• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真清田娘太郎のブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

どっちぃ

どっちぃ少し前から始めている「Instagram」。
最初は慣れないから「?」とか「めんどくせー」ってのが、あったのですが
段々、わかってきました。

結構、面白い使い方されているなって思った次第です。

画像メインで行くならインスタグラムの方が見てて楽しいし、楽!特にスマホからのアップの方がいいな!パソコンだと機能が少ない。

逆に、僕のようなダラダラ文章派ならブログでいいな。
でも、画像アップしてちょっと書いてでも十分伝わるような気もするInstagram。


迷うなってとこで、
しばらくは両刀使いです。

一番、惹かれるなっていうところだと
頭の中に「何もない自分」っていう形で「何かないかな?」という「何か探しをしようとする」ところでは、みんカラのような「車に特化(自分は最初からそういうつもりで使ってない『アンチみんカラ派』ですが)したサイト」だと出会いが逆に探しにくいかな?

インスタグラムでは、とりあえずbeetleのこと、ワンコのこと、ちょっと面白そうな画像、病気、食い物などを中心に、過去の画像をパソコンから引っ張り出してアップしながら出会いを求めて彷徨ってます。外国の方にもビートル、ダックスフンドで繋がってきますので「いいね的」でありますがフォロー申請をしてみました。今のところ(昨晩のことなので)返信はないですが、長文の英文が届いたらどうしよう?とヒヤリした気分にもなります。



ここ最近は「コンバット」「Instagram」を見てるかどっちかです(汗)
そうそう!
みんカラにいたお友達が更新が無いなって思ってたら昨日発見!即、フォロー申請でめでたく結ばれました(笑)


こっちのネタもたまちゃってますので、またアップします。
枕にして、本題を書こうと思ったのですが「もうなまかわな癖」がついてしまったようです。興味のある方は僕のハンドルネームで検索して、よければフォローくださいまし! 見つからなければメッセージを!
Posted at 2022/01/31 06:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | インターネット・パソコンなど | パソコン/インターネット
2022年01月29日 イイね!

つまんでみると

つまんでみると熱は「あの晩」以降、解熱剤を飲むこともなく過ごしています。

コロナの自宅療養者が全国で26万人! 
数だけで言うとなんとなく把握しにくい話ですが、一つの市、町が全てコロナ患者っていう訳。ちなみに僕の住んでる真清田市は38.09万人。もう既に、我が市の70%が自宅療養しているイメージ。

ちょっと26万人の都市を探してみました。

94 茨城県 水戸市 270,685
95 千葉県 市原市 269,524
96 新潟県 長岡市 266,936
97 大阪府 八尾市 264,642
98 東京都 府中市 262,790
99 福井県 福井市 262,328
100 兵庫県 加古川市 260,878
101 東京都 港区    260,486

https://uub.jp/rnk/c19_j.html 人口19万超都市 人口・面積・人口密度ランキングより抜粋しました。


既に、これだけの都市がコロナ患者で機能しなくなる感じかな?本当に大変な「緊急事態宣言」を待つのではなく「個人一人ひとりが不要不急の外出、行動を我慢する時」だと僕は思います。

無駄なお出かけは内緒で(100歩譲って)

前回のスレッドの動画で「攻める救急医療」と「待つ(全て受け入れる)救急医療」の番組を取り上げました。こう言う「お医者さん」「病院」がもっともっと増えてほしいな。
救急の現場では24時間いつでも全国の消防署の救急隊が受け入れているのに、そこからの先の病院・医院が受け入れられない状況(本来は受け入れ先も24時間体制にすべき(個人的な意見)、いざとなったら回らなくなるのも当然のような気がするけど、一概にはすぐできないこともわかる、

今までと違うことが
現実に起きてる事実を
認識して欲しい。

そんな医療現場で「一生懸命、やってたお医者さんや医療関係者の方」が放火や撃たれてお亡くなりになる事件が偶然にもつづきました。
それぞれには、それぞれの問題もあるし、全てが解らないので、これ以上は書きませんが、痛ましい事件だと思います。



人の命を救う、
人の命を奪うってこと
「どちらも同じ人間なのにね」




ここで切ろうかなと思ったのですが!
行くよ!
本日は「ししとう」の事。

alt


2週間ほど前に、カミさんに「豚肉やベーコンで、えのきやししとう等を巻いて炒めたやつが食いたい!」と買い物に同行した際に宣言!

こんなやつです!
やつって言ったら、失礼かな?
こんなものです(笑)

alt

これを甘辛く醤油ベースで煮込む?のも良いなぁ〜

こう言う風に、
ご飯のおかずが
宣言できる日が意外と少ない(涙)



昔は、食欲旺盛、性欲絶倫、交通至便、日当たり良好だったのに…
子供の頃は、ネギが嫌だ、フキ、ポン酢、餅、みたらし、煎餅、納豆、卵かけご飯の白身、つぶあん等、あれだけあった食わず嫌いをやっとこさ乗り越えて、ゴミ以外はなんでも食べられるようになったのに…
お酒が飲めない分、スナックでクリスマスの日にケーキや唐揚げを後輩と二人で早食い、大食いで勝ったのに…

胃を切ってから
味覚障害になってから

食べたいものが見つからない、解らない
悲しい体にある日を境に変身!
それが月替わりや早いと週替わりだから
本当にわからない

これは「なってみないとわからない」、真実!

何が食べたいの?
わからん?
食べてみないとわからん?
でも
たまに宣言しちゃう日があるんです。



今日、書きたいのは!
えのきさんはあっちへ行っといて、ししとうさんだけはここに座って!

一つ聞くよ!
貴方って、何故なの?
いつからそんな風なの?

alt
こんな形でスーパーで売られているけど
ちょっと前は、僕も「裏の畑でポチは鳴かないけど、ししとうさん!貴方をタネから撒いて、大事、大事に育てたこともあるんよ!」

それなのに

同じところから生まれ育ってきたのに

まるで、不良に走るように

他の子は良い子ばかりなのに

突然!

めっちゃ辛い子が!!



alt


口の中がハァハァするくらい辛い(笑)


緑色の着物を纏った
赤唐辛子さん?って



言うくらい辛いのって何なのよ!!



そんな風にするから、
食べた後、
こっちも次に食べるのが
怖くなるじゃん!

alt



いつも
「次は大丈夫かしら?」って
まるでロシアンルーレットのように食べるのよ。




でも、一皿に一個だけ?
って時もあると、
正直、
「喧嘩売る気?」って
思っちゃうじゃん!

気になるので
ちょっと調べてみると

以下 日本気象協会 https://tenki.jp/suppl/grapefruit_j02/2020/09/09/29970.htmlより

原因は、乾燥した天候や水分不足などによるストレス。ししとうは青唐辛子の辛み成分を抜いて、食べやすく品種改良したものです。そのため強いストレスを受けると、もともともっていた辛み成分をつくる遺伝子が通常より活発に働いてしまうのだとか。

辛いししとうを事前に見分けるには、まずは形をチェックしてみましょう。曲がっていたり、ちぢれ気味で小ぶりなもの、形がいびつなものは辛い確率大!逆に、すんなりと真っ直ぐな形のししとうは、ほぼ確実に辛くありません。

また、切ったときになかの種が少ない場合は辛い可能性があります。切らなくても、触ってみて中身がしっかり詰まっているか確認するとわかりますね。小ぶりでちぢれ気味のししとうは、なかの種も少ない場合が多いようですよ。




そっかぁ〜ストレスかぁ

言われてみると、自宅でししとう育てた時に「辛いやつが多くて、まともに食べられなかったような?」気がする。一時期は、肥料はやらない、水やらないような自然農法(別名、ズボラ農法)だったもんな!

先の事件を起こした容疑者も

根本はきっとストレスで
「ししとうさん」と同じかな?って考えちゃいますね!

一部を掻い摘んだけでは解らないから、
全体を確かめてみましょう!


2022年01月27日 イイね!

ぴーしーあーる

ぴーしーあーる
熱心な娘太郎ファンなら
「心配です」って…
誰も言ってこない(咽び泣き)

そんなものですよ…気にしないで(号泣) 
冷たい雨が降るってどっかで聴いたフレーズ(嗚咽)

てな事言ってますが
書くよ!
昨晩の8時ごろ!
これからお風呂だよってお湯張りに言った後、なんか?変?
とにかく寒い。

いつも足、手が痺れているので普段でも「末端神経障害」の副作用で体感は「めちゃんこ寒い、冷たい」感じが常時しています。
今から思えば、昨夜はひと回り寒かった。

そんな感じなので、じっとしているのが一番、楽なのでじっとしていると、体に負担がかかるんだと思う。
腰の辺りが重い。それに加えて腕の節々がちょっと痛いな?
カーペットに横になって体を伸ばそうと、一苦労。
60代でこれは酷い

必死になって背中を伸ばすと「ボキ、ボキ」音がするが途中からしない。
それでも「何か、疲れが取れていく」感じだけど、痛いけど気持ちいい。

一通りやっていると「やっぱり寒い」
熱があるんじゃないの?
体温測ろうと立ち上がろうとするにも、自力では立てない!
リビングのピアノにつかまってなんとか、起きる! 絶対、60代の体に思えない!

体温を測るといきなり「38.5度」とえらいこっちゃという数字。
こういう時って「何かの間違い?」と体温計を疑って何度も測りません?
5回ぐらい連続で測ってみても、いずれも37.6度あたりから上の数値ばっかり。
「やはり!熱があるのは確定!」

風呂も入りたかったけど、大事をとって入るのをやめ、パジャマに着替えて2階へ。2階でも何度も熱を測っても同じような数値。

「コロナ?」

息子のお嫁さんがコロナに罹ったのが、感染?
全然、会ってないけど息子の家の北側の窓が換気用に開けてある。ちょうど我が家の庭先。
それで感染? 空気感染?

そんなわけないだろうって思いながら早めの就寝。

いつもの様に「食欲」はある!ので目が覚める。
何かないかと冷蔵庫を物色!
ケーキが買ってあったので「いちごのショートケーキ」と「コーヒー」を準備。
ここまでだと「コロナじゃないじゃん?」と思う自分と、カミさんに移したらいかんといつも以上に消毒用のスプレーを撒いたり。
普通に食べられるけど、熱を測ると変わっていない。

確か、解熱剤をもらっていたなと!
リビングに降りて物色。
普通に書いているけど
実際は足が痺れちゃってるので
行き来が大変! 普通の人の倍以上かかる「どう見たって60代に思えない重い身のこなし!」

解熱剤を飲もうかと袋を見ると「38.5以上で服用」と書いてある。
確か、一度は38.5と出たが、何度も測ると38.1〜37.6の間ばかり。
結果、もうちょっとひどくなったら飲もうと、2度めの就寝。

1時半ごろ、トイレで目が覚める。
この時も熱は先ほどと同じ。
布団を被っていてもゾクゾクしたのでエアコンの暖房を途中からつけたままだったので、お茶が美味しい!
ペットボトルの「綾鷹」が美味しい。

ここで、ひどくなるのを待つより「ひどくならないように」お守りの解熱剤『カロナール』だったかな? 飲んでしばらくは暖房のヒーターもつけてしばらくはパソコン。小一時間経って熱を計ると若干、下がった感じかな?と思いながら3度めのおやすみなさい!

でも、コロナって
こんな感じで
忍び寄ってくるのかな?
と不安がよぎる。


6時ごろ、また目が覚めました。
現役時代なら起きる時間だが、年中、休みのワタシは関係ない。
寝起きも良かったので、期待しながら体温を測ると「平熱!」


平熱!
銭形平熱親分!
お金投げちゃおうかな?(笑)



カロナール!でかしたぞ〜!

誉めて遣わす!って思いながら、4度めの就寝。

カミさんに迷惑かけるといかんと思いながら、カミさんの出勤時間後に起きる。
熱があってからは自分一人以外の時は、マスク着用。

階下に降りると「カミさんがいる!」
「仕事は?」
「行けるわけないじゃん。結果がわかるまでは来るなって指示」
「早く病院行って結果知らせて!」

一応、近所のワクチン接種をやってもらった病院へ電話。
診てもらえるという事なので受診予約。ただ、院内には入らないでクルマの中で待機して欲しいとのこと。

病院へついて「電話をかけると、後からかけ直す」との指示。
5分ぐらいだろうか?待っていると先生からの電話。
昨夜の経過を教えて欲しいとのことで説明。多分?ここでPCR検査をすべきか判断してる感じ。

結果「検査を受けた方が良い」との判断。
病院に入らず、外側で仮設用のちょっとしたブースの様な感じの部屋に防護服を着た先生登場。
正面はビニールシートの様なものが貼ってあり、先生の作業用の穴が二つ空いてる。
テレビで見るような鼻に突っ込まれるのを見てたから、座ったまま「痛いのかな?」と恐怖が。



実は、大学卒業後、社会人になって歯医者へ行くのにエレベーターに乗ればいいのを階段を駆け上がり途中で転倒!両手をコートのポケットに入れたまま、顔面から階段の角に! 
顔面は痛いけど、自分じゃ見えない。ちょっと血が滲む程度なので、そのまま歯医者へ。歯の治療を受けながら先生に言うと「そんなに慌てなくてもいいのに」と言われながら、ちょっと切れてる感じ。
血も止まったし、夕方まで放置するが腫れた感じはあるので、夕方、耳鼻科のある大きな病院へ。
結果、鼻骨骨折(軟骨らしい)で今から治療します!と言われて、麻酔もかけてもらえず鼻の穴から綿棒だと思う?ものを突っ込まれ下がった軟骨を上へ持ち上げる処置。
これが、ものすごく痛い!
だからテレビで見てて「ありゃ!痛いな」と思っていただけに検査に恐怖心が。

今日は、見てるとワイヤー状の物の先に綿なのかな?ついてる自由に動く感じのものを突っ込まれました。ちょっとだけ一瞬痛かっただけで、あの治療ことを思えばなんてこともなかった。

15分ぐらいで結果が出るのでクルマの中で待機指示。
待ってる間は「いよいよ、コロナにかかった」
「すぐ治れば良いけど、基礎疾患だらけだものボロボロになるのかな?」と不安だらけ。



やがて着信。









先生から「結果は陰性です!」





「安心しました」

その後は薬どうする?ってことで今、処方されてる薬でOKだとわかり薬はもらわず。会計も看護師さんが車に来てくれてその場で支払い。検査後渡された紙には「インフルエンザも調べます」って書いてあったので確認すると「コロナだけです」。「インフルエンザで来る人は一人もいません!大丈夫だとは思います」と言う回答!それ以上に看護師さんがマスクはしているけど、防護服じゃなかったことが、より安心できました。



一応、大事をとってワンコの散歩もお預け。
今のところ、発熱もない感じです。
あの熱はなんだったんだろう?と思いますが、厄介なことは間違いなく退避できました!

Posted at 2022/01/27 17:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | コロナって」 | 暮らし/家族
2022年01月26日 イイね!

ながれてゆくようで

ながれてゆくようで世間では「株」で儲けるって話がございますが、親父が亡くなった数年前に親父が持ってた株を兄と半分ずつ相続した。
 会社では「株」をやってる連中もいましたけど「儲かった」と言う話が気にはなるけど「やってみたい」とも思わない。

そんなところで、相続をして居る時に
兄貴が提案してきた内容は、兄貴が株を全部持ってる。
ちょっと気になり出したのは、現金はいつまで経ってもそのまま!株は損もするけど、ひょっとしたら増えるかも?
兄貴に「ちょっと待って!株は半分ずつにしてくれ!」ってことで

生涯初の「株主」。
株を持ってるけど、
株価をチェックするわけでもない(汗)

 持ってるだけの「大株主(笑)」。
定期的に届く
「株主優待」だけは、まんざらでもない。



さて!本題。
世間ではオミクロン株とやらが猛威をふるっています。
せめて、前からお願いしていますが『みんカラユーザーとしてイベントやミーティングは全て延期にして欲しいです!』

特に同じ車種がこの時期にズラーっと集まれば、この車に乗ってるユーザーっていい加減な輩の集まりじゃないの?=車好きは「日本語のわからないバカの集まり」ってならないようにして欲しい!。

一人一人のちょっとの我慢が、
数が集まれば
大きな結果が出ます!

そこんとこ!冷静に見つめて欲しい。
ちょっとした同車種があるだけでも
??って思う人がいることを忘れないで!

歩道で酒飲んでるのと同じだよってこと!












昨日、うちの息子のお嫁さんが
コロナにかかったと
息子から今朝、LINEが届きました。

alt



看護師をやって居るので、ほかの看護師からの罹患のようです。
息子は濃厚接触者として一緒に今日から休んでいます。
看護師という職業上、勤務中は感染に数段、気を使っての勤務でも移ってしまう怖さ! 熱はなく、鼻水だけのようですが…。

同居だったら、僕もアウトですが
同一敷地内の別居。
お正月に会ったぐらいで「スープの冷めないような」「スープが冷めてしまうような」、お互いが普段は干渉し合わない暮らしが「功を奏した」ようです。







真清田市内でも段々と
猛威が近づいてくるなって思ってた時期に
「ついに身内まで!」という思い。

娘が「保育士」
カミさんがパートですが「小学校の学校事務」
ともに密になりやすい職場なので、気になりますね。


オミクロン株は
大損した方がいいな!



ネットより↓

COVID-19 による症状は、人によって異なりますが、ほとんどの感染者では軽度から中等度の症状であり、入院せずに回復します。

最もよくある症状:

発熱

倦怠感
味覚または嗅覚の消失

時折みられる症状:

喉の痛み
頭痛
痛み
下痢
皮膚の発疹、または手足の指の変色
眼の充血または炎症

ただ、この症状の4〜5個はコロナ以前からずっと抗がん剤の副作用で付き合ってる。咳が出たりすると怖かったりしますが、体温チェックかな?

一昨年の退院前に38度近い発熱が2〜3日続いての退院。ビビったが先生は「コロナ」と思ってない。家に帰った時に、家の匂いが全然違って感じたなぁ。

とにかく
兜の緒を締めて
耐え抜くしかない!
Posted at 2022/01/26 15:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | コロナって」 | 暮らし/家族
2022年01月24日 イイね!

おれのはなしをきけ

おれのはなしをきけちょくちょく見え隠れするブログカテゴリー「昭和企画(仮称)」。
昭和33年生まれの僕が、一番影響を受けた時代。
幼少から青年へ、そして社会人として過ごした「昭和」。





ブログで過去ネタで書いていますが、
昭和33年生まれは!
昭和64年までの31年。平成になって平成31年までの31年!
後は、令和31年までの後28年生きれば、麻雀で言うと「三色?」
団子で言うと「団子三兄弟」にちなんで「団子三元号!(笑)」

そう言う人生を
昭和33年生まれは、
歩めるわけであります!

来れ!昭和33年生まれ!

未来はすぐそこにある!

死んでる場合じゃないよ!

そう言うわけで
「昭和企画」を始めます。
まぁ!単なる思い出話でありますが、どう時代を歩んできた方、是非!絡んでくださいませ、乞うご期待!!


alt

さて、本日のお題は「たまには車の話でも」。
交差点停中、前方に市内の病院へ向かい、帰署中の救急車がいます。

この画像は今回の本文とは、一切、関係はないです。

今から、どのくらい前だろう?
まだ現役で仕事をしてる頃だから、数年前かな?

市内には、市民病院と第3次救急病院として会社の近くに大きな私立病院があります。

出勤時にその病院の近くを通ることがよくありました。
その日、病院の直近の交差点で信号待ちをしていると、救急車のサイレンが聞こえ始めました。信号は、まだ赤です。
すると、後方から反対側車線を走ってくる救急車がミラーに見えました。
救急車がもうすぐ僕のところへ近づくので、信号は青に変わりましたが停止。
救急車は僕の横をすり抜け、交差点で右折。
どうやら、直近の病院へ患者搬送中のようです。

問題はここからです。
救急車が右折したので、僕はこの交差点を左折するので交差点内に頭を突っ込んだら!!

なんと!左側の国道を同じように反対側車線を緊急走行している救急車がすぐそこ! もちろん、止まって進路を譲りました。この救急車は病院へ行かずに、他の現場へ出動中のようでした。

車を走らせて色々考えてみました。
2つのサイレンが聞こえてる感じはしなかった。普通ならサイレンを鳴らすタイミングで2台の救急車のサイレンがピッタリ波長を合わせて鳴ることは無いと思うのですが、今回は全く重なって、瞬間的に後方からのサイレンで左側からサイレンが同時に聞こえて、なおかつ打ち消されたのでしょうか?




そんな話を現職で消防署員であった同級生に話しました。
すると彼からは
火災に出動中に消防車は何台も連ねて走るケースが多いのも理由かもしれないですが「1台通ったからと交差点に入った車が2台目の消防車と衝突事故を起こした」との話。これもサイレンが微妙にずれていれば普通なら聞き分けられるのも、1台と思ったケースかもしれません。

昔、無線仲間に名古屋市の消防局の人が数名いました。
その際にも「交差点内に入って左右の車が止まるのを待って侵入したら、1台が消防車の側面に激突」。どうやら火災現場の煙を見てたらしいです(笑)。



このバンドの存在を知っていたけど、この曲は知らなかったですが、リズム&ブルースが実に良い! 虎年にはもってこいです!



アッコねーちゃんと歌ってた(笑)。土砂降りの雨の中でと似てるもんね!
良い味が出ています!
Posted at 2022/01/24 17:09:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | たまには車の話題 | クルマ

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
23456 78
9 1011 1213 1415
1617181920 2122
23 2425 26 2728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation