオやCDのレンタル店。
店内へ入るとCDが見つからない。1階と2階を右往左往するが、かくれんぼをして上手い子が見つからないように、見つからない!
スタッフに聞きました(汗)

今は置いて無いです!
えっ〜〜〜〜〜〜
確かにDVDだらけでした。
一応、他の系列店も置いてないか確認すると
「多分?」と言う素敵な?回答でした!




そう言えば、前回は一宮でも超B級グルメの

alt


少し甘めのソース自分で食べる際に食べたいだけかけてもいい焼きそばです。360円、これに画像には写って無いですが、餃子5個(4?)が180円をつけて食べてます。
抗がん剤の味覚障害がひどい時でも「なんとなく食べれたリハビリ食です」。でも、他のお店のソース焼きそばはNGでした。仕事している時も、会社からは、離れていましたが、しょっちゅう通ってる店です。

前回、これを食べた際に、久しぶりにやっちゃいました。
気をつけて食べていたのですが、最後の方で胸に詰まる感じ(正式には食道)。水を飲もうとするが入って行かない。未だにお茶とかジュースをゴクゴク飲めれません(涙)理由は胃を半分切っているので、水分だけを入れようとしてもすぐ許容量になる感じです。

話は戻ります。
焼きそばと餃子が行ったり来たりする感じです。術後だったら「即、吐いてしまう」ことが2〜3回ありました。ひどい時は苦しくなって、恐怖感もあります。
今回は最後、少し残して店を出ました。
吐いちゃえば楽になるのだけど、できれば吐きたくない。

クルマに乗って少し落ち着いたので発進。
当初はホームセンターに寄ろうと思っていたのですが、信号待ちの時でも胸の辺りで行ったり来たりの感じがする。家に戻ろうと思ったのですが、近くの博物館の駐車場横にトイレがあったのを思い出し緊急退避。車内でテレビを見ながらじっとしていたら、「30分ほどで胃の中に収まりました」。多分、緊急時には小腸にすぐ流れるように迂回路を設けてあるようですが、今回はそっちにも流れなかったようです。その際は、汚い話ですが即、下痢になります。


バックバンドってティンパンアレイ? 最初に映るピアノってご主人だよね? こう言うサウンドいいですね。

この曲、本格的に良いなって思ったのは高校の時に同級生がこの曲をバンドでやった際に、上手いなって〜。男子校だったけど文化祭は学園祭としてやれたので、隣の女子校の子がボーカルやってね!



こんな話で申し訳ないです。しかも、夜中に!これで書き終わったら3回目の就寝しますね!
Posted at 2021/12/21 04:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他
2021年12月18日 イイね!

いちばんはじめは

いちばんはじめはまたやってしまったぁ〜!しかも、下書きとして保存するをチェック入れたのに〜ウィンドウを誤って閉じてしまったら、「書いたの無いじゃん!」。

仕方がないから、また書くね(涙)

また夜中に起きて、小腹が空いたのでカフェラテと栗羊羹というアンバランスな食べ合わせをしました。夕食の残りの「里芋とイカの煮っ転がし?」も食べようかと思ったのですが、それは「やめました」。でもあの、煮汁だけをご飯にかけても美味いですよね! 昨日も晩ごはんの時に、最後の方でかけちゃいましたぁ。

真清田地区は今のところ、雪は降っていません。昨日、夕方のやまと君との散歩の際も、西風がかなり強くなりましたが、気温はもっと寒くないとまだまだ雪は?って感じでした。散歩しながら雲を眺めていると、明らかな雪雲は、西から南の養老山脈方向に流れてる感じでした。

ちなみに当地域では、養老山脈方向(三重県)方向に雪が降ると、こっちは積雪も少ないことが多く、逆に伊吹山方向に雲が流れると、こちらが大雪になるパターンです。


 
一宮出身のつボイノリオ先生の曲です。







さて!過去にも色々書いていますが、
本日の話題は
「今さら聞けない真清田地区!」の巻の
開催でござる!






alt  

自分が実際、クルマで走ったことがあるのは真清田地区から見て、北?北東?が群馬県の桐生市まで、神奈川、静岡あたりも旅行で行ってます。東京都内は通過しただけ。
西は、滋賀、福井、石川、富山まで!
南は三重、奈良、大阪、和歌山辺りかな?

旅行で電車とかで行ったところを加えると、長野、山梨、北海道(道南)、兵庫、京都、広島、岡山、山口、福岡、長崎、大分、佐賀、愛媛ってとこ。

それ以外は、行ったこともないので土地勘ももちろん無いし、改めて日本はまだまだ知らないとこだらけです。そういう意味では、日本一周する人は素晴らしいと思いますね!

愛知県を改めて地図で見ると

alt  

こうやって見ると、県内でも新城と北設楽郡って行ったこと? 微妙な感じがしますね! それ以外は、通過だけも含めて自分で走っています。

さらに真清田地区を

alt  

北と西は直ぐ岐阜県境。真清田地区を通りすぎて少し南へ走れば三重県境です。

道路で言うと、東名、名神高速と最近では東海北陸自動車道が通っていますし、列車も東海道線や新幹線も走っていますので通過しただけって言う人は多いのでは?

ちなみに僕の住んでるところは、最寄インターは東海北陸自動車道の木曽川インターです。ここで降りていただければ、即、自宅から出向いても5分ぐらいで捕獲できるかな? 一宮インターだと20〜30分ぐらいかかるかな?

「一宮市」という名前は尾張国の一ノ宮である「真清田神社」があることに由来する。当地(以下「市街地」)は尾張一宮とも呼ばれ、JRの駅名になっている。 愛知県内には、東三河地方に豊川市一宮町(2006年まで宝飯郡一宮町)があり、そちらは「三河一宮」である。他、岐阜県高山市一之宮町(飛騨一之宮)など、全国各地に「一宮」「一之宮」が存在し、さいたま市大宮区も「武蔵一之宮」が起源である。なお真清田神社の北側に「一宮市大宮」という町名が有る。市内及び近隣市町では市名を「いちのみや」ではなく「いちみや」と呼ばれることが多く、また一宮市内でも市街地のことを限定で「一宮」と呼ぶことがある。(市街地以外は、起(おこし)、奥町(おくちょう)、浅井(あざい)など旧町村名で呼ばれることが多い)

中心部は真清田神社の門前町として栄えたことに端を発する[1]。

かつては織物の有数の生産地として知られ[2]、現在は尾州織物をブランド化し、愛知県は毛織物の全国シェア60パーセントを占めていた[3]。紡績・繊維産業の一大中心地で、女性従業員を多数雇用していたので「女工(工場の女性従業員)の街」と呼ばれたことがあり、織物工場の女性従業員は「織姫」とも呼ばれ、元従業員が現在も居住している関係で現在も女性人口がやや多い。

繊維業の歴史は古く平安時代には既に錦綾を生産した[1]。しかし現代では繊維産業は外国に移転して低調である。織物・紡績・繊維の工場跡は住宅・商業施設になっている。鉄道・高速道路の利便性の高さから、名古屋市のベッドタウン[4]として都市開発が進んでいる。

2005年4月1日に隣接する尾西市と葉栗郡木曽川町を編入したことで人口37万人に拡大した[5]。2021年(令和3年)4月より、豊田市・豊橋市・岡崎市に続き県内4つ目の中核市に移行した[6]。

以上、Wikiwandより抜粋






ぜひ、一宮市へお寄りの際には、
可能な限り迎撃しますので
ご一報を!







Posted at 2021/12/18 05:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名古屋・一宮だでよ | 旅行/地域

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 23 4
56 78 91011
1213 1415 1617 18
1920 21 22 232425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation